急に素っ気なくなる年上の女先輩

このQ&Aのポイント
  • 仕事の女先輩がさっきまで仲良く話していたのに、急に素っ気ない態度を取られてしまいました。
  • 車内で2人きりの時、私の事好きー?と冗談混じりで聞かれたので、嫌いじゃないけど好きではないと答えてしまいました。
  • いつもお喋りな先輩で明るい方なので、僕と話してくれなくなったのは今回が初めてでかなり動揺してしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に素っ気なくなる年上の女先輩

仕事の女先輩のがさっきまで仲良く話していたのに、急に素っ気ない態度を取られてしまいました。 その先輩は感情表現がストレートな人で、僕に気軽に好きと何度も言ってきます。 車内で2人きりの時、私の事好きー?と冗談混じりで聞かれたので、嫌いじゃないけど好きではないと答えてしまいました。またデートでここに行きたいとか提案してきたのですが、そこは重いですと答えてしまいました。先輩とは一回デートしてます。 そこから、急にテンションが下がってあまり会話をしてくれなくなってしまいました。 いつもお喋りな先輩で明るい方なので、僕と話してくれなくなったのは今回が初めてでかなり動揺してしまいました。 これは嫌われてしまったのでしょうか? からかわれてどうして良いかわからないときに動揺していつもより強く言ってしまう節はあると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

付き合いが悪いなと感じた瞬間に彼女は温度を下げてくる。あなたも思い当たる節はあるはず。彼女のマイペースに振り回されないように、踏ん張る対応を何度か続けてしまった。踏ん張る対応=彼女にとって望んでいないリアクション。大きく言えば、あなたに対する「イジり」として、好き発言だったりデート提案もしている彼女。あなたの言葉を詰まらせるような対応をした覚えは無い。あくまで笑ってくれる事が前提。あなたの言葉で言えば、仲良し同士の他愛の無いやり取り。彼女はそのつもりだった。真面目なあなたは真に受けてしまう部分がある。その真面目な部分が更にイジり「甲斐」を誘発するんだけれど、真面目が硬直化してしまうと、彼女にとっては少し扱い難いものになる。あなたのリアクションは彼女を置き去りにする部分があった。彼女一人がふざけて馬鹿を言っているようなシチュエーションを作ってしまった。一緒に楽しんでいるという波長の中で向き合っているつもりだった彼女。あなたが選んだ真面目なリアクションは、楽しむ波長を欲する彼女を退ける部分あった。その瞬間彼女は、あなたをノリが悪い奴だなと思い、気持ち温度を下げた。別に嫌われてはいない。そういうあなたがいる事も知ってのイジりだから。それでも、その時の彼女はあなたに対してもう少し明るいレスポンスを求めていた。別に言質を取るつもりなんて無い。その場のノリで全然構わない。その場のノリで良いから、もう少しライトに口裏合わせをして欲しかった。そんな彼女の意図を汲まずに、重い云々という中途半端なリアクションをしてきたあなた。そもそも軽いニュアンスって言っているのに、それを重いと解釈したあなた。その時の彼女はあなたにノリが悪い奴という判断を下し、気持ち温度を下げた。おそらくその温度低下は一時的。また日を改めて、別角度からあなたをイジってくるんだと思う。今のあなたが動揺しているなら、彼女にとってはまだあなたは「美味しい」存在。あなたの心の波紋を楽しむ。それも彼女にとっては、あなたとのコミュニケーションの醍醐味。急に素っ気なくしてあなたを動揺させる事も、再びあなたに心的な優位性を取り戻す手段。わざわざあなたに嫌いエネルギーを使う位なら、今まで通り無理なく楽しく絡んだ方がよほどスムーズ。あなたも考え過ぎない事。異性的なニュアンスを出されると、とてもセンシティブに反応してしまうあなた。気づいたら彼女の望む、楽しむというスタンスを保てなくなっているあなた。それもあなたの個性だけれど、時と場合によっては水を注してしまう場合もある。その部分の柔軟性な対応は、あなたにも必要なんだと思うからね☆

sareva
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに異性的なやり取りをされると、僕の中のストッパー?のようなものがかかり上手く答えられない事が多いです。 何度か和やかな雰囲気から妙な空気にしてしまい心当たりがあります。 その度先輩はまた馬鹿を言って雰囲気を戻してもらっていました。 僕はカタブツなんでしょうね。 人を自分から好きになった事はありません。本当に好きなのか好きじゃないのかわからないのです。臆病物です。 先輩は馬鹿がつくくらい素直です。 理解出来ないくらい。 まだ嫌われてはないようなので、もう少し柔軟性をつけたいです。 頑張ります。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.6

嫌いじゃないけど好きではないと答えてしまいました。またデートでここに行きたいとか提案してきたのですが、そこは重いですと答えてしまいました。 そこまで言われたら口は、ききたくないと思います。好かれてないってはっきりしたら、そりゃ態度、変わるでしょう。

sareva
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、言い過ぎてしまいました。 先輩を傷つけてしまいました。 今後は気をつけます。

回答No.5

それをツンデレって言います。

sareva
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これがツンデレですか…

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

かも

sareva
質問者

お礼

かも?

回答No.3

天邪鬼のご質問の時に女性かと思っていました。

sareva
質問者

お礼

多分前の質問は姉です。 混乱させてしまってすみません。

回答No.1

あなた女性じゃなくて男性ですか?

sareva
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性です。文章がわかりずらかったですかね。すみません。

関連するQ&A

  • 急に態度がかわる先輩について

    職場の先輩なんですが、私が休んでいる間に急に態度がかわりました。いつもはよくしゃべりかけたりするのに全くなしで最低限の言葉だけでした。 休むにはきちんとした理由もありましたし、前もって先輩にも伝えていました。返事も普通でした。上司にも了承済でした。 休んでからは数日に一度はメールで連絡もしていました。ただ、メールの返信も前は可愛い絵文字付きだったのが何もなかったりと少し変化は感じていました。 休みが終わって職場に出るといつもならどうやった?楽しかった?とか聞いてきたりするのですが、そういう事もなく言葉少なかったんです。他の人には話して笑いがあったりするのですが。。。 話しかければ返事はしてくれますが、それ以上話は続けようとはせずです。無視まではないですが、正直、突然で意味がわかりません。 本音を言えば先輩は苦手な人ですが、社会人として出来るだけ仲良くしようと努力しているつもりです。 数日前まではいい感じだったので本当に悩んでいます。 本人に聞けばいいのですが、話しにくい雰囲気を出されてるので。 休んでいる間は時間外に職場に行って仕事のフォローはきちんとしていましたし、やってくれていた仕事に関してはきちんとお礼を言っています。それでも態度が変わる理由がわかりません。 なにかまずい事をしたんでしょうか?

  • 先輩(女性)が思う可愛い後輩(男性)とは?

    20代前半男です。 以前会社の先輩3人後輩1人(全員女性)と飲みに行った際に、言われました。 後輩だったら(新卒だったらなおさら)普通可愛げがあるはずなのに感じられないらしく、「母性をくすぐられない」というようなことも言われました。 あまり感情表現をするのが得意ではなく、集団の中で皆の中に加われず引いてみていることも多いです。 あと、いつもではないですがたまに言い方が結構きつめになってしまったり、 先輩でもツッコミ(冗談・ボケに対するものです)を結構入れてしまい、自分でも生意気だと思われても仕方がないかなあと思っています。 飲みに行った際に必ず言われるのは「もっと可愛くならないと!」と言われるのですが、 どうすればいいのかがわかりません。 今まで年上の女性と付き合いが全くなかったので、どういった風に接すればいいかもわからないのです。 さっきから男が「可愛く」と連発して気持ち悪いかと思いますが、 先輩に「可愛がられる」後輩というのはどういった人だと思いますか? また、可愛げが全くない人間がそういった人になれるでしょうか? 先輩に聞いたところでは、私は新卒というところもあり元気良くいるということが必要なのかなと思いました。 回答者様が思う「可愛い」後輩というものはどういった人なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 先輩の気持ちがわからない。

    二十歳の学生です(女) 1個上に好きな先輩がいます。(遠距離) 昨年の夏に会ったとき、「実は昔好きだったんだ」と言われ、 いい雰囲気になり、手をつなぎました。 そのころは先輩のことを尊敬という意味で好きだったので 動揺して、冗談ぽくかわしてしまいました。 それから、連絡がとだえ、音信不通・・・。 今年に入り、先輩の方から突然メールが着ました。 たわいのない会話で、すぐ終わりました。 その後、自分からもメールするようになりました。 いつも自分からメールして、自分で終わります。 先輩はとても忙しいようで、返信は遅いです。(週1) 会いたいのですが、先輩に彼女がいるのかどうかも分からず 先輩の気持ちも分からず困っています。 どうしたらよいでしょうか?

  • 職場の先輩が急に冷たい態度になりました。

    私は、30代の男です。 職場の先輩(40代女性)がいて、お互い冗談を言い合ったり、イジリ合ったりする位ずっと仲が良い人だったのですが、ある日...というかある時から急に無視されました。 その日もいつも通り仲良く普通に話をして、それから一時間後くらいに話しかけると急に無視されました。 いきなりでよくわからなかったので、私もその日は何も話しかけませんでした。(終業間近だった事もあり) 翌日は、仕事上のコミュニケーションはありましたが、相手の態度は冷たく、私も自分からは話しかけませんでした。 私自身、全く身に覚えがないし以前までなら何か気に障る事があれば普通に言ってきていたので、突然そうなった理由がわかりません。 どうすれば、以前のように戻れるのでしょうか?

  • 年上の女性に恋してしまった。

    好きな先輩がいます。 大学の部活の先輩は女性なのですが、三つ上なのですが。 いつもあまり話す機会がないために。手紙でデートに誘いたいと思います。 手紙には、好きと言わないで、それらしき言葉で書いて誘いたいと思います。 普段恋愛のはなしなどしないのに急に誘ってもオッケイでしょうかね? あと先輩は、あまり恋愛の話などしないような人なため、付き合ってる 人がいるのかすら聞きずらいのですが、 どのようにしたらそのようなはなしにもっていけるでしょうか?

  • 彼氏からの連絡が急に途絶え感情的になってしまいまし

    彼氏からの連絡が急に途絶え感情的になってしまいました。 こんにちは。 付き合って2ヶ月目の彼氏からの連絡が急に途絶えてしまい、パニックになってつい感情的になってしまいました。 私のラインはずっと未読のままだったのですがフェイスブックはしょっちゅう覗いていることが分かってしまうので辛くなってしまいました。 お仕事が忙しいのかなと思ったのですが、つい昨日まで毎日着ていた電話やラインが来なかったので余計動揺したのだと思います。 せっかくの数日後のデートで感情的になり、面倒くさい発言をしてしまいました。 それ以降彼氏も努力するとは言ってくれましたが以前に比べてかなり冷たくなってしまいました。彼が努力してくれてることは分かってたのに更に要求してしまうようなワガママを言ったので重いし面倒だと思われただろうし、当然のことだと思います。 もう重くなくなったなって思ってもらえる方法はありますか?一時的な感情であんなことをして申し訳ないしこれからは彼の仕事を純粋に応援したいので彼に連絡をしないことへの罪悪感を感じて欲しくないです。時すでに遅しかもですが... 放置がいいでしょうか?それとも信頼しているという態度を見せればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小学生の頃から気分が急に落ち込むんです。

    どのカテゴリーに投稿していいのか分かりませんでしたが、近そうなここに投稿させてもらいます。 自分でも、自分の状態がどのようなものなのかはっきりと分かっていないので、わかりにくい文章になるかもしれません。 なるべく分かりやすいよう書くので、アドバイスなり何なりいただけると嬉しいです。 私は現在高校二年生です。 小学校の頃からなのですが、仲のよい友人と楽しくお喋りしていたはずなのに、急に感情が抜け落ちたように虚しくなることが度々ありました。 それは、私にとって不愉快な話題が出ただとか、嫌いな人が話の輪に加わったとかではなく、本当に唐突にそんな状態になってしまいます。 さっきまでテンションも高く明るい気持ちで、すごく楽しく離していたのに急に話す気力もなくなってどんよりした気分になってしまうんです。 そのときの私は、『まだ楽しくお話していたいのに、なんで気分が沈むんだ。私はさっきみたいにまだ話していたい』と思います。 けれど本当に、無気力?になってその場から離れ、ひとりになりたいと思うんです。 小学生の頃は特にそれが頻繁にあって、よく誰もいない階段や下駄箱でぼんやりしていた記憶があります。そうしていると自然と変な感じはおさまって、また楽しく話せるようになりました。 小学生の時は、『なんか変な感じだ』としか思わず、中学になってもそれは続きました。 けど中学の時に起きたそれは大して今の私の記憶に残っていないのでそんなに辛いものではなかったんだと思います。 私の中の過去はだいぶ私に都合がいいように改変されているので細部まであっているかはわかりませんがそんなかんじでした。 そして今私は高校二年生になりました。 最近起きていなかったはずのそういう感情がまた起きるようになったんです。仲がよくて大好きな友達と話していると急に訳も分からず気ぶんが沈んで、ひとりになりたくなる。 それに、ふとした瞬間に本当にどうでも良いこと(ちょっとしたミスだとか)が気になって不安で仕方なくなる。 これって思春期の女の子ならありがちなことなんですか?大人になったらなくなるんですかね? 私は大して感じていないと思っているのですが、ストレスがたまってこんなことが起きるんでしょうか? 私が女の子を好きかもしれないから? みんなに起きていることなら我慢すべき事なんでしょうか? 誰か何でもいいので言ってくれると嬉しいです。 長ったらしくて読みにくい文章を読んでくださってありがとうございました。

  • 先輩とのデートを断りたい

    こんにちは。 今までの恋愛経験が浅くどうしたらいいかわからないので相談させていただきます。 私(大学生、女です)には今同じサークル内に同回の好きな人がいます。先日デートに誘ったらOKをもらい2人で出かけて、その後また私から○○に行こうといったら再びいいよと言ってもらいちょっといい感じだと思っています。 しかし、サークルのOBの方とも多分、デート?をしてしまいました... その方は去年までサークルに在籍していて、今引退されているのですが、その時は普通におしゃべりしたりただの先輩と後輩の関係でした。 先月OBさんがサークルの活動に来て久しぶりにお話しして、そのあとLINEで映画を観に行こうと言われました。その時私は特にデートだと思わず、ただ久しぶりにあったし遊びに出かけるだけだと思っていいですよと言っていっしょに出かけました。というのも、そのOBさんは在籍していた時にある1人の後輩の女の子ととても仲良くしていたので(その人は私からすると一つ先輩です。)私もそのような仲のいい後輩として見られているんだなと思ってました。 そのデート?中OBさんは「次はどこにいく?」と積極的に行ってきたり、デート後にはLINEの来る頻度が高くなったり、また私が出るサークルの活動を見に行くと言ったりしてきたのですが、まさかそんなことはないだろうけど、、、と感じていました。 ところが今日、サークルの友達から「OBさんは仲良かった女の先輩と遊ぶときは、他の人も交えてたよ。○○(私)絶対狙われてるって」と言われ、今どうしようと激しく動揺しています。 OBさんとのデート中に次のデートのお誘いもOKしてしまいました。OBさんは普通にいい人ですし、向こうが私をただの後輩として見ていると思ってたのでOKしましたが、私をねらってる、といえば人聞きが悪いですがそうならば私には好きな人がいるので会うのはやめたいです。ただもし私の思い上がりだったらと思うとどうすればいいか分からなくなりました。 私自身男の人にデートに誘われたことも告白されたこともないので、そんなこと起きるはずないと思い込んでいました...。 とりあえず次のお出かけは約束しましたし行きますが、その時にどのような態度をとればよいでしょうか?向こうが私のことをただの後輩として見てるのなら構いませんが、恋愛関係になりたいと思っているのならお断りしたいです。しかしどう確かめればいいものか途方に暮ています...。よろしければ助言よろしくお願いします。

  • 18歳年上の女です。実年齢を告げました

    彼は20歳の学生です。 私は38歳のバツイチ子持ちです。 「俺は年齢なんて気にしないんだ。前は同い年の子と付き合ってたけれど年齢は何でも良い」と言った彼に思い切ってアタックし、付き合って3ヶ月です。 とても優しくしてもらっています。彼はいつも「可愛い」と言ってくれます。 私は20代後半に見られるの事がたまにあるので、彼には30を過ぎているという事はちゃんと告げていました。これでもすごく勇気がいりました。きっとそれでは彼は30歳か31歳に誤解するだろうなと思いつつ、本当の年齢は怖くて言っていませんでした。 彼からも聞かれた事はありませんでした。 国生さゆりさんや青田典子さんを見て「綺麗、全然イケる」と真顔で彼が言ってるのを聞いてほっとしたり、そんな日々でした。 実年齢以外で彼に話していない事はありません。 デートの別れ際彼から「凄く好き。ずっと好きだよ。」と言われたので、思わず「私との結婚考えてる?」と聞いてしまいました。 彼は少し動揺し「結婚?結婚自体を全く考えられない」と言うので、「20歳の学生だもん、それは当たり前。それは分かってるよ。何も今真剣に結婚について考えろって言ってるんじゃないの。そうじゃなくて、あなたの中で私と数年付き合って結婚したくなったら私と別れて別の女性と結婚しようという青写真がすでにあるのなら、ずっと好きだと言うのは嘘かなと思って。すでに私とは結婚出来ないと思ってるならずっと好きだというのは嘘かなと思って。」と言いました。 「ずっと好きだよ。そんな青写真なんか考えてないよ」と言う彼にいたたまれなくなり(彼はそんなに先まで考えて『ずっと好き』という言葉を発しているのではなく、その場の感情で言っているというのは重々分かっているのですが)、「私ね、本当の年齢言うね。38歳なんだ」と伝えました。 彼は「嘘でしょ、そんな風に全然見えない」と言うので「嘘じゃないよ。本当に本当に38歳なんだ」と言うと「笑ってるから嘘」と。(彼の反応が怖くて笑ってしまったのですが) 「私が38歳だったら引く?」 「いや。びっくりはするけれど」 「じゃあ身分証明書見る?」 「それはいい。今日はもう時間が無いからやめとく」 その後道が別れるところまで少し歩いたのですが彼から「干支は何?」と聞かれ「酉だよ。本当に昭和44年生まれだよ」と伝えると彼は私の顔をまざまざとみつめ「嘘だよ。見えないもん」と。 別れた後不安になり彼に今日のデートありがとうのメールを送りました。彼から「うん。楽しかった。明日また会えるの嬉しいよ。ずっと好きだよ、★★ちゃん(彼は私を下の名前でちゃん付けします)」とメールがありました。 明日、もしくは近日中に身分証明書を彼に見せるべきでしょうか。 クリスマスをどう楽しく過ごすかで2人でかなり盛り上がっていただけに、黙っておけばよかったのかと後悔もあります。 クリスマス、彼と楽しく過ごしたいです(涙)。

  • 先輩はどう思っているの?

    気になっている先輩がいます。 バイト先の先輩で、いつも相談や悩み事を聞いてもらったり 飲み会に誘ってくれたりしている仲でした。 先輩は私を妹的な後輩だと思っていると思うし、私も先輩は、お兄ちゃんのようなパパのような感じに思っていました。 私がバイトを辞めたあとも、飲み会とか呼んでくれたりしてました。 そのある日の飲み会で、皆がいる前で デートしようと言われました。先輩はお酒が入ると少し変わるので(理性が薄れる?) 冗談だろうと思っていたし、その反面少し鵜呑みにしてしまい、2人は恥ずかしいという思いから、嫌だと言ってしまいました。そのあとも何度も誘われましたが、ずっと嫌だと言い続けていました。帰り道、皆で帰っている時も言われました。最後はいつも家が近いので先輩と2人になるのですが、またいつものように相談していました。そこで私が思わず泣いてしまいました。先輩は少し動揺して、自転車を止められそのまま抱きしめられました。泣き止ませようと思ってやったのはわかるのですが、私は抱きしめられたことにすごくびっくりして、どきどきしてました。暫くそのままで、どうしようと思い、何も言わずにまた進みはじめました。顔が暫く見れなくて、話しかけられても違う方をみて返事をしていたら、目見切らんか。と言われました。そのあとも、背中をさすられたり、頭を撫でられたり、寒い日だったので先輩は手袋をしていて、手寒いでしょと私の手をさすってきたりされました。頭を撫でられるのは普段からあることなのですが… 先輩がお酒が入っているからというのは解ってはいたんですが、そこから先輩を意識してしまいました。そこから数日考えて、先輩を飲みに誘ってみました。 2人きりは初めてで、最初沈黙もありました。私も話すのがあまり得意ではないので、先輩がなんとか話題を振ってくれました。私は先輩に気があるというような言動を全然出来ませんでした。先輩には、何か話したいことあるんじゃないの?と何度か聞かれましたが言えませんでした。 それからまた暫くして、考えて、先輩に電話をしました。 気になってると伝えました。 先輩の返事は、 男としてなのか、お兄ちゃんみたいな感じじゃないのか、恋人としかしないこと(つまりキスやSEX?)を出来るのか を聞かれました。私は、お兄ちゃんじゃないとは言いましたが、恋人との行為の事を聞かれた時は、恥ずかしくて素直にうんとは言えませんでした。 私は妹ぽいのか聞くと、妹ではないけど 友達みたいな感じでやってきたから ○○の事は好きだけど、恋人とするようなことは、違うのかなあ。 といわれ、駄目なんだなと思いました。 俺は遊んでばかりで彼女もちゃんと作らないで悪さばっかしてるし、もっと他の男と俺見比べてごらん。なども言われ、 うーん、まだ表面上しか知らないでしょ。じゃあもっと俺の事知らないとね またご飯行くか とも言われました。 実は伝える前に、電話で、また今日好きな人を誘ったと言われました。 先輩にはずっと好きで数回告白して振られている人がいます。もう諦めると言っていたのですが、その電話した日にまた誘ったみたいです。それを言われたけど、私は伝えました。もっと私を女として意識をしてほしくて、言ってしまいました。 そして数日後に、話したいから会ってほしいと先輩に連絡しました。いいよと言ってくれて、別の日に会いました。最初あった時の先輩はなんとなく緊張している表情だと思いました。 少しお茶をして、その時に 好きな人に会ったの?何か言ったの?と聞いたら、会ったけど今回は何も言っていない。でもまた会う約束はしたよ。 お酒飲む前に、今日はこういう理由で誘ったんだってはっきり言っちゃえばいいじゃん。と言ったら、俺がしっかりしてないからね、覚悟がなくて、こんな性格だし。言葉に重みないやろ と先輩は言いました。相手の方は先輩より年上で、すぐにでも結婚したいし子どもも欲しいらしいのです。先輩は逆で、まだ結婚はしたくないし子どもも欲しくないみたいです。 また会う約束もしたと言っていたし、やっぱり先輩はその人が好きなんだなと、落ち込んでしまいました。帰りはまた、ご飯行こうと言ってくれて解散しました。 次の日、バイトの子から連絡があり、飲みに来ないと誘われました。行ったらその子と、先輩がいました。もう1人後で合流して四人で飲みました。でもやっぱりあんまり話せず、先輩も平然を装ってるけど何か違うのは伝わりました。 帰りは途中からやっぱり2人きりになりましたが、結構話せてたと思います。今までみたいに恋愛の話題などは全く触れることはなくなりましたが。 帰りに先輩が、元バイトの人がこっちに休み帰って来るんだけど、飲み会くる?と誘ってくれました。正直、私が後輩だから断ることも出来ず会ってくれてるんじゃないか、本当は会うことも億劫なんじゃないかと不安だったので、とても嬉しかったです。嫌ではないということですよね…? 私は今すぐ先輩と付き合いたいとかは思っておらず、もっと相手のことを知りたいし 気軽に話せるようになりたいと思っています。なので、誘うのを頑張らなければいけないのですが、先輩には今追いかけている人もいるので、それもいいのかなと思ってしまって。正直なところ、先輩は私のことをどう思っているのでしょうか。 私の事は、女としてアリなのか、やっぱり友達までなのか、わかりません。 意見を聞かせてほしいです。 長文読んでいただきありがとうございました。