• ベストアンサー

会っていないときの気持ち

3年つきあっている彼がいます。 週一回会っています。 会えばくだらない話で盛り上がったり、時にはドキドキしたりグチを言い合ったりと、そう不満はありません。でも、問題は会っていないときです。 少し前から考えていたのですが、長く付き合うと、あっていないときは皆さんどんな気持ちですか? 「冷めたのかなぁ」と思ったことはありませんか? 会えていないとき、彼のことを想えなくなっているかも?と考えてしまう自分が嫌です。 彼は小学校の新米教師なので、忙しいのはわかるのですが、その具体的な忙しさを完全に理解してあげることができないのが悔しいです。先生という職業は、ちょっと大げさですが、普通8時にいって5時に帰る、なんて思ってしまいます。 でも彼は始発近くの、朝早い時間に学校へ行き、夜の10時位に帰ることが多く、飲み会の回数もかなり多いです。夜、連絡がないと飲み会なのはわかっているのですが、いつも「あぁ、また飲み会なんだ・・・」ってちょっとガッカリしてしまいます。 私には長くつきあっている自信みたいのがないのかなぁ・・・ ちょっとしたことでネチネチ怒ってしまいます。ネチネチ怒っているのを彼にぶつけるのではないのですが、友達にグチったりしてしまいます。学校の予定で私と会う予定がズレてしまうのはしょうがないことなのですが、つい先日も学校の予定で会う予定がズレてしまいました。 それで、謝る彼のメールをつい戒め(変ですよね)!と思って返信しない時が何度も。。。 今もです(;;) 普通に、明るいメールでも一通送ればいい話なのですが、変なところで強情な私です(;;) アドバイスなどしにくいかとは思うのですが、やはり3年位つきあっている方に何かヒントをいただけたら、と思います。 よろしくお願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

こんばんは。27歳既婚女性です。 主人とは7年付き合って結婚しました。少しはアドバイスできるかと思います。 付き合って3年。「彼のことを想えない」じゃなくて、四六時中考えるほどでもない「落ち着いた時期」に入ったんだと思います。 線香花火でいうと、最初のシュー!ってとこが終わって、パチッパチッとはじけているところじゃないですか?(笑)週1回会えるときにパチッ!と盛り上がる。とてもいい時期だと思いますよ。 これを持続できれば、もっと長いお付き合いができると思います。 彼氏さんは小学校の新米教師ですか~。(^-^) 私の母も小学校の教師をしています。もう超ベテランのおばさん先生です。(笑) 小学校の先生は本当に大変ですよ~。生徒も集団生活を身につけるために大変で微妙な時期だし、保護者も初めて子供を社会へ出すのですから。 子供同士のちょっとした喧嘩でも、「うちの子はいじめられてるんじゃないですか?」と担任の母宛てに自宅にまで電話が来ることもありました。2時間以上電話をしていることもありました。自分の子供が心配なのはわかるけど、人の家庭の団欒の時間を邪魔するなんて・・・。 母は学校行事も職場を優先することが多かったので、私の小学校の入学式は父だけの出席でした。(悲)卒業式は来れましたけどネ。 新米先生ともなれば、朝一に出勤して職員室をお掃除をしたり、登校してくる児童を校門で迎えたり、下校後もいろいろ雑務が・・・。 ベテラン先生だって、お持ち帰りの仕事があるし。テストの○つけとか、学年だよりとか・・・ 思っているよりも大変な仕事です。 彼氏さんも彼氏さんで仕事がとても大変で、でも質問者さんのことを気遣ってメールをくれるんだと思いますよ。意地を張ったりしないで、「お仕事お疲れ様!今度の休みはどこに行きたい?お弁当でも持ってドライブに行く?」とか、労いのメールを返信しましょう♪ 仕事にヤキモチ焼いたってしかたないでしょ?(^-^) そして、寂しいときや悲しいときは、正直に彼氏さんに伝えましょう。

kasiwa39
質問者

お礼

実は違うカテゴリで小学校の先生の実態を知りたかったという気持ちもありましたので、「先生」の様子がわかる方がいらっしゃってとても嬉しいです。私ももうすぐ近所の小学校に実習に行くので、その実習で少しでも「先生」の中身を知りたいと思っています。明日が線香花火のパチ!になりますように・・・(明日会います)回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#200401
noname#200401
回答No.2

つきあい始めた頃って毎日彼のことを考えたりしますけど、さすがに3年も経つとそんなことなくなるのはごくごく普通のことですよ。 そのことを「気持ちが冷めた」って思うのではなくて、「落ち着いた」って思ったらいいんじゃないかな? 二人の関係が、熱ががーっとあがってアツアツで、ある意味うわついているような関係ではなくて、保温状態っていうかあったまってポカポカした落ち着いた関係になったんだと思いますよ。 私は以前6年つきあっていた彼がいましたが、3年くらい経つとそういう風に、落ち着いた関係になっていました。 でも私の彼も忙しい人で、休みが合わない上につきあいも多く、しかもやや遠距離でしたのでよくイライラしていましたけどね(^_^; そんな時には「長くつきあってるのに、なんでこんなに不安な気持ちになったりイライラしたりしてるんだろう・・・」と自信をなくていたものです。 でも、今になって思うとそんなこまごました部分は問題ではなくて、大きく二人の信頼関係はしっかりしていたのだから、もっと自信を持ってゆったり彼を受け止めてあげれば良かったかな、と思います。 文章からkasiwa39さんたちは信頼関係もしっかりあるようですし、とても良いつきあいをされているみたいに見受けられるので、もっと自信を持って、彼とがんばってより良い関係を築いてください! ちなみに、彼の謝りメールをちょっとシカトするくらい、してやってもバチはあたらないと私は思いますよ。だってこっちだって淋しかったり心配だったりするんですもんね。 彼もちゃんとそのあたりはわかっていると思いますよ(^^)v

kasiwa39
質問者

お礼

落ち着いた・・・そうですよね。明日会うので、悩んでいたそぶりは見せずに(笑)今後は自信度を上げて彼に接したいです。シカト作戦は、実は以前にも何度かしたことがあります(汗)やる度に彼はすねます。これからはしょうがないことを、しょうがない、とまともに考えられるようになりたいです。回答ありがとうございました^^

  • zibunn
  • ベストアンサー率14% (28/187)
回答No.1

3年付き合った経験はありませんが、新米というか、新人というのは組織の中になれるまでは大変ですよ。わからないところだらけだろうし、失敗だってたくさんするだろうし。同期の人と比べられたりもすると思います。仕事ももちろんですが、やはり付き合いも大事ですよね。先輩教師たちと飲み会だって仕方ありませんよ。断ったら付き合い悪いと思われてしまうかもしれませんし。朝早く行くのは新人は当然、最後の人が帰るまでいるのは常識といったら常識かもしれません。学校が終わってからのほうが先輩方にいろいろ聞けますよね。わからなかったこととか。生徒のことだってありますし。小学校って一番難しい時期ですよ。些細なことで喧嘩はするしイジメは起こるし。何も連絡もなしに会う約束を仕事があったからといってほったらかしにされるよりはいいですよ。連絡してくれるんですから。彼を信じることができるのであれば、あなたが彼の支えになってあげることが必要だと思います。無理して明るいメールを送れとは言いませんけど、せめて返信をしてあげることをお勧めしますよ。今、彼は不安だらけだと思います。その不安を少しでも取り除いてあげられるのはあなただけなんじゃないですか?

kasiwa39
質問者

お礼

不安を取り除けるのは、私だけ、というのを昨日友達にも言われてしまいました^^;そう、一回返信できればそれで万事OKなのですよね。予定がズレてしまったことで、私が怒っているのを予想してか「月曜は特別待遇にするよ!」なんて、昨日メールがきてました。明日会うのだからいい加減にもうヘソまげないで、明日を楽しみに待つ位の姿勢でいなくては!回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼女の気持ち

    この前バイトで飲み会がありました。そこに同じ学校の人もいたのですが、お酒に酔っていたのか、私が色々喋ると凄く笑うんです。他の人が喋ってもそんなに笑わないのに、私の時だけ結構笑ってくれるんです。周りの人も、突然笑い出すその人に疑問を抱えてたみたいです。 その夜、私はその人と二人で一緒に帰りました。学校も同じだということで、話は盛り上がりました。そして、今度一緒に帰ろうかと誘うと、オーケーしてくれました。 私はどうしても彼女が私に気があるのではないかと思ってしまいます。それは、あるイベントにバイト先の他にも、メールでも二回もそのことについて向こうから誘ってきたんです。可能性としてはどうなのでしょうか??

  • 気持ちがわかりません・・・

    こんばんは。飲み会で知り合ったコとのメールのやりとりで彼女の気持ちが???です。そのコは飲み会ではとてもフレンドリーなかんじでした。しかし食事に誘っても反応なく・・・好きなひとがいますとメールがきて・・・私はあっさり諦めダメなんだと”バイバイ”とメールし(彼女)せっかく知り合えたのに残念と。 数日後彼女から”元気ですか?最近仕事がすごくハード”とメールが。その後数日間同様のメールが夜届き、二回深夜に電話がかかってきました(寝てて出なかった) その都度じっくり考え少しでも元気になればと励まし文章とごく普通の世間ネタを混ぜて返信してます。300字位になっちゃいます。  しかし!それに対しての反応はすごく素っ気なくだいたい20字くらい。拍子抜けします。 彼女の方からメール再開してきて電話もしてきて・・でも内容は疲れたっていう弱音と素っ気ない返信だけが続き・・・。 いったい何を考えているのか???です。慰めてほしいだけですよね?少なくとも仲良くなれるとは思えません。

  • 好きと言う気持ち

    私は高校三年の女子です。 学校の先生を凄く好きになりました。 一番問題なのは、先生と私は今まですれ違ったり会ったりした時、ずっと見つめ合ってきたのですがここ最近、私を見て笑います。 このような態度は生徒としか見られて無いですか? 普通の教師が生徒に恋心を抱くなんてありえないのは承知ですが、先生の今までの態度が好意があるようだったので心情に気になりました。 また、これ以上好きになる事は無いと感じました。 回答、お願いします。

  • 彼の気持ちが分かりません。

    初めて質問させてもらいます。長くなりますが 意見をお願いします。 20代女です。1ヶ月前に知り合った男性(20代)と付き合うことになりました。その彼と会ったのは3回です。それも、夜仕事のあととか、夜に会ったのみです。体の関係はまだありません。 その彼は簡単に言うと、友達優先です。だから 仕事のあとに飲み会があるといき、土日も友達と会っているようです。私との約束をほとんどしてくれません。電話をくれるのも、飲み会後の深夜だったりと、時間の使い方が私と違います。 彼は自分の世界を持っているような人で、お互いに依存しあう関係にはなりたくないといいます。今はいろんな飲み会などで、多職種、年齢の人と会うのが楽しいようです。 この1ヶ月、ずっと今後について悩んできました。本当は付き合い初めはもっと楽しいはずなのに、悲しい気持ちに何度もなりました。ただの都合のいい女なのか、とか、私が彼女でいる意味があるのか・・とか。 その思いを彼に言いたいけれど、電話やメールではきちんと話せないと思い、会ってからと考えています。しかし、なかなか会う機会がありません。 こんな話しかないと、誰もが別れたほうがいいと思うかもしれません。 しかし、彼は仕事もきちんとしているし、しっかりした人だと思い、そういうところに惹かれたんだと思います。 彼の気持ちがまったく分からず、本当にどうしたらいいかわかりません。しつこくして重いと思われても嫌だし、とかそういうことばかり考えてしまいます。 男性はこういう男性の気持ちは分かりますか?普通なんでしょうか? それとも、やっぱり都合がいいだけなんでしょうか・・。 どう彼と付き合っていけばいいか、それとも早めに別れるべきか・・。 最終的には私と彼の気持ち次第ということはよく分かっていますが、 何か 今の私にアドバイスをいただけたらと思います。

  • 少し急いでます。気持ち的に気になるだけなのですが。

    少し急いでます。気持ち的に気になるだけなのですが。 閲覧ありがとうございます。私は今不登校です。 理由はありません。最初は、家が遠いのでめんどくさくて行ってませんでした。 小6のとき転校し、なじめず不登校になりました。 そして、中1になり、少しずついけるようになったのですが 現在中2で、新1年の入学式しか行ってません。 行く気はあるし、行きたいとも思ってます。 学校は嫌いでもないし、勉強も苦手だけど好きです。 たまに、家でも勉強します。 友達もいるし、普通に遊びに誘ってくれたり、心配のメールとかもくれます。 なのに、いけません。 多分、休みすぎて行けなくなってきてるのかなぁと思うのですが 普通に支度とかまではするんです。 だけど、朝になるとめんどくさかったりだるかったりで休んでしまいます。 酷いと、学校に行くと決めても夜にはもう諦めてしまいます。 なのに、友達と遊ぶ時は普通に出かけられます。 だらけてるってわかってるし、治したいのに 元からかなりのめんどくさがりやで、なかなか行けません。 もう、高校も近いし定時制でもそこそこの学力がないといけないと思うので行きたいんです。 あ、話がそれたのですが質問は 実は明日(もう今日ですが)、友達にお祭りに誘われていて 当たり前だけど学校の後なんです。 私も最初は行くって言ってたんですが今の時点で諦めてしまっています。 だけど、学校は来ていないのになんでお祭り来てるんだよって思われそうで怖いです。 お祭りには違うクラスの子や同じクラスの子、男子もくるので・・。 そんなこと言うなら、学校行けってことになりますが いけないんです。 行けない理由もわからない。理由がなくて本当にだらけてると思うと自分が情けないです。 まとめると、 ・不登校の子がお祭りに来てたらどう思うか。 ・学校に行ける方法。 お願いします。

  • 気になる人の気持ちがわかりません

    24歳女です。 付き合って3年の彼氏がいます。現在同棲一年目です。 しかしもうお互い冷め切っていて、会話もほとんどありません。 互いに別れを感じあっている状況です。 そんな中で、友人の誘いで飲み会に参加しました。 その飲み会で、いいな、と思える人に出会い、 その彼もまた、私のことをとても気に入ってくれている様子で、 飲み会の間中ずっと隣にいました。 ちなみに相手は26歳です。 まわりから見てもとてもいい雰囲気だったようです。 彼の方から積極的に口説いてくれました。 彼はとても仕事が忙しいようで、出張も多いらしく、 「時間が取れる時は連絡するから、その時にまた2人で飲もう」 という話になりました。 電話番号やメールアドレスも交換しました。 ちなみに、「3年付き合って、同棲している彼がいる」という話は 最初に伝えてありました。 その上で誘ってくれている様子でした。 もうすぐ別れるかも、という話はしていません。 そして飲み会が終わり解散した後、 その日のうちに彼から着信&メールがありました。 「今日は楽しかった。また会おう、メールする」 という内容のメールです。 私は「私も楽しかったよ」というメールを返信しました。 しかしその後全くメールがなかったので、 「全然メールくれないけど、仕事忙しいの?」 とメールをしました。 しかしやはり、返信が全く来ません。 返信がこないまま、一週間になります。 私としては、次に彼に会う事をとても楽しみにしていますが、 彼はどうしてメールをくれないのでしょうか? 私のことは、その場のノリだったのでしょうか? それとも仕事が忙しいだけなのでしょうか? それとも私が同棲していることが気になっているのでしょうか? いろいろなことを考えてしまいます。 彼の気持ちが全くわからないので、何かアドバイスをお願いします。

  • 気持ちが読めなくて困っています

    初めて質問します。 私は、半年前に自動車学校の教官に恋をしてしまい、卒業時に告白をしその時アドレスも渡しました。その日の夜に返事が来たのですが、その時の返事が、「pianoは俺の本性を知らないから、メールしたり遊びに行ったりしてみて、気持ちがかわらなかったら付き合うことにしよう」という答えでした。 それから2度ほど遊びにも行き、メールも約2週間くらいのペースでしています。しかしメールはほとんどこちらから送る形です。 11月末まではかならず返事が来ていたのですが、12月からメールをしても返事が来なかったりするようになり少し戸惑いました。 年末にメールをした時、年賀状の話になり、私が冗談で「自動車学校に教官宛で年賀状送ろうかな~」と言うと、教官から個人住所で返事が来ました。私は、そんな住所まで教えてくれると思っていなかったためビックリしました。その後の返事で、私が送ることを伝えると期待して待ってると返事が来ました。 男の人って簡単に住所を教えるものなんでしょうか? そして年明けに友達の付き添いで、教習所へ行きました。 その時、好きな教官に会え、話しかけると一瞬驚いた後、すごく笑顔で答えてくれたのですが、その日の夜メールをしても返事は来ず・・・ このまま思い続けて良いのかどうか悩んでます。 最後まで読んでくださりありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 彼女の本当の気持ちがよく分かりません・・・

    彼女の本当の気持ちがよく分かりません・・・ 高校一年生になりました。 質問したいのですが、中学の最後のほうから付き合ってる彼女がいます。 高校は離れています。 それが理由で一回別れたのですが、デートとかなにもしてませんでした なので後悔が残ってしまって僕が「もう一度やり直したい、ほんの少しでも嫌なら返事はいらない」 とメールを送り、すぐにOKという返事がもらえました。 彼女もそう思っていたようでした でも最近なんだかよく分からないのです。 夜途中で寝ちゃったら、朝すぐメールがきていたところ最近はメールすらこなかったり。 それでメールを数日待っても、一通もこないのです。 それで学校どうだった?みたいなメールをしました 普通に2~3通続いたら、いつも彼女は深夜の2時くらいまで起きているのですが その時は10時30分くらいで「明日早いから寝るね、おやすみ」 と終わりにさせられてしまいました・・・ これってどうなんでしょうか? 彼女の気持ちが確かめたいです。 僕は、一週間くらい待って、メールを待とうかなと思っています 前は毎日のようにしていたので・・・ みなさん、アドバイスやどうすればいいかなど 教えてください!お願いします!!

  • この状況の男性の気持ちって‥?

    相談させてください。 彼が13日~21日まで 仕事が休みなんですが、 13・14日は親戚の家に行く 用事があることは 聞いていたのですが、 これだけ長い休みがあるのに いつ会う? などの話が 彼からまったく出てきません。 変な意地は張りたくないので、 私から聞こうとは思いますが、 その前に、この状況って どう思いますか? 私とは、 わざわざ予定をとって会うよりも、 暇があれば会う 程度に 思われてるんでしょうか。 会いたいと思ってないんでしょうか。 彼女の存在ってなんなのでしょうか‥ 考え始めたらどんどん 不安になってきてしまいました‥ 皆さんどう思われますか? ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ あと、会うかどうかの メールを私からしようと 思うんですが、 普通に いつ会えそう? でいいんですかね? でもなんだか だんだんもやもやしてきてしまって‥ 変に、 私と会う予定は入ってないの? などの皮肉っぽい聞き方は 逆効果でしょうか‥?

  • 彼女の気持ちは…(脈ありでしょうか?)

    1か月ほど前に、合コンで知り合った女性が気になっています。 3対3で合コンをし、メールも交換して翌日食事に誘いました。しかし、彼女からの返信は、2対2とかならいいですよ。と言った感じでした。そこから、飲み会でもしようかという話になりました。飲み会までにかなり時間が空いてしまうので、デートに誘いましたが、予定が入ってるとの事でNG。メールをたまに送っていますが、返信は必ずあります。 こんな状況です。相手も私のことをほとんど知らないし、私も彼女のことをほとんど知らないのが現状です。 この段階で皆様に意見を求めるのもおかしな話ですが、少しくらい脈はありますでしょうか?