同棲解消後の彼氏との同居

このQ&Aのポイント
  • 同棲解消後の彼氏との同居について悩んでいます。5年同棲した彼氏と別れることになりましたが、愛犬をどちらが育てるか相談する必要があります。愛犬の費用の一部は彼氏が出していますが、私が毎日の世話をしています。彼氏は愛犬との散歩にも行ったことがありません。愛犬を家を借りるまで育てたいと思っています。しかし、彼氏とルームシェアとして同居することはどう思いますか?
  • 愛犬を育てることを巡って彼氏との間で意見が合わず、同棲解消を考えています。私は毎日愛犬の世話をし、彼氏は基本的なしつけを担当していますが、愛犬との散歩には一度も行ったことがありません。愛犬を私が育て続けるためには家を借りる必要がありますが、彼氏とルームシェアとして同居することは可能でしょうか?
  • 同棲解消後の彼氏との同居について悩んでいます。愛犬の育て方を巡って彼氏と意見が合わず、別れることになりました。愛犬の世話は私が担当し、彼氏は基本的なしつけを行っていますが、愛犬との散歩には一度も行ったことがありません。私は愛犬を育て続けるために家を借りようと考えていますが、彼氏とルームシェアとして同居することは適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲解消後の彼氏との同居

長文です。 5年同棲した彼氏と、別れようと思います。 同棲1年目に犬を飼い始めたので同棲解消するとなると、愛犬をどっちが育てるか相談しないとならないんですが、それとなーく彼氏に「愛犬は私が育てるよ。」と伝えてます。 そのたびに、「俺が育てる!」と言い張り、毎日が過ぎて行きます。 愛犬をペットショップから引き取る時にかかった費用は約25万円で、私は7万しか出しませんでした。残りは彼氏が出しました。 基本的なしつけは90パーセント彼氏が行い、毎日の世話(散歩・病院・美容院・餌&シーツがなくなる前に買ったり)は全て私がしてます。 彼氏は愛犬と二人だけで散歩に行ったことがありません。 ※ちなみに畜犬登録は私の名前で登録してます。 彼氏には内緒で家を借り、彼氏の不在時に愛犬と消えてしまおうか考えましたが、その後の彼氏の気持ちを考えたらとてもじゃありませんが出来ません。私が同じ事をされたら、大袈裟ですが気がくるってしまうくらい辛いし、悲しいです。 愛犬がどちらに育てるか裁判しようとも考えましたが、結局は当人同士で決めなきゃなのかな・・と思い弁護士には相談してませんが、愛犬と離れる事だけは出来ません。 そこで考えたのですが、彼氏と別れた後もルームシェアとして同居するのは皆様どう思いますか・・? あくまでもルームシェアとして、同居するので公共料金は全て折半、私は家事は行わないし夜も同じベットで寝るつもりはありません。 もうルームシェアとなると、付き合っている訳ではないので誰と付き合おうと私は干渉しません。 愛犬がこの世で精一杯生き、最後を見届けられたら正式に家を借りようと思ってます。 まだ、このことは彼氏には相談してません。 私の考えにぶーぶー文句を言うのであれば、愛犬を私に育てさせてくれたらすぐに家を借りて出ていくよ!というつもりです。 自分の考えが正しい?かわからなくなってしまいました。 皆様はどう思いますか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi0918
回答No.2

ルームシェアはおすすめしません。 友達でも揉めるのに、元彼なんて・・・ねえ。 今後お互いに恋人が出来た時にイヤな思いしませんか? 貴女が新しい彼氏に元彼と同居中、なんて言えないでしょ? 貴女は貴女で部屋を借りるなり実家に帰るなりして、 お互いに愛犬が大事ならば、例えば、週末だけは彼氏に犬を 預ける(面会させる)みたいなカンジにするのはどうでしょう?

その他の回答 (2)

• mikko39
回答No.3

その愛犬が亡くなり、彼との同居を止めるまで、貴女が新しい恋をしない、彼も新しい恋をしない、もししてしまった場合は、残された方に愛犬を譲る。 というのであれば、問題ないと思います。 私も、当時2年間付き合っていた彼と、別れた後も同居していました。 私たちの場合は、お互いに引越し資金が貯まるまで、ということで一緒に住み続けていたのですが、その間、お互い自由にしていました。 彼に新しい恋人ができたのか否かは知りません。 私は複数のボーイフレンドとデート程度はしました。 で、結果、2~3ヶ月後にヨリが戻って、今も一緒に住んでいます。 付き合い始めから四年目になります。 別れていた後も一緒に住んで居たので、その他の男性と同時進行で比較できたことから、なんだか悪いところも良いところもひっくるめて、他の男性と比べて彼と一緒に居る方が、精神衛生上良く思えたので。 お付き合いのかたちなんて人それぞれですから、お互いが納得できる方法なら、たとえ元恋人との同居というものでも、間違っているということは無いと思います。 わんちゃんが不幸になることだけは避けてあげてくださいね。

• pmmp
回答No.1

ルームシェアは、余りお奨めできません。 法的には、犬の登録者が相談者になっているのですから、所有権は相談者にあると考えてもいいと思います。