デジカメ購入で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 小さな子供がいていつも持ち歩くことができず、コンパクトデジカメの購入を考えています。
  • ソニー Cyber-Shot DSC-WX30とニコン COOLPIX P300のどちらを購入するか迷っています。
  • 赤ちゃんを撮るためにきれいな画質の写真が撮れるカメラを探しています。他にお勧めがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ購入で迷っています。

デジカメの購入で迷っています。 一眼デジ、ペンタックスistDLを持っていますが 小さな子供がいていつも持ち歩くことができず、 写真をとり損ねることが多いのでいつもかばんに携帯しておける コンパクトデジカメの購入を検討しています。 下記の2点が気になっていますがどちらを購入しようか迷っています。 どなたか背中を押してくださる方、よろしくお願いします。 (1)ソニー Cyber-Shot DSC-WX30 (2)ニコン COOLPIX P300 できるだけきれいな画質の写真が撮れたらいいなぁと思っています。 赤ちゃんを撮ったり、子供の運動会、散歩のときに撮影したりが目的です。 まったく違う2機種だとは思いますが、カメラに詳しくないので どなたかアドバイスお願いいたします。 また、上記の機種以外にお勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.5

どっちでもかまいませんが、1台で何でもそつなくこなせるカメラなんてありません。 サイバーショットやCOOLPIXの様なコンデジは散歩の時や運動会でも食事中などほのぼのした時のスナップ目的に絞って使い、ist*DLには望遠レンズをつけて競技中の撮影に特化するなど使い分けた方が良いですよ。 「出来るだけ綺麗に撮りたい」となると、数年前のデジタル一眼でも最新のコンデジより綺麗に撮れます。それなりにスキルは必要となりますが・・・ RAWで記録しておくと、数年後にRAW現像スキルが高くなってから現像すると同じ写真でも見違えるほど綺麗になってよみがえらせることも可能です。

reiko_1128
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 望遠レンズも検討してみます。

その他の回答 (4)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

ニコン COOLPIX P300 F値1.8と言うところが気に入りました。 絞り優先、シャッタースピード優先、プログラムオート(プログラムシフト可能)私はめったに使わないとは思いますが。コンパクトデジカメでもあった方が良いですね。 基本的画質は古くてもistDLが上かもしれません。赤ちゃん、子供の肌で比較すれば解るでしょう。 運動会はistDLに望遠ズームが良いでしょう。コンパクトデジカメの望遠では限界があります。

reiko_1128
質問者

お礼

ニコンに決めました。 余裕ができたら望遠レンズも検討してみます。 ありがとうございました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (963/3382)
回答No.3

その2択なら、P300買います!!

reiko_1128
質問者

お礼

ニコンに決めました。 ずばり回答していただきありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

全部の目的を兼ねてのコンデジは、無いです。 あっても、結局コンパクトにならなくて、一眼とあまり変わらなくなってしまいますよ?。 運動会を外せばどうにか。 赤ちゃんを撮る時も、散歩で撮る時も、一番重要な機能は「手ぶれ補正」でしょう。 なぜか?っていうと、赤ちゃんを振り向かせるのに片手でガラガラ持ってみたりしますよね?。 すると片手で撮る事になります。 ブレやすいので、手ぶれ補正に定評のある機種がいいですよ。 ソニーはタッチパネル式とのことで、ボディも小さいようなので、ガッチリ握れないでしょう。 手ぶれ補正はよさそうですが…ちょっと小さすぎるかな?。 ニコンのほうが大きそうですね。 もってはいないのですが、店頭で使った限りで「ペンタックス オプティオRZ10」は、かなり手ブレに強かったですね。 まあ、さすがにチープな感じですが、中身は意外性のカメラでした。

reiko_1128
質問者

お礼

オプティオも見てみましたが、やっぱり手振れも気になるのでニコンに決めます。 ご親切にありがとうございました。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

今晩は、 SONYよりニコンのデジタルカメラが良いですよ。 設定が簡単ですがカシオはお薦めしません。 キャノンは赤色、ニコンは黄色、富士は肌色が鮮やかに撮影が出来ます。 バッテリーの長持ちするメーカーが分かりませんが 眼鏡や医療器具のレンズを作ってるメーカーなので綺麗に撮影出来ると思います

reiko_1128
質問者

お礼

ニコンにします。 ご親切にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 初心者のデジカメ購入

    初心者のデジカメ購入 はじめてですが、コンパクトデジカメを購入検討中です。 いろいろ口コミなどを見て、がんばって現時点で3つぐらいに絞りました。 1万~1.5万円ぐらいの価格帯で、夜景もキレイに撮影できる(もちろん日中も)モデルが希望です。 (1)パナソニック LUMIX DMC-FP1 http://panasonic.jp/dc/fp1/ (2)カシオ EXILIM EX-FC150 http://casio.jp/dc/products/ex_fc150/ (3)ソニー Cyber-shot DSC-WX1 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX1/ 第二のポイントとしては、(1)とてもスリム(2)高速連写(3)広角撮影可です。 Q.全部試した人はいないと思いますが、どれが良いと思いますか? 他に・ニコンCoolpix(S6000)・富士フィルムFinepixシリーズ・キャノンIXY(30S)が、評価を考慮して次点にしました。 ちなみに夜間撮影モードでフラッシュも起動した場合は、もっと綺麗に撮れますか?

  • デジカメを買おうと検討していますが、

    デジカメを買おうと検討していますが、 Nikon COOLPIX S6000とSONY Cyber-Shot DSC-WX1 どちらを選ぶのが賢明だと思いますか? Nikonのほうは「夜撮りキレイテクノロジー」、SONYのほうは「裏面照射CMOS」、どちらもよい技術のようで迷っています。 使っている方であれば、ぜひ感想を聞かせてもらいたいです。 (SONYはメモリースティックというところが玉に瑕ですが…)

  • フルハイビジョン動画の撮れるデジカメアドバイス。

    フルハイビジョンの動画が撮れるコンパクトデジカメを探しています。必要条件は 1)フルハイビジョウン動画撮影 2)液晶モニターが外部でも見易い事 3)軽量  その他の性能は今のデジカメでは各社あまり差がありませんが、夫々の特徴があると思いますので、どれが良いかアドバイスお願いします。主な使用は山歩き、古寺巡礼です。  今、検討中は 1)ニコン COOLPIX S8100 2)パナソニック LUMIX DMC FX700 3)Cyber-shot DSC-WX5  ですが、キャノンは候補から外しました。宜しくお願いします。

  • デジカメの充電器

    デジカメの充電器をなくしてしまったのですが 別で購入することは可能なのでしょうか? あと、まだ保証期間中なのでお店に持っていけばどうにかしてくれるのでしょうか? 機種はSONYのCyber-shot DSC-W220です よろしくお願いします。

  • デジカメ購入で迷っています

    デジカメ購入で迷っています ソニーのサイバーショット DSC-W810 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-W810/ カシオのEXILIM EX-ZS35 http://casio.jp/dc/products/ex_zs35/ この2機種のうちのどちらかの購入を考えています。 スペックも見たところほぼ似たようなものですが サイバーショットの方が若干バッテリーの持ちが良いのかなぁといったところでしょうか。 この2機種を購入された方の中でのオススメポイントなどがあれば参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 型落ちのデジカメを購入しようと思っています。

    今までデジカメを使ったことはなく、これが初です。 これにしようかな、というカメラは、Cyber-shot WX300 なのですが、普段それほど使うようになるものかもまだわかりません。ということで、オークションなどで型落ちの機種を購入して、試してみようかと思っています。 使用としては、風景とちょっとばかりの動画、友人などを写す程度だと思います。ブログにアップするようなことはありません。夜景、動画がそれなりに、綺麗に写せればとも思います。 よろしければ型落ちの機種で、初心者にはコレがオススメであるというものがあれば教えてください。基本はソニーのサイバーショットを考えていますが、どれでも構いません。 よろしくお願いします。 

  • 手持ち夜景に強いデジカメを探しています。

    今、F900EXRを使っているのですが、手持ちで夜景を撮るとぶれてしまいなかなかうまく撮れません… そこで、手持ちでも夜景を綺麗に撮れ、できればシャッタースピードも速いカメラがあれば教えていただきたいです。 夜のイルカのショーやディズニーランド等の夜のパレードを綺麗に撮りたいと思っています。 メーカーにこだわりはなく、値段としては上限6万位でお願いしたいです。 今候補としているのがDSC-HX90V http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX90V/か DSC-WX500 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX500/です。 ファインダーはいらないのですがステップズームに惹かれ迷っています。 他にもおすすめなどあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフデジカメの選び方

    皆さん、教えてください。 今、一眼レフのデジカメを購入しようと思っています。当然、一眼レフのデジカメは買ったことはありません。(また、フィルムの一眼レフも持っていません) 各社から数々の一眼レフデジカメが販売されているのですが、その特徴やお勧めを教えていただきたいのですが・・。 キャノン EOS Kiss Digital N コニカミノルタ αSweet DIGITAL ニコン D50 ソニー Cyber-shot DSC-R1 ペンタックス、オリンパス etc・・・。

  • sonyのデジカメについて。

    今sonyのデジカメ、DSC-P1の購入を考えているのですが、最近Cyber-shotシリーズが次々と新しくなっているので、いつが買い時か迷っています。 購入してすぐにDSC-P1の後継機が発表されそうな気がして購入を決断できません。 どなたか次世代機種についての情報を知っている方がいらしたら教えて下さい!! 後継機がいつ発表されるのかを知るのは難しいとわかっているので、AV機器の世代交代のサイクルがどの程度なのか?だけでもいいので宜しくお願いします!

  • 下記のデジカメをWEBカメラに代用できますか?

    使用しているカメラは SONY Cyber-shot DSC-WX5 です フリーソフト等 WEBカメラにする方法を詳しくご教授お願いしたいです