エアコンプレッサーについての質問

このQ&Aのポイント
  • エアコンプレッサーを使用してホコリを吹き飛ばしたいのですが、どのスペックが必要なのかわからないです。
  • エアコンプレッサーを格安で購入して使いたいですが、実際の性能がわからず悩んでいます。
  • 他にも車内や建物のスキマ空間のホコリを取り除くためにエアコンプレッサーが使えるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味:エアコンプレッサーについて

どこのジャンルでお聴きすればいいのか?どなたか詳しい方に当たればラッキーなのですがm(_ _)mよろしくお願い致しますm(_ _)m エアダスター =PCや家電の分解修理趣味で圧縮空気でホコリを吹き飛ばしたいのですが、カセットボンベ式エアダスターでは、圧が弱い上にすぐ使い切ってしまって、ろくに綺麗になりません。 また、愛車(ワンボックスカー)が物置がわりになってすぐ細かいゴミ・ホコリだらけになるので、自動車修理工場みたいに高圧エアで車内掃除にも使いたい用途、 ほか、掃除機の届かない建物の微妙なスキマ空間のホコリ溜まりも吹き飛ばすほうですっきりしたい用途で、 この際オークションで格安中古のエアコンプレッサーを1台購入して持っていてもいいなと思いたちました。(5千円以下予算) 実際の圧力性能と噴出し勢いの関係が経験ないのでわからないのですが、どの程度のスペック性能でいいのかがわからないので、どなたか実使用している方のアドバイスがいただければとm(_ _)m ちなみに、しろうと考え、シガーソケット12V電源でのタイヤ空気入れ用のミニコンプレッサーなんかじゃ・・・ホコリ飛ばしの勢いなんて出ないですよね?(^^: (手押しの自転車空気入れなんてはカセットダスターよりマシな勢いを感じるんで、ふと思ったりで(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

いわゆるあなたがイメージされているコンプレッサーの仕事ではないですね。 排気量×圧力=仕事  と考えれば理解できると思うのですが、小さなミニコンプレッサーでも、タイヤに空気を入れる仕事なら空気量は要りませんので自動車の2~3気圧、自転車の5~6気圧はいけますね。しかし、ダスターとなると問題になるのは圧力ではありません。排気量です。圧力は0.2気圧(大気圧を加算して1.2気圧)程度でもよいのですが、数百リットル/分という排気量が必要です。  ミニコンプレッサーよりも、自転車用の手押しのポンプのほうが圧力が高いのはそういう意味です。  一番よいのは、わかりやすいもので言うとシロッコファンなどのファンです。ヘヤドライヤーの送風ではさすがに小さいですが、掃除機代わりにはヘヤドライヤーのほうが良かったりして・・  自動車の塗装などで使われるコンプレッサーも本来の用途ではないのですから、無駄な仕事をしているわけですが、それでもタンクがあるので何とか間に合ってますが、これは数馬力のコンプレッサーです。  ブロワ - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%AF&psj=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&biw=1024&bih=619&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=qyY7UMW4GeeQiAfU-4BQ )や電動工具 小型集塵機 - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%AF&psj=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&biw=1024&bih=619&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=qyY7UMW4GeeQiAfU-4BQ#um=1&hl=ja&safe=off&tbm=isch&sa=1&q=%E9%9B%BB%E5%8B%95%E5%B7%A5%E5%85%B7+%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E9%9B%86%E5%A1%B5%E6%A9%9F&oq=%E9%9B%BB%E5%8B%95%E5%B7%A5%E5%85%B7+%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E9%9B%86%E5%A1%B5%E6%A9%9F&gs_l=img.3...15247.16452.4.17462.5.5.0.0.0.0.100.480.4j1.5.0...0.0...1c.DRneIG70Ass&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=6a8860c7a5024730&biw=1024&bih=619 )を逆接続で使うほうが効率的なのですよ。

odasaga09
質問者

お礼

わかりやすい解説で目からウロコで見識深めて見る気になりましたm(_ _)m ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• hana10_26
回答No.3

家電には小型の安いエアコンプレッサーで十分ですが、 愛車の掃除はたとえ3KWのエアコンプレッサーでも風速があるだけで 風量がないので時間がかかる(狭いところのゴミには最高でも車内から車外に飛ばしきれない) 私は建設業なので車の埃はマキタのブロアーを使っています エアコンプレッサーより早く手軽です。

参考URL:
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t278424991
odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 吹き付けエアホースのみばかり思い込んでいたようです ブロワーについて見識深めたいと思いますm(_ _)m

• nitto3
回答No.1

掃除用エヤーといっても品質を軽視してはだめですよ。 精密機械の場合はノンオイルのコンプレッサーが必要です。 少なくともオイルフィルターをセットしておく必要があります。 コンプレッサーが小さくてもタンクさえ大きければ、 連続使用は出来ませんが短時間使用なら問題ないです。

odasaga09
質問者

お礼

コメントありがとうございますm(_ _)m (^^;