学校生活を楽しむ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 学校生活を楽しむための考え方やアドバイスを紹介します。
  • 友達関係やクラスの雰囲気に悩んでいる中学生女子へのアドバイスです。
  • 学校生活を楽しむ秘訣や長い学校生活を楽しんできた大人の経験を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校生活(長文

私は中学生女子です。 なんか最近学校がおもしろくありません。 イジメられてるわけでもなく、周りからみたら本当に普通の生徒だと思います。 でも、友達と付き合うのが面倒くさいんです。 友達は助けてくれたりすごくありがたいんですが、テンションに疲れるし、グループを作る意味も分からないし、彼氏やらおしゃれやら面倒くさい話で盛り上がることができるのが不思議です。一応話に笑って聞いて話して普通に過ごしているけど、家でごろごろしたり普通に昨日あったこととかおもしろかったことで笑えるような控えめの子と話してるほうがずっと楽しいです。 前までのクラスはグループなんてなくてみんな昨日あったこと、失敗したことをしゃべって笑って休み時間は鬼ごっこしたり幼いかもしれないけど楽しく過ごせていました。 あと何年も面倒くさい友達関係、勉強を提出期限とか決められた中で続けていかないといけないと思ったらうんざりします。 どうやったら学校生活を楽しむことができるんでしょうか? 大人の方は長い学校生活をどうやって楽しんできましたか? あと、私のクラスには悪口中毒の子が居ます。影でひそひそ、理由は「なんとなく」。 なのにみんなはその子に気に入られようとして、おかしくないですか? その子には欠点がなくすごく恵まれてると思います。不公平だなと思いながら結局私も笑顔をつくってしまいます。こんなのびのびできないクラスをあと一年半過ごすと思ったら耐えられません。 楽になる考え方や、こういうクラスだった方、アドバイスをお願いします。

noname#143083
noname#143083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

みんな、大人になっていこうとしてるんだよ。 大人になろうとする「やり方」って、それぞれ違うんだ。 でも共通なのは「幼さ」から「どうにかして脱却していかなきゃ」という、焦りにも似た気持ちだよね。 だから背伸びもするし、大人の物まねだってするさ。 幼く見られたくないんだよね。 でも君はちょっと違うんだね。 まわりと「感性」が違うんだ。 背伸びなって、したって仕方ないじゃない?って理解してるし、前のクラスで鬼ごっこしたり、体を動かして奔放に生活することの「すばらしさ」ってのを知ってるから。 ある意味、君のほうが、まわりよりも大人かもしれないね。 しかし、だといっても、それで「つまんないな」では、つまんない。 どうせならば「なぜそうしたいのか?」を知ったほうが良いんじゃない?。 誰だって、本当の大本の部分は変わりは無いんだから。 時には、君がリーダーシップをとってあげればいい。 その機会も、いつかはあるんじゃないかな?。 そんなときこそ「君の感性」の使い場所だろう。 でしゃばる必要は無いけど、意見したりして引っ張ってあげなよ。 誰でもね、今はそうじゃないときもあるけど、そのうちには会社であったり、家族であったり、と「グループ」というものを意識しないではいられなくなるものさ。 その「訓練」という意味もあるね。 馴染みきれなくてもいいんだ…馴染むコツ、みたいなものを、今の機会に身体にしみこませておくといいぞ。

noname#143083
質問者

お礼

すごく良いことを書いて下さってありがとうございます。 私もつまんないで済ませるのはさらにおもしろくないので、知ってみようと思います。 みんなの話のおもしろさや、大人になりたい気持ちを理解したり その中で私の感性を発揮してみたいと思います。 今まではリーダーシップをとるなんて難しいと思っていたけどtombanさんの言うようにちょっとした意見をだすことから始めてみれば何か変わるかもしれないですね。 私自身もちょっとしたことから楽しみを見つけられるように変わりたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これからの学校生活についてひどく悩んでいます。

    4月から高3になるものです。先日クラス替えの発表がありました。 友達とは見事に離れました。友達は学校に9人ほどいますが、みんな見事に隣のクラスで私だけ違います。当然、私も隣のクラスがよかったです。 私のクラスの人で仲良くなれそうな子は1人もいません。部活のグループと、あとはいわゆるギャル系といいますか、私が苦手なタイプな子ばかりで…。 休み時間は隣に遊びに行きたいですが向こうには向こうの生活があるので行きにくいです。 本当にこれからの学校生活が憂鬱です。 友達はもう作れなそうだし、作れたとしても隣のクラスに居た方が何倍も楽しかったと思います。そう思うと悔しくて悔しくて仕方ありません。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 学校生活の常識とは

    学生時代の質問ですが、 私は人間関係が苦手で、わりとめんどくさい人付き合いはさっぱりしておきたいと思うほうだったので、学校では、勉強をすること、友達がいることのみしか考えてなかったのですが、 ほかの子たちは、クラスでの自分の立ち位置だったり、強い立場の子の機嫌を損ねないか気を張ったり、話題についていけるようアイドルなどの研究をしたり、ブスだと思われないように美容の研究をしたり、クラスの雰囲気や周りの様子などをかなり観察したり見たりしたうえで、 勉強をするのが学校生活だと思っているのが大多数なのでしょうか? 自分のように、勉強と友達がいるか、もしくは遊ぶことしか考えないほうがふつうなのでしょうか?

  • 学校生活辛い…

    私は先月に中学生になったんですけど、いろんな子、いろんなグループを回ってたら、いつの間にかグループ内で仲良しが出来てしまいました。全然話しかけることは出来るんですけど、一番の友達という子がいつの間にみんなできてしまい、取り残された感じになってしまいました。なので一番の友達同士の中で入りやすそうな子達の所に入っていって私の一番の友達みたいな子を作りたいです。ちなみに6月から部活が始まるので、それまで待つか迷っています。質問は 1すでにできあがりつつある友達同士の中に入る方法 2部活では基本同じクラスの仲良し同士で入るのか? 3部活では違うクラスの人同士が仲良くなることがあるのか? 4部活で仲良しの子を作る方法 5その他アドバイスがあったら教えてください 回答してくれると嬉しいです!お願いします

  • 学校があまり楽しくない

    いま、中高一貫校に通ってる高校一年生です。 題名のとおりですが、学校に行ってもあまり楽しくないんです 友達はいることはいるんですがどうも話が弾みません。 周りのひとを見るとホントに楽しそうなんです 何を話せばいいのかよくわかんないんですよ。みんなは普段どんなことを話しているのでしょうか? 電車のなかとか友達といるとなんか気まずい感じになってしまいます。 これは考えすぎなんでしょうか?性格は決して明るくはないと思います 貴重な高校生活を楽しくするためになにかアドバイス貰えたらうれしいです。 せっかく小学校の貴重な時間を割いて受験勉強して入ったのにこんなんだと情けなくなってしまいます。 小学校のころはとても明るくてクラスでも存在感があったんですが今はさっぱりです... 一応学校には毎日行ってるし旅行とかにもキチント行ってます。 今のクラスには友達はいることはいますが休み時間に話しかけても話すことがないんです。 なので休み時間はほとんどほかのクラスに行ってしゃべりやすくて面白い友達がいるのでそこのグループにいます。 ただそのグループとはみんな面識があるんですが話しベタなのでその面白い友達にだけよく話しかけます。ほかのひとにはネタがないけど彼に話しかけるとたわいないことでも話を広げてくれて話しやすいです 自分では鬱なのかな、とも思ってます 休日はほとんど家にいます。小学校の友達がいる地元からも引っ越したためいますんでるところには遊べるひとがいないのでつまらないです。外いっても行く場所がないし、わざわざ友達と遊べるところまで電車でいくのも面倒くさいし遊ぶといってもすることがありません…カラオケにいつも行くわけにもいけないし。 ダラダラと書いてしまいましたが今回思い切って相談してみました。

  • 学校辞めたいです 長文

    私立の高等専門学校に通っています。 昨日入学式があって今日から学校生活スタートしました。 今日は1日オリエンテーション(係り、教科係決め)でした。 私が行く高校はファッション科と福祉科の2クラスしかないです。 今年のファッション科1年は17人、福祉科1年は30人以上。 私のクラスには柄の悪い女が2人います。 私の後ろに1人、その後ろに1人、です。 「どだるい」 「めっちゃ静か」 「中学戻りたい」 「○○(高校の名前)がよかった」 「福祉科のほうがいいよね」 「福祉科で友達作ろうかな」 とか言ってて、後ろの女はため息ばっかでもうほんと居心地が悪すぎます。 その二人と、あと1人仲間(?)がいるんですけど、その子はまぁ控えめな感じの子で、「だったら盛り上げてやw」とか言ってました。 あともう1人、その3人が今日できた友達も少し控えめな子でした。 その3人が今日できた友達とはブログで絡んだことがありますが、ブチられました。たぶん嫌われました。声もかけられなかったし。その3人に「あいつからの書き込みあるに」とか言いそうです。 あとその3人も、もし福祉科で友達できたり、先輩とも関わるようになったら「うちらのクラス終わってる」とか言いふらしそうです。 てかもう私のクラス雰囲気悪すぎます。 シーンとしてるし。先生が頑張ってるって感じです。 今日だってさっそく私の後ろの女、ガム噛んでて注意されました。スカートのことも注意されて喧嘩っぽくなってました。 もう嫌です。 自己紹介やっても何もイベント(?)起こらなかった そいつら以外皆暗いです。 そいつらが居るからなのか、休み時間はとっても静かです。動こうとしません。先生もいなくなるし… 私は昨日朝昼晩食べませんでした。 今日は朝は食べましたがお昼は食べずにずっと机に伏せてました。 周りは皆暗いし、自分も仲良くする気ないのでだったら1人でいいじゃんと思って… でもやっぱ辛かった。 あの雰囲気で1人は辛い。 。これから毎日怯えながら生活してかなきゃいけないのかな 前略で仲良くなった子は福祉科だし 入学式んとき私の名前叫ぶとか言ってたけど叫んでくれなかったし(制服渡しんときは叫んでくれた) さっき学校辞めたいってメールしたら「○○なら大丈夫さあ(絵文字)(絵文字)」って。 クラス楽しいかって聞いたら「○○と○○いるから楽しいよ」って。 駄目だもう。 2人の先輩ともメールしてます 2年と3年です 何かあったら相談しなって言われました。 3年の先輩はお弁当一緒に食べようかって言ってくれました。 2年の先輩は相談しなって言われたけど まだ会ったことないです(笑) 中学戻りたいよ 学校辞めたいよ でも高い金お母さんが払ってくれた それ考えると泣けてくる 前に「あんた裏切らんだろうね?」とか言われたし 辞めたら家追い出されると思うし 今日だって「どうだったの?」とか「月曜日から大丈夫なの?」って心配してくれたけん弱音吐けないから「大丈夫だったよ」と言いました。 何か泣けてきます。 てか泣きたいです。 泣いても意味ないですよね。 入学早々辞めることなんできないし。 家から追い出されるし そしたら死ぬしかないですよね こんなんじゃ将来やってけないですね。 最初から大人しく定時制にしとけばよかったんでしょうか? 制服じゃないし普通の高校じゃないしとか文句ばっか言って…そんなん気にせず定時にでもしとけばよかったんですかね。 通信制(KTC?)はやめたほうがいいって言われたし。 そこ(今のところ)しか行くとこなくて選んだんですけど やっぱやめとけばよかったんですかね。 もうどうすればいいのかわからないです。 昨日お父さんがまた借金(5万ほど)したこと聞いて(もうこれで3回目)、学校うまくいってないのにそんなことされて、こっちはもう泣きたいです。 月曜日は1日テストだけど行きたくないです。 係り決めしたけど クラス委員とか余った人(大人しい人)がなったし… 教科係とかも決めたけどちゃんと皆に知らせることができるか心配です。 本当に最悪なクラスです。 あいつらさえ居なければ…と思います。 目標「学校辞めない」とか書いてたけど、とっとと辞めてほしいもんです。 今日レントゲン撮ったんですが「タバコばれるだかねぇ?」とか言ってたし…バレたら退学なんですかね? もうほんと嫌です 辞めたいです でも親に言えません どうすればいいんですか? 読みにくい文章・まとまりのない文章でごめんなさい

  • 学校生活で…

    私は、いま高校1年生です。 春から新しい学校に通い、楽しい学校生活を送る はずでした。 初めは、新しい学校生活が楽しくて仕方ありませんでした。友達もでき、他愛ない話で盛り上がったり騒いだり…ごく普通の高校生活を送っていました。 しかし、私はダンスやバレエなどの習い事で忙しかったので部活動に入ることはできませんでした。 夏休みが明けてから、私のクラスでは席替えをしたのですがいつも仲の良かったメンバーと私だけ離れてしまいそこから孤独感を感じるようになってしまいました。 そのメンバーとは毎日お昼を一緒に食べているのですが、どうやらそのメンバーがいつのまにかlineのグループをつくっていたらしく、私だけ入っていませんでした。 また、そのメンバーのリーダー?的な子が~ちゃん!と言って話しかけてくるのに対し、私だけあまり何も話しかけてきません。 私は、中学生の時に生徒会長を務めていました。 何だかその時から、心の底から楽しい!と思ったり笑ったりすることが少なくなりました。 最近では、両親に好きなことをさせてもらっているのに、習い事で失敗ばかりで… また、夏休みが明けてから全然自宅での学習に集中できなくなり、普段の授業の復習などができなくなりました。 そして、文化祭の準備をしていた時 私は係りが仲のいいメンバーと離れていたこともあり少し孤独感を感じながら作業をしていました。 私の担当する係りはすぐに仕事が終わってしまい暇な時間ができてしまったのですが、私と同じ係りの子は仲のいい子から~手伝って!と頼まれ事をされていたのに対して私に頼んでくれる人は誰もいませんでした。 それに、最近いつもお昼を食べているメンバーに 絡んでも何だか煙たがられているような気がして… そこから、私の居場所がなくなってしまったんです。 こんな悩みを相談できる相手もいない。心から笑い会える友達もいない。私を頼ってくれる子もいない。それに習い事でも、2人でグループを作ってと言われるといつも私が残ります。(最近、そこのレッスンスタジオに入ったこともあると思いますが) もう、辛いです。どうせ私がいなくなったところで悲しむ子もいない。私はどうせ邪魔な存在なんだ。いつも回りに迷惑ばかりかけてる。 こんなやつ死んだほうがいいんだ。なんて一昨日ずっとそんな感情に振り回されていたら、翌日 急性腸炎になってしまいました。 きっとこの病気になったのは、この精神状態のせいだと思います。 もう…どうすればいいのかわかりません。 誰か助けてください

  • 学校が楽しくないです・・・

    先週、高校に入学しました!でも・・・今、学校が楽しくないんです。あたしは、中学校のとき、まじめだったけどそれなりにおしゃれもしてたし、プリクラを撮ったりもしてました!!!だから、友達はたくさんいたし、明るかったし、クラスを仕切る系のグループにいました。でも、高校では、もうクラスを仕切る系のグループができてしまいました!私は、高校にはいってもクラスを仕切るような存在になりたかったんです。でも、もうグループができててあたしはまじめ系のグループにはいらざるをえなくなりました。昨日・おとといと宿泊学習があったのですが、 その仕切る系のグループの全員がたまたま出席番号が早いほうで同じ部屋になってました。わたしは、出席番号が遅いので他の部屋でした。だからそのグループの人たちがもっと勢力を強めちゃって、私の入る隙なしって感じになってしまいました。だから、私はクラスでまじめ、暗いと思われてます・・・私は、中学校のとき「うるさい!」といわれるくらい元気ハツラツだったんですが、高校に入ってほとんどしゃべってません。。。高校行ったら彼氏もほしいです。でも、やっぱり男子はそういう目立つ系の人と付き合うと思います。しかも、今私がいるグループの人たちとはあんまり話が合いません。 だから、学校が楽しくないです。だからといって、その今クラスを仕切ってる系のグループにはいっていけるはずもありません。クラスの中でのグループってこのまま変わらないのでしょうか? みんなに暗いまじめと思われるのは嫌です。 明るくて楽しい人だと思われたいです。 でも、もう暗いっていうレッテルが貼られてしまってます。しかも、その仕切る系のグループがすっごくうるさいので暗い系のグループがしゃべると「はっ?」みたいな感じに思われます。ホント学校行きたくないです。 これってワガママですか?わたしはどうしたらいいと思いますか?教えてください。

  • 中学校生活がつらい・・・

    中学校生活が始まって約2ヶ月になりました。慣れてきたんですが、悩み・つらいことが1つあります。それは友達関係のことです。小学校から仲が良かったAちゃんと一緒のクラスになれたんですが、その子の態度が少し変わったんです。前までは、やさしく接してくれたんですが、今は新しい友達のBちゃん(親友)を作って、私といると嫌だみたいな態度をとるんです。部活も一緒なんですが、そのときの行動は、新しい友達と笑顔で一緒にいるんです。今まで見たことがないような笑顔で。なので、私は毎日泣いています。つらくて。あと、部活が一緒のCちゃんは、私のことが嫌いなようで、みんなに私とその他の子以外で遊ぼうーーなど言っているみたいなんです。当然、Aちゃんはいいよ。と言ったみたいで。なので、私はつらくてつらくてたまりません。あと、Cちゃんは私から一回、避けられたんです。(Aちゃんと一緒に)なのに、今はリーダー気取って、調子に乗っています。許せません。そこで質問です。どうしたら、楽しく学校生活を送っていけますか。長文すみませんでした。

  • 小学1年生です。仲間はずれについて

    今春から長男が小学校に入学しました。 うちは転勤族で昨秋から新しい幼稚園に通いました。同じクラスになった子は女の子2人です。 他では、小学校横の幼稚園で、こちらは1クラス10名の割合でクラス編成されてます。前からのグループもあると思います。 入学した当時は前後の席の子など、たくさんお友達が出来たと聞いて安心していました。 春の遠足もお弁当を何人かで食べた話もしていました。 昨日昼休み何して遊んだ?と聞くと 「1人で図書館に行った」と言いました。 外で遊ぶタイプなので、おかしいと思い聞くと 鬼ごっこに交ぜてと言ったら「ダメ」と言われ、長男にわからないように外に出て行ったようです。 前お友達だった子はどうして遊ばないの?と聞くと 「女の子に悪ふざけする」だそうです。 鬼ごっこに入りたい長男がどれだけショックだったかと思うと悲しくなりました。 思い当たるのはもうグループが出来てることと、入学当初長男が友達をイジメ、先生のところに2人ほど、長男にやられたと言ってきたこと。 隣の席の女の子と仲が良くひやかされることです。 今はその女の子とよく遊ぶようです。 子どもが「(自分は鬼ごっこするのに)じゃまなんだ」と言います。 「(自分のこと)キライなんじゃない?」と言います。 とてもマイナス思考です。 アパートの別のクラスの男の子と同じクラスの女の子とは毎日遊んでいます。 どうして仲間はずれにされたか、うちの子に非がないか、今日連絡帳に書きました。 1度仲間はずれにされた子はとてもショックで、友達に対して 消極的になると思います。どうやったらみんなで楽しく遊べるのか、親のわたしは仲間はずれのことについて、長男にどう接すればいいのか悩んでいます。

  • 学校生活のことです。

    学校生活の事で悩んでいます。 私の学校は、好きな科目をとれる 総合学科という学校です。 2年生の時は、体育はクラス単位でしたが、3年生からは好きな所でとってよくなりました。 その時に仲が良かった子と一緒の時間割の体育の授業にしてましたが(決めたのは10月頃) 冬休みになる前に、喧嘩をしました。(仲直りはしていません) そっから、他の子と私は仲良くするようになりました。 2年生の途中から、普通に何もなく過ごしていました。(Aさんとおきます) そのAさんは、気分屋で、少しめんどくさいなーと思ってましたが、普通に接していました。 ここ数日前にAさんから避けられてる感じでした。 一言も話しかけてくれないし 掃除場所、一緒なので、行き帰りは一緒に行ってたのに、Aさんが先にスタスタ行ってました。 私は、少し友達と喋った後に 掃除場所に向かいました。 掃除場所の前で、担任の先生と会って、話さないといけない事を話していました。(10分ぐらい遅れてました掃除に) そこから、掃除にいって、Aさんがいたので、どこまで掃除した?と聞きました(トイレ掃除です) そしたら、Aさんが、あなたのところはしてないから。と言いました。 してないのは、別にいいんですけど、私のする場所なので、、 言い方がすごく嫌でした。 それで、私も、なんか、もういいや。という気持ちでいて、イライラもしていました。 HRが終わった後、Aさんが何もなかったように、一緒に帰ろうと言ってきました。 私は、隣のクラスの子と帰るから無理といって、そのまま、帰りました。 その次の日ぐらいから、Twitterはブロックされる(私が通ってる高校の人は皆ブロックされてました) LINEはブロックされる(私だけ) え?なんで?と思いましたが、 もう放置でいいかと思いました。 でも、問題がありました。 体育の授業で一緒にチームを組んでいました。 集団行動なんですが、 普通は6人1チームなのですが、人数が合わず、3人のチームになりました。 私とAさんとAさんと仲良しの子です。(Bさんとおきます) Bさんは、性格がすごく悪くて 学年で1番嫌われてると言ってもおかしくないぐらいの人です。 その為、あまり体育に出たくありません。 でも、でないと単位が落ちるというのも分かっています。 どうしたらいいでしょうか… 学校生活は、普通に楽しいです。 体育だけが、引っかかります。