• 締切済み

音大 作曲家

現在息子は県立高校の音楽科で作曲を学んでいます。とにかく楽器(ピアノ、三味線、ギター、etc)を弾くのが大好き。日本の音大に800万とか支払えるだけの費用は難しいのですが、なんとか息子が将来作曲の勉強ができ、働けるまでにしてあげたいのですが、どうしたらいいのか、、、今から出来る事は何か?まったく分からず、不安です。

• 音楽

みんなの回答

回答No.2

費用対効果 ~ 作曲家ほど素敵な商売はない ~    南 安雄      作曲 19310502 京都 20120821 81 /京都市立堀川高等学校音楽科卒/籍=岡田 定夫  すぎやま こういち 作曲 19310411 東京       /東京大学教育学部教育心理学科卒/籍=椙山 浩一  櫛田 胅之扶    作曲 1935‥‥ 京都       /京都教育大学卒/1966‥‥ DIMENSION OF“J” http://kushida.winds-score.com/ 「ブラバン音曲草紙」Powered by Winds Score    團 伊玖麿     作曲 19240407 東京 20010517 77 /東京音楽学校卒 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20010517 麿は摩ちがい団ちがい ~ 團家の人々 ~    山本 直純     作曲 19321216 東京 20020618 69 /東京芸大卒/正美の夫、純ノ介&祐ノ介の父、直忠の長男 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%BB%B3%CB%DC%C4%BE%BD%E3    三枝 成彰     作曲 19420708 兵庫       /東京芸大大学院卒/籍=成章/東京音楽大学教授   在学中の華々しい受賞暦にもかかわらず、卒業して注文を待っていた ら、電話器が故障してるんじゃないかと思うほど、かかってこなかった。    吉松 隆      作曲 19530318 東京       /慶應義塾大学工学部中退 …… 「さあ、きみも交響曲を書いてビンボーになろう!」 http://homepage3.nifty.com/t-yoshimatsu/~data/I,composer/03.toCompose.html  

• poomen
回答No.1

東京芸術大学であれば、授業料は年間55万円で済みます。ただ、作曲科や指揮科は最難関でして、ピアノの腕、聴音などなど、生まれつきの才能がものをいいます。  才能があるのかないのか?ご本人が一番わかっていらっしゃると思いますよ。音楽の場合はすでにその片鱗が出ている時期です。音高入学程度では才能があるとはいえないです。  作曲で飯を食うのは難しいことですし、東京芸大か私立の桐朋音大に入学できる力がなければ飯を食うのも難しいでしょう。あとは論外です  後は息子さんに任せることですね。