米国の靴磨き少年の言葉が引き金になった

このQ&Aのポイント
  • フランクリン・ルーズベルトが靴磨き少年に言われた言葉が引き金となり、ニューデイル政策を実施した。
  • ケネディの父親が靴磨き少年に「株を買いなさい、どんどん上がるから、儲かりますよ」と言われ、逆に全部売却した結果、大恐慌が起こった。
  • ルーズベルトのときは、具体的に何を言われたのかは明確ではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

米国 靴磨きの少年の言葉が引き金になった

現代史の米国の話で、 靴磨きの少年の「言葉」が引き金になった事例についてお尋ねします。 フランクリン・ルーズベルトが靴磨き少年に何か言われて、ニューデイル政策を思いついて?実施したとか何とか。どんなことを言われたんでしたか? 教えて下さい。 先日のテレビで、ケネディの父親が同じく靴磨きの少年に 「株を買いなさい、どんどん上がるから、儲かりますよ」 と言われて、そろそろ株高も終わりだ、と感じて 逆に全部売却してしまったというのをやっていました。 それからしばらくして大恐慌が来たというわけです。 最下層の者にまで株高感が蔓延してしまえば皆買いに走るので 高く売れるだろうし、 もうすぐ暴落するだろうと予測したのでしょうね。 ルーズベルトのときは、何を言われたんでしたっけ?

  • gesui3
  • お礼率100% (5616/5616)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (103/330)
回答No.1

投資家の男性(ケネディ)と靴磨き少年の株話は有名ですが、 ルーズベルト…は関係なかったかなと思います フーバー大統領は何もしない政策をしたんで失脚して そのあと就任したルーズベルトが積極的に進めた…のがニューディール政策です 靴磨きの少年とルーズベルトは無関係だったと記憶してます

gesui3
質問者

お礼

そうでしたか。 思い違いでしたかね。。。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴磨き

    靴磨き 今日、はじめて鏡面磨きに挑戦しました。 汚れを落として、クリームを塗って。。 ワックスと水で途中まではなんとなく上手くいっている様な気がしていたのですが どうもつま先の中央部分だけ曇った様になってしまいました。。 力を入れすぎて痛めてしまったのか・・ 水のつけすぎで染みになってしまったのか・・乾いてからリトライ?? その他??? いずれにしてもビビッてストップしました。 ひょっとして取り返しのつかないことをしてしまったのでしょうか。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 靴磨き

    最近買った靴が、牛革とパイソンのものなんですが、磨くときはどうしたらいいのでしょうか? どっちもホンモノの革だと思います。とりあえず牛革の方にだけ靴墨をつけて磨くつもりなんですが、パイソンの方についたらどうなりますか? もしつけないほうがいいんでしたら、どうすればいいでしょうか? いいアイデアをご存知でしたら教えてください。

  • 靴磨き

    靴を定期的に磨く時、どのようにされていますか? ご意見ある方よろしくお願いします。

  • 何が引き金になるものでしょう?

    もうかれこれ6~7年の付き合いになる異性の友達がいます。 ですがいつも相手には彼女がいた為、2人でご飯に行ったりとかはしたことがありませんでした。(いつもグループで遊んだり飲んだりしてました) そんな男友達が、昨年末みんなで飲んだ時辺りからなんだか様子がおかしく、結局は今の疎遠になっている彼女ではなく、私の事が気になる(好き?)なんだそうで…。 それに関しては嬉しいのですが(密かに好きだったので)、今まで全然『彼女候補』として見てくれなかったのに、「何で急に?!」という思いが強くて…。 一応本人にも聞いたところ、「お前とこうなるとは…自分でもびっくり」と。「それってどういう意味?!」とも思いましたが、そこまでは聞けず^^; 男性の皆様、このように急に女友達から彼女候補に昇格する時って、何が引き金になっていることが多いですか?? こちらの質問を検索してみても、『男友達⇒彼氏候補』と見方が変わることは結構あるようですが、『女友達⇒彼女候補』となることに関しては「男はそういう気持の変化って少ない」といった意見の方が多かったので、今回の件は稀なのかしら??と気になった次第です。 それにしても6~7年も「ただの女友達」で来たのに、「彼女候補」だなんて私自身もびっくりしています^^;

  • 少年よ細く長くという言葉を知っているか。

    26歳の女性です。 彼は仕事で外国にいて年末に帰国予定です。帰国後は転職したいそうです。 現在は駐在国内外への1~3週間の出張な ど忙しそうです。 遠距離がちょうど1年経った昨年末に彼の所へ年越しがてら行きました。 3日間でしたが影で準備をしていてくれて心から楽しめました。 ただ、彼はほとんど感情を言葉にせず、よく不安になります。それに、連絡を毎週してきて他愛もないことを長々と話す時期もあれば、一ヶ月ぱったり連絡が来ないこともあり、その差に更に不安になります。 会いに行った時、街を歩いていて「こういう所いいなあ」と言ったら「こういうとこに住みたいのか」と独り言のように言っていました。 会っている間は愛されているのが伝わってきました。 ただ、帰国してからも連絡頻度はガタガタで、 3.4.5月→月に一回あるか無いか 6.7.8.月→毎週末電話が来て土日両方来ることもあったり、出張先の写真が送られてきたり 9月現在→またぱったりきません この、ぱったり連絡をしなくなるタイミングというのはなんなのでしょうか? 電話で連絡すれば折り返してはくれますが、メールには返事はありません。熱心に連絡が来る時とぱったり来なくなる時の差が激しくて、ぱったり来なくなる時に毎回動揺して「なにか嫌われるようなことしたのかな。。他にいい人がいたのかな」と不安になってしまいます。。

  • 少年よ細く長くという言葉をしっているか

    26歳の女性です。 彼は仕事で外国にいて年末に帰国予定です。帰国後は転職したいそうです。 現在は駐在国内外への1~3週間の出張な ど忙し そうです。 遠距離がちょうど1年経った昨年末に彼の所へ年越しがてら行きました。 3日間でしたが影で準備をしていてくれて心から楽しめました。 ただ、彼はほとんど感情を言葉にせず、よく不安になります。それに、連絡を毎週してきて他愛もないことを長々と話す時期もあれば、一ヶ月ぱったり連絡が来ないこともあり、その差に更に不安になります。 会いに行った時、街を歩いていて「こういう所いいなあ」と言ったら「こういうとこに住みたいのか」と独り言のように言っていました。 会っている間は愛されているのが伝わってきました。 ただ、帰国してからも連絡頻度はガタガタで、 3.4.5月→月に一回あるか無いか 6.7.8.月→毎週末電話が来て土日両方来ることもあったり、出張先の写真が送られてきたり 9月現在→またぱったりきません この、ぱったり連絡をしなくなるタイミングというのはなんなのでしょうか? 電話で連絡すれば折り返してはくれますが、メールには返事はありません。熱心に連絡が来る時とぱったり来なくなる時の差が激しくて、ぱったり来なくなる時に毎回動揺して「なにか嫌われるようなことしたのかな。。他にいい人がいたのかな」と不安になってしまいます。。

  • セックスレスの引き金の言葉の意味とは?

    初めて質問をします。26歳男です。 相方は同い年の26歳。子どもは1歳8ヶ月になる男の子が1人います。 今現在セックスレス状態が2ヶ月続いています。 つい昨日、妻とこんなやり取りをしました。 私:「セックスはしたくないの?」 妻:「う~ん…出来ればしたくない」 私:「それは、子どもの世話とか色々あって疲れているからかな?」 妻:「それもあるけれど、気持ち的になんかね。」 私:「気持ち的に、って?」 妻:「前にしたときに『出産に立ち会った男性の中にはその後セックスが    出来なくなる人もいるっていうけど、俺はそうじゃなかったな』っていったでしょ?    それがなんかね・・・」 そこでどうしても分からないことが1つ。 上に書いた、妻の発した一言の意味・気持ちがどうしても想像つかないのです。 それがなぜ、セックスレスの引き金のひとつになるのか・・・。 一体どういう意味があるんでしょうか。 これと思うことがありましたら、ぜひ聞かせていただきたいと思います。 毎日セックスをしたいわけではないです。セックスは妻にもいろんな意味で負担を かけるので無理強いせずにお互い納得の上でしたいのです。 理由も分からず、誘っても毎回断られるのではこちらも正直言ってかなり落ち込みます。 昨日の今日ですからまだ話はしやすいと思っています。今日帰ったら妻と セックスレスについて話をしようと思っているので、その前に何か解決の道筋が 少しでも見えたら、と思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 米国独立戦争の引き金となった演説は誰が喋った?

    アメリカ独立戦争はある人物の演説をきかっけにはじまったそうですが、誰の演説かわかりません。 自分なりに調べたつもりですがわかりませんでした。 演説文や関連史料、関連論文などあったら教えて下さい。

  • 靴磨き職人

    有楽町の駅前の交通会館の前で、 靴磨きをやってるのをみたのですが、 靴磨き職人はホームレスなのでしょうか? それともそれを仕事にしている人ですか?

  • 男性の靴磨き

    男性の靴を磨きたいのですが、手順もやり方も分かりません。 とりあえずは、靴屋さんで何を購入したら良いのでしょうか? また、磨き方のサイトなど、ご存知でしたら教えて下さい。