• 締切済み

黒田東彦日銀総裁が利上げした理由とそのお目出度さ

黒田東彦日銀総裁本人は「利上げではない」と体裁付けてますが、日銀は実質的には明らかに利上げをしました。 何故ここに来て利上げをしたんでしょうかね? 「絶対利上げなどせんっ!」といつも強気のタンカ切って来た彼ですが。 円安・物価高を歓迎するかのような弁を吐き、それ以上に為替相場への口先介入で円安を導き続けた彼が・・・ですが。 私が思うに、来年4月に新総裁が物価目標撤廃修正、金融引き締め、円安是正に動くのが強く予想され、その時に黒田君が日本破壊の犯人として非難されるのを自分で予め阻止しておきたかったのではないですかねえ。 退任間際に自分の過去の政策の誤りを修正した格好にしておけば、黒田君が新政策を始めた様に見えますから。 アベノミクスは膨大なつけを残してほぼ失敗に終わりましたが、ともあれその犯人(安倍晋三と黒田東彦の両君)が二人ともいなくなるのはお目出度いことです。 如何ですか。

みんなの回答

回答No.5

半世紀、何もしなかった 真っ白な黒田くん。今更、何色気出してるのか? 黒田のせいで、一切賃上げしなかったし。 預金利息もまったく無し。 増やすシステムを構築しなかった ため、企業は保守に走り 一切賃上げしなかった半世紀。 アメリカの1/3の賃金で 日本は発展途上国になって しまいました。 アメリカに出稼ぎに行く時代なんだよね。

jupun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • hdymysr
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.4

株価が、1万円台、2万円台、3万円台と 上がって行った事は、ちゃんと評価したい! 1ドル70~80円台だったのも何とか脱して行った事も! 全てが、良い訳じゃ無く また全てが、悪い訳じゃ無い!

jupun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.3

はい、私も質問者さんと同じ考えです。黒田氏は退任前に自分の政策にけじめをつけたかったのでしょう。多分、次の総会でも同じことをするように思われます。何しろサプライズが好きな黒田氏ですから、次回もやってくれると思います。円相場は大混乱ですね。 思い返せば今から10年前、時は民主党政権+白川総裁でデフレなのに何もしないと非難囂々でした。自殺者がどれだけ出ていると思っているんだという論調で、安倍氏が登場すると白川氏は半ば強制的に辞めさせられて黒田氏が就任しました。当時はリフレで日本も大きく変わると期待が大きかったですが、日銀による壮大な実験は失敗に終わりました。 ところで今回の利上げですが、私はディープステイト(アメリカの背後でアメリカを操る国際シンジケート)の差し金だとみています。彼らはほぼ全ての国の中央銀行に関与しています。この程度の命令なら朝飯前です。アベクロでリフレの実験をはじめたのもディープステイトの命令でしょう。

jupun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.2

マイナス金利が続いたので、銀行や郵貯にお金を預貯金していても利子がほとんど付かないので、家に札束を持ち帰って毎日のように札束の枚数を数えていた時期がありますが、結局は預貯金するしかありませんでした。利子は数十円ですけどね。 こんなの日本じゃないです。昔は5%金利が続いて、10年ぐらい預けておくと預金が2倍に膨らむ夢のような時代でした。30年分の金利を失ったツケは大きいですよ。30年間経済成長が続いていたら、今の物価は10倍ぐらいになっていて、預貯金も高額になり、不動産価格も10倍を超えて、誰もが億万長者だったはずですが、アベノミクスで全てが失われました。 安倍元総理が銃殺され、黒田日銀総裁も辞職するしか無いでしょうね。戦前だったら、軍がクーデターを起こしている事態です。世界中がインフレ物価高なのに、日本だけマイナス金利が通用するはずがありません。金利の引き上げは自然な成り行きでしょうね。

jupun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.1

ゼロ金利の効果も現れないし、円安が急激に進んで経済界からの圧力も強くなり物価高でどうにもならなくなったからでしょう。 政府と結託して莫大な国債発行で利上げする事もできなくなって泥沼にはまった。 間もなく引退する事は間違いない。 アベノミクスとゼロ金利は結局目先の対策で、先を見通せない無能な手段だった。 経済専門家と政治家のやる事はこんなもんで、前例のない非常事態には対応できない。 辞めれば責任を取った事になるとは何とも情けない。

jupun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【円安ドル高は来年まで続く?】日銀の黒田総裁の任期

    【円安ドル高は来年まで続く?】日銀の黒田総裁の任期が来年まであって、黒田総裁は円安派のトップなので、来年に円高政策に切り替えて退任はありえないので、外国の投資家は円安に動くと読んで日本国債を売りに走ってます。 質問1:なぜ円安だと日本国債が売られるのですか? 日本は財政赤字で日本国債を買って貰って予算を組んでいますよね。日本国債が売られまくると買い手が見つからなくなるのでは? 質問2:円安で得をしている輸出企業は企業全体の1割に満たないのに9割の内需企業を捨てる日銀の黒田総裁の政策は正しいのでしょうか?もう誰も日本の家電製品を使ってませんよ。バイクも車も現地生産の時代ですよ。黒田総裁は時代についていけない老害になったのでしょうか?

  • 【イールドカーブとは?】黒田総裁は、物価安定のイー

    【イールドカーブとは?】黒田総裁は、物価安定のイールドカーブのための、金利引き上げで、利上げでは、ない、と言っています。 日銀の予想外のイールドカーブ政策修正で円高 ドル安で一時に1米ドル133円台に。 日銀は円安で物価高で苦しんでいるから円高になって良いのでは?円高って悪いことなのですか?円高が悪いことなら円はもっと暴落させればいいわけで日本国債を大量に発行して国民の税金を0円にして日本政府が借金をして赤字国債を大量に発行してばんばん道路や鉄道網などのインフラを作れば良いってことですか?

  • 黒田日銀総裁って、物価のことしか考えていない?

    黒田日銀総裁って、物価のことしか考えていないのでしょうか? 2%インフレ目標をもった物価の安定。それは評価に値するのです。物価の安定は日銀の主な使命です。 この場でも、黒田日銀総裁を英雄のように扱う人がいますが、彼は最初から最後まで消費税アップ賛成でしたよね。証拠>>> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0%E6%9D%B1%E5%BD%A6#.E6.B6.88.E8.B2.BB.E7.A8.8E.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6 消費税アップで景気が落ち込んできているようで残念です。やはり、財務省出身ということから、彼は日本経済全体を考えられないのでしょうか? バーナンキだったら消費税アップしなかったでしょう。

  • 【日銀の黒田総裁はYCC(イールドカーブコントロー

    【日銀の黒田総裁はYCC(イールドカーブコントロール)を日銀自らで調整しようとしていますが】もし、調整すると市場は金利が上昇することは目に見えているので順バリされて、日本国債に多大な資本的損失が生じますが、この多大な資本的損失を誰が保有して吸収してくれるのでしょうか? あと逆イールドと政策金利のFF(フェデラルファンド)とはどういう意味ですか?

  • 日銀総裁の交代に伴う政策変更について

    安倍首相と黒田新日銀総裁が繰り出すアベクロ・バブルにより「失われた20年」と呼ばれた長いトンネルを抜けて、ようやく日本経済に光が見えてきた。との報道です。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35378 前白川日銀総裁は無能で現黒田総裁は有能だとの論調が一部でありますが私的には?です。 円高でもそれなりのメリットがあります。(海外企業を安く買収出来る等) 円安でもそれなりのデメリットがあります。(輸入品の価格アップ等) 円を輪転機で印刷すれば円安になるのはあたり前です。円を輪転機で印刷出来るのは強い円のおかげです。従って前白川日銀総裁が無能であるとの指摘は的を得ていないと思いますがどうですか?

  • なぜ日銀の黒田氏はインフレと増税にこだわりまくる?

    個人的には、この人は好きでないのですが、 2%インフレだといって、 お金を刷りまくって過度な円安にし、 資源のない日本では、食品などが高騰しまくっていい迷惑。 それもヨーロッパのように食料品にも軽減税率ないわけだし。 2%どころか、この黒田氏っていうのが日銀の総裁になってから ドルに対し30円以上も円安になったので、 多くの食料品、エネルギーは実質30%以上も値上がりされている (企業努力などで実質は20%程度に抑えられているけど) あと、増税もそうとう、この人、昨年に10%に引き上げたかったようで、 引き上げをのばした事に相当、腹を立ててたようですけど、 この人にとって、物価を引き上げ、消費税率を早急に引き上げてなんのメリットがあるのでしょうか? 物価上昇も円安による過度な物価上昇で体感景気は9割近い人がよくないと答えていて 政府側はそんなに急いでいないのに、この人は早急に物価上昇させたいようですけど。 イ

  • 次の日銀総裁 円の暴落が始まりました

    日銀総裁がもうすぐ変わりますが、新総裁が子供みたいな施策をしそうなので、最早ビビリの範疇ですが。 普通なら日銀が何をしたとしても笑って済ませていることもできるのですが、昨今の危機的状況下での日銀の子供じみた施策は日本国民(ただし富裕層除く)の生きしにのレベルになってしまう恐れがあります。 どうですか。 新総裁は学者くん的な顔つきでして、私の感想ですと子供じみた人相風体で、言ってることがまるで子供並みでそれが為替を円安方向に振れさせ、ついには円の暴落が始まりました。 彼が会見で最初の一言を発する直前までは、過度の円安是正の傾向にあったのですが。 学者的新総裁はこれからの円の暴落を望んでいるのですか。 どういう学者的理論なんでしょうかね。

  • 黒田日銀デフレ脱却に失敗、なぜ責任を取らない

    結果、黒田日銀はデフレを脱却できず、それどころか昨今再びデフレ経済へと逆戻りの兆候が数多く現れています。岩田日銀副総裁は「2年でインフレ目標を達成できなければ辞任する」と語り、黒田氏も似たような話をして日銀総裁の座につき仕事を始めました。 しかし当初の日銀並び政府の公約期待によるインフレ期待は消え、デフレ脱却とは程遠い状態に戻っており、現在の日本は民主党政権時代と大差ないほどの状態になって来ています。 アベノミクスではアクセルとブレーキを同時に踏むような政策ばかりを行っており、消費税増税、緊縮財政のための社会保障削減と構造改革など、デフレを促進するような政策に力を入れています。 そして日銀もそれを推進し、消費税増税時には黒田氏自ら安倍政権に増税プレッシャーをかけるようなことをいくつも行っていました。 黒田氏は「デフレ脱却できないのは、原油が急落したことが原因」と自らに責任はないことを強調しています。 仮に(仮にですが)、デフレ脱却できないのが原油価格も問題であったとしてもケジメとして黒田氏は責任をとって辞任すべきであるはずです。日本のような国では黒田氏以外でもデフレ脱却に努め日銀総裁の責任者として仕事をできる代わりの人材は数多くいる訳ですから。 結局現在の日銀では、日本でありがちなメンツが潰れるから責任を認められず、「誰かのせいではなく、みんなの責任」という無責任体制で、責任は有耶無耶のままいつまでも居座っているという状態になっています。 黒田日銀はなぜデフレ脱却に失敗したのに責任をとって辞任し、新しい日銀体制へと移行させないのでしょうか?

  • 黒田日銀総裁は消費税再増税をせよと言ってますが

    消費税10%に引き上げた後、景気が下振れするリスクについては、「予想以上に経済の落ち込みが大きくなれば、財政・金融政策で対応できる」と述べました。1997年の消費増税で景気は下振れしましたが、財政・金融政策では対応できず、デフレに陥り賃金は下がり続けました。黒田総裁の考えは甘すぎませんか。しかも、国債を日銀が買いすぎると出口戦略が困難になるという副作用があります。日銀が買った国債をどうやって売るのでしょう。将来景気が回復したとき、金利を上げるのが大変になりますよね。このような重大な副作用を考えると、財政・金融政策で対応すればよいという安易な考えは危険だと思いますが如何でしょう。 実質成長率は2013年度は2.3%でしたが、2014年度はエコノミストの平均値ですが0.48%にまで落ち込むと言っています。すでに景気は下振れしていると言えるでしょう。再増税などやらず、今すぐに財政・金融政策で景気を回復させたほうがよいと考えますが如何でしょう。

  • 日銀総裁交代したら円高になる理由って何?

    日銀総裁が交代のニュースの後、急に1ドル129円になりましたよね。 黒田総裁が金融緩和を行ったのは、金融市場に金を回してとにかく企業が資金調達が出来るようにして、設備投資を活発にさせて経済を活性化させるため。そしたら企業は調達した金を設備投資に回さずに内部留保にして溜め込んでしまった。なかなか景気が回復せずゼロ金利政策が長引いてしまい、未だ景気はどん底。悪いのは金融緩和そのものではなく、金融緩和の直後に矢継ぎ早に政策を講じなかった政府であり、今金融緩和策をやめたら素直にそのまま不景気に再突入(アメリカが長期金利を上げるのは、景気回復を超えてバブル寸前なのをどうにか抑えるため)、金融緩和策をやめる理由はこのまま状態で日銀が国債を買いつづけたら、さすがに財政が破綻する(と主張する財務官僚の思惑)と判断したからであって、もはや政府は景気も国民の生活もどうでもいい、 私はそう思っているのですが、 何で「日銀総裁交代で金融緩和策が見直される可能性が高い」で円が急に強くなるのでしょうか? 不思議です。メカニズムを教えてください。