• ベストアンサー

本当にお願いします… これはは犯罪ですか?

犯罪予告のコピペをしてしまいました 内容は以下の通りです ある匿名掲示板でのことです 通り魔予告をしているスレッドが立つ ↓ 私がそこに昔投稿された通り魔予告のコピペ(ネットから拾ってきた画像)を「この人と一緒でどうせウソでしょ」という私のコメントと共に貼り付けて投稿する ↓ コピペでも犯罪になる場合があることを知る 私がしたことは十分犯罪ですか?以前ラインで弁護士に相談した結果私自身がやる意志が見られないコメントな点、犯行予告日が過ぎている予告画像を投稿した点から、警察には捕まらないとおもわれると言われたのですが、これは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.2

当てはまる罪が一つ。 (法を犯すようなスレッドが掲示板で立ったとして本来関わってはいけないようなスレッドで一緒になって騒ぐ。) 「保護責任者遺棄罪」 これ以外該当する罪がありませんね 最悪そのスレで犯行が起きた場合書き込んだ住人全員が呼び出されますよ

その他の回答 (2)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1212/3693)
回答No.3

法律家でもありませんが、犯罪にはならないのでは。 理由 あなた自身の通り魔予告ではないのが明らかである。 犯罪予告がされているのを広めるのは皆のためになる。 危険回避を促せる。 犯罪予告がされているのが事実であり嘘では無い。 むやみに、不安をあおる行為でもない。 例えば、火事を発見したとき周囲に「火事だー!火事だー!」と 大声で知らせ回るのと同じと思います。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5075/13257)
回答No.1

逮捕されないかもしれないけど、任意の事情聴取を受けたり怒られたりする可能性はゼロではありませんね。 また、他人の投稿を無断転載するのは著作権法にも違反します。

関連するQ&A

  • 掲示板の殺害予告について

    匿名掲示板のとあるスレッドにて、殺害予告が書かれていたとします。 「△△の○○を殺す」 といった具合です。 その書き込みのレス番号、時間、内容までまるごとコピーペーストし、その下に自分のコメント(これは○○だね、といった具合です)を書き込んで他のスレッドに投稿してしまった場合、通報され、逮捕されてしまうのでしょうか。

  • これって犯罪になりませんか?

    専門家の方のご意見をお聞きしたく質問させていただきます。 ・「○日までに○○しないと自殺する」という手紙を送る これは「脅迫」にはあたらないのでしょうか? また、送付先が例えば文部科学大臣の場合、国家を相手取ったテロ行為ではないかと思いまして。 これが犯罪で無ければ、何が脅迫なのでしょうか? 「脅迫」の定義をご教授いただけるとありがたいです。 ・「イジメられているので、相手を殺して自殺します」という手紙を送る これは明らかに殺人を予告する「犯行予告文」であると考えられますが、 こういった手紙を例えば文部科学大臣に送付する。これは何かしらの罪には問われませんか? 以前、「○○の社員を殺す」と個人を特定したわけではなく、一部の人間のみをターゲットにして書き込んだだけで逮捕された人がいたように記憶しておりますが、上記犯行予告も2ちゃんねるに書き込むと警察が自宅まで来る気がします。 「イジメ」の部分を「浮気」に置き換えて書き込んだら、確実に来ますよね? やはりこれも「脅迫」に該当するのでしょうか? こういったテロ行為が蔓延すると「自殺すると言えば何でも思い通りになる」 という誤った考え方が子供達に浸透し、非常に悪影響であると思うのです。 個人的には、これらが犯罪であれば、早急に犯人を逮捕すると共に厳罰を課し、「これは犯罪です」という報道がなされることを望んでいるのですが…。

  • このような書き込みでも犯行予告になるのですか…?

    スレッドのタイトルは 東大に絶対入る方法考えたったwwwwwww 本文は 画像を貼り これならいけるんじゃね? というコメントを残しました そこに貼った画像というのは 自分のノートに落書きした 学校のような建物に向かって 棒人間の軍隊や戦車やロケットや軍艦が 突入だー!といいながら進んでいくというものです。 学校を破壊するような表現はしてません 犯罪予告のつもりは全くなく 東大に入ることの難しさを揶揄したギャグとして受け狙いだったのですが 予想外に 通報した。 などの書き込みがされ動揺しています… この程度でも犯行予告ととられてしまうのでしょうか 逮捕されてしまうのでしょうか… とても心配です

  • インターネット犯罪予告の教唆犯

    法律に詳しい方回答お願いします。 別のサイトでも質問しましたが、こちらでもさせていただきます。 某大規模インターネット掲示板に「天皇〇〇(触法を避けるため伏字に致しました)って書き込めなくなってるぞ」というスレッドがありました。 本文には「※※※※」とあたかも書き込みがシステムにより自動的に変換されたような書き込みがされていました。 それに便乗して「テスト ※※※※」などと書き込む人がいます それを信用してかわざとか、上記のような犯罪予告を書き込んだ人には「通報した」などの反応がされていました。 その際に、上のような流れを作った人は威力業務妨害・偽計業務妨害を教唆、幇助したということになり罪に問われうるのでしょうか? スレッドをたてた人は客観的に犯罪予告を促す意思があったと見えますがそれに便乗した人はそのような意思があったと立証できるのでしょうか。また実際に「皆が書き込んでいたから※と書き込んでみた」など犯罪教唆の意思が明らかにない場合どうなるのでしょうか。 また、刑法に 第61条 人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科する。 とありますが、上記のような犯罪予告を書き込んでしまった人が「スレッドのタイトルに騙された」と主張して故意に書き込んだ証拠がないとして罪に問われなければ、スレッドをたてた人や伏字の書き込みをした人は罪に問われないのでしょうか?(教唆犯は正犯が罪に問われなければ成立しないのか、ということです)

  • インターネット 犯行予告

    インターネット 犯行予告 掲示板で犯行予告のような文を投稿してしまいました。 もともと投稿する気はなかったのですが間違えてエンターキーを押してしまい投稿されてしまいました。 少し過激な内容で、投稿を見た人が騒いでいます。 書き込みの削除も出来無いと思われるのでどうしたら良いか分かりません。 かなり焦っています。 警察に行って事情を話したら丸く収まりますか? それとも逮捕されてしまいますか? どうしたらいいですか? 本当に焦っています。 このまま黙ってことがすぎるのを待つしか無いですか?

  • したらば掲示板について・・・

    http://jbbs.livedoor.jp/computer/23356/​ 例えばここだとスレッド作成の上に こちらはネタ切れ人民共和国の面白い文章とAAの保管のみを目的とした掲示板です。 ご自由に投稿なさって構いませんが、面白文章&AA保管と関係のない雑談などは為さらないようにお願いいたします。 スレッド建ては自由です。適当にカテゴリー化して保管してください。 投稿上限は1スレッドあたり1000レスです。適当に次スレを建ててください。 投稿人は自分の投稿に全ての責任を負ってください。 犯行予告とかされるとお互いのためになりませんね。 削除についてですが、管理人が不適切だと判断したものはズバズバと削除します。 削除依頼についてはこちらよりお願いします。 以上の規約をお守りいただける方のみ、当掲示板をご利用ください。 また、ローカルルールは予告無く変更されることもありますので、予めご了承ください。 旧保管庫は こちら と書いてあります。 これはどうやってかくのでしょうか? 私も2年ほど前からこの掲示板を管理人として使用してるのですが書けません。どこをどうすればこのようなのがかけますか?

  • ネット犯罪に詳しい弁護士をご存知ありませんか?

    友人がmixiで嫌がらせを受けています。 日記の内容・本人の写真画像などを2ちゃんねるに貼り付けたり、 mixiを退会しないと、ネット上の至るところに画像を貼り付けると脅してきます。 2ちゃんねるでは、その悪質性の高さゆえに、過去3度スレッドストップがかかりましたが、相手は何度でもスレッドを立て直すので意味がありません。 警察や法務省、サイバー警察にも届けたのですが、順番待ちで対処してくれないまま、半年が過ぎました。殺人予告や児童買春などならすぐに対処してくれるようですが、私の友人の場合は無理なようです… 相手の送ってきた中傷メッセージなどのログは保存してあります。 裁判に持ち込むとか以前に、ネット犯罪に詳しい弁護士に一度助言をもらいたいと思い、質問しました。自分でも探したのですが、弁護士会などには詳しくないので。どなたか、ネット犯罪に詳しい方、あるいは、適切な対処を教えてくれる機関をご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?現在の居住地は東京です。 mixiを退会するという選択肢は現時点ではなしです。

  • 犯行予告に含まれてしまう?

    昨晩から投稿と削除を繰り返していました。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 先日、某掲示板サイトのゲーム関連スレッドにて「爆破」「人を撃つ」といった言葉を含むレスを投稿してしまいました。スレッドの内容は架空のゲームを考えるといったようなもので、上記の言葉に続けて「~とかしたぐらいで飽きる」といったようなレス内容でした。他にはキャラクター名(人名とはかけ離れています)が含まれていましたが、当然日時や人物の指定などはしていません。 こんなレスでも、犯行予告に入ってしまうのでしょうか? どなたか御教示お願いします。

  • 犯罪予告スレッド

    現在、某有名掲示板の『社会・世評』の中に、「小沢一郎を暗殺します」という犯罪予告スレッドが立っています。 立てた本人はレスの中て゛、「小沢一郎は全国にたくさんいる」等々、弁解と嘘を繰り返し、まるで反省しておらず、削除を依頼し証拠隠滅を謀ったりしています。 確かに具体的に民主党党首の、とも書いていないし、暗殺の日時や方法も書いていません。 これは法律的に犯罪になるのでしょうか?ならないのでしょうか?法律に詳しい方、教えて下さい。 ちなみに、既に通報されているようです。

  • 長文が書き込める匿名掲示板を教えてください。

    2chのあるスレッドを見ている不特定多数に対して、 自分の作ったメモを公開したいのですが、そのメモがとてつもなく長文(1万字以上)なために、2chのそのスレッドにリンクとしてそのメモを貼りたいと考えています。 自分のブログ等に貼り付けて公開すればいいじゃん、と思われるかもしれませんが、 今回はこのメモを作った人間が誰であるか、というのをあまり知らせたくはありません。 だったら自分で新たにブログを作るなり掲示板を借りるなりすればいいのですが、そこまでして見せたかったのかよ…と思われるのも嫌です(わかがまな話ですが) そこで、ログイン等が必要でなく、長文を書き込めるような場所をさがしています。 はてな匿名ダイアリーとか少しいいかなーとも思いましたが、ちょっと雰囲気が違うようで・・・。 2ch系の他の掲示板も長文が投稿可能かどうかは調べてませんが、どのスレッドに書けばいいかわからないのでこれも避けたいです。。。 画像のアップローダーみたいな感じで(ある程度の匿名性があることや、誰でも気軽にアップできるという点で)、 気軽に長文が書き込めるような場所を教えてください。 よろしくお願いします。