• ベストアンサー

バスコンプレッサーについて

質問を開いていただきありがとうございます バスコンプレッサー専用のコンプレッサー(SSL G-Master Buss Compressorなど) と ふつうのコンプレッサーをバスコンプの代わりに使うのではどのくらいおとがかわりますか? 詳しい方、手を貸していただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンプレッサーって機種ごとにキャラクターが色々ありますので、「これはバス用」「これはトラック用」みたいなのはあまり気にされず、音源に対して相性の良いものを使われると良いと思います。 バス用と書かれていてもいなくても、基本動作は同じです。 表記のコンプレッサー(おそらくWAVESのものですよね?)は、元々SSLのアナログコンソールにバストラック向けとして搭載されていたものをプラグイン化した…という話です。 当時はバストラックを纏めるために使われていましたので、もちろんそういったトラックとの相性は良いのでしょうが、単体のモノトラックに使えないかと言われるとそういうわけではなく、狙った効果が出るならそれでOKです。 昔のトラック数やシグナルルーティングに制約のあったアナログ環境の時代と違い、現代は録音・ミックスの自由度がとても高いので、作る側も自由な発想で、実験を楽しむような感じで向き合われると良いと思います。 ちなみに、昔バストラックやマスタリング向けとして使われてたコンプレッサーですと、Fairchild670やAPI2500などがあります。 僕はよく670をギターに突っ込むのですが、このコンプは元々ステレオレコードを溝を掘る際、音圧を稼ぐために設計されたモノです。(Puigchild等でMSの表記がLat/Verと表記されているのはその名残です) 元々の設計思想とは違う使い方ですが、現代では670系でギターをプッシュするのは定番の使い方ですよね。 というわけで、あまり拘られないのが良いのかなと思います。

Ryo_12YQ
質問者

お礼

こんなにも詳しくありがとうございます! 非常に助かりました