• ベストアンサー

アンケート&質問させてください。(地震・家財保険)

御世話になります。 まもなく新築がたち、火災保険は初期条件なので別話とさせていただきます。 今回お聞きしたいのは、地震保険・家事保険です。 皆さんどの様にお考えですか? 入っておられますか?、どれぐらい価格を考えてますか? 無理しても入るべきでしょうか? 地震と家財両方必要と感じますか? 地震保険は火災保険の半額と聞いております。 全て自分の判断ですが、今回相談として教えてください。 全労災のカタログを見ましたが、多少矛盾点があり却下してるところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifuyuna
回答No.1

地震保険は加入していません。その理由は 1.保険料が高い。地域係数(正式名称不明)が大きいのでなおさら高い。 2.大地震の場合、免責があって、契約保険金が貰える可能性が低い。 (免責については私の理解が間違っているかも知れません) 3.阪神地震以後の建築で、もしかしたら地震に耐えられるのではないかという淡い期待を持っている。 (地盤が悪いのでダメかな?) 4.関東大地震は当分来ないらしい。 (東京直下型や小田原(?)地震はあるらしいですが。) 火災、家財保険は加入しています。 ただ、加入している共済保険に地震保障が付いていますが(全壊で約500万円) 大地震の場合、被害が大きすぎて殆んど保障金は受取れないと思っています。