• 締切済み

シリアルATA と シリアルATA II の違い

こんにちは。 ハードに物凄く弱いので、タイトルの2つの違いがよくわかりません。 わかりやすく説明していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

noname#181362

みんなの回答

• AmuroRay
回答No.3

ども。 初級シスアドです。 >答えていただいた「NCQ」「AHCI」 >これは一般の人が見ても「???」となると思います。 あのー。 これ自体自分で調べる材料、チャンスとしておいたつもりです。 ウィキペディアで調べれば、紹介されてますよ。と追加しておけばよかったのでしょうか? #2さんも調べているし。

• roukin
回答No.2

「NCQ」「AHCI」これは一般の人が見ても「???」となると思います。 NCQ http://www.yamaguchi.net/archives/003131.html AHCI http://ew.hitachi-system.co.jp/w/AHCI.html ネットで調べるべきですと#1さんもいってるでしょう。

質問者

お礼

URLありがとうございます。 ただ回答以外のものは求めてませんので。

• AmuroRay
回答No.1

ども。 初級シスアドです。 ちなみにシリアルATAIIとは現在呼ばなくなっています。 シリアルATAとの違いは、 ●NCQ(Native Command Queuing) ●AHCI(Advanced Host Controller Interface)という標準インタフェース仕様 を採用していることです。 シリアルATAIIは300MB/sというのは厳密には言えません。 詳しい説明は下記のウィキペディアを参考にして下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/シリアルATA また、このようにわからないことができたとき、まず自分で調べることを覚えましょう。 GoogleやYahoo!でシリアルATAと検索すれば、情報があります。 これに限らず、様々な情報を入手できるようになりましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~。調べることは大事です。 ただわかりますか?答えていただいた「NCQ」「AHCI」 これは一般の人が見ても「???」となると思います。 そこをもっと噛み砕いて答えていただければ、なおうれしかったですね。 ちなみに私は基本もってますw