• 締切済み

親友の「つきあってる」

こんばんわw 私は中学2年生の♀です。 私に彼氏はいないのですが 周りのトモダチとかは結構彼氏はいたりします。 私の親友にも彼氏はいるのですが その親友がはずかしがりやで あまり一緒に帰ったりもしないのです。 でも、その親友に「彼氏つくりなよ」って言われます。 親友はもうつきあって10ヶ月ほどになりますが、 手もつないだこともないそうです。 そういうのってつきあってるといえるのでしょうか。 私にはママゴトしてるようにしか思えません。 まぁ、彼氏も全然手を出してこないのも問題があるとおもいますが・・。 親友もちょっとは手をつなぎたいとかキスしたいとかいう気持ちはあるようです。 これで本当につきあってるといえるのでしょうか。 皆様「つきあってる」ってどういうものなのか教えてください。

みんなの回答

• maple1216
回答No.4

皆さんが言われてるように、 本人たちの認識次第ですよ。 ちなみに、あなたは男の人と付き合った経験はありますか? もし、あなたの過去の付き合いと比べて、 親友の付き合いが「ママゴト」だと言うのなら それはナンセンスです。 あなたが、まだ誰とも付き合った事ないのに、 そのような事を言うのはもっと問題外です。 付き合いって人それぞれ。 あなたが親友の付き合いをアレコレ言う必要は無いのです。 彼女たちには彼女たちのペースがあるんだから。

itsupy
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 ちなみに私は付き合った経験はあります。 私の付き合いはそんなに長く続かないので 親友の付き合い方とは違いますが 周りの子と比べて進展してないんです。 だからママゴトのように思えて・・・。 でも、付き合い方とかは人それぞれなんですね。 ありがとうございました。

• q-_-p
回答No.3

私が中学生の頃(10年ぐらい前ですが…)はそういうのが普通でしたよ。 大人になってみると付き合った内には入らないような関係だけど、中学生から大人のような付き合い方をする方がどうかな?と思ってしまいます。 本人同士が「付き合ってる」「恋人同士」と認識していれば、どこまでするかはその人達の自由ですよ。 私が中学時代に彼としたかったのは手をつなぐことぐらいで、キス以上は望んでいなかったから、ママゴトのような付き合いでも満足してました。

itsupy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり皆様そういうものなのでしょうか。。。 中学生は中学生らしい付き合い方でいいのでしょうか。 あまりわかりませんが・・・。 ママゴトのような付き合いでも満足できていればそれでいいんですね☆

• yuttka
回答No.2

こんにちは。 お互い好きどおしで仲良くできているのであれば、付き合っているって事だと思いますよ。 何も手をつないだり、ないか行動をおこさなければならないこともないので、私もその頃は、istupyさんの友達と一緒でしたね(笑)手をつなぐ事もできませんでしたし。手やキスは自然の流れでよいと思いますよ。付き合ってるの定義は正直自信がないですが、お互いが大事な(好きな)存在であると認識しあってる事ではないでしょうか。よかったら参考にしてください。

itsupy
質問者

お礼

やっぱりそうなのでしょうか・・・。 でも親友の場合自然の流れでキスできそうにもないんですよね(・・;) 一緒に帰ったことがあることはあるんですが、 2回だけで、そのうちの1回は私が無理やりやらせたものです。 帰ってるときもなにもしゃべらずずっとだまったままで・・。 最後に一緒に帰ったのは肌寒かった季節のよな気がします。 それに親友は夏休み1回も彼氏と連絡をとってないし・・・。 このままいけば親友は自然消滅してしまうと思うのですが・・・。 どうなのでしょうか???

回答No.1

itsupyさん、こんにちは。 >親友はもうつきあって10ヶ月ほどになりますが、 手もつないだこともないそうです。 そういうのってつきあってるといえるのでしょうか 親友は、10ヶ月も付き合っている彼氏がいるのに、未だに何にも手を出してこないんですね。 10ヶ月何にもなし、というのは、付き合っていることに入るの?という疑問ですが 本人同士が「付き合っている」と思っているのなら、それは 付き合っていることになるんだと思います。 >皆様「つきあってる」ってどういうものなのか教えてください。 やっぱり、お互いが「付き合っている」「彼氏と彼女だ」と認識していることが最初だと思います。 進展が早いか遅いかは、関係ないと思います。 例えば、出会ってすぐにHに持ち込んだとしても 気持ちが全くなく、ただの体の関係だけでしたら それは「付き合っている」とはならないですよね。 その逆に親友のように、ゆっくりではあるけれども 気持ちの上ではつながっている、付き合っている恋人同士なんだ という気持ちがあれば、それは恋人同士なんだと思います。 >親友もちょっとは手をつなぎたいとかキスしたいとかいう気持ちはあるようです。 多分、彼氏さんがオクテなのかも知れないですね? 親友のほうから、ちょっとアプローチしてみてもいいかも。 ご参考になればうれしいです。

itsupy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぅーん。そういうもんなんでしょうか。 周りのみんなは一緒に帰ったり手をつないだりは あたりまえのようにしてるので・・・。 私の親友はホントにつきあってるといえるのかどうかわからなかったのです。 つきあっているという認識があれば 進展が早いか遅いかは関係ないかぁ。 やっぱそういうもんですかね♪ ・・・でも学校であっても目をあわそうともしないし 最近じゃ手紙交換もやめてしまって・・・・ 学校では話さないのが普通になってしまっているようなんです。 認識はあるケド、目もあわさないのはどうかと思いませんか??