• 締切済み

winXP(IDE)からSATA-HDDを使いたい

[M/B] GA-G31M-S2L [chipset] INTEL G31+ICH7 [OS] Windows-XP(SP2) IDE Channel0 master [HDD] ST340015A -- windowsXP IDE Channel0 slave [DVD] パイオニア製DVD IDE Channel1 master [HDD] HDP725050GLA360 (SATA300) IDE Channel1 slave none この構成で電源を入れると、windowsの起動選択画面(win2000とwindowsXPのデュアルブートにしています)が表示されます。そしてwindowsXPを選ぶと一瞬xpの起動中画面が表示された後、リセットされてしまいます。この現象を回避する方法はあるのでしょうか? 希望としては SATA-HDD(HDP725050GLA360)をwindowsXPからデータディスクとして使用したいです。 ちなみに、IDE-HDD(ST340015A)を外して IDE Channel0 master none IDE Channel0 slave [DVD] パイオニア製DVD IDE Channel1 master [HDD] HDP725050GLA360 (SATA300) IDE Channel1 slave none の構成で、IDE-DVDからwindowsXPをSATA-HDDにインストールすると問題なくXPが立ち上がります。また、SATAのケーブルをSATAII0(上の場合はSATAII1接続)に接続して IDE Channel0 master [HDD] HDP725050GLA360 (SATA300) IDE Channel0 slave none IDE Channel1 master none IDE Channel1 slave [DVD] パイオニア製DVD の構成でwindowsXPは問題なく立ち上がります。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

ST340015A と DVD ドライブだけの構成だとどうなります?

lovelypiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ST340015AとDVDドライブ(両方ともIDE接続)だけの構成で 問題なく起動できています。

lovelypiyo
質問者

補足

自己解決しました。 IDE-HDD(ST340015A)のパーティションは以下の構成でした。 windows2000(プライマリーパーティション) - 先にinstall windowsXP (拡張領域)- 後からinstall -- 別IDE-HDDのプライマリーパーティションにwindowsXPをインストールしたところ、問題のあった構成でも起動できることが確認できました。 拡張領域から起動できない原因は要調査ですが、とりあえず対処方法はわかりましたので、質問を締め切りたいと思います。