• ベストアンサー

たいやき 尻尾に餡は必要?

こんにちは⛄ 12月25日は大ヒット曲、およげたいやきくんが発売された日だそうです。 たい焼きと言えば、尻尾まで餡が入っていた方が良いという人と ない方が良いという人がいますが みなさんは尻尾まで餡が入っていてほしい? ほしくない? 私は尻尾まで餡で満たされているモノが好きです^^

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まいど!! >尻尾まで餡が入っていてほしい? ほしくない? たっぷりはいりませんが、少しぐらいはあんこ欲しいです 私がよく行くフードコートのたい焼き、¥50→¥70 4割も値上げしやがった それからは食べていません

質問者

お礼

まいどまいどありがとうございますm(__)m ないとさびしいから、少しくらいはあった方が良いんですね^^ たい焼きにも物価高の波が押し寄せてきましたか~(>_<) 4割値上げは大きいですね(;^_^A 材料などが値上げして、お店もそのくらい値上げしないと、やっていけないのでしょうね・・・ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (22)

回答No.23

e233likeさん失礼しま~す。 よろしくおねがいしま~す。 >たい焼きと言えば、尻尾まで餡が入っていた方が良いという人と ない方が良いという人がいますが >みなさんは尻尾まで餡が入っていてほしい? ほしくない? 私はしっぽは生地のままで食べたいので、できれば全然入っていないほうがよいです。 あの生地もカスタ-ド生地なのですごくおいしいのに、半分以上あんこと一緒になっちゃってますよね・・・・。 でもやっぱり。 『たい焼きはあんこが多いほうがよい!』っていう方が多いみたいですね。 ちなみに、たい焼きは好きなのでよく買います。 川越のアトレマルヒロ1階に入っている『一口茶屋』さんのたい焼きがめっちゃおいしいです。

質問者

お礼

こんにちは、halflowerさん 尻尾は生地のまま食べたい派ですか~ 尻尾まで餡が入っていてほしいという方が多いのは、餡が尻尾まで入っていたほうが、お得感が大きいからじゃないですか^^ 一口茶屋さんですか~ めっちゃおいしいなら、ぜひ私も食べていたいです^^ 回答ありがとうございました^^

• sng3gs
回答No.22

e233likeさん、こんにちは 尾っぽの餡、必要です。 鯛焼きは粒餡派ですが、ハムマヨの鯛焼きも好きです。 また、鯛焼きは尾っぽから食べる派なので、尾っぽの餡は重要です。

質問者

お礼

こんにちは、sng3gsさん 尻尾の餡、必要ですか~ ハムマヨのたい焼き!?( ゚Д゚) そんなのがあるのですか~ 私は頭から食べる派です^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.21

あった方がお得感ある

質問者

お礼

たしかに、尻尾まで餡が詰まっていたほうが、お得だと感じますね。 餡大好き人間の私としては、餡は少しでも多い方が嬉しいです。 回答ありがとうございました^^

• FEX2053
回答No.20

この話はずいぶん昔から論争になっているようでして、しっぽの あんこに関する随筆もあるようです。 https://ameblo.jp/mejibunka/entry-12307011465.html もっとも随筆の作者、安藤鶴夫と違って「しっぽのカリカリのトコで 口直しをするんでぇ!しっぽにあんこなんか入れちゃあお天道様 が許さねぇ!」と叫ぶ江戸っ子もいるらしいですよ。 という前振りはともかく。私も奈良県民なのに江戸っ子派でして、 たい焼きのしっぽにあんこはいらねぇ・・・と思ってます。 御座候?(大判焼とも言うらしい)、あれは別の食べ物です(笑)

質問者

お礼

尻尾はカリカリで良い、尻尾まで餡が入っているなんて邪道だという事ですね^^ たい焼きを円盤状にした形の食べ物は、大判焼きとか今川焼とか呼ばれていますね。 私は今川焼と呼んでいて、たい焼きと共に親しんでおります^^ 回答ありがとうございました^^

• dell_OK
回答No.19

どちらでもかまいません。 尻尾まで入っていたら、入っていたラッキー。 入っていなかったら、尻尾生地おいしいー。

質問者

お礼

尻尾まで餡が入っていてもいなくても、前向きに物事をとらえるわけですね^^ 私は尻尾まで餡が入っていないと、なんか損をした気分になるのですが、それは私がまだまだ未熟者という事ですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• zabusakura
回答No.18

こんばんは。沢山は、要らないけど少しは欲しい。

質問者

お礼

こんばんは、zabusakuraさん 尻尾に全く餡が入っていないのも寂しいし、かといってたくさん入っているとくどさを感じますよね(;^_^A 少し、くらいがちょうどいいのかもしれませんね^^ 回答ありがとうございました^^

• 2012tth
回答No.17

61歳男、大阪在住 聞いた事も見た事も無い…こちらだとしっぽの中は、 本体と同じモノで空洞は、有りません。

質問者

お礼

尻尾の中まで餡で満たされているモノだけ、ご存じなんですね。 私もしっぽに餡が入っていないモノは、食べたことがありません。 どこにあるのやら(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• sakura-333
回答No.16

#13 >あんこはお好きでも いやいや、私じゃなくて以前に何かの回答のお礼の方で… 豆の味が感じるくらい甘さが絶妙なのは好きですけどね。

質問者

お礼

あんこ好きですねって、私があんこが好きという事なんですね(;^_^A 勘違いして、スミマセンでした。 甘すぎない絶妙な甘さ、私も好きです^^ 再回答、ありがとうございます^^

• tennine7
回答No.15

回答させて頂きます あなた様に 激しく同意させて頂きます 鯛焼きは 尻尾まで餡子が入っている が正解 ですね 私も その方が なんか 満たされますね 私 特に 冬場の寒い時期 鯛焼き 大好きですね しょっちゅう食べてますね(私は自分に甘いので自分に対する ご褒美感覚で)

質問者

お礼

尻尾まで餡が入ってる方がお得感もありますし、食べ応えもありますよね^^ 甘いものを食べるのって、自分に対してご褒美を上げているみたいで、心が満たされますよね^^ 回答ありがとうございました^^

• 5mm2
回答No.14

尻尾の先まで有るのが当たり前と思ってます。 甘さは控えめで、餡子は多めが理想です。 そういえば、こしあんのたい焼きは無いですね。 食べたいとは思わないけど。

質問者

お礼

尻尾の先まであるのが当たり前ですか~ 甘すぎる餡だと、食べている途中で飽きてきちゃいますよね(>_<) 甘さは控えめ、尻尾まで餡、これがたい焼きの理想ですね^^ こしあんのたい焼き、一部のお店では売っているようですね。 粒あんばかり食べているので、試しにこしあんのたい焼き、食べてみたいです^^ 回答ありがとうございました^^