• ベストアンサー

どうしたら・・・

初めて質問させていただきます。 私は24歳(♀)で、現在付き合い1年以上、遠距離恋愛中の彼がいます。お互いに結婚の意思があります。 今私は実家に住んでいるのですが、来年4月から新しく仕事を始めると同時に家を出て一人暮らしをすることになりました。(最初は実家から通う予定だったのですが、事情が変わりました) そこで質問なのですが、一人暮らしでは自分の生活だけで精一杯なので、貯金はおろか、彼に会うための交通費も貯められないと思うのです。なので、同じ一人暮らしをするなら、遠距離の彼(一人暮らし)のところに行って、落ち着いたらバイトでも探そうと思うのですが、どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pote_con
回答No.1

結婚する可能性があるのなら、ぜひ同棲する事をお奨めします。 よく、結婚して初めて同居、即家を購入…なんてカップルいますが、大変な事ですよ。 同棲して、相手を良く知って、それから結婚を決めても遅くないと思います。 僕はそうやって結婚に至りましたが、貧乏させたし、苦労もしたけど、とても良い経験でした。 ただ、落ち付いたら…というのが引っかかります。 落ち付くと同時に働く気がなくなると思うのです。 落ち付く前に、仕事を見つけた方がいいかも。

miniwave
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですね。私も同棲したいな、と考えているのです。ですから、迷っているんです。今の彼の仕事の状況ではこちらに来れないので、私が逢いに行くしかないんです。 せっかく決まった仕事なので惜しいといえばそうですけれど、周りの人にも『生きていくうえでは、仕事よりも何よりも優先すべきものがある時もある』と言われて・・・心揺らいでいます。 ただ問題なのが、彼との付き合いに関して、家族には話していない、ということです。付き合いを話そうか、と思っていた矢先に、一人暮らしを、ということになったので。 >ただ、落ち付いたら…というのが引っかかります。 >落ち付くと同時に働く気がなくなると思うのです。 >落ち付く前に、仕事を見つけた方がいいかも。 そうですね。できるだけ早めに仕事を探したほうが良いかもしれませんね。遅くなれば遅くなる分、彼にも負担がかかりますから。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RanRyu
回答No.2

既婚者です。 私は親に頼らず、なおかつ理想の結婚式をしたかったのでお金を貯めるために実家に居座りました。実家ってずっといると出たくなるけど、出るとなんて居心地が良かったのだろうと実感します。 それに、新婚生活って初めの1年が大変だけど楽しい時。生活の全てを一にするって色んな事あるから。 男にとっては独身時代がお金も時間も自由が利くときでしょ?拘束してるつもりはなくても常に一緒だと制限が出てくるし、彼に意見をもとめてみては? ご両親もどう考えてるのかな?お嫁にもらいにいく彼に不利にならない同棲ならいいけど・・・ ああ新婚時代に戻りたいよ・・・ 私は同棲したかったけどしなくて良かったかな。 して良かったって人もいるだろうし、たくさんの人に色んな事聞いたらいいかもネ。 幸せになってネ!

miniwave
質問者

お礼

既婚者様側からの回答、ありがとうございます。 私もお金を貯めたくて家にいたんですが、やっぱり居心地が良くて甘え過ぎてしまったんです。で、両親に『自立の意味でも、来年から一人暮らしを』と言われまして・・・。甘え過ぎたことに対しては、今さらながら反省しております。 彼にも両親にも、まだ何も話しておりません。今は私の中だけで考えています。 色々な方にご意見を伺うと、また違う結論も出てくると思います。同棲に関しても賛否両論でしょうし。 回答、ありがとうございました。