不登校の子がお祭りに来ていたらどう思うか

このQ&Aのポイント
  • 不登校の子がお祭りに来ていた場合、周囲の人々はどう思うのでしょうか?
  • 学校に行ける方法について考えてみましょう。
  • 不登校の子がお祭りに参加する際には、理由や状況に配慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

少し急いでます。気持ち的に気になるだけなのですが。

少し急いでます。気持ち的に気になるだけなのですが。 閲覧ありがとうございます。私は今不登校です。 理由はありません。最初は、家が遠いのでめんどくさくて行ってませんでした。 小6のとき転校し、なじめず不登校になりました。 そして、中1になり、少しずついけるようになったのですが 現在中2で、新1年の入学式しか行ってません。 行く気はあるし、行きたいとも思ってます。 学校は嫌いでもないし、勉強も苦手だけど好きです。 たまに、家でも勉強します。 友達もいるし、普通に遊びに誘ってくれたり、心配のメールとかもくれます。 なのに、いけません。 多分、休みすぎて行けなくなってきてるのかなぁと思うのですが 普通に支度とかまではするんです。 だけど、朝になるとめんどくさかったりだるかったりで休んでしまいます。 酷いと、学校に行くと決めても夜にはもう諦めてしまいます。 なのに、友達と遊ぶ時は普通に出かけられます。 だらけてるってわかってるし、治したいのに 元からかなりのめんどくさがりやで、なかなか行けません。 もう、高校も近いし定時制でもそこそこの学力がないといけないと思うので行きたいんです。 あ、話がそれたのですが質問は 実は明日(もう今日ですが)、友達にお祭りに誘われていて 当たり前だけど学校の後なんです。 私も最初は行くって言ってたんですが今の時点で諦めてしまっています。 だけど、学校は来ていないのになんでお祭り来てるんだよって思われそうで怖いです。 お祭りには違うクラスの子や同じクラスの子、男子もくるので・・。 そんなこと言うなら、学校行けってことになりますが いけないんです。 行けない理由もわからない。理由がなくて本当にだらけてると思うと自分が情けないです。 まとめると、 ・不登校の子がお祭りに来てたらどう思うか。 ・学校に行ける方法。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokoko17
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.9

No.1です。 鬱かどうかって、専門家に診断して貰わないと自分では判断出来ないと思うので、 参考程度にして下さい。 何か行動起こしたいけど、何しよう?って思った時に 病院に行ってみると言う選択肢があって比較的ハードルが低そうなら 試してみてもいいかも程度に。 心配させたらごめんなさい。 曜日を決めて、この曜日は絶対学校行くとかしてみるのはどうでしょう? 自分の行きやすい曜日でいいんですよ。 積極的に行きたい理由がなくとも、 嫌いな科目の授業がない日、だとか。 そのうち週1が週2、週3と増やしていけるといいですね。 何かやれば、何かしら結果は出ますよ。 結果が出れば、前に進めます。 学校は行っておいた方がいいですよ。 友達とか学校行事とか、当時は面倒くさいと思ってても 後で思い返すともっと精一杯大切に過ごせば良かったと思うこと多いので。 お祭りに誘ってくれる友達がいるあなたですもの。 友達は一生の財産です。一緒に居られる間にたくさん一緒に居た方がいいですよ。

ai9024
質問者

お礼

遅れてしまってすみません。回答ありがとうございます。 参考程度に考えておきます。 少し心配になりましたが、平気です。ありがとうございます。 曜日を決めるのも考えています。 連続で行くとなぜか疲れやすいというか、なんにも手につけられなくて寝ることしかできなくなってしまうくらい疲れてしまうんです・・。 だから、一日置きとかにしようかな。 学校にきちんと行っておいたほうが、やはりいいのですね。 友達も大切にします。 回答を締め切らせていたただきますが、ベストアンサーが選べないので 最新のkokoko17さまの回答を仮のベストアンサーにさせていただきます。 皆さんためになる回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kan-nu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

初めまして。お母さんとのコミュニケーションはとれていますか? まず、ひとつ。お母さんにこのサイトをみてもらって下さい。 不登校教育研究所 と検索して。ここに全国から不登校で悩んでいた子供たちが立ち直れた手がかりがあります。どうかお母さんに、だめならお父さんに。 毎日、何をして過ごしていますか。楽しみはありますか? 勉強が好きな中学生、高校生は少ないでしょう。 でも、自分の好きなことは磨いていくといいよ。楽器でも、スポーツでも、写真をとることとか、本を読むことも、DVDを借りて、何か夢中になれることを見つけて下さい。好きな科目はありますか? 何んでもいいからチャレンジ、何でもトライしてみて。 我が子は不登校でした。今、高校生です。もう一度中学生やりなおせたらなあと つぶやいたことが何度かあります。今はわからないかもしれません。 でも、自分を大切に、自分が好きなことから始めて、磨いて、得意になると自信もつきます。貴方の未来もみえてくるかもしれませんよ。笑顔を取り戻す日を心より祈ってます。 お祭を楽しみにしているんですよね。友達と一緒の時間は大切です。 誰かに何かを言われることは、学校に行っていても、行っていなくてもあると思いますよ。 大事なことは、ひきこもらないこと。楽しみを持って、小さな目標を持って、ひとつずつクリアしていくことや、社会にはばたくために勉強して、自分が何が好きか、どんな仕事をしたいかを、自分探しを今することじゃないかな。 そのために勉強したり(知識を身につける)、友達・先生と話したり(コミュニケーションをとる)することは必要だと思いますよ。 ウツではないよ。ただ、長すぎるといけないよ。

ai9024
質問者

お礼

遅れてしまってすみません。回答ありがとうございます。 母とは仲がいいです。ただ、不登校教育研究所まではしなくてもいいかな・・・と思います。 わがままですみません。 好きなことはしています。 なるべくひきこもらないようにします。 ありがとうございました。

noname#115195
noname#115195
回答No.7

・不登校の子がお祭りに来てたらどう思うか。 あっ見た事ある子が居る 似てるだけかな 噂の事は本当かな ませてる 御金持ってるんだな 健康なんだな など もしくは、偶然見ただけで特に何も思わず祭りを楽しむ 管理するにも指導するにも学校・保護関連では大人のやることだと ・学校に行ける方法。 徒歩や自転車通学が出来るならば行けると思います 気持ちでは法の下に生きてるので教育を受けさせる義務を負ってる親の担う分を軽減する目的を持つ 義務教育卒業まで数年、後を考え就職に専念するか就学も検討する 健康体があれば通学出来ると思います 私は幼児期から苛めにも遭いましたし小学校3年生程度の学問が脳機能は特にですが身心の限界でした。 時々体調不良も治まり良く得れたことは学びとして記憶に残ってくれてるので合わせれることもあります。 16歳から働き始めました。 中学生の頃の通信簿評価ではオール2でした。 通学して授業を受けただけの評価です。 遭ってた記憶が占領してて授業内容はあまり記憶にありません。 教科書なども親に無駄遣いさせた気持ちが大きいです。

ai9024
質問者

お礼

遅れてしまってすみません。回答ありがとうございます。 お祭り、行きました。 なんで?って反応する子もいれば、○○ちゃーん!と話しかけてくれる子もいました。 お祭りに行ったことで、遊びにも行けるんだから学校も行かなきゃという気持ちにも 改めてなれました。 詳しくありがとうございます。 ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

他人がどう思うか、はこの際考えないようにしましょう 考えたら、前に進めないからです お友達がいるのなら、朝迎えに来てもらいましょう ひとりで行くのは怖いけど、友達が側に居ると確実に違いますよね ひとりだと、面倒で嫌なことは、人間まあいっかってなってします ダイエットなんかも、毎日一緒にウォーキングする友達が居るとサボれません 誰かが背中を押してくれたり、一緒に歩いてくれると頑張れたり、長続きします これが実はすごく大きいです また今度、気が向いたらにしよう… だとダラダラ後延ばしになるだけです 明日でも友達にお願いしましょう! 人生、勇気と行動です。動きましょう

ai9024
質問者

お礼

遅れてしまってすみません><回答ありがとうございます。 なるべく考えないようにします。人の目がすごく気になる性格なのですが(笑) 友達については、前の回答者さんのお礼のように時間がかかるので・・・。 でも友達がいると確かに違いますね。 背中を押す人ですか・・。 友達に協力してもらうのも、考えます。 確かに私はそのパターンで今まで休んでます。 勉強も、やる気がでないからまた明日・・・となってずっとやらない・・みたいに。 頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.5

学校に行ける方法、それは友達に迎えに来てもらうことです。 友達が家の前で出てくるのをずっと待っているのを無視できますか? もちろん友達の協力が不可欠ですが、その協力を拒む人はあまりいないと思います。 もしその手段でも行けなかったのなら、保健室登校をしてみては。 私は質問者さんがウツとは思えませんし、十分学校に行ける力を持っていると思います。 ただキッカケなんですよね。 何かキッカケがあれば、「なんで不登校だったんだろ」と思うくらいスムーズに行けるようになると思いますよ。 あとめんどくさがりというのは、先のご回答にもあるように身体の不調が原因の場合もあります。 病気ではないのに動くのが辛い場合、運動不足、栄養の偏りなど理由があります。 もし可能ならなにかスポーツをはじめてみては? 最近流行のジョギングもいいと思います。 私も結構面倒くさがりやですが、やろうと思ったら形から入ります。 まだ学生さんなんで全部そろえるのは難しいかもしれませんが、ジョギングシューズや服をそろえてみてはいかがでしょう。 あまり深刻に考えず、きっかけを探してはいかがでしょうか。

ai9024
質問者

お礼

遅れてしまってすみません;回答ありがとうございます。 えっと、私の家は友達が多く住んでいる地域より一時間か三十分くらいかかるので・・。 自分が学校に行けるための選択だとしても、あまり迷惑はかけたくないです。 あ、私は保健室行くくらいなら教室に行くってタイプなので・・。 そうですね、きっかけがあるのに行動していないんです。 それで、どんどんきっかけを逃してしまう。 運動不足はあると思います。それ以前に、運動が大嫌いなので。 家でできる運動を考えてみます・・・。 形から入るのもいいかもしれませんね。 きっかけ探して行動できるようにがんばります。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

・不登校の子がお祭りに来てたらどう思うか。 学校にはこないのに。とは思われるでしょうね。 わかってくれる人もいるし、そうでない人もいる。 現実です。 他人もいろんな人生を生きているから、 「めんどくさいから行かない」 という選択肢のない家庭に育った人もいます。 いじめられても行ってる人もいます。 そういう人から見れば 現時点いじめられているわけでもないし お金がないわけでもないのに学校に行ってない、のは 「なんで?」と思うでしょう。 でも、自分がそういう選択をしているのだから どーんとしてたらいいです。 自分の行動には責任が生じるし、 それに付随する色々は 自然のこととして自分が受け止めなければなりません。 なので、そこは自分の蒔いた種、ということです。 周囲にどういう反応をされるか。それも含めて。 ・学校に行ける方法。 行けない理由がないなら、 行く理由もないんじゃないですかね。 足を動かすか動かさないかの違い。 ほんとはそんな単純なことなんじゃないでしょうか。 いろんな考えをシンプルにしていくと、結局「こんなもんかも」って 答えに行き着く気がします。 書き出してみましょう。思いつくことを全部。 学校について、友達について、勉強について、 やりたいことについて、やりたくないことについて。 その中から「なぜ?」って引っかかったことを更にふるいにかける。 どんどん雑念がそぎ落とされて、最後に真実が残ります。 自分に必要なのは、それです。本当は、それだけなんです。大切なのは。 人は、明日死ぬ可能性もあります。何があるかわかりません。 動く手足があって、出かけようと思えば出かけられるなら なんだかめんどくさいから動かない ってすごく勿体無いことです。 時間の濃度、自分で調整できますよ。

ai9024
質問者

お礼

遅れてしまってすみません><回答ありがとうございます。 全ての人が、わかってくれないのは承知です。 家庭については、母がなんというか・・やることはちゃんとやるんですが 昔から普通のことをちゃんと教わらなかったというか・・。(不潔ですが昔はお風呂が毎日とは知らず、週に何回かとかでした。) でも学校のことは考えてくれてはいるみたいです。 そうですね、自分の蒔いた種ですね。 そこは自分の責任として、考えます。 確かに漠然とした理由しかありません。(成績が下がるから・友達と会えるからetc) やはり行動が大切なのでしょうか。頑張ってみます。 物事をシンプルにですか。 私はなんというか現実や真実がわかっていても認めないことがあるので 治さなきゃですね。 そうですよね、怪我で歩けない人や出かけられない人、学校に行けない子もいるのに。 せっかく歩けるなら行ったほうが得ですよね。 ありがとうございました。

noname#113756
noname#113756
回答No.3

参考回答ですが。 家ん中が居心地がいいのでしょうね。 外の世界にも興味はあるのだけれど、出て行くほどではない。 原因はいろいろあるとおもいます、たしかに鬱とか。 別の観点から見てみましょう。 それはあなたの栄養状態です。 医者じゃありませんので、くわしくは言えませんが 人間にはその精神状態を良好に保つのに必要な栄養素があるそうです。 食生活を改善してみてください。 それともうひとつ。 貧血ぎみでありませんか?血液検査でわかります。 日常の食生活での栄養状態の悪化、それと貧血ぎみ。 これだけでも知らず知らずのうちに、日常の生活にだるさや、億劫といった 精神状態に陥りやすいそうです。 そのへんも、視野に入れて改善されてみてはいかがでしょうか?

ai9024
質問者

お礼

遅れてしまってすみません;回答ありがとうございます。 あー・・それもあると思います(笑) 外は好きだけれど、家も好きで家の方が自由になれるし・・。 食生活は、たぶん不規則ではないと思います。 貧血は確かに学校に通っていた頃は、いつも貧血で目の裏の色が薄かったです。 だけど、今は逆に健康な色に戻ってます。 ありがとうございました。

  • hvs25k
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

うつ病かもしれないですね。うつ病というのは朝方はうつ傾向がひどく、午後になると少し回復してくるというのが一般的です。『遊び』には行けるけれど、『仕事』には行けないというのも症状としてはあると思います。決してその方が怠けているとか甘えているとかいうことではありません。もちろん、自分を変えようという意識を持つことは必要かと思いますが、そう思ってもできないのが、うつ病という病気なのです。 質問文より、あなたにも少しうつ傾向があるように感じられます。 僭越ですが、ご両親に相談されて、心療内科を受診されると良いかと思います。 もし、ご両親や他に相談できる方がいない場合は、非営利の団体で相談にのってくれるところがあると思いますので、インターネットで検索してみてください。 お祭りについてですが、行かれたら良いと思いますよ。 もちろん、ご友人の中にはあなたに対して良くない感情を持つ方もいるかもしれませんが、それは彼らの認識不足による誤解ですから気にする必要はないんじゃないでしょうか。 あなたを誘ってくれるご友人はきっとそんな風には思わないでしょう。 むしろ、学校に行っていない今はどんなことでも外に出たり人と接点をもつことを無くさないようにされた方が良いと思います。 ご友人ともっと楽しいことをしたいと思うようになれば、徐々に学校に行けるようになるかもしれませんよ。 お祭り楽しんできてください。

ai9024
質問者

お礼

早めの回答ありがとうございます。 うつなんでしょうか・・。心配になってきました; 自分を変えようというか、こんなんじゃダメ!と思う時は昔から今まで多々あります。 そうゆう意識は忘れないようにしておきます。 お母さんに言ったら、鬱はもっとこうだよっとか言われそうです。 お母さんは心の病気の病棟に勤務していたそうなので・・。(医療ジム?) 私も、学校は行けなくても友達は大切にしなくちゃ、なるべく外にでなくちゃとは思っています。 そうですね・・・お祭り、行ってきます。 お祭り行ったんだから!と、後々頑張ります。 すごく心が軽くなりました。 ありがとうございます。

  • kokoko17
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

名前を忘れましたが鬱に色々なタイプがあって、そんな感じに遊びには行けるのに学校には行けない…みたいなタイプがあるらしいですよ。社会人にも実はいて、最近の新人に増えてるそうです。夜は元気なのに朝になると体が動かないとか、週末は元気なのに平日がダメとか。サザエさん症候群て聞いたことありませんか?日曜日の夕方…サザエさんが放送される位の時間になると憂鬱になる人たちのことです。休みが終わって明日からまた一週間が始まると思うと気持ちが重たくなるんですね。 昔からみんなそういう気持ちにはなるんです。ただ、結局は大半の人たちが朝になれば学校や会社に行っていた。 あなたが鬱かはわかりませんが、一度、心療内科にでもかかってみたらいいかもしれませんよ。そのまま休み癖みたいなのがついたら、高校にも行けないまま大人になってしまうかも。会社に入って、数ヶ月で出勤出来なくなって結局退社した…なんて若い人を私も何人も見ました。 病気ではなく、本当に面倒臭いだけなら、『どうしたら登校できるか?』については、できるできないの問題ではないと考えを改めるしかないと思います。 なんでもそうですが、できるできないではなく、するかしないかの問題の方が世の中では多いと思います。 不登校の子がお祭りに来ていたら… 誘ってくれるお友達みたいに優しく迎えてくれる人もいるでしょうが、やはり不登校が理解できない人がいるのも確かなわけなので『なんで学校来ないの?』とか思われる場合もありますよね。 そういう人たちは、あなたが登校【できない】とは思っていなくて登校【しない】と思ってるからです。

ai9024
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 鬱・・・なんでしょうか・・・。 鬱というと、なんとなくイメージ的に自殺したがるとかっていうイメージがあるのですが(勝手な想像で) 私はむしろ、慎重に考える→めんどくさくなって楽観的な答えでまぁいっか となってしまいます・・。 休み癖とかが病気に繋がっていたり、今行けないのが病気なのならば行った方がいいかなぁと考えています。 するかしないかですか・・。確かにそうですね。 私の場合、考えが甘いのかもしれません。 私が登校”しない”と思ってる子はいると思います。 だいたいの友達やクラスの子が、心配してくれたりするのですが 主に男子がそう思ってるとおもいます。なんとなく・・。 私自身、できないと思ってるけどしないってなってるのが現実だと思います。 いじめにあったわけでもないし、家庭は色々あったけど学校生活に影響するほどでもないし・・。 いじめが原因の子たちよりも一番、行きやすいのに行ってない・・。 お祭りを学校に行かずにいって、その後夏休みまでには 何回かは行きたいと思っていて お祭りを励みに頑張ろうとは思っています。 思うだけなら簡単ですよね・・。 なんとかそれを実行に移せるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 考え出したら小さなことが気になってしまって…。

    助けて下さい。心が苦しくなってしまって…小さなことだと思うのですが気になったら頭から離れなくなってしまっています…。 多くのご意見聞かせて下さい。女性の学生さんにお聞きします。 宜しくお願い致します。 私は、学校をストレスで(友達もいて、表向きは普通でした)数ヵ月休んだ後、復帰しようとしているのですが、一週間休んだり、午前で帰ったりしてしまうことがあります。(努力してるのですがこれからも続くような気もします。) そこで、質問させて頂きます。 他のクラスに合同の授業で話したことがあり同じクラスになったら仲良くなれそうだなぁと考えていた子などがいます。 久々に学校に行って顔を合わせた時に『この子不登校ぎみなんだ』と思われているのではと気になってから頭を離れなくなってしまいました。 以前の友達で不登校を嫌がってる子がいたのでその影響もあると思います。 皆様は、他のクラスに不登校っぽい子が居たらどのように思いますか? 小さなことで悩んでいるとは思うのですがどうも気になってしまって…。 分かりづらい文章すみません。 回答宜しくお願いします。

  • 学校に行けないんです。

    私は高校一年生の女です。 少し前まで普通の私立の高校に通っていました。 そこではクラスの子に嫌がらせをされていました。 いじめというよりは反応を見て 面白がっているだけだったと思うのですが…。 本人たちにとって、とても軽いいたずらだったのだと思います。 ですが私は恐くてしかたなくて、 だんだん学校に行くことがつらくなってしまったんです。 先生はあまり話を聞いてくれませんでしたし、 いつのまにか友達とも距離ができていました。 私は中学一年生から不登校になり、 ずっと教室ではなく別の部屋ですごしていました。 友達はいましたが、信用できなかったですし、 うわべだけの付き合いだったので、 不登校になってからは会っていませんでした。 最初は親は無理やり私を学校につれていっていたのですが、 そのうち私を理解してくれるようになりました。 …私を諦めたのかもしれませんが…。 なんとか入れた高校だったんです。 最初はうまくいっていました。 友達もできて、勉強もたのしかったです。 でももう、行けなくなってしまい、 最近単位制の高校に転校しました。 ここでなら、やり直せると思ったのです。 ですが、まだ何回も行っていないのに、 行きたくないんです。 甘えているのはわかっています。 ですが、どうしてなのか、自分でもわからなくて…。 今から勉強したって意味がない、 誰も自分になんか期待していない。 将来やりたいこともない。 じゃあどうして私は学校に行くのだろう。 色々なことをぐるぐると考えてしまって、もうつらいんです。 つらいなら学校に行けばいいのですが、 どうしても行く気になれなくて…。 先生方はよくしてくださっています。 仲良くしてねって言ってくれた先輩もいます。 なのに、自分とは違う世界の人たちのように感じてしまって…。 私はどうしたらいいのでしょうか。 もう自分では考えることができなくて、 みなさんの考えを聞かせてほしいのです。 よろしくお願いします。

  • 気になる女子に話しかけるには

    僕は今高1です。最近同じクラスに気になる子ができました。 僕の性格は内気、人見知りで、同性でも初対面のときはキョドってしまうほどです。僕の顔はそんなにイケメンな感じではなく、よくて中の下くらいです。その子は結構元気な子で、クラスの女子全員と仲がいいです。 同じクラスだからせめて挨拶でも!と思ってはいるんですが、その子は友達と一緒に登校したり、その子が登校する前に数人女子が既に登校しているのでなかなか声が掛けられません。 だからまだ話したことはほとんどないです。なのに急に挨拶して、こいつ狙ってるなとか悟られそうで怖いです。 中学校の時にいじめを受けてから対人関係が苦手で・・・。  中学校からの友達もいなくて孤立した感じなのでメアドもゲットしようにも、どうしたらよいかわかりません。 クラスも同じなのでその子の友達やクラスに知れ渡って何か言われたりするのではないか、また同じようにいじめを受けるんじゃないかと怖いんです。 でも女友達ができたり自分に自信が持てるきっかけにしたいんです。 こんな僕ですが回答お願いします。

  • 高1で中学高校と不登校で転校して学校に通えるか

    高1息子は中学1年と3年の1学期普通の教室で登校で 後は別室や放課後の登校でした 知り合いのいない高校に行きたいと 高校は1時間かかる私立の男子高に行きましたが3日で不登校になり 中間テストだけは受けましたがまた不登校でクラスの雰囲気が嫌だと言います  中学の時の不登校は嫌がらせと本人は言いますが さほどひどい嫌がらせでもないので ストレスが一番の原因と思います 異常な宿題の量で夏休みは何処にも行けない量ですし 半数が宿題をしていないそうですし バイト代を払って宿題をして貰っている人もいました この学年は異常に不登校が多く13名いましたし 不登校ではない人も夜間や専門学校に行った人が多いのでかなり出来る人と出来ない人の差があった様に思います 子供のの夢は高校でテニスをする事だったので 県外に引越して転校をしようと思います 家も仕事も皆捨てて 転校しますが 学校に通えると思いますか? 学校は2キロと近く 公立普通科共学なのです うちの子はキャラは面白くジャニーズ系なので キモイタイプではなく 友達も多いです 勉強も授業を全く受けていないし 家で試験前に1時間程勉強で中間テストは数学70点英語78点だったので勉強について行けると思うし  ながーく不登校だと難しいでしょうか((+_+))

  • 「転校生」にまつわる思い出・・・

    小学校や中学校だった時、クラスに転校生がやってきた事は誰でもあると思います。 あるいは、“隣のクラスに転校生がやってくるらしい”みたいな噂はすぐに広まりました。 そして、どんな子がやってくるのか皆興味がありました。 転校生に一番最初に声を掛けた子が、一番仲のいい友だちになったような気がします。 転校生は、休み時間は大体おとなしくうつむき加減にしてました。 やってきたと思ったら、また転校して行った子もいました。 さて、皆さんのクラスにはどんな転校生がやってきましたか? 皆さんは、転校生でしたか?

  • 不登校の子が遊びにだけ来ることの断り方。

    初めまして。中2女子です。 今回私が質問したいのは不登校の子が遊びにだけ来ることの断り方についてです。 私は今度、クラスの仲の良い友達が転校するのでお別れ会として男子と女子、約16人でカラオケに行こうと思っています。そこでクリスマスプレゼント交換をするのですが、男子の分は女子で回し、女子の分は男子で回すプレゼント交換にしようと思っています。なので、男子と女子の人数が同じじゃないといけないのです。最初のメンバーはちゃんと人数が同じだったのですが、その不登校の子がたまたま学校に来た時、転校する友達が転校することを言い、カラオケに行くことを言いました。夏休みにも男子と女子でカラオケに行ったことがあるのですが、その不登校の子はその時も来てました。なのだからでしょうか、「あたしもカラオケ行っていい?」と言う質問にダメとは言えず、その友達は「いいと思うけど、とりあえずみんなに言ってみるね。」と言ったそうです。他の友達は「学校に来ないのに、遊びにだけは来るのはちょっとおかしいと思う。」と言う子ばかりなのです。しかし、その子は仲の良い友達のグループなので、断りにくく、傷つきやすい子なのです。それに、嘘をついてバレてしまってもいけないし、私達も嘘はつきたくありません。 なので、傷つかなくて嘘をつかない断り方を教えていただけないでしょうか? 困っているので、なるべく早めにご回答の方をよろしくお願いします。

  • グループチャットで起きた大喧嘩について

    某グループチャットアプリで、喧嘩が起こりました 喧嘩が起きた発端は僕が先日学校で勉強をしているときに、解答を開いたままテキストを解いていたことです それを、見た一部の子が、クラスのグループチャットで、〇〇は答えを写していると、言い出したので、もちろん僕が弁明したのですが、僕の進み具合が以上に早かったこともあり、中々信じてもらえません 僕が、一番最初に言い出した子に名誉毀損だと言ったところ、相手が謝りだしました そこで、外野が僕にも仲直りのために謝罪を求めてきました 僕的にはここで事を丸く収めるのには僕も謝るのが一番だということは理解しますが、僕は普通に勉強していただけなのに悪者にされ、全く謝る理由が分かりません また、謝った後も僕を弁護した友達を侮辱したりと、全く反省していないようです しかしながら、次学校に登校するときにとても気まずそうで嫌です みなさんはこの件についてどう思いますか? 次学校に登校する時どのように過ごせばいいでしょうか?

  • 元カノの周りの気持ち

    一ヶ月前に同じクラスの彼女に「(僕のことを)好きなのかどうかわからないから一度友達に戻ろう」と振られ、別れました。 理由は学校ですれ違ったときでさえも話さなかった僕にあります。 その子は僕が欠席した時に「どうした~?」とメールを送ってきますが、学校では特に会話はないです。 その子の同じクラスの友達も大抵付き合っていたことを知っています。 そのことでなんか避けられるのかと思いきや、割と普通に接してきます。元カノとかの話題は勿論ないですが。悪口等もないようです。 質問なのですが、振った側(元カノ)の友達はこちらをどうみているのでしょうか? 高1男子

  • 学校生活(長文

    私は中学生女子です。 なんか最近学校がおもしろくありません。 イジメられてるわけでもなく、周りからみたら本当に普通の生徒だと思います。 でも、友達と付き合うのが面倒くさいんです。 友達は助けてくれたりすごくありがたいんですが、テンションに疲れるし、グループを作る意味も分からないし、彼氏やらおしゃれやら面倒くさい話で盛り上がることができるのが不思議です。一応話に笑って聞いて話して普通に過ごしているけど、家でごろごろしたり普通に昨日あったこととかおもしろかったことで笑えるような控えめの子と話してるほうがずっと楽しいです。 前までのクラスはグループなんてなくてみんな昨日あったこと、失敗したことをしゃべって笑って休み時間は鬼ごっこしたり幼いかもしれないけど楽しく過ごせていました。 あと何年も面倒くさい友達関係、勉強を提出期限とか決められた中で続けていかないといけないと思ったらうんざりします。 どうやったら学校生活を楽しむことができるんでしょうか? 大人の方は長い学校生活をどうやって楽しんできましたか? あと、私のクラスには悪口中毒の子が居ます。影でひそひそ、理由は「なんとなく」。 なのにみんなはその子に気に入られようとして、おかしくないですか? その子には欠点がなくすごく恵まれてると思います。不公平だなと思いながら結局私も笑顔をつくってしまいます。こんなのびのびできないクラスをあと一年半過ごすと思ったら耐えられません。 楽になる考え方や、こういうクラスだった方、アドバイスをお願いします。

  • 娘が学校に行きたがりません

    これは言い訳だと思うのですが、行きたくない理由が家で勉強したほうが頭に入るからと言います。 私も子供の頃そうだったのでそれもよくわかるのですが、学校は勉強をするためだけに行くのではないのでなんとか娘を説得したいです。一度不登校を経験してしまうと再登校がすごい難しくなると先生に言われました。なので先生は(夫も)学校を休ませることには反対しています。私は、保健室登校ならいいと思うのですが、夫は反対しています。友達と会えなくなるからと。 何かいい説得の方法ってないですか? まだ小1です。 勉強熱心な子で人見知りが激しいです。 保育園や幼稚園は普通に行けていました。