• ベストアンサー

ハッキングとクラッキングの違い

ハッキングとクラッキングの違いを教えてください。 できれば、参考URLなどではなく、文字で説明していただけば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

以前聞いた分類でハッカーとクラッカーとの違いは、 ・ハッカー:尊敬を集めるいい意味での言葉。悪質な行為でなく、難易度の高い行為をチャレンジ行為として行う、人のために行う様な人。 ・クラッカー:犯罪者的な言葉。企業のネットワークに侵入して情報を盗んだり、犯罪行為を行う人。 それらの人達がする行為が、ハッキングとクラッキング。 そんな感じかと思います。

sakaiyuzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。my3027さんのおかげでハッキングとクラッキングの違いがよくわかりました。本当にありがとうございます

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

簡単に言うと、ハッキングは他人に迷惑をかけない行為であり、クラッキングはハッキング行為を悪用し他人に迷惑をかける行為。 コピーガード外しや認証回避も本来はハッキングですが、その技術を利用して海賊版を作成し他人に売買する行為はクラッキングです。 Webページ改竄もクラッキングに分類されるでしょう。今では更に細かい分類が出来ており多くの造語が出来ているはずです。 このような単純な事柄ははてなダイアリーやWikipediaを検索すればすぐに分かりますよ。

sakaiyuzi
質問者

お礼

わかりやすく回答ありがとうございます。ハッキングを悪用することをクラッキングというのですね。