OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リストラチャリングとリエンジニアリング

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100817
  • 閲覧数736
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (52/101)

リストラチャリングとリエンジニアリングの違いとは
何なんでしょうか。  
  簡単に説明して頂けると幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

リストラクチャリングは、本来企業構造の変革を意味します。たとえば、GE社は、一位か二位の事業に集中するとして、事業の買収や売却を断行しました。それがいまの好業績のGEをもたらしました。

それが日本では、いつのまにか「人切り」の意味になってしまいましたが、本来の意味は、構造改革です。たとえば人について言えば、100人の削減をするところ、日本企業はきっかり100人減らしますが、アメリカ企業は130人減らし、30人採用します。つまり再生するように人を入れ替えるわけです。

リエンジニアリングは、90年代初頭にアメリカで吹き荒れた、業務改革です。ですから正確には、Business Process Reengineering(BPR)といいます。これはリストラクチャリングより、人切りを意味すること大です。アメリカ企業は、これでコストダウンができましたが、失速の危機にさらされました。そこで次にはイノベーション戦略に切り替え、再生しました。

つまりリストラクチャリングは、会社全体の構造を変える戦略レベルのことであるのに対し、リエンジニアリングは、仕事のプロセスを変える、運用レベルのことと思っていただいてよいでしょう。
お礼コメント
skipped-beat

お礼率 51% (52/101)

有難うございます。
実は学校の授業でいまいち質問してもあまり解らなかった
んですが、これでテストに安心して望めます。
投稿日時 - 2001-07-07 19:36:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

リストラチャリングというのが謎ですが、リストラクチャリングrestructuringのことでしょうか?

restructuring は構造を見直すことだし、
reengineering は設計をし直すことです。

どんな分野についての解説を求めているんでしょうか?
補足コメント
skipped-beat

お礼率 51% (52/101)

経済分野のいわゆるリストラとリエンジニアリングについて教えていただきたいのです。
投稿日時 - 2001-07-07 19:03:16