FMラジオの聴取方法と周波数について

このQ&Aのポイント
  • BayFMは78.0Mhzで放送されていますが、古いONKYOのラジオでは雑音が入ってしまいます。
  • BayFMの放送予定は公式サイトで確認することができます。
  • 横浜市に住んでいる場合、BayFMは聴取できるはずですが、古いONKYOのラジオでは聴きにくい可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

●FMラジオについて BayFM-78.0Mhz●

●FMラジオについて BayFM-78.0Mhz● BayFMって78.0Mhzですよね。 その局(?)のラジオを聞こうと思い 78.0Mhzに周波数を合わせたのですが 雑音すら入ってきません。(ダイヤル式じゃないです) 時間的に放送してないのかな と思い サイトを開いてタイムテーブルのSUNのトコロを見たんですが 放送の予定の表(TVだったらテレ番みたいな)ってそれですよね? http://www.bayfm.co.jp/table/sun.html 横浜市に住んでいるので たしか聴けるはずなんですが・・・・ どうしたら聴けるでしょうか・・ ちなみに ONKYOの古い物を使っています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137826
noname#137826
回答No.1

横浜市なら聞けそうなものですね。 他の局(Tokyo FM 80.0MHz, J-WAVE 81.3MHzなど)は入りますか? もし入らないということであれば、FM電波の受信状況が悪い、そもそも機械が壊れている、等の原因が考えられますよね。あるいは、チューナーがアンプにきちんと接続されていない、スピーカーがきちんと接続されていない、というようなことはありませんか? 携帯できるラジオをお持ちなら、窓際やベランダなど受信状況がよいところからスタートして、室内へと移動してみれば受信状況を確認できると思います。あるいは、テレビのアンテナに接続するのは試されましたか?ただし、ケーブルテレビを受信されている場合は、周波数が異なる場合があるのでご注意を。(私はそれで面食らったことがあります。)

OmiyaO
質問者

お礼

お礼、遅くなりすいません>< FMヨコハマはキレイに入りますし TokyoFM,J-wzveも入りました。 携帯はできないんですよね^^; テレビノアンテナに接続ですか・・ 今度試してみます。 回答ありがとうございました!