• ベストアンサー

たいやき 尻尾に餡は必要?

こんにちは⛄ 12月25日は大ヒット曲、およげたいやきくんが発売された日だそうです。 たい焼きと言えば、尻尾まで餡が入っていた方が良いという人と ない方が良いという人がいますが みなさんは尻尾まで餡が入っていてほしい? ほしくない? 私は尻尾まで餡で満たされているモノが好きです^^

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まいど!! >尻尾まで餡が入っていてほしい? ほしくない? たっぷりはいりませんが、少しぐらいはあんこ欲しいです 私がよく行くフードコートのたい焼き、¥50→¥70 4割も値上げしやがった それからは食べていません

noname#256320
質問者

お礼

まいどまいどありがとうございますm(__)m ないとさびしいから、少しくらいはあった方が良いんですね^^ たい焼きにも物価高の波が押し寄せてきましたか~(>_<) 4割値上げは大きいですね(;^_^A 材料などが値上げして、お店もそのくらい値上げしないと、やっていけないのでしょうね・・・ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (22)

回答No.23

e233likeさん失礼しま~す。 よろしくおねがいしま~す。 >たい焼きと言えば、尻尾まで餡が入っていた方が良いという人と ない方が良いという人がいますが >みなさんは尻尾まで餡が入っていてほしい? ほしくない? 私はしっぽは生地のままで食べたいので、できれば全然入っていないほうがよいです。 あの生地もカスタ-ド生地なのですごくおいしいのに、半分以上あんこと一緒になっちゃってますよね・・・・。 でもやっぱり。 『たい焼きはあんこが多いほうがよい!』っていう方が多いみたいですね。 ちなみに、たい焼きは好きなのでよく買います。 川越のアトレマルヒロ1階に入っている『一口茶屋』さんのたい焼きがめっちゃおいしいです。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、halflowerさん 尻尾は生地のまま食べたい派ですか~ 尻尾まで餡が入っていてほしいという方が多いのは、餡が尻尾まで入っていたほうが、お得感が大きいからじゃないですか^^ 一口茶屋さんですか~ めっちゃおいしいなら、ぜひ私も食べていたいです^^ 回答ありがとうございました^^

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (55/353)
回答No.22

e233likeさん、こんにちは 尾っぽの餡、必要です。 鯛焼きは粒餡派ですが、ハムマヨの鯛焼きも好きです。 また、鯛焼きは尾っぽから食べる派なので、尾っぽの餡は重要です。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、sng3gsさん 尻尾の餡、必要ですか~ ハムマヨのたい焼き!?( ゚Д゚) そんなのがあるのですか~ 私は頭から食べる派です^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.21

あった方がお得感ある

noname#256320
質問者

お礼

たしかに、尻尾まで餡が詰まっていたほうが、お得だと感じますね。 餡大好き人間の私としては、餡は少しでも多い方が嬉しいです。 回答ありがとうございました^^

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.20

この話はずいぶん昔から論争になっているようでして、しっぽの あんこに関する随筆もあるようです。 https://ameblo.jp/mejibunka/entry-12307011465.html もっとも随筆の作者、安藤鶴夫と違って「しっぽのカリカリのトコで 口直しをするんでぇ!しっぽにあんこなんか入れちゃあお天道様 が許さねぇ!」と叫ぶ江戸っ子もいるらしいですよ。 という前振りはともかく。私も奈良県民なのに江戸っ子派でして、 たい焼きのしっぽにあんこはいらねぇ・・・と思ってます。 御座候?(大判焼とも言うらしい)、あれは別の食べ物です(笑)

noname#256320
質問者

お礼

尻尾はカリカリで良い、尻尾まで餡が入っているなんて邪道だという事ですね^^ たい焼きを円盤状にした形の食べ物は、大判焼きとか今川焼とか呼ばれていますね。 私は今川焼と呼んでいて、たい焼きと共に親しんでおります^^ 回答ありがとうございました^^

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.19

どちらでもかまいません。 尻尾まで入っていたら、入っていたラッキー。 入っていなかったら、尻尾生地おいしいー。

noname#256320
質問者

お礼

尻尾まで餡が入っていてもいなくても、前向きに物事をとらえるわけですね^^ 私は尻尾まで餡が入っていないと、なんか損をした気分になるのですが、それは私がまだまだ未熟者という事ですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14797)
回答No.18

こんばんは。沢山は、要らないけど少しは欲しい。

noname#256320
質問者

お礼

こんばんは、zabusakuraさん 尻尾に全く餡が入っていないのも寂しいし、かといってたくさん入っているとくどさを感じますよね(;^_^A 少し、くらいがちょうどいいのかもしれませんね^^ 回答ありがとうございました^^

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.17

61歳男、大阪在住 聞いた事も見た事も無い…こちらだとしっぽの中は、 本体と同じモノで空洞は、有りません。

noname#256320
質問者

お礼

尻尾の中まで餡で満たされているモノだけ、ご存じなんですね。 私もしっぽに餡が入っていないモノは、食べたことがありません。 どこにあるのやら(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.16

#13 >あんこはお好きでも いやいや、私じゃなくて以前に何かの回答のお礼の方で… 豆の味が感じるくらい甘さが絶妙なのは好きですけどね。

noname#256320
質問者

お礼

あんこ好きですねって、私があんこが好きという事なんですね(;^_^A 勘違いして、スミマセンでした。 甘すぎない絶妙な甘さ、私も好きです^^ 再回答、ありがとうございます^^

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.15

回答させて頂きます あなた様に 激しく同意させて頂きます 鯛焼きは 尻尾まで餡子が入っている が正解 ですね 私も その方が なんか 満たされますね 私 特に 冬場の寒い時期 鯛焼き 大好きですね しょっちゅう食べてますね(私は自分に甘いので自分に対する ご褒美感覚で)

noname#256320
質問者

お礼

尻尾まで餡が入ってる方がお得感もありますし、食べ応えもありますよね^^ 甘いものを食べるのって、自分に対してご褒美を上げているみたいで、心が満たされますよね^^ 回答ありがとうございました^^

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.14

尻尾の先まで有るのが当たり前と思ってます。 甘さは控えめで、餡子は多めが理想です。 そういえば、こしあんのたい焼きは無いですね。 食べたいとは思わないけど。

noname#256320
質問者

お礼

尻尾の先まであるのが当たり前ですか~ 甘すぎる餡だと、食べている途中で飽きてきちゃいますよね(>_<) 甘さは控えめ、尻尾まで餡、これがたい焼きの理想ですね^^ こしあんのたい焼き、一部のお店では売っているようですね。 粒あんばかり食べているので、試しにこしあんのたい焼き、食べてみたいです^^ 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • たい焼きはどこから食べますか?

    こんにちは^^ たい焼き 頭からガブリッ! 尻尾からガブリッ! 半分に割ってガブリッ!ガブリッ! ちなみに私は頭の餡の多いところから食べます。

  • 鯛焼き…頭から食べる、尻尾から?

    しょうもない質問ですみません。 実は昨日久し振りに鯛焼きを買って来たのですが、そこで子供に「お父さん、鯛焼きは尻尾から食べる、それとも頭から…」って聞かれて、????? 今まで意識してなかったと言うか、知らない内に頭からかじっていましたが、皆さんはどっちから食べますか? そんなのどっちからでもいいじゃんと言われればそれまでですが、意識して食されている人っていますか…? 皆様のご意見頂戴したいと思います。 (下らない質問ですが、何か気になって質問立ち上げてしまいました。(^o^)

  • 皮もおいしいたい焼き。都内限定

    「しっぽまであんこたっぷり」が、たい焼きのキャッチコピーみたいになっていますが、私的にはしっぽまではみ出るがごとく餡が入っているたい焼きは好みではありません。 本当においしい皮で、豊かな香りの甘すぎないあんこが包まれているたい焼きをほおばって、最後にしっぽの皮だけのところを味わって美味しかった♪としたいのですが、そのようなたい焼きを作っているお店、ご存じないですか? 都内でしたらどこでも頑張ります。

  • たい焼きを私が買ってあげると言ったら

    私が、たい焼きを買ってきてあげるよと言って、 クリーム(カスタード)と餡(アン)だとどっちがいい?って私が聞いたらやはりみなさんはすかさず「クリーム」って言いますか? =========================== 1、もちろん「クリーム」って言う。 2、餡という。 3、その他。

  • 「たい焼きの食べ方で判る心理」という質問で

    たい焼きの食べ方で判る、あなたの危険信号は? という質問が、友人からありました。 たい焼きの部位のどこから食べるか、というもので、その人が『イラつかせる指数』が判るそうです。 友人達は、頭、しっぽ、お腹、背中、どこ? という問に対して、 「しっぽ」 「あたま」 と答えていました。 あなたはどう? と訊かれたので、 「一緒に食べている人が持っているたい焼きにいきなりかぶりつき、呆然としているところ、ぶんどり、全部、一瞬にして食べ終え、自分のたい焼きをその後に優雅に食べる」 と言ったら、みんなにひどく怒られてしまいました。 どうしてですか?

  • 「泳げ!たいやき君」はどうしてあんなにヒットしたのでしょうか?

    先日テレビでやっていましたが、 日本(昭和の?)の歌謡曲の歴代売り上げ一位が「泳げ!たいやき君」で、423万枚売れたそうです。 二位が「女の道」で325万枚だそうです。 ぶっちぎりのトップです。 ところでこの歌を聴いてみても、どこがよいのかわかりません。 変な歌い方も気になりますが、たいやきが海で自由に泳ぐという設定にもなじめません。 おそらく当時の時代背景にこの曲をヒットさせるなにかがあったのだと思います。 この曲のヒットの原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • たいやき

    皆さんはたいやきを、 顔の部分から食べる? 尻尾の部分から食べる?

  • 鯛焼きについて

    皆さんは鯛焼きは頭から食べますか?それとも尻尾から?? これは個人の問題だと思うんですが、皆さんの意見を教えてください。。

  • およげ !  たいやきくん 本当に泳いでいたら

    こんにちは。 今日歌詞検索サイトで色々と曲を探していて、偶然見つけて。 本当に久しぶりに曲もPVサイトで聴いてみました。なつかしいなって・・・。 この曲が発売がされたのが1975年で500万枚のミリオンヒットセールス ! ! http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=32646 もし、本当にたいやきくんが、この歌詞のように泳いでるのを目撃したら みなさんはどんなリアクションをして また、どこに行きたい・どこに行くと思われますか   童心にかえってお考えいただけませんか  楽しくなれる回答をよろしくお願いいたします。

  • たい焼きの生地

    たい焼きが好きなので 業務用のたい焼き器を購入しました。 たい焼きに使う餡などはうまく出来るのですが たい焼きの生地が いまいちなんです。 焼きたてはパリッとしているんです。 露店などのように 蒸気で保温すると しっとりにもなります。 ですが・・・ たい焼きが「痩せてしまう」んですよ。 焼いている時は 十分膨らんでいると思いますが 冷めてしまうと しぼんでしまいます。 たい焼きミックスという 元からたい焼き用に作ってある粉を使用しても 同じ感じになりました。 水分量や 玉子の量などが原因なのかと思い 色々試していますが 思うようにいきません。 冷めても 縮まない生地の作り方や 美味しい生地のレシピなど 「たい焼き」に関する事をご存知の方 どうぞ宜しくお願いします。