Bluetoothでラジオを聞く - 小型のBluetooth対応ラジオやイヤホンについて

このQ&Aのポイント
  • ラジオを聞く際にパケット通信量が気になる場合、小型のラジオでイヤホンにBluetooth接続できる商品はありますか?また、内蔵のイヤホンが付いたラジオは存在するでしょうか?ネットで検索してみましたが見つかりませんでした。
  • Bluetoothを使用してラジオを聞きたい方におすすめの商品はありますか?パケット通信量を気にせずにラジオを聞ける小型のBluetooth対応ラジオやイヤホンがあれば教えてください。
  • Bluetoothイヤホンでラジオを聞くためにはパケット通信量が大きな問題になることがあります。そこで、小型のBluetooth対応ラジオやイヤホンを使用することで、パケット通信量を気にせずにラジオを楽しむことができます。しかし、市場にはまだそのような商品が存在していないようです。もし見つけた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

bluetoothでラジオを聞く

お知恵をお貸しください。 私はラジオを聞くのが好きで、仕事中朝から晩までiphoneにインストールしたradikoアプリでイヤホンにbluetooth接続して聞いています。 しかし長い時間radikoを聞いていると結構なパケット通信量になります。そこでお聞きしたいのはradikoを使って聞くのではなく、小型のラジオでイヤホンにbluetooth接続出来るような商品はないのか(小型のFMラジオも聞ける音楽プレーヤーはあるのですがラジオを聞く場合はコード式のイヤホンをアンテナ代わりにする物で、bluetooth接続は出来ない商品でした。あくまで無線で聞きたいのです)? もしくはラジオ機能内藏のイヤホンみたいな商品はないでしょうか? 色々ネットで調べてみましたが見つかりませんでした。上記二つのような商品ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>「怪しい中華製のFMラジオ内蔵イヤホン」があるといいのですが・・・ 結局FMラジオの場合は何かしらの形でアンテナが必須になります。 有線のヘッドホン(インナーイヤー型を含む)はそのコード部分をアンテナとして流用することで信号を受信しています。 完全ワイヤレスのBluetoothイヤホン(いわゆるAppleのうどんと呼ばれるタイプなど)では結局そのアンテナが確保できないため、FMラジオを内蔵しても受信できません。 なので、「有線」もしくは「ヘッドホンの弦の部分をアンテナとして流用する」というシステムが必須になります。 どうしてもBluetoothの完全ワイヤレスタイプのインナーイヤータイプヘッドホン(イヤホン)を使用したいのであれば、先回答でご紹介させていただいた東芝のBTヘッドホン対応ラジオを使用される以外に解決策はありません。 以上、ご参考まで。

kazuunn
質問者

お礼

色々詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ちょっとひねり技になりますが、ツインバードの「着るラジオ」はどうでしょうか。 製品情報 http://www.twinbird.jp/products/avj335.html イヤホンではありませんが、肩掛けラジオという形になります。 あとは怪しい中華製のFMラジオ内蔵ヘッドホン。 参考 https://store.shopping.yahoo.co.jp/cerulean-store/v1180gr.html 似たような製品はAmazon等で多数見受けられますね。 で、そのものズバリのBluetoothイヤホン(ヘッドホン)対応のラジオは東芝から発売されています。 東芝(Aurex)TY-AN1 製品情報 https://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_an1/ おそらく上記のTY-AN1が(大きささえ許容できれば)質問者様のご所望に一番近い製品かと思われます。 以上、ご参考まで。

kazuunn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「怪しい中華製のFMラジオ内蔵ヘッドホン」ではなく 「怪しい中華製のFMラジオ内蔵イヤホン」があるといいのですが・・・。そんな商品ご存じないですか?

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

例えば、Sennheiserの「BT T100」の様なBluetooth送信機使うしかないでしょうね。ラジオ自体が絶滅危惧種で、更にラジオを求めている層が「Bluetoothってなに?」みたいな人が多いでしょうから、メーカーもわざわざ製造単価高くなるし電力もくうパーツってのはつけないでしょう。反対に、ラジオのスピーカーにスマホから流す様なのはあったりするのですけれどもね。

関連するQ&A

  • FMラジオを綺麗に聞きたいです。

    FMラジオを綺麗に聞きたいです。 CDコンポにFMラジオのアンテナをつなぐところがありますが、FMアンテナをわざわざ買いたくはないのと、付属のケーブルをなくしたので、FMラジオを聴く方法はありませんか? radikoはなしで。。

  • W61SAのBluetoothとラジオ

    W61SAを使って1年近くになります。最近SONYのBluetoothイヤホンDRC-BT15を購入し音楽等を聞いてたのですが、突然使えなくなってしまいました。Bluetooth機能から色々やってみたのですが全くつながらず、唯一反応があったやり方がW61SA側を接続待ち状態にしてDRC-BT15側の再生ボタンを長押しする方法(いつも使用時に利用する方法)でやってみたのですが、一瞬接続のアイコンが表示され、すぐに接続不可の×の表示に切り替わり、画面もLISMO立ち上げ画面(画面真ん中にLISMOplayerと表示される)が表示され、そのままフリーズして操作出来ない状態になります。仕方なくバッテリーを外して強制終了させています。何がいけないのかさっぱりなので、どなたか解る方教えてください。あとFMラジオの音を携帯のスピーカーから出す方法が解らないので、こちらもお願いします。FMラジオもBluetoothイヤホンで聞いていました。

    • ベストアンサー
    • au
  • FMラジオを聞きやすくしたい!

    今、使っているラジオはアンテナがないタイプで、小型スピーカーをつけるとアンテナの代わりになって聞きやすくなるのですが、FMが聞きづらいです。聞きづらいというのは、ザーと雑音が入ってしまい何を言っているのかぜんぜんわからない状態です。 設置場所を変えれば聞きやすくなるのですが、ある都合があって移動できません。設置場所を変えずに聞きやすくする方法はありませんか?お願いします。

  • 災害用のラジオを探しています!

    災害用のラジオを探しています! LEDライトで、ソーラー充電と手動充電!乾電池でも対応でき、FM.AMが聞けて、USBケーブルでiPhoneが接続でき、イヤフォンが差し込めるタイプを探しております! 自分で探しましたが、中々上記の条件をクリアする商品がありませんでした。 ◎イヤフォンが差し込めてUSBケーブルが接続できソーラーと手動で充電でき、ラジオを聞けるタイプです!

  • 携帯型FMラジオでこんなことできる? (´・ω・`)

    ポケットサイズのAMFMラジオです。スピーカーとイヤホンジャックがついてます。FMラジオを内蔵スピーカーで聴きたいのです。 AMラジオを内蔵スピーカーで聴くのは簡単です。イヤホンを外して聴けばいい。問題はFMです。イヤホンがアンテナを兼ねているので、イヤホンを外すとそもそも放送が受信できないのです。 FMを内蔵スピーカーで聴くにはどうすれば良いでしょうか。イヤホンを改造するとかすれば聴けますか。

  • MP3プレーヤーでFMラジオを上手く録音するテク

    こんにちは。手持ちの機器でFMラジオを聴く/録音できるものが、iAudio U2だけなのですが、これでラジオを録音するとどうしてもノイズが入ってしまいます。 こういうタイプはイヤホンがアンテナ代わりになっていると思うのですが、 1,イヤホンを刺している状態で感度を良くするには、イヤホンのケーブルの配置(輪っかにする、吊り下げるなど)にコツはあるのか? 2,イヤホンのプラグに刺すFM用アンテナみたいな製品はありませんか? 3,そもそもFMラジオをMP3(又はWAVなどなんでも)で録音するのにもっと適した機械があれば教えてください。たとえばPCに装着できるFMチューナーカードなんてありますか? あるいはCDR-HD1500を持っているので、それに繋げFMチューナーを買うとか?(中古可。1万以上は出すつもりは無いですが・・) 基本的にはその場で聴かずにmp3形式で録音して、ポータブルプレーヤーで後で聴きたいです。 上記、どれか一つについてでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • インターネットラジオについて

    こんにちは。 インターネットラジオと呼ばれるものは、下記のような機器で全て聴けるのでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/kaigaieigyou/10000085/ radikoを聴くのは無理だと思ってます。 現在、主に下記のラジオをiPod touchのWEB経由でイヤホンを使用して聴いてます。 http://block.fm これをiPod touch、PC、タブレット、スマホを使用せず、据え置き型ラジオみたいなのを買ってスピーカーで聴けますか? インターネットラジオとはいっても、配信方式が何種類かあるようで、対応しているのかどうか。 iPod touchからBluetoothスピーカーに繋いで聴くくらいしか、お手軽な手段はないですか? 普通のラジオみたいに、電源入れてすぐ聴きたいです。

  • iPhoneのラジオアプリについて

    iPhoneでradikoを使ってラジオを聞いていますが、現在地の情報から居住地付近のラジオ局しか聞くことができません。アプリを探していますが、FM局は比較的、全国のものが聞けるみたいですが、AM局の地方のものを聞きたいのですが何か良い物は無いでしょうか? またradikoで地方局を聞く方法などがあれば教えて下さい。何卒、よろしくお願いします。

  • Bluetoothイヤホンについて教えてください

    Bluetoothイヤホン(完全ワイヤレス)をiPadとiPhoneで使いたいのですが、iPhoneを使った後にiPadで使用するときにiPhoneの接続を切ってからでないと使えません。 (自動的にiPhoneへ繋いでしまう) いちいち接続を切らなくても使えるBluetoothイヤホンってないのですか?

  • ・ポケットラジオのアンテナ

    ポケットラジオでFM放送を受信する際イヤホンもしくはヘッドホンのコードがアンテナとなりますが、もう少し大きいラジオではコードがアンテナとはなりませんが、この違いはポケットラジオではイヤホン端子のマイナスとロッドアンテナと基盤またはコードで電気的につながっているという解釈でよろしいでしょうか? 詳しい方教えてください。お願いします。