• ベストアンサー

ハッキングとクラッキングの違い

ハッキングとクラッキングの違いを教えてください。 できれば、参考URLなどではなく、文字で説明していただけば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

以前聞いた分類でハッカーとクラッカーとの違いは、 ・ハッカー:尊敬を集めるいい意味での言葉。悪質な行為でなく、難易度の高い行為をチャレンジ行為として行う、人のために行う様な人。 ・クラッカー:犯罪者的な言葉。企業のネットワークに侵入して情報を盗んだり、犯罪行為を行う人。 それらの人達がする行為が、ハッキングとクラッキング。 そんな感じかと思います。

sakaiyuzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。my3027さんのおかげでハッキングとクラッキングの違いがよくわかりました。本当にありがとうございます

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

簡単に言うと、ハッキングは他人に迷惑をかけない行為であり、クラッキングはハッキング行為を悪用し他人に迷惑をかける行為。 コピーガード外しや認証回避も本来はハッキングですが、その技術を利用して海賊版を作成し他人に売買する行為はクラッキングです。 Webページ改竄もクラッキングに分類されるでしょう。今では更に細かい分類が出来ており多くの造語が出来ているはずです。 このような単純な事柄ははてなダイアリーやWikipediaを検索すればすぐに分かりますよ。

sakaiyuzi
質問者

お礼

わかりやすく回答ありがとうございます。ハッキングを悪用することをクラッキングというのですね。

関連するQ&A

  • ハッキングとクラッキングの違いを解説する人

    ハッキングとクラッキングの違いについて長文で解説する人がたまにいますが、あれは一体何なんでしょう。 それらの人に共通した特徴は下記の通り。 ・ハッキングとクラッキングの違いについて40行以上の長文で解説してくる ・ハッキング、クラッキングの話は何も聞かれていなくても解説してくる ・とても自信にあふれた解説 ・でも人によって言っている定義が全くバラバラ 結局のところ、何故その解説をしたかったのか、その話によってどういう結論に達するのかが全く分かりません。 以前から何となく気になっていた程度ですが、これらの人達は一体何が言いたいのでしょうか?

  • 【ハッキング、クラッキングのジャックポッティングと

    【ハッキング、クラッキングのジャックポッティングとは何ですか?】

  • ハッキング、クラッキングについて

    普段、長時間ネットに繋ぎっぱなしにしているのですが、 人から「常時接続はPCを乗っ取られる危険がある」と言われました。 ハッキングorクラッキングの手口や仕組みについて、かなり知識が乏しいのですが、 ・住んでいる地域(~市まで)。 ・自宅の電話番号。 ・繋ぎっぱなしにしている時間帯。 ・メールのやり取りをしたことがある。 これだけの情報で、この相手のPCヘハッキングorクラッキングすることは可能なのでしょうか。 IPアドレスを知られたら、やばいということだけは知っているのですが・・・。 現在、セキュリティを全くしていない状況で、繋ぎっぱなしにしています。

  • 携帯メールからハッキングやクラッキングは可能?

     携帯のセキュリティーに疎いので詳しい方教えてください。 携帯メールに添付されたtxtファイルに、ハッキングやクラッキングのファイルを潜ませることは可能なのでしょうか?  というのも、先日知人から不可解な間違いメール(softbank携帯から)が来て、そこにtxtファイル(0.1KB)が添付されていました。txtファイルを開くと勝手にSD内部にファイルが飛ばされ、そこから開くと文字化けしていました。  その知人とは少々もめごとがあったので、若干不安です。情報が漏れている感じもします。 もしそのようなことが可能ならば、そのtxtファイルがハッキングやクラッキングのファイルなのか判別する方法やツールはありますか?また、排除する方法はありますでしょうか? 詳しい方にはアホな質問なのかもしれませんが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ハッキング(クラッキング)について

    この頃、IPアドレス 97.113.86.31 ホスト名 97-113-86-31.tukw.qwest.net から3分おきに攻撃がきます。 友の方にも応援要請はしました。 でもどんなに調べても、IPアドを数種類所持しているのか、ハッキング(クラッキング)用IPアドが発見できません。 何か知っている人がいたら、教えてください。 Ipアドはいったので、分かる人は分かります。

  • PCが監視されている:ハッキング:クラッキング

    PCが監視されている:ハッキング:クラッキング 1.自分のPCが監視されている、もしくは情報を盗まれているかどうか、確認する方法はありますか? 2.また、日本は中国に軽くハッキングもしくはクラッキングされますが、何故でしょうか。間抜けだからでしょうか。 日本が、ちゃんと防衛するにはどうすればいいでしょうか。 ※関連サイト:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160207/k10010401581000.html ※関連用語:エムディビ、バイドゥIME

  • クラッキング(ハッキング)なのだろうか

    まず、どう考えてもないでしょうけど どうもPCの調子がおかしくクラッキング(ハッキング)かと思っています 1パーセントぐらい どうおかしいか ・カスペルスキーオンラインスキャンしてたらHDD容量が増えたり減ったりする 1Mー10Mほど 理由はスキャンではないかも だいたい、クラッキングにオンラインスキャンが関係するのか? バスターだけど、カスペルの方が信用できてしまう・・・悲しい ・ttp://now-visitor2.ziyu.net/c.php?ipod/default/10/black/white/// 危険でもないしブラクラでもない、普通、しかしこのサイトが 毎回出てくる、 ・フラッシュメディアプレイヤーでどうのこうの言われた (前のバージョンが古くて危険?だったことを知っていたのですでに、8.0240にしていたが、昨日9にした ぐらいかなぁ、、パソコンは生き物だなぁとつくづく思います ちょっと変わりますが、 ●IPが分かることは本当に危険か? HPの管理人とか分かりまくりじゃ? ●クラッキングして住所を突き止める→プロバイダに不正アクセスするの?(ネット上に置いているか?信用問題)それともTELで聞くの?(教えるか!) ●そこまでクラッキングしてたらもっと社会問題化していると思う WINNY騒動ぐらい *IPが変わらないんです。ヤフーのモデムを切る 30分ー1時間放置 たぶん変わるでしょう、しかしルータというモンスターがいます ルータ 6時間切ってもだめだった ちなみにルータ使用→モデムから直にするとすぐには繋がらない モデム使用→ルータ だとすぐ繋がると思う goo今遅いですね、色々変わっているからかなぁ?

  • "ブラッティ・マンデイ"のハッキング(クラッキング)

    ブラッディ・マンデイで藤丸が、コマンドプロンプト(?)を使用して、ハッキングしていますよね。 あれって、実際にできるのでしょうか? できるなら、藤丸はどういうことをしていて、どのようにすればあれができるのか教えてほしいのです。 なお、この回答は、実験のために使用させていただきます。 実験で、私が、ハッキング(クラッキング)をして起きた、トラブル等は、すべての責任を負いますので、ご安心ください。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話をハッキング(クラッキング)?

    携帯電話をハッキング(クラッキング)されたという話を聞いたのですが、そのような事は実際に可能なのでしょうか? 勝手に登録内容が書き換えられたという話でした。 インターネットウィルスについてもパソコンばかりで携帯電話での話はあまり聞いたことがありません。 携帯電話をハッキングするという事は実際に可能なのでしょうか? ありえる事なのでしょうか? 教えてください。

  • ハッキング・クラッキング。知識、技術がある人には簡単にできることですか

    ハッキング・クラッキング。知識、技術がある人には簡単にできることですか? CMで、「君の見たサイトはちゃんとチェックしているよ」というセリフでウイルスソフトのCMを見ました。ああいう事は犯罪とはいえかなり知識のある人からすれば簡単にできることなのでしょうか。 ウイルスソフトを入れていたら大丈夫なのでしょうか。 ハッキング、ブロッキングでどういう事が可能なのでしょうか。私のパソコンに保存しているファイルや画像なども盗み見されることも可能ですか? パソコンにとても詳しい人がいます。私のメールアドレスは知られています。(ホットメール) 共通の知り合いのブログを見ていますが書き込みはしていません。詳しい人のブログは見ていません。その詳しい人からクラッキングされる事を心配しています。 この質問を見ている人で、クラッキングできる人がみたとしたらそれだけでも私のパソコンをクラッキングされる可能性もあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう