• 締切済み

空缶リサイクルについて

最近ではないけど よくスーパーでは空缶回収でクーポンをくれたりする。 その際 350と500は潰さずに箱に入れていけばいいのだが… 350以下の空缶が増えている面でこれは回収対象外… これはなぜ? 仮にリサイクルと言うなら クーポンを減額して回収してもいいのではないか? と思ったりする。

みんなの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

公表されてないかもしれないけど… 該当するメーカーが該当する商品(空缶)の回収費用を負担してるので、 該当しない商品が紛れ込むのは費用負担が増えて困るから。 …リサイクルはボランティアでも営利行為でもないので。 …スーパーは回収に協力してるだけ。 クーポンは営業戦略。 営業予算外で必要以上の負担は困るから。

carlos2919
質問者

お礼

なるほど…ということは アルミクズでしかないということですか…

関連するQ&A

  • 空き缶リサイクル

    どなたか教えてください! 勤めている会社で、空き缶の回収・リサイクルを行うことになったのですが、現在問題になっているのが空き缶の回収・保管場所です。 集めた空き缶を業者が引き取ってくれるのですが、業者が回収に来るまでの良い保管場所と保管方法がわからないのです。 屋外で考えてはいるのですが、臭気と害虫の発生が心配です。 臭いを抑える方法や、害虫を発生させない方法をご存知の方、または実際に空き缶の回収を行っておられる方、どんな些細なことでも結構ですので、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ダイエーのリサイクルBOX

    ダイエーのリサイクルBOXに「ポリ袋回収箱」というものがあり、スーパーでもらう買い物袋を回収しているようですが、ポリ袋をを回収してどのようなリサイクル(もしくは再利用)が出来るのでしょうか?

  • 塀の上に鎮座する 『 空き缶 』 どうします。

    私は、1軒屋に住んでいますが、たまにですが、 敷地内に空き缶が落ちていたり、塀の上に空き缶が置いてあったりします。 塀のすぐ前(道路側)に空き缶が落ちていたりもします。 ビンの場合は、もし割れたら危険ですので、仕方なく回収していますが、 このような場合、この空き缶の処理を皆さんなら、どのようにしますか。 1.回収し、洗って資源ごみへ 2.拾って自動販売機等の収集箱のところまで持ってゆく。 3.誰も見てないときに自宅から少し 遠くに押しやる 4.その他

  • 空カプセルのリサイクル

    質問タイトルのとおり、がちゃがちゃなどの空カプセルをリサイクルしたいと思ってます。できれば愛知県内で、引き取ってくれるリサイクル業者を探しているのですがなかなか… 近所のリサイクルステーションでは回収対象ではないといわれ、燃えないごみへ出すように進められました。 あんなプラスチックの塊、リサイクルしてもう一度プラスチックになったほうがいいと思い、この相談箱に投稿しました。 どこか愛知県内でそういった空カプセルを回収してくれるリサイクル業者、知りませんか??

  • 空き缶をなぜつぶさない?

    最近浮浪者の方が空き缶集めをしているのをよく見かけるんですが、どなたも空き缶を潰さず集めているように思います。換金の際なにか不都合でもあるのでしょうか? 教えていただけますか?

  • 空き缶回収箱の占有

    先日あったことからお話します。 仕事中出先で、車の中に空き缶がたまっているのを、思い出し、ちょうど、目の前に、市の、回収箱があったので、これ幸いと、その中に捨てました、ところが、たまたまそれを見ていた、その地区の住人の方が(おばさんがにらみを利かせた目で)、ここは私たち専用の、ゴミ捨て場なので、捨てるな、見てわからないのか、という旨のお叱りを頂戴しました。 しかし、その場にあるのは、市の名前が入った回収箱で、(多分)市の税金を使って作られたものだと思います。 その中に、なぜ、同じ市に住んでいて、税金を払っている、私が捨ててはいけないのでしょうか。(また、もしも自分が他市のものとしても、空き缶入れに、空き缶を入れてるのだから、間違ってはいない。) これでは、この市の「公共物」であるはずの空き缶回収箱の、一部の人たちの占有ということになってしまうのではないですか。 {(私の質問の要はここです)} ごみ捨てのルール、マナー等(その場の事後の清掃等)は、このサイトで一応勉強させてもらいましたが、 それ以前の、レベルとして(法、条例的に) よそ者が絶対に、この箱に捨ててはいけないという根拠はないと思いますが、 それとも何かの、民法上の決まりでもあるんでしょうか。 叱られるのは、やはり気分の良いものではありません。 そのことで愚痴を言っているだけかもしれませんが。 その私の考えに、(法的だけでなく、社会的に見た点からも)間違いがあれば、 更なるお叱り、を頂くのも仕方ありません。 お教えをお願いします。

  • 分別して、リサイクルにされているのか・・・

    家から少し離れた、生鮮食品・肉も扱っているディスカウントショップ(?)に 「牛乳パックと食品トレイ」の回収ボックスがありました。 そのボックスは、両方いっぺんに入れていいと書いてあり、 箱の中では両方ともぐちゃぐちゃにたくさん入っていました。 箱の大きさも、大人の胸の高さまでありかなり大きいと 思いました。 はたして、そこから人が別けてリサイクル業者に運んでいるのか? または、そのまま業者に運び込んで、業者が別けているのか? とても疑問に思いました。 それと、スーパーなどそのゴミが出るところは そのような回収ボックスを置くのを法律か何かで 義務付けられているのでしょうか? そうだとすると、法律違反から逃れるための おっつけで設置したようにしか思えないのです・・・。 よろしくお願いします。

  • 紙のリサイクルについて

    ここ数年、リサイクル業者が月に一回のペースで、新聞や雑誌などを玄関までとりに来てくれる地域があると思います。回収の対象として「新聞、雑誌、AV機器…」等が、そのリサイクル業者が配布している広告に書かれているのですが、紙類は新聞、雑誌だけしかいけないのでしょうか?広告類やお菓子の箱等「紙」のリサイクルマークが付いているようなものも一緒にだしてよいのでしょうか?また、回収後の紙の処理のメカニズムを簡単に説明してもらえたらうれしいです。(例えば新聞は新聞、雑誌は雑誌に分別してから処理するのかあるいは紙は元の素材は大してかわらないから一緒に処理してしまうのか等)

  • アルミのリサイクル

    最近実家の母が空き缶のプルタブを集めています。 集めて車椅子に替えてもらうと言い張っていますが、どう考えても非効率。 なぜアルミ缶全部ではなくプルタブのみ? それを集めて送る送料は? 集まるまで家で保管、何年かかるんだ? と帰省した子供たちに散々言われました。 (ちなみに集めたとしてそれをどこに送るかもしらない) わざわざ資源回収にだしてリサイクルされているアルミ缶の一部を取り外す事の無意味さを説明しても分かってもらえませんでした。 最近小さな子供がいてヤク○トとかカップのヨーグルトを良く食べます。食べ終わったら燃えないごみです。 フタはアルミです。 もしこのアルミのフタを集めたらリサイクルできるのでしょうか?

  • 牛乳パックのリサイクルとか

    頭悪くて わかんないんで 教えてください。 たとえば 牛乳パックのリサイクルって ほんとに 環境負荷を減らしているのでしょうか? 洗った水は 下水へながれて良くない良いような 無洗米みたいなイメージで 洗わないで回収して まとめて 洗うと効率いいような。 でも 新しく紙を作るとなると 木を育てて それを伐採して 加工して パルプにして と その全行程で発生する負荷よりは 牛乳パックをリサイクルするほうがはるかに負荷が少ないかも・・・。 PETボトルのリサイクルとか スチロールのリサイクルとか スーパーで回収したりしているけど データに基づいた(1Kg回収すると これだけ 負荷が減ります みたいな)のって 書いてない。(近所のスーパーですが)もちろん スーパーなどに問い合わせてもいない私も不精で勉強不足なのですけどね。 何か 勉強するのに良い サイトがあったら教えてください。 知りたいのは、牛乳パックのリサイクルなどで 環境負荷がどれくらい減るのかを素人に分かりやすいように ある程度定量的な 解説です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう