OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カラー印刷ができません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109172
  • 閲覧数79
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (189/206)

プリンターはEPSONのPM-670Cを使っています。
1ヶ月くらい前からカラー印刷がうまくできなくなってしまいました。
特にどこかを触ったというわけではありません。
色も指定した色は全くでなくて、青っぽい色が少し出るくらいです。
薄い色は全く出ません。
インクは(印刷するときに出る表示では)3分の2くらいは残っています。
カラーインクエンドランプもついていないので
インク交換もできません。
筋がはいったように赤や黄色の線が薄く出る時があるので
ヘッドクリーニングは何回かしたのですが
まだ線は印刷のときに出ます。
これは故障なのでしょうか?
カラー印刷ができないのでとても困っています。
どなたかご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

長期間インクを使っていないとインクが乾いて出なくなってしまうことがあります。その場合は、ヘッドクリーニングをいくらしてもインクが出ません。見た感じインクの液は健在でも、ノズルの部分で乾いて固まっていると残念ながらインクを交換するしかありません。かすれて線が出るということなのでそういうことではないかと推測します。

その型のプリンターは持っていないのでわかりませんが、インク交換の方法があると思うので、テキストを細かく見てみるかサポートセンターに電話して交換方法を聞いてみてはどうでしょうか。
お礼コメント
gerbera

お礼率 91% (189/206)

さっそくのお答えありがとうございます。
ずっと印刷はしていたのですが、突然にという感じなんです。
サポートセンターは気がつきませんでした。
投稿日時 - 2001-07-25 16:04:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 47% (19/40)

エプソンのプリンタはヘッドの目詰まりがよく起こるのですが、ひどいときは少々ヘッドクリーニングを行ったぐらいではどうにもなりません。インクタンク丸1個使って直ったこともあります(私が聞いた話では2個使って直ったというのもある)。 逆にいくらやっても直らないこともあるので、とりあえずインクタンク1つぐらいはがんばってみるか、それともとりあえず修理に出すかですね。 あと、インクタンクも変えてやってみてくださ ...続きを読む
エプソンのプリンタはヘッドの目詰まりがよく起こるのですが、ひどいときは少々ヘッドクリーニングを行ったぐらいではどうにもなりません。インクタンク丸1個使って直ったこともあります(私が聞いた話では2個使って直ったというのもある)。
逆にいくらやっても直らないこともあるので、とりあえずインクタンク1つぐらいはがんばってみるか、それともとりあえず修理に出すかですね。
あと、インクタンクも変えてやってみてください。
お礼コメント
gerbera

お礼率 91% (189/206)

今のところちゃんと印刷できてなくても、試しにという感じでやっています。
もう少し頑張ってやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-25 16:06:16


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

私は EPSONPM-770C を使用中同じようなことが起きました。 ヘッドクリーニングするたびにますます悪くなってとうとう白紙が排出されました。インクの交換もしましたが駄目。 結局インクヘッドが悪いのではないかと思い量販店で聞くと修理をと言われました。修理代は1万5千から2万位との事、その量販店の店員がプリンターは今では 消耗品皆さん買い換えますよとの話何か釈然としませんでした。 770 ...続きを読む
私は EPSONPM-770C を使用中同じようなことが起きました。
ヘッドクリーニングするたびにますます悪くなってとうとう白紙が排出されました。インクの交換もしましたが駄目。

結局インクヘッドが悪いのではないかと思い量販店で聞くと修理をと言われました。修理代は1万5千から2万位との事、その量販店の店員がプリンターは今では
消耗品皆さん買い換えますよとの話何か釈然としませんでした。

770cの前に買った750cが有りこれは使えるので770Cは埃をかっぶて居ます。
プリンターに限らずパソコンのハードの故障はメーカーの技術料が曲者です。

性能は良くなった新品のほうが修理代より安いことも珍しくありません。
交換部品が手に入るところで格安な修理代のところ探しますが田舎では
有りません。部品は物によっては運賃よりも安い物も有るようです。

何か変ですね。
お礼コメント
gerbera

お礼率 91% (189/206)

やっぱり故障なのでしょうか?
もともとそれほど高いものではなかっただけに
修理するよりは新品を買ったほうが安くつきそうです。
検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-25 16:08:39
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

ずっと使わない場合でも発生しますが、 使用後にうまくヘッド退避が出来なかった時には 数時間でこの症状になります(私はCANON) 電源を本体でOFFせずに、ACコードを抜いてしまった時などです。 対策は、下の方々のとおりです。 ...続きを読む
ずっと使わない場合でも発生しますが、
使用後にうまくヘッド退避が出来なかった時には
数時間でこの症状になります(私はCANON)

電源を本体でOFFせずに、ACコードを抜いてしまった時などです。

対策は、下の方々のとおりです。
お礼コメント
gerbera

お礼率 91% (189/206)

ありがとうございました。
参考にします。
投稿日時 - 2001-07-29 13:57:02
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 50% (87/174)

目詰まりの解消法を紹介してあるURLを見つけました。 下記はトップページ http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higawari.html ...続きを読む
目詰まりの解消法を紹介してあるURLを見つけました。
下記はトップページ
http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higawari.html
お礼コメント
gerbera

お礼率 91% (189/206)

ありがとうございました。
いろいろ勉強になることが書かれていて
すごく助かりました。
投稿日時 - 2001-07-29 13:57:55
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 20% (12/60)

もしカートリッジに注ぎ足すタイプの場合完全に空になってから補充しないと中で固るということを聞いたことがあります。 ...続きを読む
もしカートリッジに注ぎ足すタイプの場合完全に空になってから補充しないと中で固るということを聞いたことがあります。
お礼コメント
gerbera

お礼率 91% (189/206)

ありがとうございました。
参考にします。
投稿日時 - 2001-07-29 13:58:43
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ