大学4週間忘れた、、、しっかりした人に

このQ&Aのポイント
  • 大学を4週間も忘れてしまった話です。
  • 忘れやすい性格であり、メモやアラームを駆使して課題をこなしていましたが、ドイツ語の勉強に夢中になり、大学を完全に忘れてしまいました。
  • 落とされた科目があり、大学卒業が不安になり頑張る気力も失ってしまいました。どうしたらしっかりした人になれるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学4週間忘れた、、、しっかりした人に

どうしたらしっかりした人になれるんでしょうか……。 もともと僕は忘れやすい性格もあるので、zoom授業や課題がある時はメモやアラームなどを駆使し、何とか2ヶ月間しっかり課題をこなせました。 この調子なら今期は単位全部取れるか!?と思えたくらい気持ち的には余裕が出てきたので、 ドイツ語の勉強を始めました。 そしたら…… ドイツ語の勉強をすることだけに夢中になってしまい、4週間丸々大学を忘れてしまっていました、、、。 ハッと気づいた時にはもう遅くて、血の気が引きながらとりあえず全科目に謝罪し、必修とその他2科目は了承してくださいましたが、他はもうスルーされています。なので落とされたと思います…。 今までこんな頑張ったのに、なんですっぽかすんだ……と自分にガッカリだし、 泣きました。 落とされた科目はもうどうにもならないので、本当に悲しいです。 1年でこうなので、大学卒業できるか不安だし、なんだか頑張るのも嫌になってしまいました。いつも人の話を聞いていない、ドジ、天然……その他色々言われ、自分が嫌になってきました。 質問は漠然としていますが、最初に書いた通りどうしたらしっかりした人になれるのか、教えてください……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17634/29451)
回答No.6

こんにちは >ドジ、天然……その他色々言われ、自分が嫌になってきました。 他の方もおっしゃっていますが 多分そういう問題ではなさそうです。 失礼ですが注意欠陥・多動性障害(ADHD)の可能性が とても高いと思われます。 子供の頃に判る人もいれば 大人になって気づく人もいるようです。 >周囲が気になって、目の前にある仕事に集中ができない マルチタスクが苦手である 優先順位をつけることが難しい 衝動買いをしてしまう 約束や期限を忘れてしまう なくしもの・忘れ物が多い など https://works.litalico.jp/column/developmental_disorder/007/ http://www.madreclinic.jp/pm-top/pm-symptom/pm-symptom-16/ https://www.tawara-clinic.com/disease/adhd/ 今のうちに専門家のアドバイスを受けたほうが 賢明かもしれません。 卒業して就活するにも今のまま受かっても 仕事上で失敗する可能性がとても高いです。 それでも上手くやっていける人もいますが ご自身も辛くなるだけではないでしょうか? 病院に行くのは恥ずかしいことではないです。 見極める力も必要だと思います。

TANECOCO2220
質問者

お礼

ご丁寧に、本当にありがとうございます。 見極めることも大事ですね。努力で補えない部分も、いずれ良くなっていく…と思っていましたが、もう自分は大学生で4年後には就職する年齢なので、そんな事言っていられないと感じました。病院に行って自分の不注意と向き合ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

やはり大きめの壁かけカレンダーに予定を油性ペンで書き込み、それを数か所に掛ける。 すべきことを優先し、他は目的を達成してからにする。ドイツ語より単位です。緊張感が足らないですね。 そこで嫌になるかは自分の強さとの闘いです。もちろん同級生の多くは引き留めません。自分が辞める確率が減るからです。競争です。 海外にいますが、金が無い、バイトに明け暮れ面倒になる、そして酒浸り、ドラッグ、異性問題などで半分消える学部が多いです。偏差値の低い学部ほど自ら朝露のごとく消えるようです。 高偏差値の学部はと聞くと、辞めるのは卒業までに3割以下らしい。勉強についていけない生徒がほとんどです。周囲の、特に親の叱咤激励やサポートも助けになりやや少ないのかと思います。 一人が無理なら親御さんに協力してもらいなさい。あれ、今日は大学どうしたの?と聞いてくれるでしょう。何でも病気で片づけない、あらゆる努力をすべきです。 私の息子は社会人ですが、私に予定を定期的に教えてくれます。一人より二人、二人より三人です。万が一の保険なのでしょう。 誰が何を言おうが最後まで走り抜けて卒業門をくぐった人が勝ち。ご家族に相談し真剣に協力を仰いではと思います。

TANECOCO2220
質問者

お礼

>>緊張感が足らないですね。 これです。うっかりしないようにアンテナ張っていたつもりでも、うっかりはアンテナの貼ってない場所で起こるのです。 緊張感というものも一点だけに向いてしまうなら落ち着いて、バランスよく周囲を見渡して行動しなければならない…… 家族の協力、確かに1番大事かもしれないです。 回答ありがとうございました。

noname#255227
noname#255227
回答No.4

スケジュール表を作るといいと思います。こまめにチェックして終わったものは消す。顧客を廻って注文を取る仕事をしていましたが、誰であってもそれなしではそういう仕事にしろ学業にしろうまくいかないと思います。予定をカレンダーに書き込むとか、内容によってそういった対応ができるかできないかの違いだと思います。記憶だけでやろうとするからそうなるのだと思います。うっかりとしっかりの違いはそこだと思います。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

ADHD当事者です。 ADHDの過集中に見えます。 ADHDなら、薬と認知行動療法を併用するとかなり症状が緩和されるはず。 とりあえず、学生相談室で「ADHDの過集中では?とADHDの人に言われた」と相談してみましょう。 やる気がなくて授業欠席と、 障がいがあったのに最近まで気がつかずに欠席 では、かなり印象が変わってきます。 ADHDは、米国の調査では軽度を含めると人口20〜25%で、1割ぐらいは症状を抑える薬を慎重に使うことでQOLが顕著に上がります。 残念ながらそこまで過集中なら、もしかしたら、軽度ではないのかも。 ちなみに、エジソンはADHDで有名ですね。 米国調査では、警察官と消防士、救急救命士になぜか多く、またマフィアにも多かった。 仲間を庇うのに命賭けがちな人が多いらしい。 悪く言っちゃうと、単細胞、まあ、自分もですがw

TANECOCO2220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院に行ってみます……。ADHDが命懸けな職業に多いのは確かに何か納得できるものがあります。僕も仕事選ぶ時は自分に合うものをしっかり探さないと、絶対痛い目に合うと思います…^^; 一緒に頑張りましょう( ˊᵕˋ )

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.2

うっかり🤔八兵衛🙄 とは全然違うのだ🙅‍♂️ 周りが見えていない😮‍💨 特殊な集中力のせい🤢 しっかり👯‍♀️ ちゃっかり🕴 マメちゃん👩‍🔧 世話好き🐖 マメトモ((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆🥜 つくるのだ〜\(^o^)/

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.1

大学生ですか? 精神科の医師のカウンセリングを 受けた方が良いでしょう。 社会人になって、もっと困ることにならないうちに・・・。

関連するQ&A

  • 大学の授業

    自分の大学では韓国語が必修科目です。もし春学期に必修科目の韓国語を落としてしまった場合、秋学期の韓国語の授業を受ける必要はなくなるのですか?

  • 大学で外国語学部を卒業するとどのような会社のどんな部署に配属されるのでしょうか?

    高校2年生です。 私が行きたいと思う大学の外国語学部は英語、フランス語、ドイツ語が必修科目で、選択科目は、あと、もう一言語です。 外資系会社で働いたり、外国語を使う仕事をしたいのですが、そんな仕事が出来るか心配です。 どなたか、ご回答よろしくお願いします。

  • 通信制大学で大学の卒業のしやすさを教えてください。

    特に単位の取りにくい必修・選択必修科目の情報をおまちしております。 どの通信制大学が卒業しやすいか教えてください。(放送大学は除く)  大学の事務局とか、一般的な意見として「自分の興味がある学科を選ぶのが卒業への一番の早道」という意見があります。  それよりも、苦手な必修科目のない大学・学科を考えています。  まず、避けたいのは合宿制の必修科目です。例えば近大の「卒業ゼミナール」や法政・地理の「現地研究」です。通信の場合、どんな人がくるかわからないですし、「セクハラにあった」という投稿も見ました。こういう科目があると永遠に卒業できません。  この他単位の取りにくい必修・選択必修科目の情報を特におまちしております。

  • 大学 → 大学院で専攻を変えた方

    大学院に行きたいのですが、今とは違う専攻になりそうです。 それに関して質問があります。 まず、大学院が要求する必修科目があると思うのですが それら大学在学中に取りましたか、 それとも大学院に入ってから取らせてもらいましたか? 狙っているある大学院(海外なのですが)に問い合わせてみたのですが、 今の大学でこれとこれとこれの必修を取りなさい、とのことでした。 でも私が今在籍している大学は学費が高いので早く卒業したいのです。 入ってから必修を受けさせてくれる大学院は稀なのでしょうか? 条件入学みたいな形で入れてくれる大学院は多いと思っていたのですが…。 あと経験者であれば答えてほしいのですが 大学院で違う専攻を選んだとしたら 専攻していた人と比べて勉強に差がついてしまうのではないかと心配なのですが 実際はどうでしょうか? 要求された必修科目くらいでついていけるものでしたか? 出来れば専攻も聞きたいのですが、 出来なければ大学・大学院それぞれ文系か理系かだけでもいいです。 プライベートな話になりますので「私の友達は…」ということでもいいですし、 部分的に内緒でも構いません。どうか経験談を聞かせてください。

  • 大学を辞めたいです

    大学を辞めたいです、理由はいくつかあります。 1.レポートがきつい レポートを課題とする授業が四つあってきついです(必修なので避けることが出来ません) 2.必修科目が多すぎて、自由性がない 3.特に目標もなく入学したので学習意欲が湧かない 4.大学には気の合う人がいない(体育会系やおしゃべりなヤツばかり) 5.できることなら専門学校へ通いたいが親はあくまで大学卒業をしてほしいと思っており、話は平行線をたどる。 親にないしょで退学するわけにも行かないし、この先どうしたらいいのでしょうか?

  • 大学によって違うと思いますが一般的な国公立大学の必修科目を教えて下さい

    大学によって違うと思いますが一般的な国公立大学の必修科目を教えて下さい できたらその勉強内容も教えて下さるとありがたいです(>_<)

  • 大学での外国語選択

    今年の春から大学進学が決まったんですが、外国語選択で悩んでいます。 2言語必修で、英語・ドイツ語・フランス語・中国語・スペイン語・ロシア語から選べます。 将来は地方公務員を目指していますが、ちゃんと決めているわけではないので様々な場面で役立つ言語を学びたいです。 今はドイツ語と英語を選択しようかと思ってるんですが…。 中国語は仕事で役立つ場合が多く、スペイン語は世界でも広く使用されていると聞き、迷っています。 ドイツ語は、高校でドイツと少し縁があった(学んだわけではない)からで、英語は中高と得意科目だったからという理由です。 アドバイス下さい!

  • 発達障害 二次障害 大学生活をどうするか

    大学1年です。 現在精神科に通っており、エビリファイを服薬しています。医師からは、発達障害ではないかと言われています。 最近多分2次障害のようなもので、鬱状態がつらいです。気分が落ち込み、朝起きることができません。起きたとしても体が動かず、大学に行くことが難しいです。 講義は週3で必修科目が朝1番にあるのですが、その単位は出席からもう難しそうです。その必修は今期にとらなくては絶対に卒業できないわけではないですが、合計単位がこのままですと14単位ほどしかなく、それは今後に影響が出ると思われます。 だんだん大学生活が上手くいかなくなり、どうしていいかわからないです。勉強したいのにできず、辛いです。 親にも話せません。周囲には理解してくれる人もいません。 なにもかもうまくいかず死にたくなります。 質問がまとまらず申し訳ございません。私は楽になりたいです。勉強ができるような体力ややるき、精神力がほしいです。 こんな私に何かアドバイスをお願いいたします。

  • 選択科目で・・・

    はじまめしてこんにちわ 4月から作業療法士の資格がとれる4年制の大学に通っているのですが 選択必修科目にドイツ語 フランス語 中国語のどれか1つをとらないといけないんです なぜかドイツ語が一番人気があって次に中国語でした 私は英語も漢文も大の苦手なんです できれば簡単なのをとりたいんですが上の3つの科目の中で一番簡単な科目はどれか教えてほしいです どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学の外国語科目について

    閲覧ありがとうございます。 大学一年生で、6日までに外国語科目を決めなければいけません。 私の大学は ①英語プログラム(必修科目12単位) ②中国語プログラム(必修科目12単位) ③多言語プログラム(英語必修4単位+中国語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、ハングル語の中から選択科目8単位以上) の3つのプログラムがあります。 私は多言語プログラムでフランス語を選択しようと考えていたのですが、悩んでいます。 まず、フランス語にしようと考えた理由はあるアニメの影響でフランスの街並みや文化に興味を持ったからです。言語にも少し興味があります。 また、英語は社会人になっても自分で勉強をするかもしれないが、どうせなら英語以外の言語に触れてみたいと思いました。 悩んでいる理由は以下の通りです。 ①フランス語は難しそう。(色々サイトでの口コミ)  他の言語が成績試験30%~50%に対して80%、予習や復習、文法や発音など色々大変そう。 単位の取得が心配。 ②将来使うのか。役に立つのか。   ③英語もあまり得意とは言えないのに、大丈夫なのか。 ④ ②、③を踏まえて確実な英語プログラムにした方が良いのか。 ⑤他の韓国語や中国語などの方が日本人が覚えやすいと書いてあった。 K-popにも興味がある。 単位もフランス語よりは取りやすそう。 選択必修科目なので落としたら…と考えると心配。 今はそのままフランス語を選択するか、他の言語を選択するか、英語プログラムを選択するかで悩んでいます。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。 分かりづらい長文で申し訳ないです。 ご回答よろしくお願い致します。