真面目な男の人に質問

このQ&Aのポイント
  • 大学時代に出会った人と結婚を考えていた
  • 地元で公務員になれたのは彼女の支えがあったから
  • 喧嘩の後に彼女が謝罪し、一緒にいたいと言ってきた
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目な男の人に質問

大学時代に東京で出会ってこの人と結婚したいと思って実家に帰ってからも交際をしていました。実家に帰ってからは、母親が急死したり、なかなか仕事が決まらなかったのですが、彼女が支えてくれて地元で念願の公務員になれました。 彼女には本当に感謝しているし、この人しかいないと思って結婚しようとしていました。 結婚の挨拶後、些細なことで喧嘩して、彼女から「やはりあなたの地元には行けない。別れて欲しい。親とも別れたくない」と言われました。 それから、数日後に彼女から「この間はマリッジブルーで酷いことを言った。ごめんなさい。やはりあなたといたいです。」と言われました。あなたなら、どうしますか? ふざけるなとかそういうコメントは控えて下さい。別れる場合は理由を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは 彼女の短所は1つだけ、多分それ以外は他の女性よりもかなり優れているパーフェクトな感じがします。 短所は感情の起伏が激しすぎること おそらくこの性格が原因で周りとトラブルになったりして彼女自身も苦しい人生を歩んできている。でもそれ以外の性格は普通の女性よりも優れていて、可愛らしい、女性的、明るかったり人に優しい、面白いことを言えたり、頭が良かったり だから >彼女が支えてくれて地元で念願の公務員になれました。 あなたは公務員になれたんです。 彼女は映画やドラマの主役タイプな感じがします。 >あなたなら、どうしますか? 彼女のこの、 感情の起伏が激しすぎるところ この部分だけ この1つの弱点だけをなんとかできたら付き合いたいですね それ以外の部分がおそらく魅力的でキラキラしているんだろうなという気がしました

その他の回答 (8)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.8

ありのまま知る

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.7

気持ちがコロコロ変わる人は結婚して喧嘩とかすると実家に帰るとか 言いそう。 結婚って、かなりの覚悟が、いります。なので彼女とは別れます。 (私は女ですが、私も県外に嫁いだので)

回答No.6

許す! 付き合う!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.5

どちらも彼女。どちらかでは無く、どちらも彼女。あなたと居たいという気持ちは全てプラスでは無い。トータルではあなたといたいという気持ちが強いから選んだ選択だけれど、本音を言えば親とは離れたくないし、あなたの地元にも行きたいとは思わない。あなたには親しみがあっても、あなたの地元に全然親しみは無いから。実は彼女も自分の中でギリギリのバランスを取りながらあなたと進む事を選んでいる(と分かった)。それが知れただけでも、あなたにとっては意味があったんだと思う。あなたには彼女のような複雑な天秤が無い。物凄くシンプル。地元で念願の公務員に。後は一緒にいてくれる彼女を幸せにするだけ。慣れた土地で頑張るだけ。彼女のような複雑な天秤が発生しない。それに対して、あなたを思う気持ちはシンプルだけれど、それ以外の部分も全てシンプルに成り立っては「いない」のが彼女の真実。思い入れの部分でもあなたの方が強い関係性。そんな二人の温度差や感覚の違いにも丁寧に向き合えるパートナー力が、これからのあなたには求められる。自分がシンプルだという理由で、それをそのまま彼女に押し付けたら彼女は苦しくなる。コンプレックスの部分も含めて彼女だとしっかり受け止めてあげる。あなたより歩幅の小さい彼女にも合わせられるあなたであってこそ。自分のストライドで彼女を測らない。三歩進んで二歩下がるタイプの彼女。それでもトータルでは一歩の貯金。進む事だけじゃない、下がる事もある彼女の事もしっかりと理解しながら、丁寧に寄り添っていける彼氏力はとても大切なんだと思うからね☆

noname#259313
noname#259313
回答No.4

(文面のみから判断すること前提) 失礼を承知で言わせてもらうと、感情に流される性格+感情の起伏が激しい人であり、今後同じようなことが発生する可能性が非常に高い。 そして、私はこのように感情によって思考停止する人は絶対に合わないので、拒否。 そもそも相手から婚約破棄してる時点でダメかな。 と私は思うけど、あくまで私の場合。 あなたが許容範囲であるならば、そのまま結婚すればよいと思う。 ただし、"何があっても"最後まで責任もってもらいたい。 今回のことで迷いが生じたことが事実であるならば、すぐに入籍せず、少し時間をおいて、考えてみたら。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.3

数日後に ちゃんと 仲直り出来る仲なら(#^.^#) ケンカするほど仲がいい 大丈夫"(-""-)" 単なる 痴話ケンカなのだ(^O^)/

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.2

お礼に質問がありましたので再回答します >そんな彼女とも復縁出来ますか? 悪いところばかりを教えてもらったら「復縁などしない」となりますが、「この人しかいない」と思ったのであれば結婚したいと思います 最初の質問とほとんど同じことで、人生の決断に揺らぐのは仕方ないかなと思います 別れるのも自由です。 ただみんなが幸せになってもらいたいという理由でここで回答を続けている立場としては、少しの行き違いで別れて欲しくないという気持ちが強くあります。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.1

人生の決断は簡単にはできません 彼女の行動も受け止めてあげるべきかと思います また二人で人生を築いていけばいいでしょう つまり復縁して結婚を目指すということです 但しタイミングは今一度お二人でお話し合いください

ikuuzu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。実は就職する前にも住む場所のことでお互い譲らず、別れそうになっていました。その時はお互いすぐに復縁しました。 結局この時もよく話さないまま、付き合っていました。 そんな彼女とも復縁出来ますか?

関連するQ&A

  • マリッジブルー=合っていない?経験者の方

    こんばんは。 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中、私が少し頼りない彼に不安になったり、交際が長すぎて勢いもなく、他にいるのではなんて思う時がある。というマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目でも何度も喧嘩はあったと思います。 その度に解決はしてきたことで絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と不安になりました。 というのも。。他の友達で結婚した子2人も交際期間が短いのもあるかもしれませんが、やっぱり彼とは1度も喧嘩したことがないと言っていました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーという言葉があるということは、マリッジブルーになりながらも結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながらも彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうやって乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 マリッジブルーを経験された方にお聞きしたいのですが、結婚後後悔されたりはないか?マリッジブルーを乗り越えて良かった。幸せだという気持ちかどうかをお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • マリッジブルーを経験され結婚された方へ

    おはようございます。 (先日恋愛カテゴリーで質問したのですが、結婚されている方に質問したかったので再度夫婦カテゴリーにて質問させていただきます。) 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中私がマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目には喧嘩も何度もあったと思います。 その度に解決はして絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と。。他にも2人喧嘩を1度もせず結婚した友達がいるのもあって更に不安になりました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーになりながらも乗り越えて結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながら彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうして乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 そこで経験された方に、マリッジブルーを経験して乗り越え結婚して、今どういった気持ちかをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性のマリッジブルーについて

    結婚を前提に同棲している彼がマリッジブルーのようです。 私はマリッジブルーは女性特有のものだと思い込んでいたため彼の異変(イライラや葛藤)に気づいてはいたのですが、うまく対処してあげることができませんでした。逆に結婚に向けて前向きではない彼に「なんで結婚に向けて動いてくれないの!」と言ったり、一緒に住み始めて楽しい時間なのに飲み会や地元の集まりに行ってしまう彼に対して「なんで私を置いて遊びにいくの!」など、言葉をかけていました。(今思えば逆効果ですよね…) しかし、あるとき友人と行った占いで鑑定士の方に「あなたの彼はマリッジブルーのような状態になってる」と言われ、男性のマリッジブルーについて調べました。 すると彼の状況と当てはまることがいくつも出てきました。 .結婚について考えたいと言う .私に対しての不満を漏らしてくる .自由がなくなることへの不安を感じやすい(仕事の付き合いや地元の集まり、実家の家族との時間を尊重したい) .経済的不安を口に出す(結婚したら私は専業主婦になるつもりでしたが正社員で働き続けてほしいと言われました) などです。もっと早く気づいてあげられればよかったのですが、一緒に住み始めて4ヶ月。彼は葛藤と不安をずっと抱えながら生活していたそうです。(占い師さん情報) そこで私はこれから出来るだけ彼に干渉しないように、出来るだけ自由に、結婚の話は自分から(私から)しないことをアドバイス頂きました。GW空けに2人とも連休がありデートの予定だったのですが、そちらも「無理に私といなくてよいよ、せっかくの連休だし実家にでも帰れば?」と言うつもりです。 しかし、ひとつ疑問があります。 彼は自分がマリッジブルーなことに気づいているのでしょうか?男性のマリッジブルーを経験された方、自分がいまマリッジブルーだと自覚はありましたか? また、彼女から「あなたいまマリッジブルーだから(結婚準備など)頑張らなくても良いよ」と言われると嫌ですか? 占い師さんには時間切れで聞くことができませんでした。

  • 結婚前の不安な気持ちについて

    付き合って1年ちょっとの彼と結婚する予定です。マリッジブルーなのか何なのか自分でも分かりませんが、この人で良いのかな、大丈夫かなといった不安な気持ちが晴れません。 私は東京住まい、彼は神奈川住まいで、元々お互い実家暮らしだったのですが、結婚するために先月から彼は川崎の方で一人暮らしをしています。 (彼の実家は川崎ではないです。) 彼が一人暮らしをしてる家は、私の実家からも特に遠いという訳でもなく、電車で一時間以内の距離ですが、親からは「実家と同じ区内に住んだら良かったのに」などと言われ、私も地元を離れたことが一度もなく、土地勘もない所なので不安です。 私は一人っ子ということもあり、親も心配というのもありますが、地元に住んでもらえるように話すれば良かったかなとか思ってしまいます。 最近は変に、彼の嫌な所が目につくようになってしまい、同じ地元の人を見つければ良かったのかもといったことまで思うようになってしまいました。 だからといって、地元で気が合う人が見つけられるかなんて分からないし、元々彼と一緒にいた時は楽しかったので、今は現実味を帯びてないためにマリッジブルーになってるのかなと思いますが、皆さんの意見を頂戴したいです。 地元を離れて結婚された方、どのような経験をされて、どう乗り越えられたんでしょうか? 結婚する時には楽しみな気持ちで結婚するんだろうなと思っていたので、一緒に住み始める前から悩んでしまうことが悲しいです。結婚でもっと遠くに行く人もたくさんいると思うので、甘いのかなとも思いますが、そういったことも含めてご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼がマリッジブルーになっているようです。

    彼がマリッジブルーになっているようです。 結婚が決まり、式場は予約してこれから挨拶をしたり、内容を決めて行こうとしているところです。 結婚が決まったあと、彼の家が喪中に入り予定より先延ばしになったため、まだ一年以上時間があるのですが、つい最近まで順調に話は進んでいました。 しかし、突然「自分の気持ちが分からない。そっとしておいて。待たなくてもいい」とネガティブなことだけ告げられ、連絡がこなくなりました。 わたしに対しての気持ちも「わからない」と言うだけです。 結婚以外にも仕事のことなど重なって悩み事があるらしく、聞こうにもわたしには相談してもらえませんでした。 とりあえず「時間がかかってもいいから待っている。落ち着いたら連絡がほしい」とだけ伝え、連絡を取るのを控えているのですが、わたしは本当に待っているだけしかできないのでしょうか‥ このまま彼が離れていくのでは?と不安なことしか考えられず、わたしまでブルーになりそうです。 マリッジブルーになった男性はどれくらいの期間をかけて解決するのでしょうか? プロポーズしてくれたのに待たなくていいと言ったり、好きかわからないと言うようなことを言われたりよく分からないです。 待たなくていいと言ったのに、わたしが「待つ」と言ってしまったのは逆効果だったのでしょうか‥ よく分からない上に長文でごめんなさい。 相談に乗って頂けるとありがたいです。

  • マリッジブルー、、、?

    10月に結婚を控えている者です。 話を聞いていただけるとうれしいです。 彼とは付き合って6年が経ちます。 同じ大学で学生時代から交際をしていたのですが、彼は地元を離れ遠い地へ就職し遠距離3年目です。 去年の夏にプロポーズを受けました。 その時は、ずっと付き合っていたものですから彼と結婚するものだという気持ちがあり、自然とその流れになっていきました。 式は地元で挙げるため、これからの式の準備等ほぼ私がひとりで進めることになります。 楽しい気持ちで進めていけたらいいのに、と思いますが いまいち気持ちが晴れ晴れとしないまま今に至っています。 結婚をしたら、大好きな地元を離れ遠い地へ行くことになります。(宮崎→群馬) 親元を離れ、気軽に帰れる距離ではないためなかなか帰ることもできなくなります。 そう考えたときに、いまいち頼りがいがない彼に付いて県外へ行くことがとっても不安に感じるようになりました。 考えれば考えるほど、彼に対して不信感を抱いてしまいます。 今では、別れることを想像すると心がとても軽く感じてしまいます。 いっそ別れて地元に残り、違う人生を選択したほうがいいのかなと思ってしまいます。 結婚のことを考えるとマイナスな面しか見えてきません。 プラスなことがひとつも思い当たりません。 これはマリッジブルーだと思いますが、皆さんは結婚をされるときマリッジブルーに陥りましたか? 悩んでいますが、どうしたらいいのか分からないままここに書いてしまいました。 皆さんの客観的な意見など聞かせていただけたらうれしいです ;_;

  • 結婚したけど。。。悩んで結婚した人に質問です

    結婚前に結婚相手を含め2人の人をすきに成って迷ったけど、今の結婚相手と結婚した人達ってその後どーされていますか?色々マリッジブルーとかで、意外とそー言う人は多いと聞いていますが。。。私の場合その人(迷ってやめた)と結婚した方が良かったかな?といつも思うのです。でも今の相手にも何の不満もありません。しいて言うなら、外見がも1人の人よりよければ良いな~とか細かくはありますが。。。何だかタイミングだなーと思って。。。そのも1人の方とは顔を合わす機会が有るので尚更です。時間が解決すると思ってましたが、吹っ切れてない自分がいます

  • マリッジブルー?振りまわしすぎ?

    彼女に交際を断られました。 理由は私と結婚を考えたら不安が解消されないことらしいです。 その不安も地元の人が怖そう・・・、仕事ばかりで放っておかれそう・・・、親が怖そう・・・など。 これはすべて推測で勝手に想像しているだけです。 断った数時間後に「やっぱり好きだから会いに来て」と連絡ありました。 私としては不安という理由で2度交際を断れて、そのたびに話合いをして説得しようとしたのですが彼女の友人たち(会ったこともない)の話を真に受けてしまっております。 マリッジブルーかもしれませんが、交際を断って数時間後に「会いにきて」というのが私は理解できません。 彼女いわく私は何でも話やすいそうですが別れ話をたびたびされると精神力が消耗します。 感情がコロコロ変わるので結婚してもこのような調子なのか・・・と少し不安になります。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • 自己肯定感が低い人の対応

    自己肯定感が低い人はマリッジブルーになりやすのはなぜですか? 自分の婚約者が私とは結婚できないと言うので、考える時間がほしいと言って1ヶ月後にはまた連絡すると言って冷却期間を設けさせてもらいました。 しかし2日後には長文で、自分勝手過ぎたごめんなさい、会って話しがしたいと連絡がきました。 謝るくらいなら、そんなこと言うなよと思ったんですけど、同じ経験がある方いますか? また、その場合どのように対応しましたか?

  • マリッジブルー

    最近、婚約者がマリッジブルーになったと告白がありました。彼女は今実家に帰っていて遠距離をしています。あと何ヶ月かで結婚で、遠方から離れてまったく知らない土地に来る不安と地元から離れたくないと言う気持ちがすごく強いと、そして仕事への不安、将来の不安を打ち明けてくれました。自分自身はすごく楽しみで早く結婚したいのに、気持ちの「差」というか、もう何がなんだかわかんなくなってきました・・・こんなときってどう対応したらいいのでしょうか?