• ベストアンサー

地方で関東ローカルのラジオを聴きたい?教えて!

分かる方教えて下さい。 地方(北信越地区)でラジオ「INTER FM」を(もちろんパソコンで) 聞きたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? ちょっと調べたら、以下のような説明がありました。 『androidにradikoアプリをDLしてか らrazikoアプリを入れると日本国内の radiko加盟ラジオ局全てが聴取可能です。 勿論INTER FMもです。お試しを!』 さっぱりやり方が分かりません。 誰かもうちょっと分かりやすく教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.3

質問にandroidと書いてありましたので、こちらはスマートフォンをお持ちと思っていました。 スマートフォンを持っているということで、回答してしまい申し訳ございませんでした。 すみません、話を元に戻します。 残念ながら、パソコンで地方からradikoを使って、INTER FMを聞くことは、難しいです。 radikoは、パソコン、スマートフォン、タブレットで利用できます。 radikoのアドレス http://radiko.jp/ パソコンからradikoにアクセスすると、画面が開き、画面の上側に放送局のリストが出ますので、放送局のボタンをクリックすると、ラジオの音声が出力します。 radikoでは、放送地域が限定されていて、住んでいる県内の放送局しか聞けないようになっています。 以前は、ゆるかったのですが、最近ではきちんと管理されるようになってきました。 地方の人の方が東京のラジオを聞きたい場合は、どこか東京のサーバを経由してradikoに接続し、東京のラジオの音声を聞けることがありました。 関東に知り合いがいて、田舎からお知り合いのパソコンにつなぐことが出来れば、INTER FMを聞くことは、可能かもしれません。 また、イーモバイルなどの携帯無線を利用した場合は、東京に接続しているとみなされる場合があり、地方でradikoを起動すると、東京のラジオが聞けるようになる場合があると、聞いています。 radikoでは、他県のラジオを聴くことができないので、razikoを使うことで、現在の位置を誤魔化すことで、他県のラジオを聴くことができます。 ところが、razikoは、アンドロイドの端末のスマートフォンやタブレットしか利用できません。 razikoは、パソコンでは利用できません。 裏技で、パソコンにアンドロイドの環境を作り、razikoをインストールしている方がいるとも聞いています。 残念ながら、私のほうでは試していないので、状況がどうなっているのか分かりません。

kaneyan441
質問者

お礼

本当に細かく教えてくださってありがとうございました。勉強になりました。 まずはスマートフォンを購入して、再度挑戦しようと思います。

その他の回答 (2)

• hirorin38
回答No.2

依頼がありましたので、回答します。 私の行ったやり方は、以下のサイトを参考にしました。 http://oakcape.blogspot.jp/2012/04/raziko-root.html 実行するには、パソコンが必要です。 私でも、やり方に戸惑いがあり、実行できるまで1時間程度は、かかりました。 radikoをスマートフォン、タブレットから一旦削除します。 パソコンを使ってradikoのアプリをダウンロードします。(ここが手間がかかるかも) パソコンとスマートフォン、タブレットをケーブルでつなぎます。 ダウンロードしたアプリをスマートフォン、タブレットへ転送します。 転送したradikoのファイルを実行しインストールします。 razikoをアンドロイドのPlayストアよりインストールします。 パソコンに自信が無い人ですと、radikoのアプリをパソコンにダウンロードすることが、難しいです。 近くに、パソコンやネットに詳しい人がおられて、サポートしてもらえたら良いですね。 たまたま、ネットで検索したら簡単にできる方法があるようです。(私は実行していませんが) 1分でできる raziko の復活の手順 http://android.benigumo.com/20120411/1%e5%88%86%e3%81%a7%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b-raziko-%e3%81%ae%e5%be%a9%e6%b4%bb%e3%81%ae%e6%89%8b%e9%a0%86/

kaneyan441
質問者

補足

回答ありがとうございました。 すみません、本当に基礎的な質問で申し訳ないのですが、 スマートフォンが必要なのですか? 私持ってません。という事はパソコンで聞く事は無理ってことですか?

• hirorin38
回答No.1

こちらは、アンドロイドのアプリrazikoを使って関東から田舎のラジオ局を聞いている者です。 投稿者さんにあります、 『androidにradikoアプリをDLしてから...(省略)』 というのは、アンドロイドのplayストアから、radikoとrazikoのアプリを選択してクリックしてダウンロードすることです。 一般のアンドロイドのアプリをダウンロードするのと変わりありません。 ところが、razikoのバージョンアップにより今年の4月からrazikoで、他県のラジオ局を聞くことが出来なくなりました。 では、回避する方法があるかというと、実は裏技があります。 でも、裏技を実施するには、ちょっとしたテクニックが必要です。 もし、コンピューター等に詳しくないようでしたら、詳しい人に対応してもらったほうがよろしいです。 それでも、やりたいというのであれば、返答をいただければ、やり方のリンクを提示します。

kaneyan441
質問者

補足

初めての回答者です。ありがとうございます。 なんとなくandroidにradikoアプリをダウンロードして みたのですが、ダメでした。 なるほどrazikoのバージョンアップがあったのですか。 どうしても裏技を知りたいのでぜひ教えて下さい。 なるべく分かりやすく書かれているものだと助かります。