• ベストアンサー

FMラジオを聞きやすくしたい!

今、使っているラジオはアンテナがないタイプで、小型スピーカーをつけるとアンテナの代わりになって聞きやすくなるのですが、FMが聞きづらいです。聞きづらいというのは、ザーと雑音が入ってしまい何を言っているのかぜんぜんわからない状態です。 設置場所を変えれば聞きやすくなるのですが、ある都合があって移動できません。設置場所を変えずに聞きやすくする方法はありませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

アンテナを付けましょう 適当な電線(細くてもok)を5~10m位用意します 片側をラジオ本体か小型スピーカーの線に巻き付けます もう片方は、窓か天井に這わせます(画鋲で止めても良いです) いろいろやってみて、一番良く聞こえるところを探します

beisyu
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。早速やってみようと思うのですが、電線というのは、銅線やエナメル線のようなものでいいのでしょうか?教えてください。

その他の回答 (2)

• ASIMOV
回答No.3

>電線というのは、銅線やエナメル線のようなものでいいのでしょうか OKです ANo.2 さんのURLが、図が有って解りやすいですね

回答No.2

私はラジカセのアンテナだけではノイズが入りアンテナを作りました。 参照URLを見て作ったのですが、これでほとんど気にならなくなるほどは入りが良くなりました。 http://home.att.ne.jp/yellow/mikawaya/fm/fm00.htm

参考URL:
http://home.att.ne.jp/yellow/mikawaya/fm/fm00.htm