社長と社員の溝を埋めたい

このQ&Aのポイント
  • 社内ルールの変更により、社長と社員の間に溝ができてしまいました。
  • 副業禁止の方針転換により、社員は戸惑っています。
  • 忘年会を通じて溝を埋める方法を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長と社員の溝を埋めたい

最近、社内ルールの変更があり社長と社員の間でハレーションが起きてしまい、溝が出来ています。 主な変更は、「副業禁止」→これまでは申請制でOKなものでした。 他にもリモートワークの見直しなど、改正がされています。 この副業禁止に関しては、会社の事業に集中してほしいという理由があると説明されましたが、これまで可能だったものが無くなること、いきなりの方針転換に社員も戸惑い、経営層(特に社長)と距離が出来てしまっています。 来週には、忘年会も企画しており、なんとかこの溝を埋めたうえで年を越していきたいです。 何か仲が深まる方法はないでしょうか。 また、会社内でこういった雰囲気の改善策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>何か仲が深まる方法はないでしょうか。 一方的に変更しておいてそれは無理だと思います。 >また、会社内でこういった雰囲気の改善策があれば教えてください。 時間が経って、ある程度人が入れ替わるまで難しいです。

その他の回答 (12)

• sakura-333
回答No.13

少しの収入の違いでも生活に影響が出るのでしょうから距離が出来て当然だと思います。 副業の収入を穴埋めするくらい給料を上げてくれるなら未だしも、なぁなぁで済ませられる話ではないと思います。 溝を埋めるのは社長の仕事ですね。

noname#255227
noname#255227
回答No.12

>何か仲が深まる方法はないでしょうか。 変更で溝ができたなら変更を撤回させればいいと思います。 >また、会社内でこういった雰囲気の改善策があれば教えてください。 それはもちろん社長と社員の給料を同じにすることです。「常識を覆せ!」とか言うなら、「上ほど取る」という常識を真っ先に覆してほしいものです。

• TNK51
回答No.11

今年の忘年会は ナシ😠 ストライキを起こして 撤回させるのだ\(^o^)/

• f272
回答No.10

合理的な理由がない限り副業を禁止するのは違法です。どんな理由で禁止するのでしょうか? 会社の事業に集中してほしいという理由だけなら、会社の事業に集中できる程度の副業は許されなければならないことになります。

回答No.9

あなたが課長クラスだと仮定して回答いたします 溝というか、社長の方針ならば従うのが従業員ですねまず 日本の最果てに転勤しろと言われたら行くのが当たり前ですし そこで溝もなにもないと思います現実の会社だと。 なので少し気になりました。辞めたい人は辞めればいいし社長もそういう考えだと思います経営者なら普通。 あなたがもしも課長なら、制度の変更のしわ寄せや不満があなたに向かうと思うのでそれを解消したいということですかね? 前述したとおり、不満ややる気がなくなったのをなんとか出来ないと思います。 課長だとしたらあなたに一気に来ると思います。 中間管理職ってそういうためにあるので いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

回答No.8

要するに副業ダメ! と言うことは、家庭収入減るわけだから、 現在給料では足りてないから、 副業やるわけで、 頭ご無しに副業禁止! にすれば、そりゃあ反発するでしょ。 副業禁止、でも給料そのまま。 の頭の悪い社長。 仲違いするでしょ普通。 副業禁止だから、 その後の言葉が 会社の仕事に専念してほしいだけ? 誰が見ても聞いても、 安月給のカゴに閉じ込められた 従業員に思えます。 その溝埋めるには??? そんなの誰もが給料収入3割あげるか、年一回ボーナスの他に 一時報奨金を 追加すれば良いだけ。 金は出さない!でも溝埋めたい! なら、来年からは一人ずつ順番に 羽を広げて飛んでいきますよね。 忘年会も、誰も行かないんじゃ無いの?そんな社長とは酒なんか 飲み合わせしたくないし。 ワンマン社長なら尚更、 酒の席で社長を持ち上げて持ち上げて会話をすること自体疲れるんだよ。持ち上げ過ぎて嘘つき過ぎて、 従業員の口がみんな 曲がってしまいますよね。 会社の忘年会終わったら、社長抜きで、 本当の忘年会を従業員だけで、やった方がいいし。

• runi_NGR
回答No.7

副業を禁止する理由が本業の集中せよという理由自体「お前の仕事は疎かだ」と社員を見下しているように感じます。給与が少ないから副業している社員の心遣いがわかっていない社長の怠慢。副業分の残業代を出すべき。 忘年会は、一年の憂さを晴らすというより、上司への媚び諂い。やるだけ逆効果。会費分還元すべき。 会社の業績が悪いのは、社長としての事業方針などに問題があったから、社員に意見を求め、働きやすい環境を整え、業績不振で昇給できないのであれば、社長を含め管理職を減給してアピールするしかない。 社長は、出来損ないの社員をクビにはできませんが、よりよい人材を雇うことができます。 社員は、待遇の悪い会社を辞めて、よりよい会社に転職することができます。 会社として<事業方針>と<社員を育てる>ことができない会社は、社長失格かと思います。 社員へ事情説明し、できるだけの昇給をし、改正を陳謝すべき。忘年会をしている場合ではない。

• kon555
回答No.6

副業禁止分の手当を足す。これ以外に解決方法はありません。  そもそも『副業禁止』とは労働者からすれば収入が減る事になるわけですから、ハレーションだの溝だのという話ではなく、人生設計やライフプランを大きく左右する現実的な話ですよ。 『副業禁止に関しては、会社の事業に集中してほしいという理由がある』のは大変ごもっともなのですが『では今以上に集中する分の金を出せ』というのも当然の話です。

回答No.5

あなたの役職はなんですか? あと、社員人数は?

回答No.4

副業に関して会社は何も言わない。しかし成果を正しく評価する。 規則をそうすれば副業しててもして無くても、会社の仕事で成果を出せば、給料が増える。でも、その残業代や給料が元々少ないのかもね。