姉の問題 育休中の私が悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は育休中で旦那と子供と3人で暮らしていますが、私の姉は妊娠中で専業主婦です。
  • 最近、姉の旦那から姉の様子に不満を抱いているというLINEが来るようになりました。
  • 姉の旦那が体調を崩した時も、姉は姉旦那の世話をしていましたが、姉旦那は文句を言いました。私は姉旦那が可哀想で、姉子供も可哀想だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今回も姉の件です。愚痴良いですか

前回質問したのですが。 その続きの様なものです。 私は育休中で旦那と子供と3人で暮らしています。 姉は私の10歳年上で妊娠中。専業主婦で旦那と子供と犬と暮らしています。 (姉曰く、うちは底辺職だから金がない。と言うのに専業主婦。本当に許せない姉旦那が可哀想) 数ヶ月前から姉旦那から 「姉は何もしない」 「寝てるだけ」 などLINEが来るようになりました。 最初はそれでも成り立っている夫婦だから適当に返していたのですが、どうも姉旦那は不満を持っているようです。 「姉は変だよ」 「姉は日中育児してるから俺に帰宅後は家事しろと言う」 「姉が働く気がない」 「子供を早く寝かせてゆっくりしたいから昼寝させないで可哀想」 「週末は子供と2人で出掛けて来てと言われるから子供が可哀想」 「姉が使う2階のトイレは真っ黒でゴミが溜め込んであったから姉旦那が掃除した。」 等々……。 姉旦那が不憫で堪らない。姉子供が可哀想で堪らない。 そんな最近姉旦那が体調を崩したのですが、いつもと変わらず姉旦那は仕事終わりに自分、姉、子供の食事を作り、子供をお風呂に入れていました。 姉はお風呂に入っていた時にリビングの換気(旦那が死ぬほど咳をしていたから)をしていたらしく、お風呂上がりの姉旦那に「寒い!子供が風邪ひく!」と怒っていたそうです。(そりゃそうだろ) 姉はうるさい、咳してるのにずっとリビングにいるのが悪いだろう。と思ったそうです。 酷くないですか……? もう本当に姉旦那が可哀想。姉子供も可哀想。 少し前に料理しなさいよ。姉旦那が可哀想。と言ったら凄くキレられましたが、前よりは少し料理するようになりました。 また姉に姉旦那が可哀想と話す予定です。 攻撃的な性格で現在妊娠中の姉に色々言うとうるさそうなので出産後少し落ち着いてから言おうと思っています。 この姉はなんですか? 家族よりも自分が1番大事なんでしょうけど…… 理解に苦しんでいます。 このモヤモヤはどうやったらスッキリしますか。 腹が立ちます。

• smgt
  • お礼率66% (14/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

>一応母はそんな姉と理解していて援助(食材など)しています これだけでも十分だと思います >姉旦那とは連絡取らない方向で考えています。 姉には話をしたりするのは先送りにして、今は必要以上の連絡は取らないようにするくらいに留めて様子見といた方が良いですかね…。 その方が良いと思います。余計に話がこじれていきそうですからね。 様子をみて大きな変化がありそうな時にまた対策を練るとかでいい気がします。 次は義兄さんがなにか言い出す気がします

smgt
質問者

お礼

共感して頂き 一つ一つに優しく的確に返信頂きありがとうございました。 現状の対策が見つかり話を聞いて頂き救われました。 親身になってくださりありがとうございました。 ベストアンサーにさせて頂きました!

smgt
質問者

補足

距離をとりつつ様子見でいきます! 何度も返信本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

似たようなことを経験しました。 私の場合、義兄さまが私の母でした。 頑張ってしまった結果、姉家庭は崩壊しました。姉はもっと壊れました。 甥はネグレクトされ、私と母で育てるはめに。 なので、関わらないことをオススメします。 自分の人生がボロボロになります。 それでも良いならどうぞ頑張って姉に色々されてください。きっと後悔します。

smgt
質問者

お礼

かなり心に突き刺さりました 経験上のご意見ありがとうございました!

smgt
質問者

補足

究極になった時にネグレクトしかねない気がします。 後悔しないような行動考えます。 ありがとうございます。

回答No.9

>長々すみません。 まずは姉が自分自身と逃げずに向き合う事が姉旦那、兄弟問題の鍵だと私は思っているんです…… ここでは姉旦那の話しかしていなかったのですが。 ややこしくてすみません。 ややこしくて安心しました。ややこしくないのにお姉さんがあのような感じだと原因不明になります。お姉さんもやはり辛かったんだと思いますね。 お姉さんは今全員が敵になってしまって孤立してしまいます。 誰かが味方になってあげないとお姉さんの憎しみはますます大きくなってしまいます。 といっても中々良い方法がないんですがね。 孤立させないほうが良いです。味方になってあげる弁護士みたいな人がいればいいんですがね。 孤立すると心はますます閉ざされていきます。

smgt
質問者

補足

姉も兄も辛かったはずです。 一応母はそんな姉と理解していて援助(食材など)しています。 孤立させない方が良いとなると、、、また難しくなりますよね。 姉旦那とは連絡取らない方向で考えています。 姉には話をしたりするのは先送りにして、今は必要以上の連絡は取らないようにするくらいに留めて様子見といた方が良いですかね…。

回答No.8

返信ありがとうございます んー難しいですね。 お姉さんと質問者様の性格が正反対なのでそういう兄弟姉妹というのは多いですよね。 それで良いんだと思います。 しかし一般的には姉が真面目で妹が自由奔放が多い気がします。 逆ですね。つまり あなたがお姉さんのような性格だったら多分普通だったんだと思います。 うちの妹がわがままでしょうがないんだよね というのはみんなも納得します。 そして自然です。お姉さんが人のせいにするタイプ、妹が自分を責めるタイプなのでトラブルが大きくなってしまっているのかも。 お姉さんはもしかしたら幼少期に両親の喧嘩を見たとか、父親がいなくなった時に大きなショックを受けたとか心に傷があるのかもしれません。本当は真面目な言うことを聞く子だったかもしれません。 どこかでもう何も信じられないという程の裏切りを受けたんじゃないかなと。

smgt
質問者

補足

そうですね、妹がワガママで。だったら上手くいきそうですね! 正反対な部分が凄く多いように私も感じています。言い訳をするのならば行動しろ。と思ってしまいます。前向きに進む事が自分の人生や家族の為だと私は思います……。 家庭環境は良くない方のようで、兄弟全員喧嘩を見ています。 ……家庭環境が悪かったりや姉の性格もあり、私以外の兄弟と姉は1.年以上前から絶縁状態であります。 またここも問題で私が板挟みのような感じになっています。 この件は今年中には私が姉に話をするつもりなのです。 長々すみません。 まずは姉が自分自身と逃げずに向き合う事が姉旦那、兄弟問題の鍵だと私は思っているんです…… ここでは姉旦那の話しかしていなかったのですが。 ややこしくてすみません。

回答No.7

>出来るかな…… 出来るさ!

smgt
質問者

お礼

励ましの回答ありがとうございました!

smgt
質問者

補足

ありがとうございます! 皆様の回答、アドバイス何回も読んで考えます!!!!

• kano20
回答No.6

2度目です。 言いやすいから義兄が貴方にLINEしているのなら、ストレスになることを正直に伝えて「妹としてはどうにもできないのでこれ以上期待しないでください。私にはLINEそのものがストレスです」と義兄とのLINEを終わりにしませんか? 貴方から義兄のLINEをブロックする。 実際に貴方には何もできないのですから、遠方で誰も手を貸せないなら妹として貴方が義兄をブロック。 その上で姉に「義兄さんとのLINEをやめます」とブロックすることの報告を。 義理の兄妹がそこまでLINEするという事は、珍しいと思います。 ちなみに私は夫の兄姉のLINEどころか、形態の番号すら好感していません。 当然私の兄も私の夫とはLINEもしません。 姉が夫実家に好んで行かないように、妹の貴方も姉の夫との個人的なやり取りはもうやめませんか?

smgt
質問者

お礼

2度も返信ありがとうございました! ハッキリとしたご意見参考にし、姉の旦那とは連絡取らないことにします!

smgt
質問者

補足

返信ありがとうございます! 皆様の回答読んでいましたが、私にはどうにも出来ないこと。関係がないこと。 姉旦那にハッキリ言う事は出来るしブロックする事も出来ます。 でも離婚されたら困る。 ちょっと混乱して来ました。 が連絡は取らない様にする方向で考えてみます!

• zabusakura
回答No.5

お義兄さんに、いちいち愚痴を連絡しないで、そちらで解決してくださいって言えばイライラしないと思います。 本当に嫌なら離婚すればいいんじゃないかと。あなたに愚痴をこぼす ことで、かろうじて夫婦としてのかたちが首一枚で繋がってる感じが します。

smgt
質問者

補足

ストレス回避するには関わらないが1番ですね。 SNSで姉の投稿を目にするのもストレスだったのでそのSNSも辞めようかと思います。 そうすれば私のストレスはなくなります。 しかし離婚するのは困ります…… ウチの母も離婚したら帰ってきて援助してもらえると思っているだろうが、援助しないよ。と言っています。 もう我慢の限界の時は教えてくれと姉旦那に言うか…… その時は自身の親に話してくれと言いうか それが良いですかね? なんだか分からなくなって来ました。

• karawane
回答No.4

「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、 余裕が有るのであれば話は別なのですが……いまいまは 親離れ・姉離れして、自身の家庭生活・家庭環境を 第一に考えませんか。 で、余裕が生じて来たら、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせるように 環境を整えてください。 悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為ですし、 愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為ですので、 お勧めしません。 「女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 (宮本輝)」 「人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。 (齋藤茂太)」 [お金の問題は、暮らし方で 如何様にもなるという先人がいます。 多少の余裕を感じられる程度に生活水準を下げる ことも生活の知恵の 1つではないでしょうか。 〈食べられる野草の研究をしたり、雨水を生活用水に活用したり、 魚釣りを趣味に加えて夕食のメニューに加えたり、 入浴を 1日置きにしたり、スマホを止めたり、マイカー所有を 止めたりなどなど現実を、見つめて日々の生活を デザインし直すことは可能です〉] 「金がないから何もできないという人間は、      金があっても何もできない。            (小林一三 実業家・宝塚歌劇団創設者)」 お金がなくても人間の智慧は無尽蔵であると云っていた 先人がいましたが……

smgt
質問者

補足

愚痴は何の得にもなりませんね。 愚痴を言う自分は嫌です。 まずは自分を第1に考えるにはどうしたらいいか考えます。 姉が貧乏貧乏言うので、家庭菜園してみたら?など具体的な大作わ話した事ありますが聞き耳持ちません。 どうしても愚痴になってしまうので、皆様の回答読みましたが、もう関わらないのが1番の対策と思えてきました。

回答No.3

>どうやったらスッキリしますか。 姉の家庭は姉夫婦の問題です。 あなたには責任ありません。 あなたがそれを自覚すればスッキリします。

smgt
質問者

補足

そうですね。 ……自覚するのって大人の行動ですね 今まで自覚出来ていないから腹立っていたんですが 自覚出来るように頭を整理して考えてみます 出来るかな……

• kano20
回答No.2

妻の愚痴を滾々と妻の妹にLINEする、そんな義兄が気になります。 姉である妻を改善させたいなら、妻の妹ではなく義兄の母親に連絡してもらいましょう。 姉は今、妊娠中なのですから姑である義兄の母親に来てもらう。 愚痴も改善も妹である貴方よりも、姑のほうが適任ですから貴方は義兄にそれを伝えつつ、義兄の母親にこんな愚痴が来ますと相談しては?

smgt
質問者

補足

やはりそこなんですね。 ただ歳が近いから言いやすいのかとずっと思っていました。 実はお互いの家族とは会った事がありません。 理由としては遠距離だからです。 ウチの母は当初不満がっていました。 なので私があちらの母親に連絡するのは難しいです。 姉曰く、あちらの御家族は大変良い人達だそうで、お祝い事は口出しせずお金だけくれる。自分のお誕生日もプレゼントくれる。たまに家に行くととても気を使ってくれるそうです。 そんな御家族ですが、姉は「どこに喜んで義理の実家に行く嫁がいるんだよ。ストレスでしかない」と言い極力行かないようにしているみたいです。 行くとストレスで数日寝込んでしまうそうです。 その話を聞いている私が非常に腹が立ってしまいます。 なのであちらのお母様に家に来てもらうなんて…………そんな話が出たとしたら姉旦那がけちょんけちょんに攻め立てられるんだと思います。 あちらのお母さんに直接連絡するのは難しいので、姉旦那にお母さんに話してみたらと伝えてみるのが1番ですか? 私には言えたけど、実の親には言えないんじゃないかなぁと思っていたところでした。

回答No.1

こんにちは あなたの気持ちにはほとんど同意しますし同情共感いたします。 義理のお兄様(姉の夫)の言動はちょっと気になりました。 お姉さまがいわゆるだらしないという点に対してのあなたの怒りは理解できますし おそらくあなたは優しい方なので、お兄さん(姉の夫)の苦しみなどにも共感されて 怒っているんだと思うんですが >>数ヶ月前から姉旦那から 「姉は何もしない」 「寝てるだけ」 などLINEが来るようになりました。 最初はそれでも成り立っている夫婦だから適当に返していたのですが、どうも姉旦那は不満を持っているようです。 「姉は変だよ」 「姉は日中育児してるから俺に帰宅後は家事しろと言う」 「姉が働く気がない」 「子供を早く寝かせてゆっくりしたいから昼寝させないで可哀想」 「週末は子供と2人で出掛けて来てと言われるから子供が可哀想」 「姉が使う2階のトイレは真っ黒でゴミが溜め込んであったから姉旦那が掃除した。」 等々 >>……。 これは問題だと思うんですよね。 お兄様が自分の血縁者に愚痴を言うのは問題ないのですが、自分の妻の血縁者に愚痴を言うのはやってはいけないことのように思います。 今は妹さんであるあなたの所で止まっていますがいつかこれがあなたの両親の耳に入った場合 自分の長女が婿(娘の夫)に悪口を言われている。それを次女に吹き込まれている批判非難指摘されていると感じてしまいます。 どんなにだらしなくても娘は娘なので、その悪口をよりによって次女に言われるのは親としても納得いかないしそのまま離婚してしまうのではないかという不安や心配をしてしまいます。 お兄様がエスカレートしていつかあなたのご両親に 「お義父さん、あなたの長女だらしないですよ?どんな教育をしてたんですか?お義母さんしつけはちゃんとしたんですか?」 なんて事をいいかねません。 ちょっと怖いです いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

smgt
質問者

補足

返信はここでよろしいでしょうか? 私の気持ちに同意、同情共感してくれるのですか?! それだけでも、とても救われます。 私に言うのはやはり問題ですよね。 もしかしてもう末期なのでは?と考えたりしました。 私の家は母子家庭なのですが、前々から母は「姉は父と似ていて自分が1番大事な人だ。離婚するんじゃないの?」と言っていました。私が気付く遥か昔から姉の事に気付いていたようです。 姉旦那はなかなか気持ちを言葉に出すタイプでは無いのでウチの母に言う時はもう手遅れな時なような気がします。 姉はただだらしないだけですか? なんかこう、、、腹立ち過ぎて姉という人が全く分からなくてスッキリしなくて、、、、 イライラします。