• ベストアンサー

空き缶や、空き瓶のリサイクル

空き缶や、空き瓶のリサイクルで、何れ程の、経済効果が、ありますか?

• XAQUA
  • お礼率99% (962/963)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

素材ごとに分別されていればリサイクルの手間はそれほどかかりませんが、分別されていない状態だと分別に手間や費用が掛かって経済効果はありません。  空き缶のリサイクルの場合、アルミニウムとスチールに分けるために磁石を使っての分別になりますが、その磁石を使って分別をする機会を準備するとなると費用がかかったりしますし、人が分別するとなると人件費がかかります。  空き瓶に関しては透明な瓶ならいいですが、色付きは不純物を入れて色を付けたりしています。  透明な瓶に色付きの瓶が混じった状態で溶かすとすべてが色付きになるため、用途は「色付きのガラスとして使う」という状態になってしまって他には使えません。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mekiyan
回答No.2

言われるほどの経済効果はなしで、リサイクルすればするほど、素材の質は劣化していき、粗悪品の製造用にです。

XAQUA
質問者

お礼

noname#254284
noname#254284
回答No.1

昔から言われていますが、空き缶やペットボトルのリサイクルは本末転倒、使用した資源以上にさらに資源を使っています。まったく意味がありません。空き缶や、空き瓶はどれほど世界で生産されているのかは知りませんが、それの1.5倍くらいの資源を使っています。 なぜならずっと石油がなくなると煽ってるほうがガソリンの値段を維持できるでしょう。お金持ちは常に貧乏人から搾取し続けています。地球温暖化もブームでしたが、いまはSDGsと新たな新種詐欺が出回っています。 リサイクル産業で莫大な人に飯を食わしているので、これからも無駄と知りながらずっとリサイクルと言っていくんじゃないですか。

XAQUA
質問者

お礼