• 締切済み

藤沢市からラジカセでBayfmが聴きたい!!

こんにちは。 私は藤沢市在住です。 普段ラジオはBayfmを聞くことが多いのですが、 県外ラジオなのでいつもradikoで聴いています。 ですが、今スマホを修理に出しているのでradikoで 県外ラジオが聞けない状態が続いていて困っています。 家には銀色のアンテナを伸ばして使うラジカセ(FM90.0MHZまで)があります。 藤沢市からラジカセでBayfmを聴くことは可能でしょうか。 可能であれば方法等教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

下記のサイトに、ベイエフエムの送信所の場所と周波数と出力と、サービスエリア(樹脂な可能地域)の記載があります。 ● 送信親局 船橋市三山。千葉テレビ放送、NHK千葉放送局と共用。 周波数78.0MHz 送信出力5kW ● 中継・サテライト局 ・ 銚子 周波数79.3 MHz 送信出力30W ・ 勝浦 周波数87.4 MHz 送信出力100 W ・ 館山 周波数77.7 MHz 送信出力10 W ・ 白浜 周波数79.7 MHz 送信出力1 W ● 可聴エリア 千葉県全域、東京都のほぼ全域、神奈川県東部、埼玉県東部、茨城県南部・西部などとなっています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A8%E3%83%A0 > 家には銀色のアンテナを伸ばして使うラジカセ(FM90.0MHZまで)があります。 > 藤沢市からラジカセでBayfmを聴くことは可能でしょうか。 質問のFMラジオでは、周波数は大丈夫ですね。 あとは、アンテナ次第です。 FM放送や、地デジ・BS/CS等の空中はほ受信するのは、「アンテナの性能次第」です。 そのラジオのアンテナは、ロッドアンテナ(ラジオ本体から、伸縮する1本アンテナ)ではショボイですが、とりあえず、舩橋の親局の78.0MHzに合わせて聞いてみましょう。 舩橋の親局の78.0MHzの送信出力5kWは、非常に強力ですから、たぶん、神奈川県が平地なら相当遠くまで受信をすると思います。 舩橋市の親局の78.0MHzの受信がだめな場合、banana_7さんの藤沢から碇山が「見通し」にならば、館山77.7 MHz送信出力10 Wを受信してみましょう。ここは、出力が小さいから、たぶん、山や丘に隠れて見通しでないとダメ化もしれません。 他の銚子・勝浦・白浜(茅ヶ崎の白浜ではなく、南房総市の房総半島の南端の白浜)等は、房総半島の山に隠れるので受信はダメでしょう。

banana_7
質問者

お礼

詳しくたくさん回答していただきありがとうございます。

回答No.1

この質問を投稿されているのがパソコンなのであれば、パソコンからでもradiko経由でBay-FMを聴くことができます。 参考 http://radiko.jp/ また、ラジカセであれば、Bay-FMの周波数は78.0MHzですから、78.0MHzに合わせた状態で銀色のアンテナを一杯まで伸ばし、角度や向きをいろいろと変えて一番良好に受信できる位置を探されると良いでしょう。 また、お住まいの住宅がマンション等の鉄筋コンクリート等である場合、室内だと受信感度が落ちる場合があります。なるべく東向きの部屋で窓際にラジオを置く等の工夫も有効かと思われます。 以上、ご参考まで。

banana_7
質問者

お礼

詳しくたくさん回答していただきありがとうございます。