• ベストアンサー

本当にお願いします… これはは犯罪ですか?

犯罪予告のコピペをしてしまいました 内容は以下の通りです ある匿名掲示板でのことです 通り魔予告をしているスレッドが立つ ↓ 私がそこに昔投稿された通り魔予告のコピペ(ネットから拾ってきた画像)を「この人と一緒でどうせウソでしょ」という私のコメントと共に貼り付けて投稿する ↓ コピペでも犯罪になる場合があることを知る 私がしたことは十分犯罪ですか?以前ラインで弁護士に相談した結果私自身がやる意志が見られないコメントな点、犯行予告日が過ぎている予告画像を投稿した点から、警察には捕まらないとおもわれると言われたのですが、これは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marupero
回答No.2

当てはまる罪が一つ。 (法を犯すようなスレッドが掲示板で立ったとして本来関わってはいけないようなスレッドで一緒になって騒ぐ。) 「保護責任者遺棄罪」 これ以外該当する罪がありませんね 最悪そのスレで犯行が起きた場合書き込んだ住人全員が呼び出されますよ

その他の回答 (2)

• FattyBear
回答No.3

法律家でもありませんが、犯罪にはならないのでは。 理由 あなた自身の通り魔予告ではないのが明らかである。 犯罪予告がされているのを広めるのは皆のためになる。 危険回避を促せる。 犯罪予告がされているのが事実であり嘘では無い。 むやみに、不安をあおる行為でもない。 例えば、火事を発見したとき周囲に「火事だー!火事だー!」と 大声で知らせ回るのと同じと思います。

• t_ohta
回答No.1

逮捕されないかもしれないけど、任意の事情聴取を受けたり怒られたりする可能性はゼロではありませんね。 また、他人の投稿を無断転載するのは著作権法にも違反します。