• ベストアンサー

オフラインで音楽鑑賞

明日、バスツアーがあるのですが、モバイル通信を利用しないで音楽を聴きたいのですが、スマホには音楽を取り込んではいません、スマホには当初からradikoとFMラジオのアイコンが存在しています、どちらを利用しても通信料がかからないでしょうか スマホ android g4

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

radikoはインターネットを利用したラジオ配信サービスなのでキャリアの回線を使うとその分残りの容量(GB)が減ります。 FMラジオのアイコンがFMの電波を拾うものであればインターネットを利用しないので容量(GB)は減りません。 この手の機能はイヤホンがアンテナの役割を果たすのでイヤホンを装着しないと受信できない場合があります。 また、電波の状況にも左右されます。 「FMラジオ」の使い方 https://xperia.sony.jp/myxperia/howtoxperia/basic/function26.html

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます FM再生すると(ヘッドフォン、bluetooth、スピーカー)の選択がありましたので、bluetoothと有線イヤホンを試しましたが聞けませんでしたので、有線ヘッドフォンが必要かと諦めましたが、スピーカーを選択すると聞けましたので、その後に有線イヤホンを差し込むと聞けました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ですが、どちらを利用しても通信料はかかります。

118639
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます 先日、Wifiが切れていたのが分からずに、モバイルデーター通信を使っていたので残り少なくなっていますので相談させていただきました