• ベストアンサー

「したら」と「することがあったら」の違いは?

初めまして、日本語を勉強している外国人なのですが、 「したら」と「することがあったら」の違いがわかりません。 例えば、 「月が消えたら、地球はどうなるの?」は、 「月が消えることがあったら、地球はどうなるの?」に言い換えられますか? また、 「することがあった」と 「したことがある」と 「したことがあった」の違いもわかりません。 もしよろしければ、ご説明して頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.3

少し時間があいたので補足。 例文は「月が消える」というありえない現象でしたが,「人が死ぬ」ということは確実にあります。この場合について書いておきます。夫が妻に言う発言を想定します。 「ぼくが死んだら,子供たちをよろしく頼む」 漠然といつ何が原因で死ぬかわからないが,いつか死ぬことは不可避である(かつ夫が妻に先立つ可能性が統計的に高い)ときの仮定のいいかたです。 「ぼくが死ぬことがあったら,子供たちをよろしく頼む」 夫がたとえばガンの告知をうけ,入院したり手術したりするとき,死ぬ可能性がかなり高いときの仮定のいいかたです。 ただし,ぼくの前の回答にマイナスが2つついているように(笑),微妙な使い分けの問題であり,ぼくの用語法なり言語感覚を認めない日本人もいるわけです。もし質問の例文が日本語教科書の演習問題であれば,かなりの難問に属します。

etocetora
質問者

お礼

なるほど! つまり、「することがあったら」は「万が一」的な意味で使えば良いということでしょうか? お挙げになった例文はとても分かりやすく、大変勉強になりました。 ご丁寧に説明して頂き、誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

【訂正】回答の主旨は変わりませんが 1、月が、消えたら 2、月が消えることが、起きたら・・・ 1の主語は《月が》 2の主語は《月が消えることが》 後者のテーマ(主題)は、《月が消えるという事象そのもの》ですね。この場合、主語に格上げした表現が、より《《月が消える》という事象に焦点を当てていることになります。 *先の《私は》が主語という部分は撤回し訂正しておきます。

etocetora
質問者

お礼

大変勉強になりました。 ご丁寧に説明して頂き、誠にありがとうございました。

回答No.4

1、月が消えたら・・・・・・・・・仮定形 2、月が消えることが、起きたら・・主語+動詞 同じ意味だが、後者は《月が消える》という出来事が明確な主語として語られています。つまりは、 >あなたは、月が消えたらどのような問題が・・・ と、前者の場合は、月が消える云々が主題ではない場合が多い。だが、明らかに後者の主題は《月が消える》という出来事。 と、同じ意味表現でも、何について語るのか?その力点において、使い分けることになろうかと思います。まあ、そこまで出来たら、日本語上級者ってことです。

etocetora
質問者

お礼

大変勉強になりました。 ご丁寧に説明して頂き、誠にありがとうございました。

回答No.2

消えたら・・・・・・・《消える》の仮定形 消えるとしたら・・・・《消える》+《としたら》の仮定表現 仮定表現は、動詞の活用形だけでも可能。動詞の終止形+《としたら》でも可能。 消えることがあったら  ↓ 消えるということが起きたら これは、《XXXXということが+起きたら》で 主語+動詞 という形での表現。 いずれも、意味は同じです。

etocetora
質問者

お礼

回答No.1

「月が消えたら、地球はどうなるの?」 現実にはありえない仮定の表現であり,正しいです。もっとも,敵性宇宙人が月を爆破したり,小惑星が衝突して消滅したりする可能性がないとはいえませんが 笑。 「月が消えることがあったら、地球はどうなるの?」 もしかすると月が消えることがありうるような表現であり,まちがっています。また,消えた月が再び現れるようにも受け取れます。 「することがあった」 「したことがあった」 ほとんどおなじだろうと思います。文法的には「する(現在形)ことがあった(過去形)」が正しいはずです。ぼくは国語の先生じゃないので,はっきりとはいえませんが。少し懐古的に言う(昔をなつかしんで言う)表現になります。一度の経験とはかぎりませんが,常にそうしていたようには聞こえないと思います。「学生時代の私は,友人とボウリングをすることがあった」。 「したことがある」 過去の一度きりの経験をいうことがおおいと思います。「私は中国に行ったことがある」(出張や旅行で何回も行ったようには聞こえない)。

etocetora
質問者

お礼