米国の靴磨き少年の言葉が引き金になった

このQ&Aのポイント
  • フランクリン・ルーズベルトが靴磨き少年に言われた言葉が引き金となり、ニューデイル政策を実施した。
  • ケネディの父親が靴磨き少年に「株を買いなさい、どんどん上がるから、儲かりますよ」と言われ、逆に全部売却した結果、大恐慌が起こった。
  • ルーズベルトのときは、具体的に何を言われたのかは明確ではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

米国 靴磨きの少年の言葉が引き金になった

現代史の米国の話で、 靴磨きの少年の「言葉」が引き金になった事例についてお尋ねします。 フランクリン・ルーズベルトが靴磨き少年に何か言われて、ニューデイル政策を思いついて?実施したとか何とか。どんなことを言われたんでしたか? 教えて下さい。 先日のテレビで、ケネディの父親が同じく靴磨きの少年に 「株を買いなさい、どんどん上がるから、儲かりますよ」 と言われて、そろそろ株高も終わりだ、と感じて 逆に全部売却してしまったというのをやっていました。 それからしばらくして大恐慌が来たというわけです。 最下層の者にまで株高感が蔓延してしまえば皆買いに走るので 高く売れるだろうし、 もうすぐ暴落するだろうと予測したのでしょうね。 ルーズベルトのときは、何を言われたんでしたっけ?

• gesui3
  • お礼率100% (5616/5616)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EXIST2090
回答No.1

投資家の男性(ケネディ)と靴磨き少年の株話は有名ですが、 ルーズベルト…は関係なかったかなと思います フーバー大統領は何もしない政策をしたんで失脚して そのあと就任したルーズベルトが積極的に進めた…のがニューディール政策です 靴磨きの少年とルーズベルトは無関係だったと記憶してます

gesui3
質問者

お礼

そうでしたか。 思い違いでしたかね。。。 回答をありがとうございました。