• ベストアンサー

ネットワークの勉強について質問です。

今現在0からネットワークの勉強をしています。 教材はインターネットのHPのみです。でもさすがにこれだけでは単語等でわからない事が多々あるので書籍を購入したいと思います。 ネットワークの完璧な初心者で単語等も判らない私が読み始めるのはどの書籍がお勧めでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukurai6
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

こんにちは 40冊は読んだかと思いますが、初学の時にお勧めは次の本です。 「ネットワークはなぜつながるのか」 「ピッポッパッでわかるTCP/IPネットワーク」 「ネットワークの教科書」 「ネットワークの謎」 ネットワークとは、パケットにどのハードが、どんな情報を付け、どの情報を外すか、 そしてどこへ転送するか、あるいは破棄するかだと思います。 これに一々違う名前が付いているので、慣れない内はとまどってしまいます。 なぜたくさんの本を読んだかというと、 別の本を読んだときに「なーんだ。こう言いたかったのか」ということが多くあります。 著者との相性が大いに関係します。 本を読みながら略語はその都度検索し、コマンドプロンプトを使い、 パケットキャプチャなどをしてみると理解が進むと思います。 頑張ってください。

tamanele
質問者

お礼

ありがとうございます! 「ネットワークはなぜつながるのか」 「ピッポッパッでわかるTCP/IPネットワーク」 「ネットワークの教科書」 「ネットワークの謎」 このうち何冊かを買ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.3

ネットワークでも十分ですが... http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/index_index.html#tcpip http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html あとはマスタリングTCP/IP、日経の「絶対わかる」シリーズ http://itpro.nikkeibp.co.jp/NNW/index.html

tamanele
質問者

お礼

やっぱりTCP/IPが基礎なんですね。 自分の理解している事があっているのかを試すにはどうしたら良いかもわからず四苦八苦してます… これらのHPも参考にさせて頂きます! ありがとうございました!!

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.2

がると申します。 たとえば http://itpro.nikkeibp.co.jp/lecture/index.html あたりは如何でしょうか?

tamanele
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはもう少し書籍などで知識をつけてからの方がいいのかな?とおもってしまいました。 でも有効に活用させて頂きます★

回答No.1

マスタリングTCP/IPでも取り合えず読んでください。

tamanele
質問者

お礼

わかりました!明日書店にて買ってきてみます!

関連するQ&A

  • ネットワークを勉強

    ネットワークを勉強したいと思っているのですが 初心者でも理解できるお勧めの本がありましたら 教えて頂けませんか。 ※又、ネットワークを勉強するに当たってのアドバイス等 ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ネットワークの勉強をしなければなりません

    こんにちは。 今、仕事でネットワーク関連の仕事を任されてしまったのですが、 要求されていることが全く理解できなくて。。。 今から必死で勉強したいと思っているのですが、何から手をつけて いいのやら。 推薦する書籍、雑誌、ワークショップなどありましたら、ぜひ教え てください。またアドバイスがありましたらぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。 ---要求されている内容--- A.自社コンテンツをインターネットを介して販売したい。 A-1. この場合カードを使ってオンライン決済をする。 カードの確認ができた顧客には自社コンテンツのダウンロードの許可 が出て、ダウンロードができる。 A-2. カード確認できた顧客に対して自社コンテンツデータを転送する。 B.現在どのようなネットワーク構築方法があるのか、またそのコスト を調べる。 B-1. 事務所は渋谷にあるが、ブロードバンド(言葉の意味はよくわかりません) 接続ができるのか? B-2. FTTH(この言葉の意味も知りません)だと。。。 これから先は覚えられませんでした。 どうか、よろしくお願いします。

  • パソコン初心者なのですが、パソコンの仕組みやネットワークなどを勉強した

    パソコン初心者なのですが、パソコンの仕組みやネットワークなどを勉強したいのですが、いいサイトか書籍があったらおしえてください。

  • ネットワークプログラミングを勉強しようとしているのですが。

    プログラミング初心者です。 C言語でWindowsプログラミングを一応学び、それを利用してゲームを作るのと平行してネットワークも勉強しようと思っています。 使おうとしている書籍は"UNIXネットワークプログラミング入門"という書籍で、初めてネットワークプログラミングを勉強しようとしています。 そこでその本の第二章(p32)のチャットプログラムを動作させようとしたのですがうまくできません。ソースコードはhttp://www.gihyo.co.jp/books/support.php/4-7741-1754-4 に置いてあるフォルダのchap2というフォルダにあるコードです。 まずcygwinでサーバのプログラムを動作させてから、cygwinをもう一つ起動させてそちらでクライアントのプログラムを動作させればいいと書いてあると「思う」のですが、動作しません。クライアントのプログラムを動作させても「gethostbyname: Operation not permitted」というメッセージが出て終了してしまいます。 もし、同じ本を使ったことがある方、またはそうでなくても超初心者がしてしまうような間違いや手順足らずなことなどに心当たりがあれば教えて下さい。

  • ネットワークプログラミングを勉強しようとしているのですが。

    プログラミング初心者です。 C言語でWindowsプログラミングを一応学び、それを利用してゲームを作るのと平行してネットワークも勉強しようと思っています。 使おうとしている書籍は"UNIXネットワークプログラミング入門"という書籍で、初めてネットワークプログラミングを勉強しようとしています。 そこでその本の第二章(p32)のチャットプログラムを動作させようとしたのですがうまくできません。ソースコードは​http://www.gihyo.co.jp/books/support.php/4-7741-1754-4​ に置いてあるフォルダのchap2というフォルダにあるコードです。 まずcygwinでサーバのプログラムを動作させてから、cygwinをもう一つ起動させてそちらでクライアントのプログラムを動作させればいいと書いてあると「思う」のですが、動作しません。クライアントのプログラムを動作させても「gethostbyname: Operation not permitted」というメッセージが出て終了してしまいます。 もし、同じ本を使ったことがある方、またはそうでなくても超初心者がしてしまうような間違いや手順足らずなことなどに心当たりがあれば教えて下さい。

  • ネットワーク・CCNA学習について

    はじめまして。 私はネットワークエンジニアを目指して学習を始めたいと思っているのですが、書籍にしても沢山ありすぎて迷ってます。 ネットワークの基礎から知識を深めてCCNAへの学習とステップアップしたいと思っているのですが、書籍を見ていると理解しづらく壁にぶち当たることがよくあります。 今までネットワークの学習をされた中で、基礎から学ぶうえで「この教材がわかりやすい」というものがあったら教えて頂けないでしょうか? 現在ネットワーク関連のお仕事に就いておられる方からもお話を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 英語をこれから勉強しなおしたい。

    これから英語を勉強しなおしたいと思いご質問させてもらいました。 ただ勉強するにしてもどういった事から始めればいいのかさえわかりません。 どういう順番で勉強をしていけばいいのか? いざ勉強するに対してどんな種類の教材、どこの辞書を購入したらいいのか? また英単語の読み方(発音)の仕方はどうすればいいのか?

  • 英検2級を今度受けようと思っているのですが、どのように勉強したらいいの

    英検2級を今度受けようと思っているのですが、どのように勉強したらいいのかわかりません…。 勉強法や単語の暗記法を教えてください!お勧めの教材なども教えてもらえるとうれしいです。 あまり単語力がないので、単語の暗記法を詳しく教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 浅く広くネットワークの知識を学びたい

    サポートセンターとオンサイトを平行してる職場で勤務を始めたのですが ネットワークの設定や用語で悩む事が多く1から勉強したいと思ってます 近所の図書館で書籍を探してますがしっくりこないので これがお勧めみたいな書籍ありましたら紹介お願い致します 希望は 浅く広い知識が学べるような本です

  • 株取引の勉強

    みなさんは株取引の勉強にどのような教材を使っていますか? 実践にまさるものはないと思いますが、ネットや書籍でも知識をつけることが重要だと思います。 お勧めの勉強方法があったら教えてください。