LP-S6160での印刷トラブル

このQ&Aのポイント
  • LP-S6160印刷トラブルの解決方法をお知りですか?黒い筋が入り、カラー印刷がセピア調になる問題が発生しています。
  • 定期的にクリーニングをしているにもかかわらず、LP-S6160の印刷品質が改善されません。黄色が強く印刷され、黒い筋も消えません。
  • EPSON社製品LP-S6160での印刷トラブルに関してお知恵をお持ちの方はいますか?黒い筋とセピア調の印刷が問題となっています。
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LP-S6160 印刷トラブル

印刷方向に黒い筋が入るようになったためプリンター内部をクリーニングしたところ、カラー印刷をすると黄色が強く印刷されセピア調の状態で印刷されます。黒い筋も解消されていません。 クリーニングは定期的に行っていたためやり方には問題なかったと思うのですが、どなたかお知恵をご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.3

 感光体(消耗品)、転写ユニット(定期交換部品)あたりの劣化が想定されるかもしれません。感光体ライフは、消耗品情報で確認できると思います。本体の液晶パネルには、アラート(エラーではない)の表示はないでしょうか。消耗品や定期交換部品の寿命が近い場合は、メッセージが表示されますが、何か表示されていないでしょうか。  画像に影響する清掃ということだと、露光窓の清掃は試したいところですが、この点もすでにご確認いただいているようだと、やはり消耗品もしくは定期交換部品の寿命が近い気がします。  https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5266_01.PDF  ↑ユーザーズガイドには、定期交換部品の寿命についても説明がありましたので、延べ印刷枚数を確認して、メンテナンス(定期交換部品の交換)が必要なのか、検討する必要があるかもしれません。  ページプリンターは機械全体の寿命を全うするために、定期交換部品を交換していく必要があります。画像を見たところ、黒い線というのは、前の印刷物の像が残っているようなイメージなので、感光体や転写系の部品が怪しいのかな、と思いました。

bunkyo35okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アラート表示は特になく、プリンターの状態を確認したところ感光体ライフはまだ交換時期ではないようです。それでもまずは自分でできる感光体の交換を試みたいと思います。 黒い線について言及いただき、なるほどと納得いたしましたのでベストアンサーとして選出させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

bunkyo35okwave
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 ご教授いただいた内容を一つずつ試してみたものの、改善は見受けられませんでした。まずは消耗品の交換を試みたいと思います。幸い、保有期限内のため改善しないようであれば出張修理を依頼したいと思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14159/27600)
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/lp-s6160.htm こちらですね。 https://www.epson.jp/support/portal/used/lp-s6160.htm トナーカートリッジの交換や感光体ユニットの交換をしてみるぐらいかと。ただこれらを交換しても確実の改善するとは限らないのがちょっと難点ですが。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/lp-s6160.htm 確実に改善したいなら出張修理を依頼するぐらいです。ただし料金は高いので注意を。

bunkyo35okwave
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今まで感光体ユニットを交換したことがないのでまずはこちらを交換してみます。それでも改善しないようならやはり出張修理ですかね…上記で改善することを願うばかりです。

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