同棲解消後の彼氏との同居

このQ&Aのポイント
  • 同棲解消後の彼氏との同居について悩んでいます。5年同棲した彼氏と別れることになりましたが、愛犬をどちらが育てるか相談する必要があります。愛犬の費用の一部は彼氏が出していますが、私が毎日の世話をしています。彼氏は愛犬との散歩にも行ったことがありません。愛犬を家を借りるまで育てたいと思っています。しかし、彼氏とルームシェアとして同居することはどう思いますか?
  • 愛犬を育てることを巡って彼氏との間で意見が合わず、同棲解消を考えています。私は毎日愛犬の世話をし、彼氏は基本的なしつけを担当していますが、愛犬との散歩には一度も行ったことがありません。愛犬を私が育て続けるためには家を借りる必要がありますが、彼氏とルームシェアとして同居することは可能でしょうか?
  • 同棲解消後の彼氏との同居について悩んでいます。愛犬の育て方を巡って彼氏と意見が合わず、別れることになりました。愛犬の世話は私が担当し、彼氏は基本的なしつけを行っていますが、愛犬との散歩には一度も行ったことがありません。私は愛犬を育て続けるために家を借りようと考えていますが、彼氏とルームシェアとして同居することは適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲解消後の彼氏との同居

長文です。 5年同棲した彼氏と、別れようと思います。 同棲1年目に犬を飼い始めたので同棲解消するとなると、愛犬をどっちが育てるか相談しないとならないんですが、それとなーく彼氏に「愛犬は私が育てるよ。」と伝えてます。 そのたびに、「俺が育てる!」と言い張り、毎日が過ぎて行きます。 愛犬をペットショップから引き取る時にかかった費用は約25万円で、私は7万しか出しませんでした。残りは彼氏が出しました。 基本的なしつけは90パーセント彼氏が行い、毎日の世話(散歩・病院・美容院・餌&シーツがなくなる前に買ったり)は全て私がしてます。 彼氏は愛犬と二人だけで散歩に行ったことがありません。 ※ちなみに畜犬登録は私の名前で登録してます。 彼氏には内緒で家を借り、彼氏の不在時に愛犬と消えてしまおうか考えましたが、その後の彼氏の気持ちを考えたらとてもじゃありませんが出来ません。私が同じ事をされたら、大袈裟ですが気がくるってしまうくらい辛いし、悲しいです。 愛犬がどちらに育てるか裁判しようとも考えましたが、結局は当人同士で決めなきゃなのかな・・と思い弁護士には相談してませんが、愛犬と離れる事だけは出来ません。 そこで考えたのですが、彼氏と別れた後もルームシェアとして同居するのは皆様どう思いますか・・? あくまでもルームシェアとして、同居するので公共料金は全て折半、私は家事は行わないし夜も同じベットで寝るつもりはありません。 もうルームシェアとなると、付き合っている訳ではないので誰と付き合おうと私は干渉しません。 愛犬がこの世で精一杯生き、最後を見届けられたら正式に家を借りようと思ってます。 まだ、このことは彼氏には相談してません。 私の考えにぶーぶー文句を言うのであれば、愛犬を私に育てさせてくれたらすぐに家を借りて出ていくよ!というつもりです。 自分の考えが正しい?かわからなくなってしまいました。 皆様はどう思いますか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.2

ルームシェアはおすすめしません。 友達でも揉めるのに、元彼なんて・・・ねえ。 今後お互いに恋人が出来た時にイヤな思いしませんか? 貴女が新しい彼氏に元彼と同居中、なんて言えないでしょ? 貴女は貴女で部屋を借りるなり実家に帰るなりして、 お互いに愛犬が大事ならば、例えば、週末だけは彼氏に犬を 預ける(面会させる)みたいなカンジにするのはどうでしょう?

その他の回答 (2)

  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.3

その愛犬が亡くなり、彼との同居を止めるまで、貴女が新しい恋をしない、彼も新しい恋をしない、もししてしまった場合は、残された方に愛犬を譲る。 というのであれば、問題ないと思います。 私も、当時2年間付き合っていた彼と、別れた後も同居していました。 私たちの場合は、お互いに引越し資金が貯まるまで、ということで一緒に住み続けていたのですが、その間、お互い自由にしていました。 彼に新しい恋人ができたのか否かは知りません。 私は複数のボーイフレンドとデート程度はしました。 で、結果、2~3ヶ月後にヨリが戻って、今も一緒に住んでいます。 付き合い始めから四年目になります。 別れていた後も一緒に住んで居たので、その他の男性と同時進行で比較できたことから、なんだか悪いところも良いところもひっくるめて、他の男性と比べて彼と一緒に居る方が、精神衛生上良く思えたので。 お付き合いのかたちなんて人それぞれですから、お互いが納得できる方法なら、たとえ元恋人との同居というものでも、間違っているということは無いと思います。 わんちゃんが不幸になることだけは避けてあげてくださいね。

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

ルームシェアは、余りお奨めできません。 法的には、犬の登録者が相談者になっているのですから、所有権は相談者にあると考えてもいいと思います。

関連するQ&A

  • 同棲中の彼氏に出て行ってほしい

    同棲中の彼氏に出て行ってほしい 今付き合って1年半になる彼氏がいますが、始めの半年間は別々に暮らしていました。 しかし、彼氏が住居更新の際に次の場所が決まっていないというので、次が決まるまでということで私のマンションで同棲することとなりました。 ただ私は”同棲”には以前から反対でした。一緒に住み始めてからもその考えは変わっていません。 毎日「早く引越し先を決めて」と急かしつつも、1年経ってしまいました。 今は別れを考えて話をしていますが、彼氏に別れる意思がないのと、私に依存しているためにどうにもなりません。どうしたら、家から出て行ってもらえるでしょうか。私が引越しすることも考えましたが、金銭面で諦めました。 話をしても聞く耳持たずなので、なにか良い方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 彼氏に同棲を一時解消しようと言われました

    2年付き合って同棲してる彼氏に、「別れるとかじゃなくて、同棲を一時解消しないか」と言われました。理由は、 ・ありがとうやごめんねや美味しいなど相手に伝えなければいけないことが出来なくなっている ・毎日顔を合わせることに窮屈さを感じてきている ・イライラしてしまって○○(私)に当たってしまってる自分に気づいているから ・好きだな〜と感じる瞬間がなくなってるから などでした。彼にそう言われ、納得する部分もあったため、同棲一時解消に同意しました。ただ、その週末の連休に1日出かける予定を前から立てていたため、「もう出かけるのもやめようか」と私が言ったところ、彼は「距離を置こうと言ってるわけじゃないから、それは行こう」と言ってました。その場で私が泣いていたため、それ以上傷つけないよう言ってくれただけかもしれませんが、別れるつもりでは無いことに少し安心はしました。 しかし、ずっと連絡はとっておらず、このままいなくても平気だと思われたらどうしよう、と考えてしまいます。 具体的に離れる期間は決めてないのですが、彼が言い始めたことなので、彼にタイミングは任せようと思っています。 私は実家にいるのですが、彼は2人で暮らしていた家に一人でいます。 距離を置く、同棲を一時解消したとき、男性心理はどう変わるのでしょうか。開放感しかないでしょうか。もし寂しさを感じるとするなら、どれくらいの期間かかるのでしょうか。

  • 同棲の契約方法

     こんにちわ。私は大学3年生ですが、今年社会人になる彼氏が一人暮らしをするきっかけに、半同棲をします(私は1ルームで一人暮らし)  私の今の家を解約して同棲しようとしたのですが、両親があと1年だから、卒業してから一緒に住みなさいといわれました。    今度彼の部屋を探しにいくのですが、そこでお聞きしたいことがあります。 ・部屋を借りる際、同居人として私の名も書かないといけないのか。 ・その場合、同居人は保証人が必要なのか。  同居可の部屋を探すつもりです。 変な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 同棲解消について。彼女が心配。

    去年も似たような質問をさせて頂いたのですが…。 今付き合って約5年、内同棲約2年の彼女がいます。 今月に入り彼女が「もうかかわらないで。」と僕を避けるようになりました。 ちなみに彼女は鬱気味で働いていません。 いつも帰ると寝ているか少し前まではご飯を作ってくれたりしていました。 生活費として毎月一万円渡してくれます。 何が原因で避けるようになったのかがわからず聞いてもまともに答えてくれません。 僕が前々からたまに「独りの時間がほしい」などと愚痴を言っていたことが積もったのかもしれません。 初めは同棲するつもりで借りた部屋ではないので、少し広めとはいえワンルームで独りになれるのは職場のトイレくらいです。 いままで通り仲良く出来ていればなんとか同棲もできますが、食事を用意してもたべず、話しかけても無視です。 こんなんだったら出て行ってくれと言うと、彼女は出る気で、実家に帰るつもりはなく部屋を借りるかルームシェアを探しているみたいです。 収入が無い彼女がどうするつもりかとても不安で、貯金もあんまりないと思います。 僕もストレスで彼女にきつく言ってしまったりしたことを後悔していますが、状況が変化したことに不安と同時に少しホッとしています。 しかしこのまま出て行かすのはあまりに不安で可哀想です。 僕がもう一つ部屋を借りて貸してあげるのがいいですが、そこまでする甲斐性もありません。 一歩すすんだ事に不安でいっぱいです。ご意見が聞きだいです。

  • 彼氏がルームシェア

    前回彼氏が2ヶ月ほど前引越しをしてから現在住んでいるマンションの場所を教えてくれないとのことで、質問させていただいた者です。皆様のご回答感謝いたします。 その件での続きなのですが、万が一何かあったらかけつけられない事、私のことを信用してないかという不安な気持ち等々を素直に彼に伝えてみました。すると家の場所を彼が教えてくれました。 ただよくよく話を聞いてみると、実は彼は男友達とルームシェアをしていたのです。引越しをする前にルームシェアを考えていると私には伝えてくれたのですが、その時わたしは反対をしていました。それは私も彼との同棲を心の中で考えていたからです。 彼と私との同棲は彼自身今はまだしたくないと思ってる事、親との挨拶やその他大人の事情で同棲の話はなくなりました。ルームシェアの件も私の気持ちを伝え、彼はそんなに私が反対するとは思わなかったとびっくりしていましたが、私の気持ちを理解し男友達断ってみると彼は言ってくれました。 その後彼は引越し自体はしたいとのことだったため、現在のマンションへ引越したのですが、ルームシェアすることを私には伝えず、現在に至るまで2ヶ月以上ルームシェアの事を黙っていたのです。 何よりショックだったのが内緒にされていたことです。一言でもいいからやっぱり同居することになったと伝えてほしかったです。私がそんなに信頼できないのかと失望してしまい呆れて涙も出ません。 引越し前にルームシェアはしないでと伝えていたことを忘れてしまったのでしょうか?彼は一体何を考えてるのかわかりません… 長文すいませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 同性のルームシェア・異性の同棲について

    同性のルームシェア・異性の同棲について、不動産関係のお仕事・大家業を経験のある方にお聞きしたいことがあります。 私(大学院生・男26歳・来年からは訳あってフリーター)は、来年の四月からは新社会人となる彼女と、2K(「二人入居相談」)の家を借りて同棲をする予定です。 それに先立ち来月から、たまたま一時的な家捜しをしていた、大学時代の友人(浪人生・フリーター・男)と、同じ部屋でルームシェアをしようとかんがえています。 つまり、来月からある家(「二人入居相談」)を借りて、3月一杯まで男友達(フリーター)と、4月からは彼女(中堅企業勤務の新社会人)とルームシェア→同棲をしようと考えています。 以前、他の人の質問で、彼女と同棲する場合は、「婚約者と同棲する」として申し込んだほうが話がつきやすいというのをいくつか見かけましたので、私もそうしようと思っています。 そこで4点、質問なのですが、 (1)始めから上記「友人とルームシェア→婚約者と同棲」という事情で借りるのは、大家・不動産屋さん的に何か悪い印象を持たれ、契約してもらえないことに働くでしょうか? (ちなみに、その候補の家は、いづれも3ヶ月以上募集が出続けている家で、某有名大規模大学の学生街にあります。) (2)もし異性で借りるより、同棲の友人とルームシェアの方が借りやすい場合、 (あまり良いことではないですが)彼女と同棲することを事前に伝えず、男友達とルームシェアするための家として借り、年明けに大家さんに事情が変わって彼女と同棲するとして契約を変更してもらった方がいいでしょうか? (3)最初から、彼女と住むとして借り、しばらくは一人で借りたほうが良いか? (4)アルバイト・フリーター、または学生という事情はそれぞれ、契約上マイナスに働く部分があるのでしょうか? いづれかに、お分かりの方(不動産業・大家業を経験のある方等)は、お教えいただけましたら助かります。

  • 彼氏と同棲したいです

    初めて質問させていただきます。凄く悩んでいるので、ぜひ意見を聞かせてください。 私には今、付き合って4ヶ月になる一つ年上の彼氏がいます。(私23歳 彼24歳)彼の職業は教師で、この時期は新学期ということもあり毎日夜遅くまで仕事。連絡は彼の仕事が終わってからくれる電話のみです。ちなみに、私は事務の仕事をしています。 彼の仕事が大変なのは理解している(さすがに全部というわけではないですが・・)つもりですが、正直、毎日夜にくれる電話だけでは物足りない(寂しい)です。彼の仕事は終わる時間が不定期なので、私が会いに行くにも、彼からの連絡を待つしかない状況です。(以前、彼に内緒で彼の家で帰ってくるのを待ってたことがあるのですが、夜中の3時まで一切連絡がなく、結局帰ってきませんでした。) 私はこれから先も彼とずっと一緒にいたいし、出来たら彼と一緒に住んで、生活の面でも彼をサポートしてあげたいと思っています。ただ、彼女から同棲の話を切り出されるのは、男の人からしたら嫌なんじゃないか?とか、私自身、女から同棲の話をしても良いのか等、色々考えてしまいます。 彼とはまだ4ヶ月ということもあり、今まで同棲の話は一度も出たことはありません。また、彼の性格上、彼は自分から同棲の話をすることはない人だと感じます。 このことを同棲経験のある一人の先輩に相談したことがあるのですが、やはり同棲するのが良いのではないかと言われました。金銭的にも時間的にも、今すぐ同棲することは難しいですが、そのためには努力しようと思っています。 長くなりましたが、皆さまの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 同居人は心の病気でしょうか?

    私は今ルームシェアをしています 今日家に帰ったらシーツとカーテンに血痕が斑点状に広域についていました。 「何事?!」 と思ったらうちの猫の片耳の形状が若干変わっていました。 よく見ると耳を一部ちぎられた形になっていました その後同居人が猫の耳を思い切り噛んでちぎった後、血が大量に出てシーツやカーテンについたと淡々と言いました 男の人が考えることはよくわかりません とりあえず猫が可哀想なので以後こういう行為は止めてほしいです 自分より弱い立場を傷つける行為は彼の中でどんな感情が渦巻いてるのでしょうか‥

  • 妹との同居解消

    今年の1月から妹と同居しています。妹から一緒に住みたいと前々から言われており、私としては職場は遠くなるし家賃は折半にしても高くなるし特にメリットはなかったのですが、妹としょっちゅう長電話をするほど仲が良かったので一緒に住んだら楽しいかもしれないと思い了承し同居を始めました。 妹が家事をあまりしないことや部屋が汚くだらしないことは分かっていたのですが、同居する前にちゃんと家事をすると約束してくれました。実際住んでみると共用スペース(トイレ、洗面所、お風呂、キッチン)の掃除なんて全くしないしゴミも出さない、リビングに自分の物を大量に持ってきて置いたままにするし、キッチンも使ったら片付けない床を汚しても拭かないなど耐えられない状態です。一度話し合いをしたのですが、改善はせず「姉は人の気持ちを考えられない」と家族に愚痴る始末です。妹的には以前一人暮らしをしていた時よりは頑張っているという言い分でした。 仕事で疲れて家に帰ってもイライラする状況に、同居してまだ半年ですが嫌気がさしてきました。自分の心が狭くなったようにも感じます。引っ越したいと思う気持ちが出てきました。ですが2LDKの部屋を借りているのでわたしが引っ越したとしても家賃が妹の負担になってしまうと思うと決断できません。 そんな中で1年半付き合っている彼氏が社宅をでなければならず部屋を探すことになりました。妹と同居する前なら確実に同棲を始めています。わたしは妹との同居を解消し彼氏と同棲をしたいと考えるようになりました。 まだ妹には何も言っていません。この状況下での妹との同居解消、彼氏との同棲を進めて良いのか悩んでいます。意見をいただきたいです。

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。