• ベストアンサー

【イールドカーブとは?】黒田総裁は、物価安定のイー

【イールドカーブとは?】黒田総裁は、物価安定のイールドカーブのための、金利引き上げで、利上げでは、ない、と言っています。 日銀の予想外のイールドカーブ政策修正で円高 ドル安で一時に1米ドル133円台に。 日銀は円安で物価高で苦しんでいるから円高になって良いのでは?円高って悪いことなのですか?円高が悪いことなら円はもっと暴落させればいいわけで日本国債を大量に発行して国民の税金を0円にして日本政府が借金をして赤字国債を大量に発行してばんばん道路や鉄道網などのインフラを作れば良いってことですか?

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

1番回答者補足です。  黒田総裁は、「物価安定のイールドカーブのための、金利引き上げで、利上げでは、ない」と言ったそうですが、それは「利上げする方向に方針転換したと思わないでね」という念押しをしたかったのだと思います。  日銀が金利引き上げに方針転換したと誤解されると、銀行などが先走って、企業への貸付について「貸し剥がし」を始めたり、住宅ローンなどの金利を引き上げようとするじゃないですか。  それだと、倒産や自己破産を増加させることになりますので、「一見利上げしたように見えるけども、そうじゃないんだから、そういうこと(貸し剥がしや貸し出し金利引き上げ)はしないでね」と言いたかったのだろうと思います。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

> 日銀は円安で物価高で苦しんでいるから円高になって良いのでは?  「円高」それだけを見ると、良いことだと思います。 > 円高って悪いことなのですか?  円高が、「日本が金利を高くしたから円高になった」では困るのです。それは悪い円高です。  今日本で金利を高くすると、今借金している企業や住宅ローンの借主が高金利に耐えきれず、ドンドン倒産や自己破産をしていきそう、、、に思えるのです。私には。たぶん、日銀もそうだと思います。  それが困るのです。  そうではなく、例えば日本でしか作れない必需品の種類がたくさん増えて、世界中の人がそれらを買うために「まず円を取得しよう」と努力し、その結果(円に対する需要と供給の関係で)円が高くなるのはかまわない、むしろ「大歓迎だ」と考えていると思います。  政府が赤字国債をバンバン出して云々という案は、お書きの通り円安になりますので、採用しないでしょう。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます