EP879AB プリンター内部で用紙が詰まりました

このQ&Aのポイント
  • プリンター内部で用紙が詰まり、エラーメッセージが表示されているが、用紙詰まりはない状態。
  • 何度もエラーメッセージが表示され、機械が正常に動作しない状態。
  • EPSON社製品に関する質問。
回答を見る
  • 締切済み

EP879AB

「プリンター内部で用紙が詰まりました」 というメッセージが出ていますが、すべて確認して紙詰まりはない状態ですが、 何度もこのメッセージが出て機械が平常に戻りません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.3

どんな用紙でエラーが出ているのでしょうか。メッセージは「用紙が詰まりました」になっているようですが、必ずしも内部に紙詰まりがあったときに出るメッセージではなく、給紙できない(機内に用紙が入っていかない)場合にも、結果的にこのメッセージが出てしまうことがあります。思うに、給紙ローラーで用紙が滑ってしまい、機内に用紙が入っていかない状態ではないでしょうか。  普通紙のノズルチェック印刷は正常にできるのでしょうか。上トレイのハガキ印刷で症状が出ているのでしょうか。対処方法として検討したいのは、給紙ローラーの清掃だと考えます。  https://www2.epson.jp/support/manual/4134320_00A.PDF  ↑使い方ガイドの58頁「正しく給紙されないとき」に清掃方法が紹介されていました。ご参考にしていただいて、給紙ローラーの清掃をされてみてはいかがでしょうか。

taji1490
質問者

お礼

葉書印刷で、年賀状を手指し方式で都度印刷しておりました。80枚ほど印刷後、途中から窓にメッセージが出て、何度確認しても正常に戻りませんでした。 本日は機械の紙皿などすべて取り除いて、掃除機並びに不織布、綿棒を使って清掃しましたが、窓のメッセージ変わりません。印刷不能の状態です。  この機種も5年が経っているので、寿命なのかな、と思うようになりました。 いろいろご返答まで頂いて、有難うございました。

• 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-879ab.htm こちらですね。 「修理対応期限:2022年9月30日」となってますね。 https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-879ab.htm できる事はもう一度マニュアルを参考にプリンタ内部を隅々まで紙が残っていないか?確認して見るとかでしょうか。プリントヘッドの裏側などは見えにくいので見逃している可能性もあります。 それでもダメなら紙詰まりの検知するセンサーの異常なども考えられます。既にメーカー修理も出来ないのでプリンタんを買い替えた方が手っ取り早いかも。

回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 ⑩ プリンターの初期化 ⑪ ファームウェアの更新 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 給紙の際は手でサポートしてあげるとうまくいったりするかもしれません。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。