• ベストアンサー

カラー印刷すると汚れてしまいます…

EPSONのPM780-Cを使っています。 黒だけで印刷するとキレイなんですが カラー印刷すると黒い線がアチコチに入ります。 ヘッドクリーニングを何回もしてみたんですが 改善されません… 仕事を持ち帰って使用することも多々あり 大変困っています。 使用年数は約3年です。。。 もう寿命でしょうか? 何か改善する方法をご存知の方またはアイデアなど ありましたらお教えください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nyx
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.3

うちはそれ以前の750使っています。 黒い線が出たりして、クリーニングしてもダメでした。 改善策は掃除しかありません。 ただこれは私がやって改善した物なので保証はできません。 インクを途中ではずすことも確かやってはいけないはずです。 (PM-750、780は知りませんがたぶんだめな気がします。) 1、プリンタの電源を入れます 2、インクん゛中央にきたらコンセントを抜きます。   (電源OFFではインクは所定位置に戻ってしまうから) 3、インクをはずします。   (いらない紙の上にでも置いてください。   こぼれないようにインクが出る面を上にしておきましょう) 4、インクの穴の部分をティッシュなどで拭き取ります。 5、本体のほうも同様に拭き取ります。 6、本体のスポンジ部分も拭き取ります   (ヘッドクリーニングのために使われるのかな?) 7、インクを元に戻します。 8、電源を入れてヘッドクリーニングをしてください。 9、パターン印刷(インクのかすれチェック)をしてください。 10、問題がなければ成功です。 11、かすれるようでしたらヘッドクリーニングを再度してください。 これでうちは解決しました。 インクも多少無駄に消耗します。 本体が壊れることはないと思いますが、運が悪いとそのインクは使えなくなるかもしれません。 自分の責任でやってください。 メーカーに出すのが一番でしょうけど、その場合、新機種に買い換えた方が安いと思います。

mya-mya
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でする勇気がなくて(不器用なので…) 弟に来てもらって、試させて頂きました。 インクはそろそろ取替えないといけない時期でしたので 思い切って古いのは捨て、新しいインクを取り付けました。お陰様で、かなりキレイに印刷できるようになりました。ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

回答No.5

(^.^)こんにちは。  お困りのようですね。私も結構エプソンの プリンター愛用者で、同じような経験が何度かあり ます。ちなみに私は5年同じプリンターを 使っています。     他の方がやってらしたことをしても、駄目だと 言う場合(というか、これが自分としては一番の お勧めです)、お近くの電気店にプリンターを 持ち込んで、修理依頼してヘッドを交換するのが いいと思います。状態によりますが、金額は 大体6000円くらいです。    その際、エプソンだと 新しいインクをつけて返送してくれますので、 あえてもうインク切れの物をプリンターにつけるか、 またはつけないで持っていくかをお勧めします。  急ぎでと一言頼むと3~4日くらいで送り 返してくれますよ(^^)。  早く治るといいですね。

mya-mya
質問者

お礼

ありがとうございます。 5年も使われてるのですね=*^-^*= 私のプリンターあと2年は働いてもらわなきゃ… お陰様で元通りとまでは行きませんが、だいぶキレイに 印刷できるようになりました。 6000円位、修理してもらうとかかるのですね… 少し足したら新しいプリンターが買えますね(-"-;A 本当に寿命になったら、修理か買い替えか悩んでしまいそうです… 修理の時はインクを外して持って行きます♪ 色々とありがとうございました。

noname#189131
noname#189131
回答No.4

こんばんは。 同じ機種使っています。私も同じ症状ありますよ。おそらく紙送りのローラに、汚れが付いているのだと思います。 私もそういった症状になったのですが、何日が置いて印刷すると、なくなっていました。(インクが乾いているのでしょうね) 印刷した時点で付いているのが見て判るのでしたら、電源を切った上で、拭き取ってみると言うのは如何でしょうか?クルクル回りますから、ローラーが。 >もう寿命でしょうか? それが、不思議な事に筋が入ったりしてクリーニング何度やっても改善せずにいたところ、修理も考えた事もあるのですが、ドライバの更新をしたら、随分と改善されました。下記のURLは自動更新になっていますが、私が(ちょっとHPが変わっていますが)した時は、巧く展開しなくて、再度 手動でDLしました。 *その汚れが付くのは、別のようです。                 

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/category/printer/
mya-mya
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 No2で回答いただいた方の方法を試しましたら かなりキレイに印刷できるようになりました。 メーカーに問い合わせたら、とりあえず修理窓口に持って来てくれと言われて途方に暮れてたのですが… エプソンのホームページには行ったことがなかったので 教えていただいたページ以外も色々と見て来ました。 ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

私はその様になったとき、画用紙などの厚手の紙に捨て印刷して治して経験があります。 試してみて下さい。

mya-mya
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 モノクロ印刷だと不思議とキレイに印刷できるのです… カラーで印刷するとダメで(>_<) でも、若干キレイになりました。 ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

私はその様になったとき、画用紙などの厚手の紙に捨て印刷して治して経験があります。 試してみて下さい。

関連するQ&A

  • カラー印刷すると線が出てしまいます

    エプソンのpm-2000cを使用しています。 カラー印刷するとき 線みたいな感じのものが一緒に印刷されてしまいます。 その件についてご存知の方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。 調べていたらクリーニング?というのがあってクリーニングってどのようにするのでしょうか?市販のものを使わないといけないとかでしょうか?? 印刷するときに線みたいな感じで写ってしまうのを完全になくしたいです。

  • カラー印刷ができません

    プリンターはEPSONのPM-670Cを使っています。 1ヶ月くらい前からカラー印刷がうまくできなくなってしまいました。 特にどこかを触ったというわけではありません。 色も指定した色は全くでなくて、青っぽい色が少し出るくらいです。 薄い色は全く出ません。 インクは(印刷するときに出る表示では)3分の2くらいは残っています。 カラーインクエンドランプもついていないので インク交換もできません。 筋がはいったように赤や黄色の線が薄く出る時があるので ヘッドクリーニングは何回かしたのですが まだ線は印刷のときに出ます。 これは故障なのでしょうか? カラー印刷ができないのでとても困っています。 どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 印刷が不鮮明

    エプソンのPM-770Cを使っています。 本日、急に印刷が不鮮明になりました。 文字では 表現しにくいのですが、 試しに縦横の罫線を印刷したところ 縦線がメインの線のほかにボアボアとした ノイズが印刷されます。 ヘッドに綿ごみがついているような感じです。 何度かヘッドクリーニングをしたのですが 改善されません。 インクは黒が7分目くらい、カラーは3分目くらい 残っています。 考えられる原因をお教え戴ければ幸いです。 もっとしつこく何度もヘッドクリーニングを すればいいのでしょうか

  • 印刷すると線が入ってしまいます。

    エプソン PM-800Cを使っています。 カラーでもモノクロでも印刷すると「赤い線」が入ってしまいます。 ヘッドクリーニングしてもアジャストレバーの設定位置を変えても変わりません。クリーニングを何回しても同じです。 これでロール紙をほとんど消費してしまいました。 ヘッドがもうだめになっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 印刷すると黒い線が出ます。

    エプソンPM-700Cですが、 写真等を印刷すると、黒い線が出ます。 特に暗い部分で目立ちます。 テキスト等では気になりません。 ヘッドクリーニングをすると多少目立たなくなりますが、気になる程度に出ます。 何回もクリーニングをしても、変化ありません。 目立たなくするいい方法を教えて下さい。 ヘッドの寿命でしょうか。

  • カラーの印刷がかすれる場合の解決について

    カラーの印刷が2,30回ヘッドクリーニングしてもで改善しない場合の対応を教えてください。黒色は正常です。2,3か月印刷しない時期がありました。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷時ピンクの横線が入る

    エプソンのプリンタPM-3700Cを使用しています。 印刷するとピンク色の細い線が入るようになり困っています。 ヘッドクリーニングをしても改善されませんが、 何枚か印刷していると、線が薄くなり奇麗に印刷されるようになります。 何時間かしてから印刷すると、また線が入るようになります。 急ぎの印刷物があると困ります。 最近プリンタの紙の出口に書類が溜まっていて、 つっかえながら出てきていたのですが、関係ありますかね?

  • 印刷

    EPSON PM-3700Cを使っています。 印刷時にまったく関係ないカラーのラインが印刷されてしまうので、 ヘッドクリーニングを何度もしているのですが、きれいになりません。 どのように対処すればよいか教えてください。 宜しくお願いします。

  • カラー印刷ができません

    PX-S05Wを使用してますがカラー印刷ができません。 印刷すると白黒のみになってしまいます。 ノズルチェック、ヘッドクリーニングは数回しました。 ノズルチェックの際にも黒しか印刷されません。 インク、メンテナンスボックスは新しく交換しました。 他に何か不足してることはありますでしょうか。 2年前くらいに購入しました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングの不具合

    ヘッドクリーニングの不具合  いつも、解答いただきありがとうございます。  エプソン EPSON PM-730C  2001年発売 と言うプリンターを使用しています。  印字がかすれたときには、ヘッドクリーニングをしなさいと書かれています。  黒のインクが出ないので、何回かヘッドクリーニングして改善したこともあります。  しかし、何回やっても、10回程度やっても、改善されず、しかも、ヘッドクリーニングによって、カラーインクが減ってしまって、カラーの印字がかすれてしまったり、カラーのインクがなくなってしまいます。  クリーニングで使用するインクは、黒だけなので、黒だけのクリーニングは、できないものかと考えますが、仕様上できないようになっているようです。 ●(Q01) それなら、ヘッドクリーニングするとき、カラーインクを古くて初めからインクが無いのと交換してカラーインクカートリッジは、インクリセッターで、カウントを初期化すれば、どうだろうかと考えるのですが、どうでしょうか?  黒のインクカートリッジが新品でも、作られてから月日が経っているとインクの出が悪く何度やっても、インクが出ないことがあるのです。 ●(Q02) このような場合は、最初の黒のインクカートリッジと言えども、最初から、黒インクの補充が必要になるのでしょうか?  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたら、そして、何か良い方法があればよろしく教授方お願いします。  敬具

専門家に質問してみよう