• ベストアンサー

IDE HDD について

IDE HDD から、ガーガーと3回なり続けてHDDの電源が落ちてしまいます。これは、電圧の問題か、HDDの故障でしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>電圧の問題か というか、電源を自作したのでもないなら、 電圧がおかしいってことはまずないでしょうね。 >HDDの故障でしょうか… 限りなく、こっちの原因が高いかと。 IDEの時点で、相当前のモデルと思われますので、 寿命の可能性が極めて高いでしょうね。 オマケ! IDEのSSDも数は少ないですが、存在はしていますので、 それを使えるならそういう手もあります。 また、SDDというSDカードを複数指して、 それをハードディスクとして認識させる なぞのパーツなどもあり、それらも手です。 (なんでかと言えば、SDカードなら入手は楽なので、  壊れても、SDカードを買い直す程度=簡単に治せる) 同種のアイテムにCF(コンパクトフラッシュ)を HDDに見せかけるアイテムなどもあります。 いまから、IDEのHDDを購入しても それ自体が古いので、買った時すでに寿命ってことがあり 別案を紹介したという次第です。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

HDDから異常な音がして電源が切れたりよ気化器が極端に遅い・出来ないという場合は故障の可能性が高いです。 最悪、データを取り出す事も出来なくなります。