• ベストアンサー

初心者向けのネットワーク(LAN)が勉強できるサイトを教えてください。

こんにちは。初めての質問です。よろしくお願いします。 新しく職場にきた人に、ネットワーク、LANのことを勉強してほしいのですが、全く知識がないようです。 とはいえ、私も教えられるほど詳しいわけでもなく、書籍を買おうにも社長の許可が下りるかどうか・・ ネットワークを構築してもらうわけではありませんが、仕事上どうしても必要なので、概念が勉強できるサイトをご存知でしたら教えてください。 つけてほしい知識は、接続するときに必要な機器の概要(ケーブルやLANボード)、ピアピアとかの用語、ワークグループなどの概念など、5台~10台の小規模ネットワークです。 概要さえわかれば、あとは、用語を調べたりして進んでいけると思うのですが・・ 私もいいサイトがあれば、復習してみたいです。 よろしくお願いします。(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

このあたりなどいかが?

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/
musanyan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私自身みようみまねでLANのことを覚えたので、目からうろこの情報が載ってます!! 新人さんに教える前に私が読んでおかないと!! 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

  • sui1000
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.3

3分間ネットワーキング、30分ネットワーキング やら なんか、いつのまにか読みすすむ感じでいい感じで。 ご紹介します。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html
musanyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 楽しいサイトなので、どんどん読み進んでいけそうです。 たださっきから、社長の冷たい視線が・・ もしかして、インターネットで遊んでいると思われているかも?? 私自身の復習になりそうなので、自宅でゆっくり読ませていただきますね。もちろん、新人さんにも社長がいないときにゆっくり読んでもらいます(笑) ありがとうございました。

  • wuyan
  • ベストアンサー率51% (183/352)
回答No.2

こちらはどうでしょう?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/channel/nyumon/nyumon.html#network
musanyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 少し高度なこともかかれていますが、参考にさせていただきます。 実は、SQLserverのことも新人さんには勉強してもらわないといけなかったので一石二鳥でした(^^) 助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社内LANをつくるため勉強したいけど

    社内のLANをつくるために勉強したいです。 専門知識は全く無いところから見よう見真似でLANを作ってきましたが、そろそろ限界を感じています。 体系的にネットワークの勉強をしたいと思い、書籍を買ってきて読んだり、webを見たりしています。 今はピアツーピアでつながっていますが、近々拡張します。 拡張すると、セキュリティ上の理由からLANを分割したい要求が出てきます。 具体的には、社員(10台)、経理(1台)、派遣社員(15台)の3つに分けたいです。 サーバは管理しきれないので、まだ導入は考えていません。 (プリンタにプリントサーバがついていますし、ルータにはDHCP機能がありますが…) 経理やインターネットへの接続を制限するのが当面の目標です。 書籍で読み、ローカルルータを使いサブネット化、ルーティング設定をすれば良いかなと目星をつけましたが、もっと具体的にどうするかを知りたいです。 どうせならネットワークをきちんと勉強し、身につけたいです。 ネットワークの構築やセキュリティ対策の必要がある場合に、勉強方法としてお勧めがあれば教えてください。 いろいろ資格もあるようですが、体系的にコンピュータについて学んだことが無く、見よう見真似でやってきた場合、どう取り組むべきですか? ネットワークやシステムの管理を私がしてますが、本来の業務もあり、時間の余裕が少ないです。 また、安いパソコンを数台購入し、自宅で実験用のネットワークを組んでみようと思っていますが、どうですか? 費用がかかるのが痛いですが、本を読むだけでは分からないことを実験したいです。 会社のネットワークを実験台にするわけにもいかず… 自分に対する投資と考えましたが、一般的にはどう実験しているのでしょう? 同じような立場の方や、経験者の方のアドバイスがいただけると助かります。 おねがいいたします。

  • ネットワーク接続やLAN構築についての勉強

    パソコン歴は長いのですが、どうもインターネット接続やLANの構築が苦手です。 自宅内のパソコンは、説明書を読んだり、問い合わせしたりで何とかなるのですが、友人などから「ネットに繋がらなくなった」とか「複数のパソコンでネットワークを構築したい」とか聞かれたとき、なかなか対応仕切れません。 パソコン教室で時々教えたりしているので、ついつい頼られるのですが。 ネット接続設定やトラブル対応、家庭内・社内LANの構築の勉強を本格的にしようと思うのですが、勉強法や書籍について教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • LAN、ネットワークの知識、技術を身につけたい

    教員です。校内にLANを構築したいと考えているのですが、今はネットワークについてほとんど知識がありません。 学校内にLANを構築するために、また、その後LANシステムを管理するために必要な知識、技術にはどのようなものがあるのでしょうか。また、それらの知識や技術を学ぶためにはどんな方法がありますか?おすすめの本やサイト、有効な学習法などありましたらお教えください。

  • ネットワークについて楽しく学べるサイト

    昨日も同じ質問をさせていただき、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=203281) 回答をいただいて締め切ったんですが、私の質問の仕方が悪くて教えていただいたサイトはパソコン初心者のための情報が載ってるサイトでしたので、再度質問させていただきます。 インターネットやネットワークについて勉強しようと思います。 できれば楽しく学びたいので、問題形式になっているようなサイトをご存知ないでしょうか?そうじゃなくても、ネットワークに関しては初心者なので、初心者にもわかるように説明されているサイトを教えて下さい。 知りたいのは、社内でLANを構築するための知識や、その他SMTPやPOP3って何?というようなことです。 インターネットやネットワークに関するテストのための勉強をしたいので・・・。 よろしくお願いします。

  • ネットワークの勉強について

    ネットワークの勉強方法について質問です。ネットワークの知識がない状態から勉強を始めていますが、書籍とUdemyオンライン講座で勉強しています。何か効率的な学習方法があれば教えていただきたいです。

  • ネットワークを勉強したい

    業務上ネットワークの知識を最低限必要と感じています。 初級から勉強できるサイトは無いでしょうか?よろしくお願いします。

  • ネットワークの勉強

    以前ネットワークの勉強について質問したのですが、また状況が変わってしまい、新たに質問です。 ネットワークについて(恐らく最初は構築が主ですが)改めて勉強することになりました。 自分でも必要なものを調べていますが、なんせネットワークに関しては至らない点があると思い、質問しました。 この質問の仕方もアバウトかもしれませんが、ネットワーク構築(ネットワーク自体?)の勉強に必要な機材とはなんでしょうか? また、それらの機材を集める上で「この機材にした方がいい」等の意見はありますでしょうか? ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • LANネットワークが使えなくなりました

    こんにちは。LANネットワークの事で困っています。 今まで、会社で5台のWindowsマシンをLANハブで繋いでネットワークを構築し使用していました。 (Windows2000×1台、98×2台、Me×2) LANハブからISDNルーターへ繋いでインターネットにも繋げるようにしていました。 今回新たに1台のXPマシンをネットワークに繋ぐよう上司に指示され、XPマシン上でマニュアルに沿って設定をしていた所、「ネットワーク上の各コンピュータで設定をする必要があります」と出たので、画面の指示に沿ってセットアップディスクを作成し、他のマシンでもそのディスクからネットワークウィザードを実行しました。すると、今まで使えていたLANネットワークが突然使えなくなりました。 マイネットワークに自分のPC名しか出ないのです。 ファイルが共有できず、ネットにも繋げなくなり、非常に困っています。 状況としては、 ハブを介さずPCとPCを直接LANで繋いでもダメです。 ワークグループ名は同じものにしています。 ISDNルーターから直接PCに繋ぐとその1台だけはネットに繋ぐ事ができます。 XPで作ったセットアップディスクを他のOSで実行してはいけなかったのでしょうか? XPマシンが繋がらなくても、せめて元の状態に戻したいのですが、どうしたら宜しいのでしょうか? ネットワークに詳しい方、是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • LAN設定やインターネット設定について学べる書籍

    理論ではなく実践的な説明をしている書籍やサイトを探しています。 LAN設定やインターネット設定・ネットワーク設定・無線設定に関して まったくの素人で 困っています。 参考書などで勉強はしようとはするのですが、難しい理論中心のものが多く 私が知りたい部分(実践的、具体的になにをどうすればいいのか)について 詳しく書かれているものが見つかりません。 私は難しいことをしようと思っているわけではありません。 PC3台・プリンター3台のオフィスでLAN(有線・無線)を構築したりできればいいと考えているだけです。 その際、IP4、IP6とかDNSとか 無線ならAOSSとか いろいろなことが複合的に絡み うまく設定できないことが頻繁です。 できても なぜできたのかもわかりません。 新しいPCやプリンターを購入するたびに新たな設定が必要なので 買い替えが非常に おっくうになります。 なにか体系的に学べて実践的な書籍なりサイトがあれば紹介してもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • UNIXでのネットワークについて

    こんにちは。今回、初めて、UNIXでネットワークを構築することになりました。方法としては、UNIXどうしのLAN接続によるTCP/IPのソケット通信です。ネットワークの知識が不足しているため、自己学習を行いたいのですが、何かよい書籍等はありませんか?出版者、書籍名等をおしえてもらえないでしょうか?お願いします。