• 締切済み

親友の「つきあってる」

こんばんわw 私は中学2年生の♀です。 私に彼氏はいないのですが 周りのトモダチとかは結構彼氏はいたりします。 私の親友にも彼氏はいるのですが その親友がはずかしがりやで あまり一緒に帰ったりもしないのです。 でも、その親友に「彼氏つくりなよ」って言われます。 親友はもうつきあって10ヶ月ほどになりますが、 手もつないだこともないそうです。 そういうのってつきあってるといえるのでしょうか。 私にはママゴトしてるようにしか思えません。 まぁ、彼氏も全然手を出してこないのも問題があるとおもいますが・・。 親友もちょっとは手をつなぎたいとかキスしたいとかいう気持ちはあるようです。 これで本当につきあってるといえるのでしょうか。 皆様「つきあってる」ってどういうものなのか教えてください。

みんなの回答

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.4

皆さんが言われてるように、 本人たちの認識次第ですよ。 ちなみに、あなたは男の人と付き合った経験はありますか? もし、あなたの過去の付き合いと比べて、 親友の付き合いが「ママゴト」だと言うのなら それはナンセンスです。 あなたが、まだ誰とも付き合った事ないのに、 そのような事を言うのはもっと問題外です。 付き合いって人それぞれ。 あなたが親友の付き合いをアレコレ言う必要は無いのです。 彼女たちには彼女たちのペースがあるんだから。

itsupy
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 ちなみに私は付き合った経験はあります。 私の付き合いはそんなに長く続かないので 親友の付き合い方とは違いますが 周りの子と比べて進展してないんです。 だからママゴトのように思えて・・・。 でも、付き合い方とかは人それぞれなんですね。 ありがとうございました。

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.3

私が中学生の頃(10年ぐらい前ですが…)はそういうのが普通でしたよ。 大人になってみると付き合った内には入らないような関係だけど、中学生から大人のような付き合い方をする方がどうかな?と思ってしまいます。 本人同士が「付き合ってる」「恋人同士」と認識していれば、どこまでするかはその人達の自由ですよ。 私が中学時代に彼としたかったのは手をつなぐことぐらいで、キス以上は望んでいなかったから、ママゴトのような付き合いでも満足してました。

itsupy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり皆様そういうものなのでしょうか。。。 中学生は中学生らしい付き合い方でいいのでしょうか。 あまりわかりませんが・・・。 ママゴトのような付き合いでも満足できていればそれでいいんですね☆

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.2

こんにちは。 お互い好きどおしで仲良くできているのであれば、付き合っているって事だと思いますよ。 何も手をつないだり、ないか行動をおこさなければならないこともないので、私もその頃は、istupyさんの友達と一緒でしたね(笑)手をつなぐ事もできませんでしたし。手やキスは自然の流れでよいと思いますよ。付き合ってるの定義は正直自信がないですが、お互いが大事な(好きな)存在であると認識しあってる事ではないでしょうか。よかったら参考にしてください。

itsupy
質問者

お礼

やっぱりそうなのでしょうか・・・。 でも親友の場合自然の流れでキスできそうにもないんですよね(・・;) 一緒に帰ったことがあることはあるんですが、 2回だけで、そのうちの1回は私が無理やりやらせたものです。 帰ってるときもなにもしゃべらずずっとだまったままで・・。 最後に一緒に帰ったのは肌寒かった季節のよな気がします。 それに親友は夏休み1回も彼氏と連絡をとってないし・・・。 このままいけば親友は自然消滅してしまうと思うのですが・・・。 どうなのでしょうか???

回答No.1

itsupyさん、こんにちは。 >親友はもうつきあって10ヶ月ほどになりますが、 手もつないだこともないそうです。 そういうのってつきあってるといえるのでしょうか 親友は、10ヶ月も付き合っている彼氏がいるのに、未だに何にも手を出してこないんですね。 10ヶ月何にもなし、というのは、付き合っていることに入るの?という疑問ですが 本人同士が「付き合っている」と思っているのなら、それは 付き合っていることになるんだと思います。 >皆様「つきあってる」ってどういうものなのか教えてください。 やっぱり、お互いが「付き合っている」「彼氏と彼女だ」と認識していることが最初だと思います。 進展が早いか遅いかは、関係ないと思います。 例えば、出会ってすぐにHに持ち込んだとしても 気持ちが全くなく、ただの体の関係だけでしたら それは「付き合っている」とはならないですよね。 その逆に親友のように、ゆっくりではあるけれども 気持ちの上ではつながっている、付き合っている恋人同士なんだ という気持ちがあれば、それは恋人同士なんだと思います。 >親友もちょっとは手をつなぎたいとかキスしたいとかいう気持ちはあるようです。 多分、彼氏さんがオクテなのかも知れないですね? 親友のほうから、ちょっとアプローチしてみてもいいかも。 ご参考になればうれしいです。

itsupy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぅーん。そういうもんなんでしょうか。 周りのみんなは一緒に帰ったり手をつないだりは あたりまえのようにしてるので・・・。 私の親友はホントにつきあってるといえるのかどうかわからなかったのです。 つきあっているという認識があれば 進展が早いか遅いかは関係ないかぁ。 やっぱそういうもんですかね♪ ・・・でも学校であっても目をあわそうともしないし 最近じゃ手紙交換もやめてしまって・・・・ 学校では話さないのが普通になってしまっているようなんです。 認識はあるケド、目もあわさないのはどうかと思いませんか??

関連するQ&A

  • 友達からの相談・・・彼氏の親友から・・・

    友達からの相談です。 友達には同棲中の彼氏がいます。 その彼氏には、同じ職場の同僚でもある親友A君がいます。 その親友A君はよく家に泊まりに来たり、3人で飲みに行ったりするようです。 友達とA君は彼氏繋がりで知り合ったんですが、今では悩みを相談するために連絡を取ったりする仲です。 この二人の仲の良さは周りから見ても異常らしく、あり得ないと注意されるそうです。 ですが彼氏が気にしない性格らしいため、二人も特に気にしていないようです。 しかし、この前A君が泊まったときのこと・・・。 彼氏の寝相が良くないらしく友達が彼氏に蹴飛ばされ、 A君へ寄り添うような感じになったそうです。 友達は姿勢を変えようと動こうとしたらA君が友達を抱き寄せたそうです。 もともと友達はA君に少し惹かれていたところがあったようで、 拒否せずそのまま・・・そしてその後A君がキスしてきたそうです。 友達はされるがまま深いキスまでしたそうです。 そして驚くことにこれが初めてではないそうです・・・。 友達が悩んでいるのは、一体A君がどういう気持ちでそういうことをするのかということです。 何度かこういうことがあったということは確信犯だと思うんです。 寝ぼけていたと言い訳するにも苦しいと思うんです。 深いキスをしたということはお互いちゃんと意識があったということですからね。。 普通親友の彼女に手を出しますかね? 男の人は親友の彼女であろうがムラムラして手を出しちゃうんですか? それともA君は友達のこと意識してるんですかね? 私が話を聞いて思うのは、お互い多少なりとも意識している感じはあります。 友達はハーフのようで綺麗な顔立ちをしており、A君もイケメンでもてるようです。 A君はそれなりに遊んでおり欲求不満とかではなさそうなんですけど・・・。 A君は一体どうしたいんでしょうか?

  • 大親友が困ってます!

    大親友が困ってます! 私はどうしたらいいのかわからないので 皆さんにお聞きします。 大親友に最近彼氏ができました。初めての彼氏で 私にノロケ話をしてきたりと幸せなそうで 私も幸せな気持ちになりました。しかしこの前 大親友が彼氏とエッチしました。いや、エッチするのは避妊もしてくれたらしいですし 大親友もピルを飲んでお互いしっかりと?避妊しました。 でも問題はそこじゃないのです。 彼氏が大親友との性交の写真をとり 周りの友達にばらまいていたそうです。 私は男子友達にそれを聞かされて 激怒し大親友に伝えました。 大親友はショックを受け 今引きこもり状態になりました。 私は大事な大親友にそんな事をした 奴が許せません。 ぶん殴りに行きましたが 私も殴り返され 無理矢理エッチされそうになりました。 無我夢中で逃げましたが。 自分の彼氏に相談もして 私と彼氏で大親友の心を軽くするように会いに行きましたが なかなか直りません(引きこもりや嘔吐、など) どうしたらいいのでしょうか…

  • 親友と喧嘩

    自分は中学生ですが、親友と喧嘩しました。理由は本当に些細なことです。喧嘩した時はすごいイライラして、自分は絶対に話さないようにしよ、と思い最初はその人を避けて別の友達とばっか話していました。親友も別の友達と話してました。そっから3ヶ月一回も親友と話してないです。最初は絶対に話すもんか!と思っていましたが一週間も経てば仲直りしたいと思いずっと落ち込んでいたんですがまだできてません。その親友とはクラスが同じなのですが、自分は落ち込んでいるのにその親友は、今でも他の友達と楽しそうに話していて、親友は自分とはもう喋ったり一緒に帰ったりする気はないんだな思って、仲直りできません。友達はどう思ってるのでしょうか?また、3ヶ月経ってから謝るのはおかしいですか?とにかく親友の気持ちが知りたいです。自分みたいに思ってたらいいのですが

  • 1人の親友

    私は今中学2年生です。 私は今1人でもいいから本当の友達、親友が欲し思っています。 私の周りには今そお思える子がいません。 私的に私の周りの子は「友達は多いほどいい」と思っていると思いまはす。 でも本当にそうなのでしょうか? 私以外の人は1人の親友が欲しいと思わないのでしょうか。 誰か教えてください。

  • 親友の彼氏

    中学生女子です。 親友はウチのクラスの人と付き合っています。 その親友の彼氏がうざいです。 まず、親友とは長い長い長いw付き合いで、同じマンションに住んでいました。 何回も喧嘩して、仲直りしました。部活も一緒です。 なのにそいつは、ウチの親友を取りました。 この前親友とウチで遊ぶ約束してたら、そいつもくることになりました。 そしたらそいつがLINE で、くるなって言ってきました。 あと、親友を待ってたらそいつが親友と帰りました。 そいつはブスで、頭悪くて、女好きで浮気してます。 でも構わないそうです。 ウチとしては生理的にも無理です。 そいつとは話したことありませんが、いつも睨んでくるから睨み返します。 そいつが嫌いです。 そいつと別れさせる方法ありますか?

  • 親友について

    はじめまして。 親友(女)について相談させていただきます。 私には小学生からの親友がいます。 彼女とは小学校しか一緒に通わなかったのですが、気が合い家も近所ということでよく遊んでいました。 彼女はすでに既婚者で私は独身です。 たまたま彼女と彼女の男友達2人と仲良くなり、一緒に遊びに行ったりするようになりました。 彼女とその男友達とは高校の時にバイトで知り合った仲だそうです。 お互いにとても仲がいいんですが、男女の感情はないそうです。 それから私はその男友達の一人と付き合うことになりました。 付き合う前から2人で遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしていたんですが、それにすべてその親友が入ってこようとするんです。 結局親友の仕事が終わらなくて、来ない時もありましたが大抵は3人で遊んだりしてました。 また、大雨の日に親友が彼に電話をして会社まで迎えに来てもらったりなど、私と彼がいい感じになってるときにそんな行動をとってきました。 一番ショックだったのが、付き合って間もない頃。 ある休日、彼は私の家に一緒にいました。 私の電話に親友から電話がかかってきて、旦那が仕事行って暇なので遊ぼうという連絡でした。 私はちょうど用事があったので、行けないと言ったんですが・・・ そしたら彼に「家に来て、ご飯を作って~~っ」と言ってました。 結局彼は親友の家に行って、ご飯作ったそうです。 また違う日には、私が海外旅行に行って日本を離れてるとき、海外に着いた時に彼に電話しました。 今何してるの??って聞いたら、親友の家にいるというんです。 この時は2人きりではないですが・・・ 彼は親友に対しては本当に男友達のように思ってると言っているんですが、いくら友達でも私の彼氏なんだから、少しは気を使ってほしいと思いました。 その件があり、私は彼氏にははっきりといいました。 いくら友達でもちゃんと線引きをして欲しいと。 彼はちゃんとわかってくれて、それ以降彼女の家に行くことはないです。 私の心が狭いのでしょうか? 友達なんだからと普通にながすべきだったのでしょうか・・・ それ以来親友とは私からは連絡をまったくしていません。

  • 彼氏と私の親友。モヤモヤ。

    私の彼氏と私の親友について、少しモヤモヤすることがあり、誰にも相談出来ないのでここで何かアドバイスが欲しいと思い質問しています。3人とも同じ大学に通っています。 元々は、彼からアタックされて付き合うことになりました。 私の親友は彼と同じ部活に入っていて、私の事を相談するようになってから仲良くなり、今では親友の1番の男友達です。(私が彼の好意に気づく前から親友は相談をうけていたそうです) 最初は私も、彼氏と親友が仲良くて嬉しいなあとくらいにしか思っていませんでした。しかし、どうしても最近モヤモヤしてしまいます。 例を挙げると、 ・2人は部活が一緒なので、部活での旅行や、普段のご飯など、一緒にいる時間が多く、それが最近気になってしまう。 ・1ヶ月ほど前、私が生理前と倦怠期が重なり、連絡のペースを落とした時に私のことをすぐに相談していた。(偶然LINEを見て知りました) ・旅行の予定など、親友にはまだ一言も言っていないことも知られている。 ・親友に好きな人ができ、その相談などにも親身にのっている。 などなどです...。 私のことを彼が親友に相談していた時や旅行の予定の事は、私は親友には一言も言ってなかったのに知られている...という事実に特にもやもやしてしまいました。 上手くいってないということや旅行の予定を絶対に知られたくなかったという訳ではないんです。聞かれたら答えていたと思います。ただただ、自分を介さないでやり取りしていたんだということに落ち込みました。 親友にも別に好きな人がいるし、男友達だということは分かるのですが、なぜか最近は嫌な気持ちになります。 嫉妬でもあると思いますが、私自身、あまり周りにオープンにしない性格なので、2人の話なのに知られている...とモヤモヤが止まりません。 親友とは高校時代からの友達で、彼氏と同じくらい信頼しており、大好きです。親友は客観的に見てもきちんとわきまえて彼と接してくれていると思います。 ただ、先程のように自分が言っていないことも知られていたりすると、モヤモヤしてしまいます。 これが私の全然知らない彼の女友達とのやり取りだったらまだマシだったと思います。 しかし、私と距離が近い親友に話されていると余計目につくというか...。 でも親友や彼に対して、本当にやめて欲しいとまでは思っていなくて、自分の気持ち次第だと思ってはいるのです...。 彼が私を好きでいてくれて、親友へ友達以上の感情はないと分かっていますが、これから先、私への悩みだったりを相談していることを知るのは本当に嫌です。 しかし、そこまで束縛もしたくないし、親友にも申し訳ないのでこの事はあまり伝えたくはありません。 皆さんも同じようなことがありますか? こんな時、どうすればいいのでしょうか...。どうしたらこのモヤモヤを晴らすことができますか?

  • 恋人と親友…

    私には彼氏が居て、最近三か月半経ち、ちょっと落ち着いている時期です。 学校では、付き合ってても別れても、周りに気を遣わせてしまって嫌だから、校内では秘密にしてます。 ですが、私の親友には好きって事は伝えてあります。 その親友はコロコロ好きな人が変わり、付き合う前に一度彼氏の事が好きでした。 こないだまだ好きなのか聞かれ、 「好きだけど、ピークの時よりは少し落ち着いてるかも」 と答えたのに、親友は冷めたと解釈していまい 「じゃあもういいよね?うちが好きになっても」 と言われて、質問したところ比較的最近好きになったけど私に気を使って隠してたそうです。 ちゃんとまだ好きと念は押したんですが…。 しかもほんとはその日に付き合ってる事を告げようとしている最中でした。 親友の気持ちを知った後で付き合ってると伝えたら、親友の気遣いを裏切り失恋させてしまうし、隠していた事もショック受けると思います。 かといって、彼氏に相談しても、親友の想いが本人にバレてしまいます。 親友は私と逆で積極的にアピールし、嫉妬深い子で、今までのように彼氏と学校で話せなくなるだろうし、嫉妬されて裏で言われたら悲しいです。 親友が冷めるのを待つという手もありますが、好きになるのが二度目だから少し厳しいと思います…。 音高なので、たまたま私も彼氏も親友に試験の伴奏を頼んでいます。 だから親友と彼氏が2人きりになる機会も多くなり…不安です。 どの手段を選んでも何かしらでリスクか犠牲があります。 ここはやはり私が我慢するのが一番いいですよね…? 考えるほど分からなくなったので、質問させていただきました。 長文すいません。

  • 親友との幸せ比べっこ?

    こんばんは。 22歳の女です。 みなさんは、親友ってどんな存在ですか? 私は10年来の親友がいます。中学から仲よかったです。 お互い違う学校に進みましたが、ずっと1ヶ月に一回くらい会ってました。 お互い大学生になり、それぞれ彼氏ができました。 私は3年半の付き合いで、親友は3年の付き合いです。 それぞれの彼氏の話もするのですが、どうも腑に落ちないときがあります。 まず、普段メールを送ったとしても数日返ってきません。そのくせ、彼氏とはマメにメールしてます。 それから、私と親友はタイプが逆なのですが、親友は3年経っても彼氏と会うときはウキウキして、ワクワクして、女の子として努力している感じです。 1人暮らしの彼氏の家に遊びに行くと、夕飯を作ってあげるそうです。 他にも、彼氏と会う日は念入りにケアしたり、洋服を選んだりしてます。 その逆に、私は昔程の努力はしなくなりました。 会うのは楽しみですが、ワクワクとか言う感情よりも、のんびりリラックスして過ごす感覚です。そのままの私でいい!って心から信じちゃってます。。 だから、疲れてるとついついぶっきらぼうな態度を取ってしまうこともあります。 そのことを反省しているんだー。と親友に伝えると、それって友達みたいな感覚でしょ。好きって言えなくない?って言われてしまいました。。 私は彼氏が好きだから付き合っていますし、私はワクワクとかよりも、人として彼氏が好きですし、確かに友達でも大好きだと思います。 でも、彼氏といて幸せだから付き合ってます。 ただ、こんなことを言うとノロケ話になってしまうので言いませんでしたが、親友に私の方が幸せなの!あなたは友達として彼氏が好きな程度でしょ?と言われたようでした。 他にも、ご飯を作ってあげるとかポイント高いねーと言うと、すごく得意げに何でも作れるよ!と言われてしまいました。 ちなみに私は、彼氏にお弁当を作ったりしません。 彼氏も作ってくれたら嬉しいけど、そういうタイプじゃないの分かってるから。と言ってくれますので、その言葉に甘えてます。 また、私はおせっかいなとこがあり、彼氏に対しても親友に対しても、相談を受けて必要以上に心配して口出ししてしまったときがありました。そこは反省して、今は相手の心境を尊重するようにしてます。 そうした私の性格も踏まえて、私は今の彼氏以外とは続かない。私(親友)なら疲れちゃうもん。と笑って言われました。 親友に一緒にいたら疲れると言われたようで、傷つきました。 なんだか、冗談だと私も聞き流せばいいのですが、彼氏にばかりメールを返して、すごく尽くしていて、私に対してはそんなことを言うの?と思いもしてしまいました…。 なんだか、親友って一緒にいて楽しくて、辛いときに話せる間柄がいいと思うんです。 でも最近、親友に幸せ比べっこされているような、そうされると私も気になってしまうような、昔のような単純な関係でいられなくなった気がしてます。 親友は彼氏とうまく行っていて、別に私の幸せに対する妬みとかではなさそうです。 ただ単に親友は、本当に私には気を遣わなくていい。と思っているようです。ただ、私だってメールが返って来なければ悲しいですし、付き合ったら疲れそうと言われたら傷つきます。 こうなったらもう、昔のような単純な関係にはもどれないでしょうか? 素直にお互いの幸せで笑い合って、辛いときは話しを聞くという関係スタイルに戻りたいです。 ですが、私が今回のように親友に私の方が幸せ!とアピールされて気に障るのも、自分自身が親友と比べる気持ちがあるからだと自覚してます。 もう、昔のような関係には戻れませんか? どなたかご意見お願いいたします。

  • 親友との仲がギクシャク。(長文です。すみません)

    先ほど、文章が簡潔じゃないため削除されてしまったので今度は簡潔に書きますので相談にのって頂きたいのでお願いします。 私は2ヶ月前に彼氏ができて彼氏との相性がピッタリでこのまま上手くいけば来年には一緒になろうと言われ付き合っています。それを大事な親友に話したら喜んでくれて私も安心していました。 でもそんな時、親友は複雑な関係の彼氏の事で悩んでいたのですが私に「今はそっとしておいて。周りの意見を聞くと自分の気持ちが分からなくなるから」と言われ気持ちが落ち着いたら話してくれるだろうと思い、私なりにそっとしといたのです・・・。 ある日「なんで最近連絡してくれないの?pain87が結婚したら遊んでくれなくなるから今友達増やしてるの。近況報告ぐらいしてくれても・・・」みたいな電話があって私は「ごめんね」とその時は流して、それから私も連絡をこまめにしていたのですが親友の態度が避けてる感じがしたので聞いてみると、「pain87が彼氏といる時に話をしたくなかった。そうしてるうちに違う友達に相談する機会が増えてしまって。だから全て決まったら話すね。大事な友達だけど今はそっとしておいて。ごめんね」と言うメールをもらって「じゃあ、話せるときが来たら話してね」と送り返したのですが、私に彼氏が居なかったら親友は相談してくれたのかな?とか、やっぱり私が連絡しなかったのがいけなかったの?と考えたのですが、答えが見つからず、 誰が悪いとかじゃないのですがこれから親友と どうやって接していいかわからなくなりました。 親友とはこれからも仲良くしていきたいので、どうか 皆さんのご意見をお聞かせください。 おかしなところがあれば補足していきたいと思います。 宜しくお願いします。