• ベストアンサー

姉の子供を預かってますが…(長文です)

30代の子なし主婦です。姉が二人目の赤ちゃんを妊娠中で切迫流産で入院し、私が姉の息子10ヶ月を朝の7時から夜の9時位まで面倒見ています。まもなく1ヶ月経過しましたが、とても疲れてストレスがピークに!そして今朝オムツを替えるのを嫌がり、ついに…お尻と太ももをおもいっきり!叩いていました。。たぶん20回以上は叩いていました。赤ちゃんはとても肌が白く、弱いので真っ赤にただれたようになってしまいました…姉の旦那さんが迎えにきて 夜、お風呂に入れたら気付きますよね?いま、とても後悔の思いでいっぱいです。姉の入院が長引けば保育園に入れたいのですが、姉夫婦は子供が可哀想だから入れたくないと言っています。が、私はこれからも虐待しそうで自分が怖いです。。自分でも子供好きだと思っていて、子供が欲しいけど分からなくなりました。私はどうしたらいいのでしょうか??助けてください。

noname#64709
noname#64709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.3

それは本当に大変な役目ですね、ご苦労お察しいたします。 まず、bathroomさん自身が10ヶ月足らずの時には、同じようだったということを忘れないで下さい。夜中問わず意味も分からず泣いわめいて、さぞかしお母様を困らせたのです。なので叩くのだけは止めて下さい、お願いします。 bathroomさんのお母様はご健在でしょうか?  まず「どうして泣くのか分からない。オムツはこんな風に替えているのだけど、こういう時にはどうしたら良いのか?」と相談して下さい。お姉さんとbathroomさんをお育てになったご経験から、適切なアドバイスをくれますよ。ものすごく簡単なことかも知れません。

noname#64709
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そして、私の今の心情を分かって頂いて胸のつかえが軽くなりました!母は持病を抱えており、孫の子守は出来ないですが、赤ちゃんのお世話のコツなど聞いてみたいと思います。今日は午後から主人が子守を交代してくれるので、気晴らししてきます。

その他の回答 (7)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.8

身内に子なし専業主婦がいれば、 やっぱり身内に預けたくなる気は分かるんですが…。 お姉さん夫婦は、 保育園に入れるほうがかわいそうと踏んだようですが 実際は、質問者さんに見てもらってる、 現在のほうがかわいそうです。 ありのままを、お姉さんに伝えては? 叩いた事までいわなくても、面倒見切れないと。 それで、保育園9~16時まで行かせて、 後はご主人が迎えに来るまでの間 面倒を見るくらいなら、さほどイラつかないのではと思いますが。 子供すきでも、育ててるとやっぱりわけが違います。 でも腹を痛めて生んだ子だから我慢出来る事もあります。

noname#64709
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も姉の入院がこんなに長引くとは思わなくて甥っ子を預かりましたが!間もなく姉も退院できそうなのです!そしたら、おもいっきり気晴らししたいと思います♪

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.7

そりゃ子育てを経験した事のない、実子でない子をそんな時間 面倒見る事の方が無謀ですよ。 母親は赤ちゃんが泣こうがわめこうが、与えるものは三つです。 「あなたを心から愛しているわ」 「私はいつもあなたの最大の味方よ」 「だから安心してね」 自分の子供で無い、1年に満たない姉の子に対して出来ないのは 当然です。 だから、心配しないで下さい。 ご自分の子供には、自然とこの三つは捧げられますからね。 さて、問題ですが、起きてしまった事は致し方ないですね。 正直に大きなストレスとなり、衝動的に行ったしまった事は 伝えましょう。 そして今深く反省しているご自分の気持ちも。。。 でも、お姉様も、それでも他人に預けるよりはと貴女を選択したのでしょうから、 出来るなら、周りの方々経験者の方々から多くのアドバイスを頂いて ストレスを乗り越えて尽くしてみてはいかがでしょうか? 例えば、一日のうちで数時間でも息を抜ける様に、親族の誰かに 一時的に見てもらうとかして。 いつかこの事も、その赤ちゃんが大きくなった時に、 「伯母ちゃんはあなたが小さい時に預かって、もう言う事聞かないから お尻叩いちゃったわ」って笑える時が来ますよ。 きっと本人も「ひど~い ^^」って笑ってくれるでしょう。 今は入院されているおねえさまに心労とならないように、 あかちゃんと我慢比べしてみましょう。 あなたがどれだけ言う事聞かなくても、絶対手を出さない。 でも、あなたが大きくなった時に、必ず言うからね。って

noname#64709
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。子育ては本当に大変ですね!きっと、自分の子供だからできるんですね。私も自分に赤ちゃんが生まれたら、精一杯の愛情をかけてあげたいです!!それから姉も私もジョークの通じる仲なので、きっと許してくれるかもです♪

noname#65065
noname#65065
回答No.6

NO.1のかたと同じく、あなたには荷が重い仕事だったと思います。つらいでしょうが、だまってて気づかれるより、お迎えに来られたお義兄さんには正直に話された方が良いと思います。そして、素直に謝られて、このまま預かり続ける自信がないことも話されてはと思います。 お姉さんの子とはいえ、今までよくひと月もあずかられたものと、むしろ感心してしまいました。 子供さんにはかわいそうなことをされましたが、今回のことは、あなただけの責任ではなく、お姉さん、お義兄さんと三者の責任だと思います。 今後、子供を産んで育てるときに、あなたが虐待をすることになるとは決して思いませんよ。大丈夫です。きっといいお母さんになれます。 文面から、あなたが動揺して、激しく後悔されてるのがうかがえますから。 お姉さんも大変な状況のようですから、このことはショックを受けられるでしょうが、お姉さんご夫婦との関係がこじれず、うまく解決することを祈ってます。

noname#64709
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。可愛いまだ赤ちゃんに手を上げるなんて!自分でもストレスがピークに達していたと思います!反省していますそれから、先ほど赤ちゃんのお尻を見てみたら何にも無くて大丈夫でした!姉も間もなく退院できそうなので、そうしたらおもいっきり!気晴らししたいと思います♪

  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.5

よく頑張っていると思います。 >姉の入院が長引けば保育園に入れたいのですが、姉夫婦は子供が可哀想だから入れたくないと言っています あなたに対して甘えすぎています。配慮が無さすぎです。 日当を貰っていますか? 10ヶ月の赤ちゃんの面倒は、実の母親でもしんどいです。 何とかやっているのは、生まれた頃からの日々の積み重ねがあるから。 いくら叔母とはいえ、一緒に生活していなければ、その子の生活のパターンや性格なんて完璧にわかるはずもありません。 寝ているだけの赤ちゃんならまだしも、遊びをさせたり、離乳食があったり、危ないことをしでかしたりというのが日常茶飯事で、どんどんひどくなっていく時期です。 それに、自分の子供はこうだったという体験も無いならなおさらです。 お姉さんの子供を可愛いとは思っているが、オムツ替えのときにじっとしないから叩いてしまった。1ヶ月見てきたけれど限界です。とはっきり伝えたほうが良いです。 その時に、毎日は無理だけれど、週に○日くらいなら何とかできそうだなど、自分が無理のないスケジュールを提示してみたらいかがでしょうか。

noname#64709
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。朝昼晩3回の離乳食とお散歩、お昼寝の寝かしつけ、など…息つく間もない日々です。私も姉の入院がこんなに長引くとは正直思っていなかったので 軽く引き受けた事を後悔しました。幸い、間もなく退院できそうなのです。そうしたら主人とのんびり旅行でも行きたいと思います♪

noname#70093
noname#70093
回答No.4

こんにちは。はじめまして。 質問者さんは、自分で性格的に、しっかりしていて、真面目で、少し完璧主義者的なところがあるとお感じになったりすることはありませんか? 私は、子供もいないし、ずっと子供の世話をしたことがないけれど、やっぱり質問者さんみたいに、子供はかわいいし、いつかほしいなあと思っています。 私は、自分では気が付かなかったのですが、昨年夫と結婚してから、自分が結構真面目で、物事をきちんとする性格なのだということに気がつきました。 でも、夫は意外とずぼらだったりするわけで、腹が立ったりすることも多々ありました。 それで「まあ、いいか。」と思うことが大切なんだなあと思うのが、すごく大切だなって感じるようになりました。 そうしたら、自分が少し大人になれた気がします。 「まあいいか。」 「しょうがないよね。」 「疲れたから、私も休もっと。」 と気楽に思えるようになると、相手をそのまま素直に受け入れることが出来るようになって、なんで今までそんなにイライラしてたんだっけ?と思うようになりました。 赤ちゃんって、なんで泣いているのか、分からないからイライラしちゃうところがあるかもしれません。 それで「なんで、私、こんなにがんばって、赤ちゃんの為に色々考えているのに、泣き止んでくれないのよ?!」というふうにイライラしちゃうこともあるんじゃないかなって思います。 人を一人育てるのって、すごく大変なことです。 うまくいかなくて当たり前なんだ!だって、私、赤ちゃんと接するの、一年生だもん♪って明るく考えて、赤ちゃんに接するようにしてみてくださいね。 そう考えると、うまくいかないのは当たり前だからそんなにイライラしないけど、うまくいったときすごく自分も嬉しいし、赤ちゃんのことも褒めたりしちゃって、ますます子供がかわいくなったりするんじゃないかなって思います。 質問者さんは、ちょっと考え過ぎて疲れちゃっただけですよ☆ だからこれからも赤ちゃんをたたいたりしちゃう!怖い!なんて思わずに、あの時は私、ちょっと変だったんだ!もう大丈夫!考えてくださいね。 真面目な人って、深く考えすぎちゃうところがあるから、真面目なことはすごく皆に誇れることだけれど、自分を自分で苦しめてしまったりすることがあります。 ちなみに私は、動物が好きで、子供の頃から犬を飼っていたのですが、犬も家族の一員だと考えているので、子犬と赤ちゃんもちょっと似ているかもと思っています。 小さい子犬に、いくら言っても、教えられないこともあります。 でも、その子犬に腹を立ててもしょうがないなって思って、子供ながらに子犬に腹を立てたりはしなかったように思います。 犬だから、なかなか人間の言葉をわかってくれないのは当たり前だよね☆って思ってました。 だから、赤ちゃんも同じかなって今は思います。 オムツを替えるのを嫌がったら、嫌がるのが当たり前だから、しょうがないなぁ、んじゃ、くすぐったり、はなしかけたり、あっぷっぷー!ってしたら嫌がらないかも☆とあの手この手で、だましだまし接するんですよ(笑) 多分そうしているうちに、一緒に笑っちゃったりして、楽しくなるんじゃないかなぁ?と思ったりします。 それと、一人で子育てをしている人は、たぶん、ず~っと一人で赤ちゃんの世話をする時間が長くて、嫌気がさしてくることがあると思います。 赤ちゃんでなくても、特定の人と24時間一緒だと飽きてくるし、疲れるときがあります。 お姉さんに、 「いつもどうやってオムツかえてる??」 「どういうふうにすると、赤ちゃんは笑う??」 「今日は一日疲れたよ~!」 と聞いたり、愚痴を言ったりすることもすごく大切です。 昔は、家族も多かったし、近所の付き合いも盛んだったから、一人で赤ちゃんを育てるのではなくて、皆で一人の赤ちゃんを育てていたのだと思います。 何も「私だけが大変!」って思って、イライラすることはありません。 一人で育てられる人は、私はいないと思います。 大変だったら「大変だ~!」って言っていいんですよ☆ あまり自分を責めたり苦しんだりしないでくださいね。 ようは、気持ちの持ちようです☆ いつも前向きに明るくいてくださいね☆ アドバイスになったかどうか分かりませんが、少しは気がまぎれたと感じてもらえると嬉しいです♪

noname#64709
質問者

お礼

アドバイスを読んでいたら楽しい気分になれました!そして、先ほど姉から連絡があり、まもなく退院できそうです♪本当にありがとうございました!

  • ubari
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

姉妹の関係にも影響してくる事ですね。信頼して子供を託してるお姉さんに対する背信行為ですよ 育児に対してストレスを感じることは誰しもあることですが 弱者に対しての虐待行為は決して許されることではありません もし質問者さんに子供が出来た際にも同じことをしてしまうと思います。性根は変わりません。事が大きくなる前に託児所等の対策をしてください。事実を早く打ち明けてください 子供は悪くありません

noname#64709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は自分の子供にはしないですし、性格も温厚で人と喧嘩や争いが嫌いです。そんな決めつけないで下さい。もう二度と叩かないと誓います。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

それは仕方がないんじゃないでしょうか。10ヶ月おなかの中に抱えていて、出産の苦しみとその後の喜びとを味わった母親ですら、意思の疎通ができない子供の世話には苛ついたり、虐待してしまうことがあるのですから、いきなり1才にもならない子供を預かって、朝から晩まで面倒をみるということ自体、よく決断したと思いますよ。 本来なら実家なり婚家の親御さんに頼るというのが筋だと思いますが、もしそれがどうしてもできないのであれば、短期間の保育所利用も考えるべきだと思います。そのほうが赤ちゃんの扱いになれたスタッフが面倒をみてくれることでもあるし、赤ちゃんも幸せなんじゃないかな。 逆にその点を妥協してもらって、あなたにはあなたにできるお手伝いという方法を模索したほうがよいと思います。たとえば単発で義兄さんが出張や残業になったときに送迎をしてあげるとか、家事や買い物を手伝うとか。 私も子供はいません。嫌いではありませんができなかったので、それは仕方ないと思っています。子供は好きですし、頼まれれば友人の子供を預かったりもします。体力もあるつもりですが、赤ちゃんの時から徐々に重くなる体を抱き続けた母親の強さには適いません。10ヶ月、体力が付きハイハイも速くなり、体重もかなり増えている時期です。いきなり14時間毎日の育児はストレスになって当然と考えます。 認可保育園ではなくても、半日預かってくれたりする施設はさがせば結構あると思います。また、お住まいのエリアの役所や、それこそ病院で探すと、子育て支援として短期保育の専門家やシルバー人材のような場所で面倒をみてくれる方がきっと見つかると思います。 無理はしないで下さい。ご姉妹という関係である以上、なにか起こってしまったら一生のしこりになります。今回のことは、やってしまったときちんと話せば理解をしてもらえると思います。自信がなく、責任が持てなくなりそうだということも含めて、もう一度お姉さん夫婦と話し合いをしてみて下さい。

noname#64709
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今隣でスヤスヤ寝ている赤ちゃんは可愛いです…天使です。両家の親はどちらも高齢か持病が有りで孫の子守は出来ないのが現実です。。姉夫婦と話し合いしてみます。

関連するQ&A

  • 姉のお見舞い

    姉が切迫流産の疑いがあるとかで入院しました。 明日、母とお見舞いに行こうと思うのですが、 お見舞いの品みたいなものを持ってこうと思います。 でも、お見舞いなんて行ったことないし、何を持ってけばいいのか 分かりません。 どんなものがいいのでしょう? よろしくお願いします。

  • 姉とどうしてもうまくいきません…(長文です)#1

    私達姉妹はもうそれぞれ家庭を持ち、市内の近いところに別々に住んでいます。 姉は子供の頃から頭がよく、仲がいいことも多かったですが、基本的には、私に対して冷たく頭の上がらない存在でした。 今、大人になって、私としてはもう対等に接したいのですが、いまだに姉にとっては、私は妹の分際で、姉に対して、何か非難というか、こういうことはよくないよ、というようなことを言うと、プイッとヘソを曲げて、そのまま何ヶ月も口を聞かないということがよくあり、その都度私は自分の失言に心を痛めていました。 自分としては正しいことを言ってるつもりだったのですが… それでいつも姉を怒らせないように心のどこかで気を使って、不満があっても本音が言えない状態でした。 そんな姉が、今年大病をして、7ヶ月間入院しました。 義兄は単身赴任で、姉の中高生の子供たちは、私たちの両親が家に引き取ったのですが、、甘やかし放題で育てた子供たちは何も手伝いをせず、上げ膳据え膳は当然、気に入らないことがあると、祖母に当たったり、無視したりで、母は姉の病状の心労と、大きな子供たちの世話で、一気に老け込みました。 入院している間は、姉や姉の子供の部活の送迎、姉の新築の家が完成し、その引越しや、姉の夫の祖母が亡くなり、葬儀、法事のあれこれ、ここには書ききれないくらいの多くの雑事をほとんどすべて私と母でやりました。 姉はもちろんそんな私たちに感謝し、退院したら恩返しをしなくちゃね、と言っていたのですが…(続く)

  • 愛する子どもを奪われた姉。

    私の姉(32歳)は 現在愛する6歳と3歳の我が子を夫・夫の家族に連れて行かれ、会うことができません。妹として、同じ子を持つ母として 助けてあげたいのですが…  姉は2年ほど前から夫と不仲で夫婦の会話もありませんでした。原因は 夫の実家。姉の夫はお母さんの言いなり、実家が1番なのです。外から嫁にきた姉は実家の人たちからすると『よその人』で、孫はかわいいが嫁は…という感じで 普段から夫・夫の家族に言葉や態度での嫌がらせを受け 姉は精神的にもかなりつかれていました。 これ以上耐えれないと思った姉は離婚を決意し、2人の子どもを連れて実家に帰り 離婚調停を申請(親権をとるために)。 すると「子どもを返せ」と 夫・夫の家族が押しかけ、何度も子どもだけを連れて帰ろうとしていました。 もちろん姉は拒否し続けました。 が… 急に「子どもはやっぱり母親の元が1番いい。3人で元気に生きていって欲しい。子どもは任せた」と言い出し、新しい生活をするにあたっての新居や生活用品なども用意すると言うのです。 いがみ合い、もめて離婚するのは将来子どもにも良くないと姉はずっと思っていたし、丸くおさまった方が子供たちもいつでもお父さんやおばあちゃんに会えると思い、調停を取り下げたのです。 姉も少し一安心し、取り下げから2日後子どもを買い物へ連れて行きたいと言う姑に子供たちを会わせたのです。  それが最後… 子供たちは帰ってきませんでした。 しばらく連絡もつかず、やっと子どもを返して欲しい!と 言うと… 「あなたを虐待している母として調停にかけた。虐待する母親には親権は渡せない。調停中なので子供にも会わすことはできないし、子供もお母さんは嫌いと言ってる。」の一点張りです。 もちろん 姉は虐待なんてしていないし、大事に大事に子供を育ててきたのに… 姉は愛する我が子を奪われました。今思えば、すべて計画的です だまされたと泣いて、落ち込む姉。 子供たちは今、元々通っていた保育園に行き、夫の実家にいるようです。 そして最近は 頻繁に「子供はお前の事など忘れている」など 姉を不安にさせるメールが夫から送られてくるそうです。 親権を争う時、子供が手元にいている方が有利だと聞きました。また、子どもの学校や保育園など 生活環境を変えなくて良い状態を重視されるとか。 虐待する親だと言われ、子供も手元にいないし、子どもの生活環境を変えてしまう姉は 親権を取ることはできないのでしょうか? この先 このまま子供たちに会えないのでしょうか? 泣いている場合じゃないと思っています。何か動き出さないと… しかし、離婚調停について全く無知な私たち。 何からすれば良いのか、親権を取れる可能性はあるのか、何か手立てや アドバイス等 教えてください。 よろしくお願いします。   

  • 次の子供の出産が不安です。

    1人目の子供は妊娠7ヶ月で切迫流産の恐れがあるとのことで、2ヶ月入院しました。その後10ヶ月で一度退院、1.2回通常の通院をしましたが、骨盤が狭いため予定日より少し早めに陣痛促進剤を使って出産することになりました(普通分娩)。退院の時に、次の子供の時には、また2ヶ月も入院ということにならないように、子宮口を縛る手術をしたほうがよいと言われました。これは必ずするものなのでしょうか?また、子宮口を縛る手術をすれば絶対に切迫流産の可能性は消えるのですか?それと、子宮口をしばる手術をした場合出産のときには縛った糸(?)などはどうするのでしょう、また入院などして抜糸するのでしょうか?抜糸後続けて出産になるのでしょうか? 質問がおおくなってしまいましたが、経験がある方など教えてください。

  • 根に持つ姉

    いつもお世話になってます。 私(28)は先月出産をして実家に帰って来ています。予定は二ヶ月くらいいるつもりです。 今、住んでる所から車で30分くらいで実家に着きます。 実家には父(63)、母(63)、姉(35)、甥っ子(16)がいます。姉は子供が生まれて間もなく離婚をしました。 実家では一応みんなが私の子供を見てくれてたりします。それで、母や父が私の必要な物や赤ちゃんに必要な物を買ってくれると姉が僻んでいちいち文句を私に言ってきます。 「私の時は抱っこ紐あるの知ってたけど買って貰えなかった」「私の時は紙おむつはダメだから布おむつにしろって言われた」「親戚に送るからって子供の写真4,5枚取られた」等、生まれたばっかりの私の赤ちゃんに対して自分の子供と比べてばっかりいます。それも16年も前の事を… そして実家に私の旦那も子供の顔を見に来ます。仕事終わりだったり仕事が休みの日だったり。両親は赤ちゃんの事を考えいつでも来てねって旦那に言ってくれますが姉は「あの馬鹿男また来るの?」と母に言ってるそうです…せっかく仕事で疲れるのにわざわざ私の実家に来てくれてるのにガッカリです。旦那には本当は姉がいない時間帯に来て欲しいですが都合もあるので好きな時間に来て欲しいです。自分が気に食わないだけで旦那の事をそうやって言って欲しくないです。 姉は自分の事を棚に上げて人の悪口ばっかり言ってます。家に帰って来ても会社の人の悪口を言ったり。人の話を聞かないで自分の我だけ通してます。 気にしないようにしてますが母も私も限界になりつつあります。父は仕事でほとんど家にいないので話にならないし、そういう話もしません。 この場合私は早めに実家から今住んでいる所に戻った方が良いのでしょうか?初めての子なので何かと実家にいて母に見てもらいたい気持ちでいっぱいなのです… 支離滅裂な文章ですみません。アドバイスを頂けたら光栄です。

  • 姉が子供をおろしました

    長文になりますが、宜しくお願い致します。 3歳上の、30代半の姉のことで相談をさせて下さい。 姉はほとんど恋愛経験がなく、芸能人に本気で恋をしてしまうような 恋に恋する人間でした。 そんな姉に去年彼氏ができて、すごく嬉しかったのですが……。 相手は姉よりも10歳年上の、バツ2。前妻に引き取られた 子供が4人います。 お互いが好き合っているのであれば、歳は関係ないし、こんな時代ですから 離婚歴があっても、その話しだけで相手を判断するような事はしませんでした。 ところが、何度か会って、色々と話しを聞くうちに少し複雑な気持ちに なってきました。 姉は幼い頃からひどい喘息を患っているのですが、彼はそんな事 お構いなしに、姉の前で煙草を絶え間なくふかし、私達の実家に遊びに 来た時も、真昼間からお酒を飲み続けていました。 そして、常に「酒買ってきて」「煙草買ってこいよ」と、まるで姉をパシリの ように使います。 表面的には陽気な性格の人なので、冗談めかして言っている部分は あるのだと思います。 正直、それに「はい、はい」と嬉しそうに従っている姉の気持ちは微塵も 理解できませんが、それが二人の形なのでしょうから、そこに口を出す つもりは一切ありません。 その方は、5つの会社を経営しているので、仕事は出来るのだと思います。 また、独特の感性があり、確かに面白い人だと思う部分もありました。 両親も何度か彼に会ったことがあり、彼の煙草やお酒の呑みっぷりも 目の当たりにしていますが、煙草は控えて欲しい(と言うのも、父は医師なので) というところ以外は、“もういい大人なのだから、自分たちが口を出す ところじゃない”というスタンス。 姉の結婚を心の中でこっそりと願う両親ですから、若干の不安はあるものの、 彼の話しぶりから「姉のことをよく理解してくれている人」という認識で、 そんなに悪い印象ではないのだと思います。 そんな姉が、去年の暮れに帰省した際「子供ができた」と、私にだけ 打ち明けました。もちろん、子供は彼の子供です。 私は結婚しており、今現在、お腹に二人目の子供がいます。 それを母に聞いて、たまらず私に打ち明けたのだと思います。 その時点で“結婚”という言葉が出てきてもいいとも思うのですが、 姉の彼氏は未だに前妻との微妙な関係を絶ち切れずにいる為、 結婚は出来ないそうです。 前妻は精神的に不安定で、姉の彼氏(自分の元夫)に未練があるそうで、 彼に新しい彼女ができた気配を感じたり、冷たくされると、子供に 当たり散らし暴力ではないにしろ“虐待”に近い事をするそうです。 とはいえ、これも彼の言い分で、姉も詳しい事はわからないとの事で 本当かはわかりません。 姉が言うには、未だに週に何日も前妻と子供のいる家で一緒に 過ごしているらしいです。 とにかくそんな状態なので結婚は出来ないが「産むなら毎月養育費を払う」と 言っていたそうです。 ですから、姉もいつかの結婚を夢見て、最初の時点ではシングルマザーに なる決意をしていたのだと思います。 取りあえずその時はまだ二人の中での結論も出ていないし……と、何となく 「産まれたら同じ年のイトコだね」という感じで話しを終え、姉は帰って行きました。 ところが数日後、悪阻が酷そうだった姉の体が心配で電話をかけたら、 泣きながら「今回はダメかもしれない」と言われたのです。 私はお腹の子供のほかに、2歳の子供もいます。 今の子供がお腹に宿る前に、一度切迫流産を経験しました。 子供の可愛さも、命の尊さもすごく身近で感じているので、泣きじゃくる 姉の気持ちに胸を痛めながらも、姉と彼氏の無責任さとその言葉に、 激しい憤りを覚えました。 だって、その子には“今回”しかないんです。“次回”なんてないのに……。 理由を聞くと「経済的な理由で」との事。 彼は会社をいくつも経営しながら、4人の子供の養育費を毎月支払って いるそうです。 姉は契約社員で、関東圏で一人暮らしをしながら毎月手取り13万円程度で 暮らしています。 会社でいくら儲けているのかも私には分かりません。養育費でどれだけ 支払っているのかも知りません。だから、彼の“経済的な理由”が 本当なのかも当然知り得ません。 姉が傷付いているのは解っています。 でも、二人のバカみたいで無責任な行動によって、一人の子供が 殺されたという事実が、どうしても頭から離れません。 子供なんて、そう簡単に出来るものではない事を知っているから 尚更かもしれません。 「責任が取れないくせに、どうしてそんな事したの? 子供じゃないんだから 避妊くらいできるでしょう?」と言った時の姉の様子を見ると、避妊もせずに 行為をしていたようです。 二人の責任だと思う気持ちはもちろん強くあります。 ですが、前妻とのゴタゴタも解消できないまま、姉との間に子供を作り、 結婚さえせず子供をおろすという提案をした彼氏を、心の底から恨んでいます。 「姉の家族とはいえ、姉とその子供を養う力は自分にはないし、言ってしまえば 自分は無関係。口を出す問題じゃない」と、そう思うので、この事は夫以外には 話していません。 私の話しを聞いた夫は「どっちも最悪だけど、結局その男にとってお腹の中の 子供は“産まれてないから自分の子供じゃない”って事でしょ。今いる4人の 子供とその子を秤にかけた時に、前妻との子供の方が大事だったんだろ」と 言いました。 本人に話したら否定するでしょうけれど、結局はそういう事だと私も思います。 姉が処置をする前に、両親に相談したいと何度も思いました。 しかし、姉が話さないつもりなのに、私はが言うのは間違えているのでは ないかと思うと言えませんでした。 それ以外の事も、たくさん考えました。 もしも両親が姉を実家に戻して、そこで子供を産んで育てる事になったら、 絶対に姉は経済的に両親に頼らざるを得ません。 せっかく子育てや家のローンから解放されで、二人で色々な所に旅行に 行き始めた両親の、これからの穏やかな老後を壊してしまうかもしれない。 姉と姉の子供の人生の責任を負えない私が、口を出してはいけないの かもしれない。 そんな事をずっとゴチャゴチャと考えていた、たった一週間ほどで、 小さな命は消されてしまいました。 それからはもう私の頭の中はグチャグチャです。 姉と彼氏の無責任さが許せない。 両親に話していたら助かったかもしれない命を、見殺しにしたのかもしれない。 そんな事ばかりを考え、両親が私の子供をすごく可愛がってくれるのを 見る度に「あの子だって、こうして可愛がってもらう権利があったのに」と、 人知れず涙を流しています。 これを書いている今も、涙が止まりません。 ですが、このままいつまでもいるワケにはいかないと、怒りも悲しみも 忘れようと気持ちを切り替えてきました。 そんな折、姉が休みが取れたからと再び帰省しました。 きっと、心を休めたかったのだと思います。 姉だって傷付いたのだから温かく迎えようと心に決め、姉を迎えに 駅まで行きました。 最初のうちは姉を気遣う気持ちから、いつも通り振る舞えていたのに……。 家に帰って、姉が無神経にもその彼氏から預かった大量のお土産を、 平気で私の娘に渡し始めた瞬間に、怒りがこみ上げ、その場に いられなくなり、他の部屋に移動してしまいました。 と言うのも、姉が母の前でそれを渡し始めたために、その場で怒りを 露わにするわけにはいかなかったからです。 それからはもう、姉とは目も合わせず、まともな会話もせずに3日間を 過ごしました。 子供をおろすと決めたという電話がかかって来た時、姉に「私はもう、あの オッサンには二度と会わないから。子供も会わせない」そう告げたのです。 それにも拘らず、平気でその男からの物を娘に渡す姉の無神経さに 愕然としました。 いつまでも引きずっていても仕方がないのはわかります。 もちろん、無理をしていたのだろうとは思います。 でも、まるであの時の自分たちの最低な行為がなかった事のように 振る舞う姉を、私はどうしても許せませんでした。 姉とは、当たり前ですが、これからも顔を合わせます。 もしかしたら、あの彼氏も平気な顔をして実家に遊びに来るかもしれません。 もちろん私は会いません。 しかし何も知らない両親は、裏切られている事も知らずに、彼を今まで通り 温かく迎えるでしょう。 そうなった時、私は自分の怒りを抑える自信がありません。 せっかくここまで押し殺してきた気持ちを、今更どうしようもないのに、全部 両親にぶちまけてしまいそうで怖いのです。 何でも話してきた弟もいるのですが、弟にまでこの重荷を背負わせる わけにはいかないと、相談したい気持ちをグッと我慢しています。 もちろん“姉の人生は、姉の人生だ”という事は解っている上での悩みです。 姉にもっと優しく接したいです。 あの話しを怒りにまかせて両親にしてしまい、両親と姉に悲しい思いを させたくないです。 自分の気持ちを切り替えるには、どうしたらいいのでしょうか? 最近は胃痛が酷くて仕方がないのに、妊娠中のため薬も飲めずにいます。 気持ちの整理が付けられず、分かりにくい文章で本当に申し訳ありませんが、 いいアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 昔性虐待をした人は姉の子供にもするのでしょうか?

    私が姉と二人部屋になった頃から一番上の兄(13歳離れている)から性虐待を受けました。 寝ている間に胸を触られたり、下の方を触られたり舐められたり、自分のものを当てられたりです。挿入はありませんでしたが、とても気持ち悪く起きた時は寝返りを何度もしたり、気づかれたら何をされるかわからずきちんとした抵抗は出来ませんでした。 それが私が生理が始まるまで何度もありました。 ある期間はこれが悪い事だと分かっておらずされるがままになっていた時もありました。 今は少し触れられるだけでも吐き気がします。 そして、今度姉に赤ちゃんが産まれるのですが女の子です。 兄がその子が大きくなった時に何をするかわかりません。 その産まれてくる子に辛い思いをして欲しくないので姉に兄は幼い子を性虐待するような性癖?を持っているのだと伝えた方がいいのでしょうか? でも兄が何もしなかった場合、姉は兄のそういった事実を保育が大変な時に悩むことになるかもしれません。 どうしたらいいのでしょうか? (兄はまだ結婚しておらず、たまたま見つけた兄の秘蔵本は幼い子をイジメ卑しめる様なものでした) (そして、性虐待のことは19年間誰にも話したことはありません。) とにかく、産まれてくる子にさせないようにどうしたら良いのかアドバイスをおねがいします。 読んでいただきありがとうございます。

  • 姉の子ども、姉がきちんと育ててなくても無視OK?

    姉(39)には子どもがいます。 小5の男の子と中1の女の子です。 姉は夫と不仲で離婚しました。たぶん夫にあいそをつかされたと思います。家事を一切しない、家をごみ屋敷にする、子育てもきちんとしないなどありました。 姉夫も子育てをしない人だったので、姉が子どもを引き取っています。 姉は、性格が異常で、生き方もダメダメで、働いていると子育てにまで手が回らないのは当然のことと言い、子どもをほったらかしてきました。 そのため、姉の子どもたちにあきらかな心配な点がありました。私は見るに見かねて面倒を見ました。 しかし、いくら私が姉の子どもたちの未来を思って接しても、ダメダメな姉がそばにいるので、姉がもとに戻してしまいます。私のしたことがパーになるという感じです。 で、質問です。 姉が子どもをダメな大人に無意識に育てようとしていても、将来子どもたちは自分でなんとかして生きていくでしょうか。 もう私は姉の子どもたちの世話をおりたいです。精神的に疲れ果てて私がボロボロになってしまいます。 でも、ほっとくのも心配です。どちらにしても気になって、もう私はいろんなことが嫌になりつつあります。 ネットで検索したら、姉のしていることは精神的虐待というものに当てはまりそうです。

  • 子供を授かりたいがさまざまな不安があります。(長文です)

    お世話になります。 これまで2度流産しております。昨年末の流産では心身の回復に10ヶ月程度かかったため、(ホルモンバランスの乱れとうつ状態)妊娠のことは考えないようにしておりました。 体調も回復し、妊娠のOKも出ているので、赤ちゃんを授かりたいと思うようになりましたが、私は親になる資格はないのではないかと深く考えるようになりました。 妊娠中、ひどいつわりと痔疾で幸せな気分になったことはありませんでした。また体のことばかりではなく、また流産をしてしまうのではないかと考えてしまいます。 さらに昔から「人として未熟だ」「人間関係がうまく築けない」「変人」等、言われており、私のような人間は親になってはいけないように感じています。 子供と一緒に生活に適応できるか、また、親として一人の人間をしっかりと育て上げることができるか、とても不安です。 そのようなことを主人に訴えると「子供が0歳なら親も0歳。一緒に育っていけばいいのだから、もう少し気楽に考えてもいいんじゃないかな」と言いますが、自分の性格だからでしょうか、気楽に思えないのです。 ノイローゼになるくらいならまだしも、虐待をしてしまうのではないかと末恐ろしい気がいたします。 主人の親とも、自分の親とも遠く離れており、さらに私自身が人付き合いもなく、今も寂しさや孤独を感じることもございます。 ですが、私のような状況でも立派に子育てをなさっている方も多いことだと思います。 そしてそれを思えば思うほど、自分の考えの甘さや人間的に成長していない部分を感じて落ち込んでしまうのです。 長くなりましたが、それでも私は子供を授かりたいと思っています。 不安な気持ちを、克服するにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 婚約前に出産したら子供はどうなりますか?

    諸事情があり、まだ婚約者とは籍を入れておりません。 現在妊娠9ヶ月で、切迫流産気味との事で 先週から入院しております。 まだ、籍を入れていないので、 もし入籍前に赤ちゃんが生まれた場合、 その赤ちゃんはどのような扱いになるのでしょうか? 赤ちゃんの誕生後籍を入れた場合、 赤ちゃんは養子扱いの様になるのでしょうか? 入籍前の出産の、デメリット等も教えていただけたら幸いです。