• ベストアンサー

会っていないときの気持ち

3年つきあっている彼がいます。 週一回会っています。 会えばくだらない話で盛り上がったり、時にはドキドキしたりグチを言い合ったりと、そう不満はありません。でも、問題は会っていないときです。 少し前から考えていたのですが、長く付き合うと、あっていないときは皆さんどんな気持ちですか? 「冷めたのかなぁ」と思ったことはありませんか? 会えていないとき、彼のことを想えなくなっているかも?と考えてしまう自分が嫌です。 彼は小学校の新米教師なので、忙しいのはわかるのですが、その具体的な忙しさを完全に理解してあげることができないのが悔しいです。先生という職業は、ちょっと大げさですが、普通8時にいって5時に帰る、なんて思ってしまいます。 でも彼は始発近くの、朝早い時間に学校へ行き、夜の10時位に帰ることが多く、飲み会の回数もかなり多いです。夜、連絡がないと飲み会なのはわかっているのですが、いつも「あぁ、また飲み会なんだ・・・」ってちょっとガッカリしてしまいます。 私には長くつきあっている自信みたいのがないのかなぁ・・・ ちょっとしたことでネチネチ怒ってしまいます。ネチネチ怒っているのを彼にぶつけるのではないのですが、友達にグチったりしてしまいます。学校の予定で私と会う予定がズレてしまうのはしょうがないことなのですが、つい先日も学校の予定で会う予定がズレてしまいました。 それで、謝る彼のメールをつい戒め(変ですよね)!と思って返信しない時が何度も。。。 今もです(;;) 普通に、明るいメールでも一通送ればいい話なのですが、変なところで強情な私です(;;) アドバイスなどしにくいかとは思うのですが、やはり3年位つきあっている方に何かヒントをいただけたら、と思います。 よろしくお願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.3

こんばんは。27歳既婚女性です。 主人とは7年付き合って結婚しました。少しはアドバイスできるかと思います。 付き合って3年。「彼のことを想えない」じゃなくて、四六時中考えるほどでもない「落ち着いた時期」に入ったんだと思います。 線香花火でいうと、最初のシュー!ってとこが終わって、パチッパチッとはじけているところじゃないですか?(笑)週1回会えるときにパチッ!と盛り上がる。とてもいい時期だと思いますよ。 これを持続できれば、もっと長いお付き合いができると思います。 彼氏さんは小学校の新米教師ですか~。(^-^) 私の母も小学校の教師をしています。もう超ベテランのおばさん先生です。(笑) 小学校の先生は本当に大変ですよ~。生徒も集団生活を身につけるために大変で微妙な時期だし、保護者も初めて子供を社会へ出すのですから。 子供同士のちょっとした喧嘩でも、「うちの子はいじめられてるんじゃないですか?」と担任の母宛てに自宅にまで電話が来ることもありました。2時間以上電話をしていることもありました。自分の子供が心配なのはわかるけど、人の家庭の団欒の時間を邪魔するなんて・・・。 母は学校行事も職場を優先することが多かったので、私の小学校の入学式は父だけの出席でした。(悲)卒業式は来れましたけどネ。 新米先生ともなれば、朝一に出勤して職員室をお掃除をしたり、登校してくる児童を校門で迎えたり、下校後もいろいろ雑務が・・・。 ベテラン先生だって、お持ち帰りの仕事があるし。テストの○つけとか、学年だよりとか・・・ 思っているよりも大変な仕事です。 彼氏さんも彼氏さんで仕事がとても大変で、でも質問者さんのことを気遣ってメールをくれるんだと思いますよ。意地を張ったりしないで、「お仕事お疲れ様!今度の休みはどこに行きたい?お弁当でも持ってドライブに行く?」とか、労いのメールを返信しましょう♪ 仕事にヤキモチ焼いたってしかたないでしょ?(^-^) そして、寂しいときや悲しいときは、正直に彼氏さんに伝えましょう。

kasiwa39
質問者

お礼

実は違うカテゴリで小学校の先生の実態を知りたかったという気持ちもありましたので、「先生」の様子がわかる方がいらっしゃってとても嬉しいです。私ももうすぐ近所の小学校に実習に行くので、その実習で少しでも「先生」の中身を知りたいと思っています。明日が線香花火のパチ!になりますように・・・(明日会います)回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#200401
noname#200401
回答No.2

つきあい始めた頃って毎日彼のことを考えたりしますけど、さすがに3年も経つとそんなことなくなるのはごくごく普通のことですよ。 そのことを「気持ちが冷めた」って思うのではなくて、「落ち着いた」って思ったらいいんじゃないかな? 二人の関係が、熱ががーっとあがってアツアツで、ある意味うわついているような関係ではなくて、保温状態っていうかあったまってポカポカした落ち着いた関係になったんだと思いますよ。 私は以前6年つきあっていた彼がいましたが、3年くらい経つとそういう風に、落ち着いた関係になっていました。 でも私の彼も忙しい人で、休みが合わない上につきあいも多く、しかもやや遠距離でしたのでよくイライラしていましたけどね(^_^; そんな時には「長くつきあってるのに、なんでこんなに不安な気持ちになったりイライラしたりしてるんだろう・・・」と自信をなくていたものです。 でも、今になって思うとそんなこまごました部分は問題ではなくて、大きく二人の信頼関係はしっかりしていたのだから、もっと自信を持ってゆったり彼を受け止めてあげれば良かったかな、と思います。 文章からkasiwa39さんたちは信頼関係もしっかりあるようですし、とても良いつきあいをされているみたいに見受けられるので、もっと自信を持って、彼とがんばってより良い関係を築いてください! ちなみに、彼の謝りメールをちょっとシカトするくらい、してやってもバチはあたらないと私は思いますよ。だってこっちだって淋しかったり心配だったりするんですもんね。 彼もちゃんとそのあたりはわかっていると思いますよ(^^)v

kasiwa39
質問者

お礼

落ち着いた・・・そうですよね。明日会うので、悩んでいたそぶりは見せずに(笑)今後は自信度を上げて彼に接したいです。シカト作戦は、実は以前にも何度かしたことがあります(汗)やる度に彼はすねます。これからはしょうがないことを、しょうがない、とまともに考えられるようになりたいです。回答ありがとうございました^^

• zibunn
回答No.1

3年付き合った経験はありませんが、新米というか、新人というのは組織の中になれるまでは大変ですよ。わからないところだらけだろうし、失敗だってたくさんするだろうし。同期の人と比べられたりもすると思います。仕事ももちろんですが、やはり付き合いも大事ですよね。先輩教師たちと飲み会だって仕方ありませんよ。断ったら付き合い悪いと思われてしまうかもしれませんし。朝早く行くのは新人は当然、最後の人が帰るまでいるのは常識といったら常識かもしれません。学校が終わってからのほうが先輩方にいろいろ聞けますよね。わからなかったこととか。生徒のことだってありますし。小学校って一番難しい時期ですよ。些細なことで喧嘩はするしイジメは起こるし。何も連絡もなしに会う約束を仕事があったからといってほったらかしにされるよりはいいですよ。連絡してくれるんですから。彼を信じることができるのであれば、あなたが彼の支えになってあげることが必要だと思います。無理して明るいメールを送れとは言いませんけど、せめて返信をしてあげることをお勧めしますよ。今、彼は不安だらけだと思います。その不安を少しでも取り除いてあげられるのはあなただけなんじゃないですか?

kasiwa39
質問者

お礼

不安を取り除けるのは、私だけ、というのを昨日友達にも言われてしまいました^^;そう、一回返信できればそれで万事OKなのですよね。予定がズレてしまったことで、私が怒っているのを予想してか「月曜は特別待遇にするよ!」なんて、昨日メールがきてました。明日会うのだからいい加減にもうヘソまげないで、明日を楽しみに待つ位の姿勢でいなくては!回答ありがとうございました!