OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

配水管の延長工事って・・・

  • 困ってます
  • 質問No.167490
  • 閲覧数154
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (1123/1205)

ウチは、祖父母の代に建てられたらしい、古い家です。
決して、「古民家」なんて感じの良い古さでなく「ぼろ屋」ですが・・・。
ですから、使い勝手の悪い所が多いのです。
特に、水まわりが・・・。
水道が台所と、その隣にある風呂場とさらにその隣の洗濯場にと、
集中しているのです。
もっと、家の裏側やら、トイレのそばなどにもほしい所です。
誰かに、「配管工事は高いよ」とか聞いた事があるのですが、
どんなモンなのでしょうか?
安いコストで出来る方法とかはないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

配管工事が高いと決め付けてしまえば、あとは自分でやるしかないですね。
だって工事が高いか安いかは比較になるものが必要ですけど、「配管工事」とすべて一括りにしては比べる術がありませんから・・・。

自分でやる場合の注意点を。
水道工事業者は資格者でないと作業できませんが、個人で行う場合は良かったはず。(ずいぶん前に資格試験を受けたので忘れました、だから「自信なし」です)

1.凍結しない地域ですか?
凍結する可能性のあるところでは、凍結深度より下に配管をを埋め込まねばならず、掘削が大変です。
この場合は、高くても配管工事をお願いしましょう。

2.止水栓の位置がわかりますか?
水道管の大元のバルブです。これを締められないと工事ができません。

3.水道管が埋まっている経路がわかりますか?
水道管は敷地内の土中に埋まっているので、掘り出して見つけなければ作業できません。

4.DIYの自信はありますか
自信があり、上記の項目をクリアできる時は補足してください。やり方を回答しますので。

折衷案として、配管工事だけは工事業者にやってもらい、洗面台や蛇口などの器具をリサイクル品を見つけてきて自分でつけると、かなり節約できます。
お礼コメント
blueyellow

お礼率 93% (1123/1205)

回答ありがとうございます。

やっぱり、専門の方の意見は、シロウトでは全く
考えてもいなかった事がわかり、参考になります。
DIYは、図工に毛が生えた程度のレベルなので
やっぱり、生活に関わる事は専門家に頼むのが吉ですね・・・。
リサイクル品と言うのは、盲点でした。活用してみます。
投稿日時 - 2001-11-13 19:31:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

「高い」って云うのが どの位なのか判りませんが、人に頼むなら それなりになるのは 当たり前です。 で、時間と技術と機材が有るなら自分でやる。 金属管にしなくても済む地域なら 塩ビとバーナーがあれば かなり出来ます。 又、数年に一度 取り替える覚悟 又は 将来的に家屋を含めて 作り直す気があるなら、ビニルホースで しのぐ手もあります。  ...続きを読む
「高い」って云うのが どの位なのか判りませんが、人に頼むなら それなりになるのは 当たり前です。

で、時間と技術と機材が有るなら自分でやる。

金属管にしなくても済む地域なら 塩ビとバーナーがあれば かなり出来ます。
又、数年に一度 取り替える覚悟 又は 将来的に家屋を含めて 作り直す気があるなら、ビニルホースで しのぐ手もあります。 
お礼コメント
blueyellow

お礼率 93% (1123/1205)

回答ありがとうございます。

短い距離の所なら、ビニルホース案、いいですね。
考えてみます。
投稿日時 - 2001-11-13 19:41:30

  • 回答No.3

高いか.やすいか.人それぞれですので. 私の場合には. 蛇口1つ新規に増設 公営水道指定業者工事2万円(当時の大卒初任給7-8万円) 蛇口1つ新規に自宅前ほんかんから工事 同10万円 私が自家水道(水圧が2気圧なのでエンビ管工事が可能です)蛇口新規に増設5千円(材料費だけ.蛇口2000円.パイプとLボとチーズと断熱材で3000円) 流しを一つ増設 洗面ユニットの一番やすいもの2万円 ...続きを読む
高いか.やすいか.人それぞれですので.

私の場合には.
蛇口1つ新規に増設 公営水道指定業者工事2万円(当時の大卒初任給7-8万円)
蛇口1つ新規に自宅前ほんかんから工事 同10万円

私が自家水道(水圧が2気圧なのでエンビ管工事が可能です)蛇口新規に増設5千円(材料費だけ.蛇口2000円.パイプとLボとチーズと断熱材で3000円)

流しを一つ増設 洗面ユニットの一番やすいもの2万円+配水管など5000円+断熱材(配水管の断熱工事はけちらないこと.冷たい水の関係で配管表面が結露したら数年で柱が腐る。空気の流入がないように徹底して気密にすること)

井戸を掘って.井戸ホンぷを取り付けて.配管工事(ハウス園芸用配管を含む.全部で100-200Mは穴を掘り配管を埋めました)して.工期3年.支払代金が大体高卒年収程度でした。
お礼コメント
blueyellow

お礼率 93% (1123/1205)

回答ありがとうございます。

具体的に金額がわかって、参考になりました。
必要な所なら、やはり、コストだけでなく、
その後を考えて、ヘタにケチらない方がいいですね。
投稿日時 - 2001-11-13 19:48:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ