誕生日デート催促するのは…?

このQ&Aのポイント
  • 当方、本日誕生日なのですが、先週良い感じの男性から誕生日プレゼントについて聞かれました。物よりも一緒に居たかったので、美味しいご飯を食べに行きたいと伝えました。しかし、当日になってもデートのお誘いがありません。自分から催促の連絡をしても良いのか迷っています。
  • 誕生日デートを催促するべきか悩んでいます。本日私の誕生日で、男性から誕生日プレゼントについて聞かれました。私は一緒にご飯を食べに行きたいと伝えましたが、まだデートのお誘いがありません。自分から連絡をするべきか迷っています。
  • 誕生日デートを催促するべきか悩んでいます。男性から誕生日プレゼントについて聞かれ、一緒にご飯を食べに行きたいと伝えましたが、当日になってもデートのお誘いがありません。自分から連絡をするべきか、やはり待つべきか、皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日デート催促するのは…?

当方、本日誕生日なのですが 先週、良い感じの男性(昔付き合ってたが今はまだよりを戻す手前?くらいです)から 誕生日プレゼントなにがほしいか聞かれ 物よりも一緒に居たかったので 美味しいご飯食べに行きたい!一緒に居られたら十分だよ!と伝えました! では食事行こう!となったのですが… 当日になってもデートのお誘いがありません。。 おめでとうの連絡はもらったので誕生日を忘れては居ないはずなのですが… 食事は当日でなく近日中という意味だったのでしょうか… てっきり当日会えると思って今夜は予定を 空けておいたのでショックを受けています。 自分から今日会えるのか催促の連絡をしても良いものでしょうか? 仕事が忙しいのは知っていますし、 まだお付き合いしていないのに誕生日祝いを自分から催促するのは引かれるんじゃないかと少し気が引けます。 ここはグッとこらえて近日中のお誘いを待つのが得策でしょうか…? 皆さんのご意見を聞かせて欲しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.8

催促という形で伝わったら確かにマイナスなのかもしれない。でも、片思いのあなたは既に物より思い出という自分自身のスタンスを伝え済み。そんなあなたが彼と過ごす予定確認をする事は、そんなに催促メッセージとしては伝わらない。ただ、誕生日当事者のあなたと、祝う側の彼とは若干感覚が違う。極端に言えば、祝いたいと思って向き合った時が誕生日。たとえそれが実際の誕生日からズレていても構わない。彼側にはそんな余白が存在する。それこそ当日に祝えなければ、誕生祝いの意味が無い的な考えは全く持っていない。祝いたいと思った時がそのタイミング。前後したって全然構わない。彼はその足元からあなたに向き合っている。それに対してあなたは誕生日の「旬」を強く意識している。可能なら当日が良い。でも、モノより思い出と素直に言えるあなた。もし彼と誕生祝いを兼ねたコミュニケーションが実現するなら···それが誕生日当日からズレたって全然構わない。実現するならズレたって構わない。そう思える謙虚なあなたもいるんだと思う。それがこの質問だったりする。第一志望は当日だけれど、片思いの彼と食事に行けるならいつでも嬉しい。そんな自分がいるのに、お茶碗を叩くようにイライラ&催促しているように伝わってしまうのは不本意。可能ならあなた待ってみる。仮にあなたが自ら食事の件に触れて、彼がそうだった(忘れてた)とこっちを向いてくれたとしても、あなたにとっては少し複雑なシチュエーションになってしまうから。ごめん、ちょっと予定が見つからないから決まり次第連絡する。そんな事務処理的な物言いを聞いても、あなたの片思いは満たされない。本当にニュアンスの違いなんだと思う。次に会えた時が(正式な)誕生祝い。彼はざっくりとそう考えている。ドンピシャで当日という感覚は実は彼側には無かった。むしろ言葉のおめでとうは既に伝え済み。後は、次に会えた時に食事をご馳走すればそれで正式にお誕生日祝いは成立する。カジュアルにそう考えているだけ。彼はあなたとの関係進展を全く急いでいない。あなたの誕生日祝いにだって余裕を持って向き合える彼。早くピークを作ろうとか、ステージを上げようという力感はまだ持ち込んでいない。そんな彼と波長を合わせる為にも、あなたも持て余さずに彼に寄り添える心の余裕が必要になる。良い感じ♪というあなたの言葉は若干持て余しのニュアンスがある。今のあなたのモヤモヤは、良い感じのはずなのになぜ?大切にしたい異性の誕生日はスルー出来ちゃうの?アドバンテージはないの?少し良い感じという手応えに都合良く向き合っていたあなたがいる。そんなあなたの前に登場した若干の不都合。でも、それが彼の都合なら、それにも柔軟に合わせられる力こそ、未来の彼女力だったりするんだからね☆

その他の回答 (8)

回答No.9

「返事がないのが返事」ということだと思います。

回答No.7

誕生日なんですね!おめでとうございます! >誕生日プレゼントなにがほしいか聞かれ 物よりも一緒に居たかったので すごい素敵な考え方をされているんですね!彼氏さんが聞いたら凄く喜ぶと思います >当日になってもデートのお誘いがありません。。 >おめでとうの連絡はもらったので誕生日を忘れては居ないはずなのですが… 彼氏さんは多分誕生日は覚えていると思います。ただ、24日がイブなので明日何かあるような気もします。街のイベントも明日に集中してクライマックスになるように設定されています。イルミネーションやお店や施設のイベントなども。前日の今日は逆に明日の準備が忙しいのでちょっと規模が小さい。 それを少し計画にいれているんじゃないかなと。 あなたのためにそれを言えないのかな。 >自分から今日会えるのか催促の連絡をしても良いものでしょうか? 大丈夫だとおもいますよ! 連絡しちゃいましょう!男性はそういうのが嫌だとかあまり思わないので!

• mario0529
回答No.6

催促しても良いと思います。

回答No.5

今日会える…? みたいに聞いてみてはいかがですか?

• chiychiy
回答No.4

こんにちは お誕生日おめでとう! 確かに期待が大きかった分がっかりしちゃいますね。 >おめでとうの連絡はもらったので誕生日を忘れては居ないはずなのですが 今の間柄にはこれでも十分ではないでしょうか? ここで大切なのは「憶えていた」ということです。 当日、食事に連れて言って貰えると思ったのは あなたの思いであって、彼の思いは 別に考えていた可能性もあります。 クリスマス?サプライズ?色々妄想すると 楽しくなりませんか? 勿論、当日ぼっちは寂しい、侘しい でもね、仕事が忙しい、週末で忘年会などもあるでしょうし ちょっとは彼氏の都合を考慮したほうがいいかもしれません。 おめでとう!のメッセの後は何かお返事返してますか?

• TNK51
回答No.3

思い込み 勘違い 確認不足😠 星の数ほど 男がいる中で🤭  誕生日は今日しかないのに👱 レンタル彼氏と過ごしましょう🙆 元カレとは 次の食事会で 終わりにするのだ(^O^)/

• tuyosik
回答No.2

欲ばらない、与える。

noname#260788
noname#260788
回答No.1

やらないで後悔するより、やって後悔しましょう。 独りで誕生日を過ごすのは勿体ないですよ!