トリコスポロンとは?〜気になる菌の正体と対策〜

このQ&Aのポイント
  • トリコスポロンという菌についてご存じでしょうか?家の父が原因不明の間質性肺炎に掛かってしまい、主治医の話では、検査の結果、トリコスポロンの値が大きめに出ていますと言っておられました。
  • トリコスポロンは主に風呂場や台所などの水回りに生息することが多く、白いカビとして知られています。家の板に白カビが生えている場合、それがトリコスポロンかどうかはネット上では確認できません。
  • トリコスポロンによる感染症を予防するためには、風呂場や台所などの水回りの掃除を徹底することが重要です。ネット上でトリコスポロンの映像や画像が多く紹介されているサイトを探すことも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トリコスポロンという菌についてご存じでしょうか?

こんばんは。 家の環境整備の為、質問させていただきます。 皆様、トリコスポロンという菌についてご存じでしょうか? 家の父が原因不明の間質性肺炎に掛かってしまい、主治医の話では、検査の結果、 トリコスポロンの値が大きめに出ていますと言っておられました。そのトリコスポロンと いう菌は、先生が言うには主に風呂場や台所などの水回りに出来やすいと聞きました。 トリコスポロンとは何か白いカビとネットでチラッと見かけた覚えはあるのですが、 それがどのようなカビなのか?家の板に白カビが生えてるのですが もしかしてそれなのかな?と見比べようとネット上で画像を探しているのですが出てきません。 youtubeでもトリコスポロンは、どのようなものなのか?映像を交えての紹介は出てこず やきもきしている所です。 私は、最近父の病気を気遣い、効果的な掃除の為にその菌について調べている所ですが風呂場や台所の他どういった箇所に出現しやすいのか?という風にネット上で欲を言えば映像や画像を交えて紹介しているページをご存じの方がいらしたら是非教えて頂けないでしょうか?それか、詳しい方がいらしたらアドバイスを頂けると幸いです。どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

夏型過敏性肺炎の原因菌で有名なものです。高温多湿の環境で菌が繁殖します。通常冬には少なくなり発症しないものですが、最近は高気密住宅や温暖化で冬でも温かく、湿度も保たれているので発症例の報告があります。  抗原回避は重要です、温かくて湿った場所のカビを除去し、風通しを良くする、加湿器を廃棄する程度から、浴室などの改装、場合により転居も考えられます。  専門の先生に聞きましょう。

kiro3kiro
質問者

補足

ありがとうございます。 我々が住んでいる地域はとにかく夏場は湿度が7,80%台 冬場でも5,60%台と高いですので、 11月から雨が多かったので家内が湿気って行った のだと思います。 対策していこうと頭にあっても仕事の忙しさと疲労で 中々思うようにいってませんでした。 なので、今月からまとまった休みの場合の掃除計画、 1日休みの場合の掃除計画の2通りを上手に使い分けて 身体のメンテもしつつ行っていこうと思います。

その他の回答 (1)

• w4330
回答No.1

大分大学医学部総合内科学第二講座 トリコスポロン症 トリコスポロンは,世界中の土壌などに普遍的に存在する真菌 https://www.jstage.jst.go.jp/article/mmj/53/3/53_169/_pdf

kiro3kiro
質問者

補足

ありがとうございます。 資料の方参考にさせて頂きます。 トリコスポロンが潜む箇所の掃除の徹底を 行っていきたいと思います。