• ベストアンサー

どうしたら・・・

初めて質問させていただきます。 私は24歳(♀)で、現在付き合い1年以上、遠距離恋愛中の彼がいます。お互いに結婚の意思があります。 今私は実家に住んでいるのですが、来年4月から新しく仕事を始めると同時に家を出て一人暮らしをすることになりました。(最初は実家から通う予定だったのですが、事情が変わりました) そこで質問なのですが、一人暮らしでは自分の生活だけで精一杯なので、貯金はおろか、彼に会うための交通費も貯められないと思うのです。なので、同じ一人暮らしをするなら、遠距離の彼(一人暮らし)のところに行って、落ち着いたらバイトでも探そうと思うのですが、どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

結婚する可能性があるのなら、ぜひ同棲する事をお奨めします。 よく、結婚して初めて同居、即家を購入…なんてカップルいますが、大変な事ですよ。 同棲して、相手を良く知って、それから結婚を決めても遅くないと思います。 僕はそうやって結婚に至りましたが、貧乏させたし、苦労もしたけど、とても良い経験でした。 ただ、落ち付いたら…というのが引っかかります。 落ち付くと同時に働く気がなくなると思うのです。 落ち付く前に、仕事を見つけた方がいいかも。

miniwave
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですね。私も同棲したいな、と考えているのです。ですから、迷っているんです。今の彼の仕事の状況ではこちらに来れないので、私が逢いに行くしかないんです。 せっかく決まった仕事なので惜しいといえばそうですけれど、周りの人にも『生きていくうえでは、仕事よりも何よりも優先すべきものがある時もある』と言われて・・・心揺らいでいます。 ただ問題なのが、彼との付き合いに関して、家族には話していない、ということです。付き合いを話そうか、と思っていた矢先に、一人暮らしを、ということになったので。 >ただ、落ち付いたら…というのが引っかかります。 >落ち付くと同時に働く気がなくなると思うのです。 >落ち付く前に、仕事を見つけた方がいいかも。 そうですね。できるだけ早めに仕事を探したほうが良いかもしれませんね。遅くなれば遅くなる分、彼にも負担がかかりますから。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RanRyu
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.2

既婚者です。 私は親に頼らず、なおかつ理想の結婚式をしたかったのでお金を貯めるために実家に居座りました。実家ってずっといると出たくなるけど、出るとなんて居心地が良かったのだろうと実感します。 それに、新婚生活って初めの1年が大変だけど楽しい時。生活の全てを一にするって色んな事あるから。 男にとっては独身時代がお金も時間も自由が利くときでしょ?拘束してるつもりはなくても常に一緒だと制限が出てくるし、彼に意見をもとめてみては? ご両親もどう考えてるのかな?お嫁にもらいにいく彼に不利にならない同棲ならいいけど・・・ ああ新婚時代に戻りたいよ・・・ 私は同棲したかったけどしなくて良かったかな。 して良かったって人もいるだろうし、たくさんの人に色んな事聞いたらいいかもネ。 幸せになってネ!

miniwave
質問者

お礼

既婚者様側からの回答、ありがとうございます。 私もお金を貯めたくて家にいたんですが、やっぱり居心地が良くて甘え過ぎてしまったんです。で、両親に『自立の意味でも、来年から一人暮らしを』と言われまして・・・。甘え過ぎたことに対しては、今さらながら反省しております。 彼にも両親にも、まだ何も話しておりません。今は私の中だけで考えています。 色々な方にご意見を伺うと、また違う結論も出てくると思います。同棲に関しても賛否両論でしょうし。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 来年o4月から一人暮らしを考えていますが・・

    今は実家暮らしですが、来年の春を目標に一人暮らしをしたいと 思っています。今年の4月から、職が変わったために、お給料が 月額4万ほど、さがりまして、貯金は月3万するのに精一杯です。 なにげに日常にできる、簡単な節約方法などがありましたら、 教えてください。

  • 貯金額が200万以下だとひきますか?

    29歳OLです。 海外旅行が趣味、また転職前に留学などもしていたため、現在貯金額が100万もありません。 頑張ってあと1年で貯金額を150万にしようと思うのですが(私の給料では年間50万~70万貯金が精一杯です)、 もし来年結婚という話になって、30の実家暮らしの女が貯金150万だったらひかれますか? 今まで散財したことを後悔しています…。

  • 家賃を払うお金しかなく、余裕がない・・・

    家賃を払うお金しかなく、余裕がない・・・ 19の浪人生♂です。 4月から一人暮らしをしているのですが、もはや家賃を払うだけで精いっぱいで、食事も満足に取れず、5キロ以上落ちました。 今、バイトやお金を稼ぐことはしておらず、また仕送りもないので、事実上収入は0です。 バイトはずっと探しているのですが、未だに採用してもらえません。 もう生活能力がないので、部屋を出て実家に帰りたいとも思うのですが、引っ越して3ヶ月もしないで、生活できなくなって実家に帰るというのは、とても恥ずかしいです。 それで質問なのですが、このように上せたガキんちょが、お金が無くなって、生活ができなくなって、実家に逃げるように戻るというのは、よくある話でしょうか? どうか、ご回答お願いします。

  • 一人暮らし

    私は23歳、実家暮らしのOLです。会社は家から自転車で15分です。この前、久しぶりに会った友達に、まだ実家暮らし?と言われました。私は実家から通勤していて実家にお金を入れていません。お金をいれていないのは、母が、「自分でためる金額も使う金額もちゃんと決めて管理しなさい。家にお金はいれなくていい、でも結婚資金は自分で出せるように」という考え方なので、納得の上です。実際、貯金はちゃんとしています。でもその子の中では、私はそんな人生だと将来苦労するというんです。23歳にもなって、実家なんて恥ずかしいよと。でも私は、一人暮らしをするのは無駄だと思います。実家は会社から近いし、広いし、交通の便も良すぎます。私の考えは、一人暮らしをしたら今の私の給料では貯金は出来ません。多分服とかも買えずに、暮らすのが精一杯だと思います。会社から離れちゃうと電車賃がかかりますよね。会社から出ますが、小さな会社ですので言いにくいです。こんな状態で、私は自分が実家暮らしなのは「正しい選択」だと思っています。 一人暮らしの方がお金の無駄使いになると思うのです。 友達曰く、「一人暮らしは勉強になる」 そうですが、その授業料と考えても、高すぎるんじゃないかと思います。一人暮らしだと、「一人で生活する大変さ」を学べる。そういうのは確かにあると思いますが。 母は私が実家にいてくれるから高校生の子供がいても お弁当とか制服のアイロンとか、妹を朝起こすとか、気にしないで家を空けられると、私に感謝してくれています。 23歳で実家暮らしはおかしいでしょうか?自分で貯金しているからと、家にお金を入れないのもおかしいですか?やっぱり一人で生活する事は必要ですか?そのために貯金がなくなってもするべきですか?皆様の色々なご意見待ってマス。私の考えが甘いのならば、お叱りも受けます。

  • 手取り14万で一人暮らし

    こんにちわ。 今静岡在住23歳独身、手取り14万で今実家暮らしです。 来年の冬までに今住んでる実家の事情により一人暮らしをせざる得なくなったのですが、そこでみなさんに質問です。 家賃は4万~4.5万 携帯代は月1万弱 食費は自炊で2万 光熱費1万 車のガス代3000円 くらいで必要な費用が毎月8万~9万で生活したいと思うのですが可能でしょうか? いかに節約するかにもよりますがf^_^; ついで実家暮らしですが洗濯や自炊は普段からやっているので一人暮らしでもなんとかやってけそうな気はしてます。 毎月の月給からやりくいし、ボーナスを貯金にしていこうと思ってます。 一人暮らしするまではある程度貯金をしてからするつもりですが、今現在30万(笑)しか貯金できていなくて、積み立てでなんとか来年には100万貯金できるのですが、そこから一人暮らしの諸費用を引くとたぶん残り50万くらいしかなりません。 できるだけ貯金はしてきますが、みなさんは一人暮らしするとき最低いくら貯金しました?もしくは一人暮らしした歳に蓄えとしていくらあると安心できますか? 人それぞれだと思いますが是非参考にさせてください。 ついで住む場所は静岡県内です。 今の生活としては毎月自由に使うお金(服代や飲み代)は5万前後です。 よろしくお願いします!

  • 恋愛

    正直今までの恋愛って短い期間でした 自分から好きになった人と付き合ったりしないで向こうから好意を寄せてくれる人ばかりとの付き合いで…大抵好きになろうとするとフラれたり重いとか言われて… で、今は8ヶ月の付き合いが最長で続いてるんですけど。 長々一緒にいても距離が近づかないです。 付き合う前は頻繁にメールとか電話くれたりしたけれど…でも今はそこまでにはいかないし。 冷めてしまったのかなぁ… って思うこの頃。 一人暮らしをしていて、水道とガスが止まっててなんだかなぁなんて思ったり。 バイトをしてるのですが、家賃と電気だけで精一杯。 あたしはもう貸したりするのは嫌だと言ってしまったのですが、もう冬にもなるからさすがにシャワーで体を洗いたいとか思ったりするこの頃… 彼の事を考えるのならどうすることがベストなんでしょう。 寧ろ会いに行かないほうがお互いにいいのでしょうか? また貸しにするべきなのか… 訳がわからないです。

  • 一人暮らしの家賃

    一人暮らしの家賃 現在大学4年生(男)で、来年名古屋の企業に就職する者です。 実家は中部圏以外の所ですので、就職後は一人暮らしをする予定なのですが、 (一人暮らし自体は大学に入ってから続けています) 個人的な事情から可能な限りいい条件の家に住みたいと考えています。 ちなみにその個人的な事情なんですが、 音に敏感→RCマンションじゃないと無理 料理が一番の趣味→1kの狭いキッチンには耐えられない インドアタイプ→ゆとりある空間が欲しい 以上のような特殊な傾向を持つ人間でして、そのためある程度他の分野を犠牲にしても、 家賃にお金をかけたいと思っています(実は名古屋の企業を選んだ理由の一つだったりします・・;)。 そこで質問なのですが、私の新卒時に予想される手取り給料(基本給20.5万、必ずある夜勤3万、 住宅補助3万+α残業代)でなら、8.5万を家賃にかけても大丈夫でしょうか。 なお現在の一人暮らしでかかっている生活費(東京住まい)ですが、 仕送り+バイト・・・17~18万 家賃     ・・・8.5万 光熱費    ・・・0.8~1万 携帯+ネット ・・・0.7~0.8万 交通費    ・・・0.5万(大学までの定期) 食費     ・・・2万(3食自炊) 雑費     ・・・1万(平均) 交際費    ・・・1.5万 貯金     ・・・2~3万 こんな感じですので、交通費と社用携帯が支給されることを考えると、現在と同じ程の家賃でも ボーナスも合わせるとある程度の貯金はできるかと思うのですがどうでしょうか。 ただ社会人の交際費についてはどれ位かかるか知りませんので、そちらの方も教えて頂ければ幸いです。

  • 【自分の将来への不安と悩み】

    お世話になっております。 以前、コチラの質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7142322.html 先日、自分の気持ちが決まり 『遠距離は無理です。別れよう』と彼へ伝えました。 すると、彼は『無理。別れたくない』と返しました。 場所がどこであっても、お付き合いを続けていきたい。 将来的に結婚を視野に入れている。 との、ことです。 遠距離の不安はたくさんあるけど、遠距離を頑張ってみようかな?と お付き合いを継続することにいたしました。 しかし、私には2点気になることがあります。 また、4点の不安と悩みが引っ掛かります。 <気になること(彼からの要望)> (1) 私が1年間一人暮らしをしてから、同棲を1年間する。(結婚はその後?) (2) 転勤族になるので、次の転勤がある3年後に付いてきてほしい。 <不安と悩み> (1) 安月給のため、あと、1年半は実家で貯金をしなければ、一人暮らしが始められない。 (2) または、転職をしようとするのであれば、お互い遠距離をする余裕がなくなるのでは? (3) もし、遠距離をするのであれば貯金額が減り、一人暮らしするのはもっと先になりそうだ。 (4) これから最低でも4年間お付き合いをするのは、自分の将来(結婚・妊娠、その他)本当にいいのか?待てるのか? 今年の4月から社会人1年生の彼。 会社の経営状態がよろしくないので、転職活動をはじめようかと思っている、現在、実家暮らしの社会人3年生(4月から4年生)の私。 『好き』な気持ちは変わらないし、正直、将来を考えてくれていることがとても嬉しかったです。 でも、私は、このまま彼とお付き合いを続けていける余裕が本当にあるのだろうか? あなたならどうしますか? 大雑把な質問になり大変申し訳ありません。 自分ならこうする、というご回答や こうすればいいのでは?というアドバイス。 やめとけよ、頑張れよ、という厳しい意見や暖かい声援。 なんでも受け止めます。 よろしくお願い申し上げます。

  • リゾートバイト

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は現在高校3年生で、来年から大学へ進学する予定でしたが、家庭の事情でナシになってしまいました。 そこで来年の春からリゾートホテルで住み込みのバイトをしたいなと考えております。 お金がないので住み込みです。 しかし私の家はもともと厳しく、バイトをさせてもらえなかったのでリゾートバイトはおろか普通のバイトもしたこともありません。 そこで質問です。 リゾートバイトは高卒でバイト未経験の18才でも可能でしょうか? 大学行けなどの発言はお控え下さい。 よろしくお願いします。

  • 距離を置きたいと就活中の彼女から

    昨日、彼女から周囲の就活活動を見て焦りを感じ、バイトと就活で精一杯で彼氏のことを考えている余裕がないとのことで、距離を置きたいとラインがきました。 そのラインが送られる前に、会いたい、と私から言ったときに、最近忙しくて会うのが難しい、とラインの返信がきて、自分のことだけ考えてライン送ってしまった、力になれることがあったら言った欲しいと私が返信すると、距離を置きたいとのラインがきました。 この時は彼女が就活中だと聞いてなく、時期的にもインターンなどで忙しい時期だったと、後悔しています。 2週間前に花火大会を一緒に見て、その時に彼女の家族事情などをいろいろ話してくれて、彼氏として信頼されているのかなと感じた時に、距離を置きたいとのことだったので正直動揺と悲しみでいっぱいです。 ここで距離を置く理由に、自分のことで精一杯なので別れを伝える前のクッションなのか、就活が終わるまで待ってもらってもいいかの確認なのかわからないです。 就活やバイトを頑張ってる彼女に今恋愛の話をしても重いだけなのであまりこの話をしたくないです。 やはり就活が落ち着くまでなので、彼女の気持ちは冷めてしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。