• 締切済み

家財に対して地震保険をかけたいのですが

今は、賃貸のマンションに住んでいます。県民共済の火災保険に入っていますが、地震の際の家財には保険金がおりないみたいです。賃借人なので家財のみの地震保険に入りたいのですが、安くて入れる保険がわかりませんでのどなたかわかりましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

方法の一つは、県民共済から一般の民間保険会社の家財の火災保険に加入し、この保険に地震保険をセットする方法。 各社、火災保険は多少の価格差は出るかもしれませんが、地震保険については全社共通です。 もうひとつは、単独で入れる地震保険をご検討いただくこととなると思います。 一般の保険会社の地震保険は火災保険とセットでなければ地震保険に加入することができませんが 少額短期保険というもの(期間が短く、保障額が低いものだけを扱う保険)で、「リスタ」という 商品があります。 参考URLからご参照ください。

参考URL:
http://www.jishin.co.jp/resta/
KENTA2009
質問者

お礼

家財のみの地震保険見つかりました。

• ag0045
回答No.2

県民共済の場合には新型火災共済という商品があります。 これに加入なら、まったく支払われないということではなく 損保の地震保険に比べ、条件が厳しいだけです。 ただ、家財の場合にも出るのかどうかは疑問です。 家財の地震保険なら、損保の火災保険とセットでの加入となり、 地震保険そのものはどこの保険会社でも保険料も支払い内容も まったく同じです。

• nik670
回答No.1

(-_-;ウーン 俺も県民共済ですが家財おりましたよー。 加入の仕方は 住宅400口 家財200口 みたいな加入のしかたです。 一部損壊とみなされたので家財分ひっくるめて 600口×1000円(一部損壊の場合1口1000円) =60万もらえました。 JAの建物更正共済には家財だけ1000万加入していま した。 JAは家財で保険がおりるの大変でした。 家に住む居住人数で計算され、大人2人小学生2人の 場合にはXXX万円以上の損害いがないと保険はおりないと。 XXX万円分の自信で壊れた家財集めるのに苦労しました。 ということでKENTA2009さんの県民共済の 加入の仕方が悪いのでは?? 建物と家財に分けて加入すればいいとこと建物にしか 加入していないのではないでしょうか? それと地震保険って単体ではないですよー。 すべて火災保険とセットです。