• ベストアンサー

タイヤ用のコンプレッサーをエアダスターの代わりに・・・・。

カー用品ショップやDIY店などで販売されている、2~3000円程度のタイヤ用コンプレッサーはエアダスターの代わりになるでしょうか?  この手のコンプレッサーは12V専用という事は解っています。100Vへの変換は自力で出来ます。  多少の加工工作は出来ます。  飛ばしたいゴミはスキャナーの原稿台のガラス面のホコリ程度です。  よろしく御指導のほどを・・・。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

そのままでは一寸難しいでしょうね。確かにタイヤに空気を入れる簡便なコンプレッサーでも十分な圧力は作れますが、吐出量が小さすぎてよほど細いノズルで無いと十分なジェットを得られないでしょう。どうしても使用すするのであればある程度の容量のある耐圧性の十分あるタンクに圧縮空気をためた上で使用する方法が無いではありませんが、タンクに十分な圧力を掛けるのにかなりの時間が掛かるでしょう。 タイヤ用の小型のコンプレッサーは殆どがピストンを利用した物ですが、小型のモーターで十分な圧力を得るためにピストンの直径を小さくせざるを得ません。従って圧力は高い圧力を発生できても極少量ずつしか空気を送り出せないのです。従ってエアダスターのように大量の空気を使用するには、一旦タンクなどにためてからで無いと無理でしょう。また、圧縮時に凝結する水分に除去なども考えないと返って汚してしまう可能性もあります。 スキャナーのガラス面の清掃等であれば市販の炭酸ガスを利用したスプレー式のダスターが簡便でよいのでは無いでしょうか?大量に使用する場合のコストが問題になるようでしたら、やはり塗装用などに使う1HP程度のコンプレッサーを用意するか、窒素や炭酸ガスをボンベで購入してレギュレーターを通して使用するかということになるでしょうね。

hikki-hikki
質問者

お礼

普段はスプレータイプのエアダスターを使っているのですが毎月結構な数を使うので安価に済ませられないかなと安直に考えたのですが・・・・。  本格的なコンプレッサーを購入をへ考えます。  ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.2

空気圧が同じなら代用できますが 「ドレン」が脱けてないと、空気中の水分と一緒に埃も吹き付けてしまいます。 だから工業用コンプレッサにはフィルターとドレン抜きが付いてるでしょ? ましてやスキャナーの現行台だとコンプレッサ内の潤滑用油が付着すると厄介です

hikki-hikki
質問者

お礼

余計に原稿台を汚しそうなので本格的なコンプレッサーの購入を検討します。  御指導ありがとうございました。

• asunaro5
回答No.1

そうですね。代わりになると思います。けっこうな圧の空気が出る様なので。御質問の用途ならば、問題無いと思います。(私も、試してみよう!(^_^) )

hikki-hikki
質問者

お礼

他の2名様のご意見により余計に原稿台を汚しそうなので本格的なコンプレッサーの購入を検討します。  ありがとうございました。