大学4週間忘れた、、、しっかりした人に

このQ&Aのポイント
  • 大学を4週間も忘れてしまった話です。
  • 忘れやすい性格であり、メモやアラームを駆使して課題をこなしていましたが、ドイツ語の勉強に夢中になり、大学を完全に忘れてしまいました。
  • 落とされた科目があり、大学卒業が不安になり頑張る気力も失ってしまいました。どうしたらしっかりした人になれるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学4週間忘れた、、、しっかりした人に

どうしたらしっかりした人になれるんでしょうか……。 もともと僕は忘れやすい性格もあるので、zoom授業や課題がある時はメモやアラームなどを駆使し、何とか2ヶ月間しっかり課題をこなせました。 この調子なら今期は単位全部取れるか!?と思えたくらい気持ち的には余裕が出てきたので、 ドイツ語の勉強を始めました。 そしたら…… ドイツ語の勉強をすることだけに夢中になってしまい、4週間丸々大学を忘れてしまっていました、、、。 ハッと気づいた時にはもう遅くて、血の気が引きながらとりあえず全科目に謝罪し、必修とその他2科目は了承してくださいましたが、他はもうスルーされています。なので落とされたと思います…。 今までこんな頑張ったのに、なんですっぽかすんだ……と自分にガッカリだし、 泣きました。 落とされた科目はもうどうにもならないので、本当に悲しいです。 1年でこうなので、大学卒業できるか不安だし、なんだか頑張るのも嫌になってしまいました。いつも人の話を聞いていない、ドジ、天然……その他色々言われ、自分が嫌になってきました。 質問は漠然としていますが、最初に書いた通りどうしたらしっかりした人になれるのか、教えてください……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは >ドジ、天然……その他色々言われ、自分が嫌になってきました。 他の方もおっしゃっていますが 多分そういう問題ではなさそうです。 失礼ですが注意欠陥・多動性障害(ADHD)の可能性が とても高いと思われます。 子供の頃に判る人もいれば 大人になって気づく人もいるようです。 >周囲が気になって、目の前にある仕事に集中ができない マルチタスクが苦手である 優先順位をつけることが難しい 衝動買いをしてしまう 約束や期限を忘れてしまう なくしもの・忘れ物が多い など https://works.litalico.jp/column/developmental_disorder/007/ http://www.madreclinic.jp/pm-top/pm-symptom/pm-symptom-16/ https://www.tawara-clinic.com/disease/adhd/ 今のうちに専門家のアドバイスを受けたほうが 賢明かもしれません。 卒業して就活するにも今のまま受かっても 仕事上で失敗する可能性がとても高いです。 それでも上手くやっていける人もいますが ご自身も辛くなるだけではないでしょうか? 病院に行くのは恥ずかしいことではないです。 見極める力も必要だと思います。

TANECOCO2220
質問者

お礼

ご丁寧に、本当にありがとうございます。 見極めることも大事ですね。努力で補えない部分も、いずれ良くなっていく…と思っていましたが、もう自分は大学生で4年後には就職する年齢なので、そんな事言っていられないと感じました。病院に行って自分の不注意と向き合ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nonamelane
回答No.5

やはり大きめの壁かけカレンダーに予定を油性ペンで書き込み、それを数か所に掛ける。 すべきことを優先し、他は目的を達成してからにする。ドイツ語より単位です。緊張感が足らないですね。 そこで嫌になるかは自分の強さとの闘いです。もちろん同級生の多くは引き留めません。自分が辞める確率が減るからです。競争です。 海外にいますが、金が無い、バイトに明け暮れ面倒になる、そして酒浸り、ドラッグ、異性問題などで半分消える学部が多いです。偏差値の低い学部ほど自ら朝露のごとく消えるようです。 高偏差値の学部はと聞くと、辞めるのは卒業までに3割以下らしい。勉強についていけない生徒がほとんどです。周囲の、特に親の叱咤激励やサポートも助けになりやや少ないのかと思います。 一人が無理なら親御さんに協力してもらいなさい。あれ、今日は大学どうしたの?と聞いてくれるでしょう。何でも病気で片づけない、あらゆる努力をすべきです。 私の息子は社会人ですが、私に予定を定期的に教えてくれます。一人より二人、二人より三人です。万が一の保険なのでしょう。 誰が何を言おうが最後まで走り抜けて卒業門をくぐった人が勝ち。ご家族に相談し真剣に協力を仰いではと思います。

質問者

お礼

>>緊張感が足らないですね。 これです。うっかりしないようにアンテナ張っていたつもりでも、うっかりはアンテナの貼ってない場所で起こるのです。 緊張感というものも一点だけに向いてしまうなら落ち着いて、バランスよく周囲を見渡して行動しなければならない…… 家族の協力、確かに1番大事かもしれないです。 回答ありがとうございました。

noname#255227
noname#255227
回答No.4

スケジュール表を作るといいと思います。こまめにチェックして終わったものは消す。顧客を廻って注文を取る仕事をしていましたが、誰であってもそれなしではそういう仕事にしろ学業にしろうまくいかないと思います。予定をカレンダーに書き込むとか、内容によってそういった対応ができるかできないかの違いだと思います。記憶だけでやろうとするからそうなるのだと思います。うっかりとしっかりの違いはそこだと思います。

• aeromakki
回答No.3

ADHD当事者です。 ADHDの過集中に見えます。 ADHDなら、薬と認知行動療法を併用するとかなり症状が緩和されるはず。 とりあえず、学生相談室で「ADHDの過集中では?とADHDの人に言われた」と相談してみましょう。 やる気がなくて授業欠席と、 障がいがあったのに最近まで気がつかずに欠席 では、かなり印象が変わってきます。 ADHDは、米国の調査では軽度を含めると人口20〜25%で、1割ぐらいは症状を抑える薬を慎重に使うことでQOLが顕著に上がります。 残念ながらそこまで過集中なら、もしかしたら、軽度ではないのかも。 ちなみに、エジソンはADHDで有名ですね。 米国調査では、警察官と消防士、救急救命士になぜか多く、またマフィアにも多かった。 仲間を庇うのに命賭けがちな人が多いらしい。 悪く言っちゃうと、単細胞、まあ、自分もですがw

質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院に行ってみます……。ADHDが命懸けな職業に多いのは確かに何か納得できるものがあります。僕も仕事選ぶ時は自分に合うものをしっかり探さないと、絶対痛い目に合うと思います…^^; 一緒に頑張りましょう( ˊᵕˋ )

• TNK51
回答No.2

うっかり🤔八兵衛🙄 とは全然違うのだ🙅‍♂️ 周りが見えていない😮‍💨 特殊な集中力のせい🤢 しっかり👯‍♀️ ちゃっかり🕴 マメちゃん👩‍🔧 世話好き🐖 マメトモ((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆🥜 つくるのだ〜\(^o^)/

• kuramae
回答No.1

大学生ですか? 精神科の医師のカウンセリングを 受けた方が良いでしょう。 社会人になって、もっと困ることにならないうちに・・・。