• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルームウェアの着方について)

ルームウェアの着方について

このQ&Aのポイント
  • ルームウェアを愛犬の散歩に着ていいのか?母に言われて困っています。
  • ルームウェアの着用に関して、母の意見と自分の考えについて調べました。母からは常識とされる外出着で行くべきだと言われていますが、世界中で私だけではないかと疑問に感じています。
  • ルームウェアを愛犬の散歩に着ていくことについて、母の意見と一般的な考え方について知りたいです。私は発達障害の40歳で、自宅で着るルームウェアを愛犬の散歩にも着ていくことに問題はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254740
noname#254740
回答No.2

ルームウェアと言ってもいわゆるワンマイルウェア的なものからパジャマっぽいものまで色々あり、さらに若い人には外に出てもOKな服に見えても年配者から見ると部屋着にしか見えない、というパターンも多いと思います。これは人によって結構線引きが違うと思います。 それから、その世代の母親というのは娘がだらしないと「世間から、自分がそういうふうに育てたと思われる」というのをプレッシャーを感じている部分もあると思うんですよね。なんでか知りませんが。質問者さんのお母さんもそういう部分も少しあるのではという気がしました。 なので、ここは親孝行だと思ってもう少し綺麗めの服に着替えて散歩に出る、という方向でどうでしょうか。

kei0093
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに母は世間体を凄く気にするところがあります。また私が発達障害と診断された事で、「発達障害だからって甘やかしてはいけない、障害だから普通と違うなんてただの言い訳だ」という考えが強いようで、私を普通の人間にしようと、非常に厳しい教育をしてきます。 私としては、母から自分の感覚や考え方を全否定されているようにしか思えなくて、今回のルームウェアもそうですが、母の言うことを一度でも聞いてしまえば、今後完全に母の言いなりにならなければいけない気がして、どうしても母の意見を取り入れる気持ちになれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2563/11416)
回答No.1

ルームウエア次第ではありますが、あまり推奨されることではありません 犬の散歩といえ、着替えてから行くのが正しいかと思いますので、お母さんのいうことは間違ってはいないと思います

kei0093
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 母が間違っているとは思っていませんが、発達障害の特性上「推奨されない」というような、白でも黒でもない曖昧な言葉が理解できないのと、ネットでルームウェアについて調べると「近所のコンビニに行くくらいならルームウェアで問題ない」という意見の人もいて、じゃあルームウェアで近所を歩くのは「いいのか」「いけないのか」どっちなのかで悩んで質問を投稿した次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルームウェアは寝具とは違うもの?

    ルームウェアを最近、ファッション雑誌に特集っぽく載っているのをよく見掛けます。 色合いはパステルカラーで、生地もふわふわしていて、デザインもゆったりしていて、可愛いんですが、外出するにはちょっと…というデザインの、部屋着と呼ばないでルームウェアと呼ぶアレです。 ルームウェアは、寝具なんでしょうか? そのまま寝るには、フードとかボンボンとかジッパーが邪魔なような気がして…。 それとも、寝具とは別で寝るときには着替えるものなんでしょうか? 私の中では、ルームウェアと寝具は同じ位置づけなので、休みの日に家にいるときは普段着のような、パジャマのような、スウェットのような服を着て、寝るときも同じような服です。(普段着だったけれど着なくなったものとか)この服装では絶対に外出できないです…。面倒なときはパーカだけ羽織って犬の散歩に行くことがまれにありますが…。 人によってそれぞれ着方があると思いますが「普通」はどうなんでしょうか? 家に居るからパジャマでもかまわない気がするんですけどね(笑)おしゃれな人が、家でも可愛くしていたい!という為の服なんでしょうかね? 個々の意見も是非、お聞きしたいです! よろしくお願いします。

  • 可愛いorセクシーで暖かい部屋着orパジャマ

    27歳女性です。 超がつく寒がりで、冬はいつもユニクロのフリースルームウェア上下+フリースのフットカバー+キルトの半纏っぽい上着を着ています。 寝るときはフリースの着ぐるみです。 あまりにも色気がなさすぎるので、もっと女の子らしくて可愛い、 もっと欲を言えばちょとセクシーなものを探しています。 しかし可愛いかったりセクシーな物はどれも寒そう…。 夏はベビードールで寝ていましたが、冬の気温では耐えられそうにありません。 お勧めの部屋着(ルームウェア)やパジャマ(ナイトウェア)がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏の外出着

    4月生まれで、もうすぐ二ヶ月になる娘がいます。 夏に向けて洋服を揃え始めています。とりあえず、ベビーズオウンのラップアップをルームウエアとして数枚購入したのですが、それをそのまま散歩や外出に着せて出かけても良いのでしょうか?パンツなどを合わせたほうが良いのでしょうか?(3、4ヶ月の赤ちゃんに履かせるパンツってあるんですか?) それとも、お出かけする時にはつなぎになったショートオール(?)を着せたほうが良いのですか? 初めての夏を迎える為、何を揃えたらよいのか全く分からず困っています。外出用にはどんなアイテムを揃えたらよいか、ぜひ教えてください。

  • 愛犬が散歩が嫌いで悩んでます…

    愛犬(雑種・4歳)は内弁慶な所があり家(外飼い・2×10mの庭があります。)では活発に走り回り遊ぶのですが、子犬の頃から散歩が苦手です。 それでもトイレや環境に慣れさせるため4年間、母と二人掛かりで散歩に連れていっています。因みに母か私一人では大型犬という事もあり動かなくなった時の対処が出来ません…。 そしてここ最近、愛犬がますます散歩を拒むようになってしまいました。 というのは、今年の夏は特に愛犬の嫌いな花火や爆竹を近所で鳴らされ、現在はもう聞こえないのですがトラウマになってしまったのか家から一歩も出ません。 30分掛けて引きずるように家から出して1時間弱の散歩に出掛けている状況です…。 また私も今年は大学受験で忙しく母も仕事があり、この散歩がかなりの負担となっています。 本来はストレスを溜めないための散歩のはずが、散歩でストレスを作っているような気がして、特に最近辛いです…。 庭もそこそこあるし毎日ではないにしろ、散歩に行かなくて良い、という事はないんでしょうか? 長文で申し訳ありません。アドバイスお願いします…。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ教室を探しています。

    最近、愛犬(ミニチュアダックス♂10歳)が散歩中に良く吠える様になってしまいました。(T_T) 家の中ではとてもおとなしく良い子なのですが、一歩外に出ると人や犬に吠えてしまうのです。 散歩は主に母がしてくれているのですが、他にあまり吠える犬はいない事もあり、周りの方にも申し訳ないし、我が家の愛犬自身も可哀想で(小さい頃にあまり外で人や犬と接する機会を作ってあげる事が出来なったので。。。)、今更ながらどうにかしなくては…と思っています。 歳もとしなので…今からでは遅いとは思いますが、少しでもこれから先のお散歩タイムを、母・愛犬共々、楽しく過ごせる様にしてあげたいと思っております。 そこで、都内近郊でどこか良い”しつけ教室”みたいな所があれば是非教えて頂きたいと思います。 どんな情報でも良いので宜しくお願いします。m(_ _)m

    • 締切済み
  • 今日発見した新しい習性?

    実は、今日の夕方の出来事です・・・ 愛犬を散歩に連れて行ってた母親が血相を変えて帰宅してきまして、「大変!大変!」って・・・(笑)様子を察するにかなり慌ててました。最初取り込み中だった私は気にも留めてなかったのですが、母親の慌てぶりに「何かあったの?」って問いただすと「シロ(愛犬の名前)が臭くなった!」との事。訳もわからずポカ~ンとしてる私を尻目に母は愛犬をシャワーしてました。事情を聞くと公園を散歩させてた際に突然愛犬が背中を地面に擦ってたそうで、母も最初気にしてなかったようだったのですが、余りの臭さに愛犬を見ると、他の犬の「糞」がほぼ背中一面についていたそうです。(笑) 私は母親より愛犬の散歩の回数は多いのですが、今までそのような仕草も見た事無かったし、母親も初めての出来事と言ってました。この様な習性?って犬からの何らかの意思表示なのでしょうか?又は何らかの原因でストレス等が溜まり思い余ってその様な行動をとったのでしょうか? 今の愛犬を飼い出して6年になりますが今迄このような事はなかったので多少なりとも心配になりました。どなたかご教授願いたいです。

    • ベストアンサー
  • プレゼントで喧嘩

    自分でも大人気ないと思いつつも、Xmasプレゼントで些細な事で喧嘩をしてしまいました。 私達は、プレゼントはお互い欲しいものをリクエストし合って用意するようにしています。 今年の彼からのリクエストは「クールなパジャマ」でした。 これが難しくて頭を悩ませました。 私のルームウェア(ジェラートピケ)を見て、自分も安物のジャージじゃつまらないので、良いパジャマが欲しいとのことだったのです。 ただ、男性のパジャマって似たりよったりで、「クール」ってなんだろう?! とそれこそ一月以上悩んでいました。友人に聞いてみたり、 時折、本人に聞いても「ネットで探してもなかなかイイのがないんだよねー」と本人も欲しいモノがわからない様子。 色々なお店を見て、悩んだ末に結局シンプルが一番かっこいい!と思って、「無地の肌触りの良いパジャマと暖かそうなトレーナー」をプレゼント。 しかし、中身を見た瞬間に、あからさまにガッカリした顔をされました。 そして、 なんでコレを選んだの? 見つからなかったのなら、こんなのじゃなくてネタに走ってくれてもよかったのに。 トレーナーは、中学生みたいでちょっと・・・・ 柄が入ってない。 など、ブツブツと気に入らないアピール。表情も明らかに「これはいらない」という顔でした。 散々悩んだ末に選んだのに、そんな反応をされたことがショックで、「そんなに気に入らないなら、いらないよね。」と奪い取って、ゴミ袋にいれてその場でゴミに出しました。 そして、どんなのがパジャマがいいのか具体的に教えてよ。 と言い募った所、ボーダーが入ってたり、カッコイイやつ。と曖昧な返事。 腹が立って仕方なかったので、その要望に当てはまりそうなパジャマを何着か購入して、目の前に持ってきました。 最終的に、スポーツブランドのラインが一本入ったデザインの、スポーツウェア風スエットを買ったら、気に入った模様。 どこがカッコイイのか私にはさっぱりわかりませんでしたが、本人が気に入っているなら、とそれをプレゼントとすることに。 そして、そこにたどり着くまでに購入したパジャマ、ジャージ、等は、すべて捨てました。 「そんなに悩んで選んでくれたとは思ってなくて、あんな反応をして悪かった。」 と謝ってもらえているのですが、 なんだか、一月真剣に悩んだ結果が結局スエット?!と思ったりもして、悔しくて悲しくてどうしようもありません。 自分でも、適当にパジャマを買い揃えて、果てには気に入らないものはすべて捨てるという暴挙は、ヤケになってるとは思います。 ただ、今まで私がどんなに微妙なプレゼントをもらっても、選んでくれた過程が嬉しいので喜んで受け取っていたのに、 私が悩んで選んだものは文句しか貰えないのだと思ったら悲しいのです。 そして、悩んだ末に趣味とは違うものを選んでしまった事が悔しく、 気に入って使ってもらえるものをあげるまでは、自分が許せなかったのだと思います。 ちなみに、向こうからのプレゼントは、彼が悩まなくて済むように欲しいものをハッキリと言っておいたのですが、ネットで注文したらまだ届いてない。と軽いノリで謝られました。 私が間に合わせようと必死だったのにバカみたいです。 そのプレゼントはもうイラナイ。と思わず言ってしまいました。 未だに、思い出すと泣けてきます。 一応謝ってもらっているので、許すべきなのですが、彼を許せずにいます。 自身がヤケになっているせいで、彼もイライラしだしているのがわかりますが、自分の気持ちが止められません。 そんな自分が嫌でたまりません。 一緒にいる間に何度か仲直りしようとしたのですが、どうしてもできませんでした。 私に対する叱咤で構いませんので、なにかご意見いただけないでしょうか?

  • 認知症の母、特養で必要なパジャマは?

    三週間ほど前に80才の認知症の母が脳出血で 入院しました。左半身が少しマヒが残っています。 もうすぐ退院で特養に入るのですが 今までの病院のパジャマは綿素材の 普通のボタンのパジャマでしたが 意識の覚醒に伴い喉が痛い、胸が苦しい、 お腹がゴロゴロすると言って パジャマの上着を破って脱いだり オムツを取ろうとするなどして 胸元にちょっとやそっとでは取れない スナップボタンの付いたファスナー式の つなぎのようなパジャマを着ていました。 特養に入るのなら、そのようなパジャマが 必要でしょうか。 寝たきりではないので、便意を感じたら トイレに行くような感じで看護師さんが トイレ介助をしていましたが とても時間がかかっており 看護師さんも腰痛持ちの母も お互いに苦労しているようでした。 しかもつなぎは袖も足も七分丈ぐらいで 冷え性の母は足が痛い、腕が寒い、腰が痛いと 病室で大声を出していました。 特養に入るにはどのようなパジャマが 必要でしょうか? 前開きではない丈長のエプロンのようなものを 着たら、自分で脱げないし、オムツ交換や トイレ介助の邪魔になりませんか? パジャマだと脱いでしまう、つなぎは丈が 短くて寒いみたいなので可哀そうです。 どのようなパジャマがよいでしょうか? または工夫などありますか? 画像は病院で今着ているパジャマです。

  • おばあちゃんのロングスカートって…。

    闘病中の義母に、ロングスカートをプレゼントしたいのですが、どのような店に売っているのかわからず困っています。 ウエストがゴムか、または巻きスカートで、暖かく、パジャマのズボンの上からでも、さっと着ることができるような、ルームウェア感覚のものを探しています。 義母は元々おしゃれで若く見えて颯爽としている人でしたが、一年前に病気になってからはすっかり老け込んでしまいました。 先日訪ねた時も、パジャマにカーディガンを羽織っただけの姿で、「○○(私の娘)に若々しい姿を見せたかったのに、中々病気が良くならなくて。こんな格好で会う予定じゃなかったのに…。」とションボリして可愛そうでした。 せめて、おしゃれっぽく、素敵なルームウェアでも着せてあげたら、少しは喜んでくれるのではーと思っています。 家でおばあちゃんが着るのに適したロングスカート、どんなお店で扱っているかご存知の方、どうぞ教えてください。 また、お勧めのデザインなどありましたら、教えて頂けると助かります。 尚、義母は筋力が衰えていますが、ゆったりした洋服を着替える程度には体が動きます。杖を使って歩く事もできます。 よろしくお願い致します。

  • 同棲解消後の彼氏との同居

    長文です。 5年同棲した彼氏と、別れようと思います。 同棲1年目に犬を飼い始めたので同棲解消するとなると、愛犬をどっちが育てるか相談しないとならないんですが、それとなーく彼氏に「愛犬は私が育てるよ。」と伝えてます。 そのたびに、「俺が育てる!」と言い張り、毎日が過ぎて行きます。 愛犬をペットショップから引き取る時にかかった費用は約25万円で、私は7万しか出しませんでした。残りは彼氏が出しました。 基本的なしつけは90パーセント彼氏が行い、毎日の世話(散歩・病院・美容院・餌&シーツがなくなる前に買ったり)は全て私がしてます。 彼氏は愛犬と二人だけで散歩に行ったことがありません。 ※ちなみに畜犬登録は私の名前で登録してます。 彼氏には内緒で家を借り、彼氏の不在時に愛犬と消えてしまおうか考えましたが、その後の彼氏の気持ちを考えたらとてもじゃありませんが出来ません。私が同じ事をされたら、大袈裟ですが気がくるってしまうくらい辛いし、悲しいです。 愛犬がどちらに育てるか裁判しようとも考えましたが、結局は当人同士で決めなきゃなのかな・・と思い弁護士には相談してませんが、愛犬と離れる事だけは出来ません。 そこで考えたのですが、彼氏と別れた後もルームシェアとして同居するのは皆様どう思いますか・・? あくまでもルームシェアとして、同居するので公共料金は全て折半、私は家事は行わないし夜も同じベットで寝るつもりはありません。 もうルームシェアとなると、付き合っている訳ではないので誰と付き合おうと私は干渉しません。 愛犬がこの世で精一杯生き、最後を見届けられたら正式に家を借りようと思ってます。 まだ、このことは彼氏には相談してません。 私の考えにぶーぶー文句を言うのであれば、愛犬を私に育てさせてくれたらすぐに家を借りて出ていくよ!というつもりです。 自分の考えが正しい?かわからなくなってしまいました。 皆様はどう思いますか・・?