• ベストアンサー

ネットワークの勉強について

ネットワークの勉強方法について質問です。ネットワークの知識がない状態から勉強を始めていますが、書籍とUdemyオンライン講座で勉強しています。何か効率的な学習方法があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されていますが実際に動作実験できるよな環境を用意して勉強するのが一番身に付くかも知れませんね… >ネットワークの知識がない状態 それがどの程度か?わからないので何とも言えませんが マスタリングTCP/IP 入門編(第6版) https://www.ohmsha.co.jp/book/9784274224478/ みたいな本はネットワークの勉強をするためには読んでみても良いかも。

その他の回答 (2)

• JP002086
回答No.2

嘘を言っても仕方が無いので、正直に言いますね。 中古で構わないから、ルーター2台;サーバー2台;クライアント2台を自宅内で構築しないと覚えれません。 あ スパニングツリーも覚えたかったらスイッチを2台か3台追加です。 贅沢を言うと、ルーターは3台でサーバーは2台って所かな。 要するに、読んだだけでは何も覚えれません。 覚えたフリはできますけどね。

• agehage
回答No.1

ヤマハでもNECでも、シスコでも良いですが、あなたの職場でよく使うメーカーのルーターをヤフオクで数台買って、家で環境を作ってみましょう 古い機種なら1000円で複数台セットで買えます まずはこれからお勧めします