• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:音大卒30歳男です。生き方について。)

音大卒30歳男の生き方について

このQ&Aのポイント
  • 音大卒30歳男性が、音楽の学習経験を持ちながらも現在はwebデザイナーとして働いている状況について悩んでいます。
  • 過去に音楽の教師やレコーディングエンジニアとの関わりがあり、一部の成功体験もありましたが、音楽を仕事にすることができずに悔しさや自己嫌悪に苦しんでいます。
  • 仕事は楽しいと感じている一方で、好きな音楽を仕事にすることができなかったという想いに悩み、将来の生き方について考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.9

音楽を仕事にしなければ、と思わなければいいと思います。趣味の延長であってもとりあえず創作を続けて、運よく売れるのを期待しながら、頑張ればそれでいいと思います。 創作ってのはいろんな要素が絡まって、最終的にちゃんとした仕事にできるかは運によるものだと思います。ただ、その運を引き寄せるには持続する、という努力が不可欠だと思います。若くして売れた人も持続できなければ一生の(食べていける)仕事にはできないと思います。 だから、稼げる仕事にしたいという思いを一旦封印して、稼ぐ手段は今の仕事で、創作活動は辞めずに地道に続けるのが大事だと思います。そのモチベーションをなくすまでがあなたの作曲家人生だと思って。創作活動している人はいつ売れるかは誰にも解らないところがあります。だけど、作品を作ってなければ、売れることは絶対にないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

「ファイトクラブ」のテーマは、正しくないと私は思います。。。 私が経験した、人生の教訓は、 「神が自分にやって欲しいと思っていることをやれていないなら、生きているとは言えない」 です。 神と言えば、誤解を生みそうですが、私はどんな宗教団体にも属してはおりません。 しかし、色々あって、神の実在を信じるようになりました。 私の経験と理解では、神の助け無しには、人も動植物も、一瞬たりとも生存できない ということになります。 神の愛や配慮を、いつも感じられますし、それは私の妄想ではありません。 だから、神に感謝しない訳にはゆきません。 貴方の質問のように、自分のやりたいことにこだわるだけでは、神意と合致しません。 神意を理解できない限り、人は浮き草に過ぎません。 神意を理解するためには、世俗的に生きているだけでは、無理です。 自身の霊魂の力を発揮して、霊的な世界を感知し、神々の愛の働きに気づく 必要があるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14943)
回答No.8

音楽関係、美術関係の大学、院卒の多くは、その分野では食べていけない人が多いって聞きます。 学生の頃、親友が付き合ってたのが音大生で彼は音楽教師に、彼の親友は海外でプロとしてのデビューが決まってました。 皆さん、小さい頃から、レッスンされてるでしょうし、才能が有るのなら、もっと早くに形になっているんじゃないでしょうか? 姪は美術系の大学卒で、やはり、学んだことを使っての仕事に就いた人は少数なようです。姪は希望通りの職に就きました。高校生の頃から賞を貰ったりしてました。 不思議と私の周りは、この職業に就こうと思って子供の時からという人が多く皆、その道に進んでます。 が夫は視力の兼ね合いで無理だったので諦めたようです。私は、とりあえず希望の道に進んだ上で色々考えて方向転換しました。 才能で食べて行くのは、努力では何ともならないと思います。 その道で食べてる人は才能が有る上で努力をするんですから。 才能と努力と運も必要なんだと思います。 親友の彼氏が言ってました。友達の演奏を聞いたら、自分なんかは そっちには絶対、行けないなと思い知らされるぐらいの圧倒的差を叩きつけられるから悔しさは欠片も無いって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>『CMに曲を書いて欲しい』と依頼を受けた事です。 >今の会社は大企業なので安定はしています >ピアノと防音設備があるので曲作りには最適 >一番適正も面白みも感じています。 >理解がある職場です。 あなたは今、大変「失礼なこと」を言っています。 あなたは「自分自身」に対して、失礼なことを言っているのです。 こんなにも努力し、恵まれている自分自身に対して、 あなた自身が認めていない。 とても失礼なことです。 素晴らしい人生じゃないですか! まずは自分の頑張ってきた成果を、 あなた自身が認めてあげてください。 自分で自分を褒めてあげてください。 そして、そんな自分自身を、 自分で好きになってください。 自分自身を好きになれば、 楽しい人生になります。(本当!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

音楽関係のボランティアに参加されるか、ご自分で立ち上げてみてはどうでしょうか。私の勤務していた町では、週1回無料の演奏会を音大生たちがしています。身近で聴く楽器演奏、オペラのアリアなど感激しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1264/3447)
回答No.5

業界のことはくわしくないので難しいかもしれませんが。 SNSではなく、コンペに応募はされているのでしょうか。 調べてみたら少なからずあるようです。 音楽のコンペ(作曲ばかりではないですが) https://compe.sterfield.jp/category/music/ ソニーミュージック「冬の○○チャレンジ!」 ※2023年1月22日締め切り。 https://www.sonymusicaudition.com/challenge/ 音楽を仕事にしたいのなら、コンペに参加することも大切じゃないかと思います。(落ちまくるそうですが) 仕事にしたいなら、ある程度受賞歴があったほうが仕事につなげやすくなると思いますし。 自分の才能を信じられるなら、自分からチャンスをつかみに行く必要もあると思いますよ。 作曲コンペに参加する具体的な方法 【いくつかあります。】 https://sakkyoku-biyori.com/konpe-sanka/ 作曲コンペに参加する具体的な方法 ① 作家事務所にデモテープを送る ② レコード会社にデモテープを送る ③ 人づて(または学校等)にコンペ案件を貰う 審査がどのように行われるかはわかりませんが、最終選考に残るほどなら、名前を覚えてもらえる可能性もあるかもしれませんよね。 名前を売るためにも、挑戦されてはいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.4

SNSなどで音楽活動をして、曲を聞いて もらえばいいんじゃないかな。 それで何かが開かれるかもしれないし、 誰かが聞いてくれたら、それでその人の心に 何か刺されたなら貴方のやってきたことは 意義があったと思うけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

要は自分が作曲や作詞した物を人に売ればいいのです。 (お金を出しても買いたい物) 或いは、楽器の演奏技術を人に教えてお金をもらうとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.2

webデザイナーと音楽家、両方をすればよい 事実、できてるでしょ 小椋佳は卒業後銀行に入り銀行員と音楽家の兼業を50歳まで続けた

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>私は何をすべきでどう考えたら楽しく生きられるでしょうか? 30歳で人生の目標が達成できなかったかのように思い込むのは理解できません。 もちろん、同じ年代で音楽で成功している人もいるでしょうが、他人は他人です。 まだ何も始めていない人が悲観するのとは違い、実際にSNSで曲を発表したり、『CMに曲を書いて欲しい』と依頼を受けて報酬を得ていて、素晴らしいと思います。 このまま継続すれば、徐々に結果は出始めると思いますので、腐らずにこのままいってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • webデザイナーとwebプログラマーの違いについて

    webデザイナーとwebプログラマーの違いについて 就活中で職種研究を兼ねて質問させてください。 ネットで調べるとwebデザイナーはデザインを設計しコーディングまで行うというのを拝見しました。 それとは別にwebプログラマーは細分化されていて表面的なところを開発するフロントエンドエンジニアと内部的なシステムを開発するバックエンドエンジニアが存在すると拝見しました。どこまでがwebデザイナーの仕事かwebプログラマーの仕事なのかご教示ください。またコーダーという職種が別であるようですが違いも含めてくださると助かります。

  • webデザイナーとwebプログラマーの違いについて

    webデザイナーとwebプログラマーの違いについて 就活中で職種研究を兼ねて質問させてください。 ネットで調べるとwebデザイナーはデザインを設計しコーディングまで行うというのを拝見しました。 それとは別にwebプログラマーは細分化されていて表面的なところを開発するフロントエンドエンジニアと内部的なシステムを開発するバックエンドエンジニアが存在すると拝見しました。どこまでがwebデザイナーの仕事かwebプログラマーの仕事なのかご教示ください。またコーダーという職種が別であるようですが違いも含めてくださると助かります

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 音大 作曲家

    現在息子は県立高校の音楽科で作曲を学んでいます。とにかく楽器(ピアノ、三味線、ギター、etc)を弾くのが大好き。日本の音大に800万とか支払えるだけの費用は難しいのですが、なんとか息子が将来作曲の勉強ができ、働けるまでにしてあげたいのですが、どうしたらいいのか、、、今から出来る事は何か?まったく分からず、不安です。

  • 音大進学について

    私は今中学2年生なのですが、将来音楽関係の仕事につきたいと思っています。 そのためには音大に行った方が良いのかと思っているのですが、ピアノを2年ほどやめていた時期があったため、同い年の子に比べて大分進度が遅れているのです。 ちなみに、今はモーツァルトのソナタハ長調を中心にツェルニーの20番を終えて、次回から30番に入るくらいです。 音楽関係の仕事、といってもどんな物があるのか私自身はっきりとはわかっておらず、できれば作曲の勉強をしたいと思っているのですが、どんな仕事があるか教えていただきたいです。 また、やはり音大の作曲科ではクラシック以外のジャンルについてはあまり勉強できないのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 音大・芸大音楽科でお勧めのところ

    社会人ですが、このたび音大か芸大音楽科への進学を考えています。 将来的には、ピアノを中心とした作曲・編曲活動を中心に演奏をしていくことも考えております。 ジャンルはこだわらず「音楽」を表現していきたいと思っています。 そのためには、クラシックもしっかり勉強したいと思っています。 いろんな曲の研究もしながら作曲や演奏の勉強ができる大学を希望します。 もし、過去に、仕事などを一緒にした際にいろんなことができるナとか、すごいななどと思ったら○○大学の卒業の人たちだった・・・などのような経験があれば合わせて教えてください。

  • 音大はもう無理?

    今、高3の男です。 今まで普通の大学を受験しよう思い勉強してきました。 しかし最近、前々から興味があった音楽関係に就きたい(出来れば久石譲さんや坂本龍一さんみたいな作曲家)と思い始めました。 そこで、東京芸術大学の作曲科を受験しようと思ったのですが・・・ 何せ今まで、楽典、ソルフェージュ、ピアノ、どれも習ったことがないので流石に今年度の受験は無理かなと思っています。ギターは少々やってたんですけど。 なので、一浪して来年度の入試で勝負したいです。 そこで、質問なのですが一年間のレッスンで実技試験に合格できるぐらいになれるでしょうか?? 作曲科ならそんなにピアノが上手くなくても大丈夫と聞きました。 また、音大に行く以外に作曲家になる方法はないのでしょうか??

  • ネット業界、30代から共働き女が選ぶべき職種は?

    ネット業界、30代から共働き女が選ぶべき職種は何だと思いますか? 定年まで働き続けることを前提として。 キャリアアップは考えず、長く働く、という考えで。 できればこの業界の方からも意見をお聞きしたいので あなたが実際のどういった仕事でどう感じたからこれで、 という回答を伺いたいです。 ・デザイナー ・コーダー/フロントエンドエンジニア ・ディレクター ・マーケター ・システムエンジニア/プログラマ ・オペレーター/サイト運営 ・サーバー・ネットワークエンジニア ・DTP/グラフィックデザイナー などなど、ここに挙げているもの以外でもなんでも。 長ーくで考えるとやっぱWEBデザイナでしょうか?

  • 音大・大学の音楽科について。また、音楽の道について

    色々思いなどはあるのですが。 現在、学年的には高校一年(4年制)、音楽経験今までなし、ピアノは初心者レベル 今から音楽を学べる大学を目指してピアノを練習しようと思います。教室に通っています。 作曲科が良い、作曲を学びたいです。 色々あり、とにかくピアノならという感じで、必死にやれます。 当然不安になります。ピアノ以外にもやらなければならないことも多いと思います。 音大、実際中でどのようなことをしてるのかも詳しくは知りません。 質問は、 たとえば今から4年、間に合うのか?、どうしてももっとかかるなら、たとえばどのくらいか?、一日何時間やればいい?、どのようにやればいい?。 といったことや。 それらから見た色々な選択肢もあると思います。 音大というのは重要でなく。ただそのぐらいの気持ちでやりたいのです。それで実際できたならそれ以上は無いです。 また自身で作曲しようとしている時に色々あり、根本から変えて行きたいというのも気持ちの一つです。 音大行けるぐらいピアノ弾いてそれで作曲を教えてもらえたら一番いい。(音大や音楽科にはdtmを教えている所も見た気がしますが、どうなのでしょう。) それも別に音大に限らなくても良いとは思いますが、専門校というのもちょっと不安です。 そういった選択肢についても教えていただきたいです。 その場で話してるようなまとまりの無い文章だと思いますが、その中のどの部分でもどんな回答でもいいいので、私に知恵をかしてほしいです。 勇気になるような回答がくれば良い物ですが、現実的な話や、問題点をそのままお願いします。 文章に出ている私の人格や考えについてでも良いです。 なんにせよ簡単であまいことでは無いと思います。そういう所から現実をぶつけてくれるのも良いです。私は正直今自分のことでも何も分かれていないです。混乱しています。でもいままであまい人間でした。 まとまりが無く申し訳ありません。

  • 音大受験について

    私は今高校1年生で、高校は情報科です。 私は将来ゲームクリエイターになりたくて、 情報科へ入学しようと決めました。 そして、1年間すごしていくうちに、 ゲーム音楽を作りたいと思い、 サウンドクリエイターになりたいと思いました。 最初は、画像・音響工学の学べる情報系の大学へ行って、 作曲(DTM)は自分でどんどんやっていけばいいと思ってました。 ですが、最近、このままいくと、 サウンドクリエイターにはなれないんじゃないかなと思い、 音大の作曲科を考えるようになりました。 しかし、音大が学費が高いので、 情報系の国立大を目指していた私にとっては、 音大も私立ではなく公立という道しかありません。 そうなると、出てくる音大は、 愛知県立芸術大学の作曲専攻でした。 しかし、とてもレベルが高いと思うので、 センター試験などの問題もありますが、 それよりも、実技のほうがイマイチよくわからないので心配です。 私は今、ピアノとエレクトーンを週1回ずつ通っています。 グレードはエレクトーンが6級と、 ピアノはまだ持っていなくて、今年の4月に6級を受けます。 そのほかには、去年の12月にMIDI検定3級を取り、 学校のDTMで曲は4曲くらい作ったことがあります。 しかし、知識がない上での作曲なので、 まだまだ直したいところがたくさんあるし、なにより、 もっと音色を出したい、和音をアレンジしたいなど・・・ ああしたい、こうしたいという思いがたくさん出てきました。 そういうことから、もっと作曲について知りたいと 思うようになりました。 ですが、音大へ行くには、 先生をつけて教えてもらわないとだめなんですよね? そのところがよくわからないので、教えてもらいたいです。 そして、音大を目指す方々は皆さんどのくらいのレベル(実力)を お持ちのかななのでしょうか・・・? あと、和声などは本を見て勉強したほうがいいのですよね? ずいぶんと長くなってしまいましたが、 お答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 音大に行きたい!レベルが・・・

    私は東海地方の進学校に通う高校2年生です。進学校ということもあって4月、新学期を境にピアノを辞めることを決意しました。丁度、以前習っていた先生がご結婚されて、行く当てもありませんでしたし。 そんなこんなで少しの間ピアノから離れていたのですが、毎日帰宅するとピアノを触ってしまい、上手になりたくて新しい曲に挑戦したりするんです。 そんな時、去年の発表会を見に来てくれていた1人の先生から「私の元でやってみないか。」とお声がかかり、今はその先生の元で週に一度レッスンを受けています。その先生には今週相談しようと思っているのですが・・・ この1ヶ月、ピアノを辞めてみてわかったんです。私はピアノが本当に好きで、やめたくなんかないんだ、と。 だから大学は音楽を学べる学校に行きたい、と。 しかし、8年間のレッスンを思い起こしてみると、「音大受験」のために役立ちそうな練習は全くといっていいほどしてきていません。ソルフェージュもやったことがなければ、楽典にもさわったことがない。音楽通論もです。 しかも高校受験のときに2年間、ピアノのレッスンをおろそかにしてしまったところがあるので、進度も他の音大受験者に比べれば遅い気がします。 今、私は 「ハノン」 「ツェルニー40番」 「ベートーヴェン ソナタ集1」 をやっているのですが、このレベルでいけるような音大はありますか?音楽が学べるとなれば県外、地方どこへでも飛んで行きます。 どうかご協力お願いします。 ちなみに、去年、高校一年生時の発表会で弾いたのは ベートーヴェン作曲ソナタ第23番「熱情」 でした。 (あと、一番の不安がショパンのエチュードをさわったことがないということなんですけど・・・どうでしょうか?)